ニコル・チェン

神様は手配してくれた

2011.12.31 update

  東コレから戻って以来、それに関する感想をいくつか文字にしたく考えたんですが、なかなか時間を空けられなくて。ファッション業界の方々のご存知のように、この一年においてゆっくりしていられるのは10日足らず。毎年の年末になると病に犯されてしまいます。そうすると一年中張り切った神経がやっと緩められる。西洋人にとってメイン祝日の一つであるクリスマスのお陰で、彼らが休まずして私たちも休むことできないし、彼らが休んだところで私たちも休むことが出来ません。西洋また日本企業にはSummer holidayのような休みはありますが、中国にはありません。

 

  クリスマスを前にして、病気で一週間ほど休み、手元の仕事をそのままにしておきました。誰一人いなくても地球は回るし、二年ぶりにタイに来ました。ここはどのリゾートよりもリラックスした気分をさせてくれます。近年、休みになると静かなところへ行きたくなります。日ごろの生活が忙しすぎて賑やかすぎたせいか、たまには静かになりたいです。日光浴を浴びながら、海を望み、本を読んだり音楽を聴いたり気になった人を思い出したりして何という気分です。

 

photo.JPG

  

3.JPG

  2011年にはとても忙しく、自分も覚きれないほどの数の仕事をやりました。日本へは三、 四回、みな大震災の後で、ヨーロッパ2回、ニューヨーク2回、国内では上海、大連みたいな都市へも行きました。ビジネスマンほど頻繁じゃないんですが、長距離フライトは厳しいものです。占いの先生によると、自分は空を飛ぶ一生で、十年ごとに量が増えていきます。まったく想像できません。

 

  この度のレジャーには一つの仕事があります。それはsix senses」というリゾート地に中国語の名をつけることです。前から考えたんですけれども、穏やかな気分でないといいアイデアが出てきません。ですが、タイへの飛行機の中に、突然インスピレーションがひらめきました。このアイデアはチベットの生き仏に関する本からの由来で、今は教えられませんが、自分は独特な名前だと思います。自分の説明はオーナーを説得できるといいですね。

 

  世の中の全てに因果があり、それは出発する前にどの本を持っていくかを考える時、原因もなくこの買ってから何年間もずっと読んでいない本を選んだように。この本を読んだお陰で、いいアイデアが浮かびました。まさに神の業じゃないでしょうか。

 

最後に、いろいろあったこの一年間に、

あけましておめでとう!

よいお年を!

photo4.JPGphoto2.JPG

Leon 2012 チャイナーデザイン年スタート式典、成功裏に閉幕

2011.12.20 update

この度、弊社協力のLeno 2012チャイナーデザイン年のスタート式典が、1216日に上海800SHOWにて成功裏に閉幕しました。

この度のイベントは日系ファッション紙「Leon」が企画し、弊社「NC.STYLE」が協力会社として行われたもので、来年のLeonと国際デザイナーとの提携を前提にデザイナーたちの披露及び来年に対する祝福を旨に行われたものです。

60696907.jpg

弊社の誘いに応じ、イベントに出席していただいたゲスト(デザイナー)はかの有名なコシノジュンコ先生及び夫である鈴木弘之先生、ジーンズのプロであるCAQUの鶴丸直樹さん、レザー専門扱いのT.A.Sの安藤テツヤさん、ペーパートイ作りで注目されているSHIN TANAKAさんなどです。この方たちは来年中国の学生を指導し、作品を出させ、中国にて3000以上の店舗を所有するメンズウェア企業K-boxingによって生産する予定です。

60696906.jpg 60696908.jpg

イベントの最後、Leonによる来年中国のファッショントレンドショーと芸能人のライブも行われました。そのショーから中国ローカルデザイナーたちの作品もたっぷり見せていただきました。ファッション業界が目覚しい変化を遂げる今日、ローカルデザイナーたちの成長も楽しみですね。
旋转 photo.JPG

最後に、イベントのためにわざわざデニムで着物を作って着てくださった鶴丸さんに、ありがとう♪

PROFILE

Nicole Chen
ニコル・チェン
北京生まれ。留学生として、 10年間東京とロンドンで、ファッションデザインと、ファッションビジネスを学ぶ。文化女子大学(東京)卒業。帰国後は、デザイナー、スタイリストとしての活動を経て、2003年にNC. STYLEを設立、Y-3,Caqu,SANTACTIC!WEARほかのブランドPR、商品企画、コンサルタントを幅広く手がける。中国での知名度を生かし、中国と日本とのパイプ役を目指して活動中。
Born in Beijing,Nicole Chen studied fashion design and fashion business in Tokyo and London for ten years.Graduated Bunka Female University in Tokyo. After working as fashion-designer and stylist in Beijing,she founded PR Office,NC.STYLE in Beijing. PR,Planning,Consulting she has worked with Y-3,Caqu,Santactic!Wear. Famous fashion person in China.
www.ncstyle.com.cn

RECENT POSTS

BLOG SEARCH


highfashion blog RSS