2011年8月アーカイブ

11/08/31 Wed 23:00

 

 

 

レザーファンはもちろん、クリエーター、
クリエーターを目指すかたにご好評いただいている
スペシャリティサイト
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。

最新情報も続々アップ!

現在、ニュースリリースのコーナーでは
イタリア ミラノで開催される
国際バッグ・雑貨見本市「MIPEL」や、
上海国際アパレル交易会、
「繊研日本時尚展」など海外の大規模な展示会で
ジャパンレザーの魅力が発信されます。

 

ファクトリー見学、エコレザープランナー研究会ほか
つくり手、ユーザーそれぞれが参加できる
イベントの告知もお見逃しなく。

 


話題のコンテスト「Japan Leather Award 2011」では
公式サイトはもちろん、ツイッター、フェイスブックも日々更新。
一般審査員も募集中です!
素敵な特別アイテムもプレゼントされます。

ぜひ、ごらんください。


http://award.jlia.or.jp/2011/

 

 

 

さて、同サイトで連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

今回は「インテリア ライフスタイル トウキョウ2011」展の
レポート2回目です。

 


国内外のリーディングカンパニーが参加していることもあり
ディスプレイも凝っていて見応えがありました。

 

IMG_6862.JPG

 

IMG_6987.JPG

 

グラフィカルなパターンで人気を集めるカヨ・ホラグチ。
バッグ、キャリーケースほか
いろいろなプロダクトを展開。カスタムできる
モチーフなどもラインナップ。デコクロにもぴったりですよ。

IMG_6876.JPG

 

グラスマーカー.JPG 

このほか、ジャパンレザーの注目ブランドをはじめ、
ゆるやかな連携で始動した新提案をご紹介。

こちらはそのひとつ、ブライダル関連のプロジェクトによる

グラスマーカーです。

 

 

続きは
こちらでごらんください。

 

社団法人 日本皮革産業連合会

http://www.jlia.or.jp/


 

 

 

 

 

 

 

11/08/30 Tue 23:56

 

 

 

 

昨日24日・水曜夜からzozotown内

カーライフにて 新作の予約スタートし、好調の人気ブランド アナック。

 

 

カーライフ 3.JPG

 

カーライフ 5 j.JPG

 

 

先日もお知らせしましたが定番ボストンバッグシリーズから登場した

新バージョンのほか

ロングヒットが続くウォレットもおすすめです。

 

カーライフ 4 j.JPG

 

オリジナルウォッシュドレザーは くたっとした風合いをキープしつつ

水洗いによる革の硬化問題をクリア。

とても滑らかな質感で、

手に身体に馴染み、使い心地抜群。

 

差し込みメッシュならではの上質感もいいですよね。

 

 

クラフトマンシップ息づくハンドワークで

ていねいにひとつひとつ仕上げられ、リペアなどアフターケアも万全。

長く愛着できるのも うれしい。

革味を楽しみ、また育てるようなプロセスも体感できます。

ジャパンレザーっていいですよね!


http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_type=2&p_maid=1&p_sid=35

 

 

 

 

 

11/08/29 Mon 23:45

 

 

 

 

 


 

 
イースト東京エリアのマンスリーイベントとして
すっかりおなじみとなった サルビア 月いちショップ。


さるびあ月いち 9.JPG

 

 

今回はちいさなお茶会。wanokashi89による

サルビア柄の練りきりや、甘夏と煎茶の練りようかん、

檸檬のほろほろ菓子を
サルビア工房がつくった切り紙のプレートにのせて。

monokraftがつくるちいさな木のさじ も
いっしょに並びます。

 

 

 

サルビア 新作 旅するハンカチーフ、
サルビア工房 ごあいさつカード、切り紙のモビールなど
オリジナルアイテムも販売。

 

まだまだ暑い夏秋を涼やかにしてくれる 
素敵な世界観。
楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 


■サルビア「月いちショップ」

 

 


「初秋をいろどるかわいい和菓子と、切り紙の会」

9月3日・土曜 
11時~16時開催(なくなり次第終了)
東京都台東区駒形2-1-8 
楠ビル302号  
サルビアアトリエ
03-6231-7795

 


http://www.salvia.jp/ex.html

 

 

 

 

 

 

当日は徒蔵(かちくら/蔵前~御徒町)エリアで

「おてがみ展~メキシコの郵便局が雑貨屋さんをOPEN!?~」が

開催されています。 

 

クラフトマンシップ漂う上質なレザーアイテムをリリースする
ANNAK(アナック)ショールームで行う
不定期イベント[ANNAK sometimeshop]の3回目は

メキシコの郵便局が

雑貨屋さんをオープンしたら・・・? ユニークなストーリーで展開。

 

 


古い切手でつくったアクセサリー、
封筒をモチーフにしたパッケージに入ったお菓子など、
たいせつなひとのために したためる
「おてがみ」のように
心をこめて手づくりされたプロダクトがそろいます。

 

こちらもぜひコースに加えてみては?

 

http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2011/08/open-annak-sometime-shop-93.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/28 Sun 23:55

 

 

 

 

イースト東京エリア 元浅草を拠点に
クラフトマンシップ漂う上質なレザーアイテムをリリースする
ANNAK(アナック)が自社ショールームで
不定期イベント[ANNAK sometimeshop]をスタート。

ちょっと気まぐれな[sometime]。
3月、5月に続いて、今週末が3回目となります。
 

 


 今回は「おてがみ展」を開催。

 

 

 


人気アクセサリーブランド Yukwnia(ユクーニャ) 、
メキシコをテーマに活動するTEQUILA SISTERS(テキーラシスターズ)、
フードクリエーターブランド 2co+(ニコプラス) 、
井上小夜子さんと
グラフィカルなパッケージを手がけるIROHA-NI(イロハニ)が参加。

 

 

otegamiten001.jpg

 

 

 

 

otegamiten002.jpg

 

メキシコの郵便局が雑貨屋さんをオープンしたら・・・?
そんなイメージでイベントを開催します。

 


古い切手でつくったアクセサリー、
封筒をモチーフにしたパッケージに入ったお菓子など、
たいせつなひとのために したためる
「おてがみ」のように
心をこめて手づくりされたプロダクトがそろいます。

 

 

 
Yukwnia(アクセサリー)

http://www.yukunia.com


TEQUILA SISTERS(雑貨・布小物)
▼http://www.tequila-sisters.com


IROHA-NI(イラスト・雑貨)

http://www.iroha-ni.com


2co+(焼き菓子)

http://www.nicoplus.info


井上小夜子(飲みもの)

http://www.nicoplus.info


ANNAK(革小物)

http://www.mitakesangyo.co.jp

 

 

 


レザーブランド ANNAK(アナック)のアイテムも
サプライズプライスで登場?
(クレジットカードがご使用できませんので
 ご注意ください)

 

のんびりしたじかんが流れる
東トーキョーへ、どうぞお出かけください。

 


 
 

 

 

 

■「おてがみ展~メキシコの郵便局が雑貨屋さんをOPEN!?~」

 

9月3日・土曜  開催 
12時~19時30分 営業
 
東京都台東区元浅草3-21-4  
三竹産業ショールーム

(上記は本社の住所となっており、
 イベントは、向かいのショールームで開催)

 

 


 

■アクセス■東京メトロ 銀座線 田原町駅 下車

 


●田原町駅3番出口下車
(浅草方面からお越しの場合は1番出口)
●地上に出て、進行方向と逆に向かい
 目の前の横断歩道を渡ると、1番出口があります。
 この交差点を右折し、浅草通りを直進。
●かっぱ橋商店街の入り口
(右手のビルの上のコックの大きなオブジェがある角)
 と逆側、左折し、直進。
●右手にコンビニ・ミニストップの前の横断歩道を渡り直進。
●2つ目の角を左折。約100メートルほどで到着。
 
 
 

 


■アクセス■都営地下鉄・つくばエクスプレス 新御徒町駅 下車

 


●新御徒町駅A4出口前にある横断歩道を渡り、右折、直進。

●コンビニ・ローソンを通り過ぎ、
 美容用品「タキガワ」ショールームの角を左折。
 500メートルくらいで到着。


 

 

 


当日は、蔵前・隅田川沿いのアトリエを開放し、
毎月第1土曜日に行われる
サルビア 月いちショップも開催。


サルビア

http://www.salvia.jp/news01.html

 

改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/27 Sat 00:01

 

 

 


 

VHF 代表取締役社長 
若月 祐一さんから またまた素敵なお知らせ!

 

 

若月さんイベント.JPG

 

先日行われ好評のイベント『DATE』が好評につき第2回開催!


DJとして
斎藤悟さん(URBAN RESEARCH)
http://www.urban-research.com/
今井洋一さん(4K[sik])
http://www.gmpc-japan.com/
中田真由美さん(SWATi)
http://www.swati.jp/
などなど
人気クリエーターが多数参加!


アーバンリサーチ 斎藤さん、
スワティ 中田さん、4K  今井さんのほか

「装苑」人気連載[ニューカマー]企画にも登場し話題の
HELENE 長石美紀さんと料理人の神田聡子さんが、軽食​スタンドを出店!

http://helene.littlestar.jp/


楽しみですね~☆
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 
くわしくは
若月さんブログをごらんください。

http://vhf.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/26 Fri 00:03

 

 

 

人気テレビ番組「東京カワイイ★TV」
(NHK総合/毎週土曜 23時00分~23時29分オンエア)
明日8月27日の放送分は"2011秋冬★最新おしゃれマップ"だそうです。

公式サイトの予告には
原宿・渋谷・高円寺・御徒町 の4大新おしゃれスポットを徹底取材!     
と掲出されていました。


http://www.nhk.or.jp/kawaii/onair/index.html


JR御徒町駅~秋葉原駅間の高架下に広がる
話題のスポットや
ニューカマーブランドも登場するようですよ。

 

 

 

 

御徒町がおしゃれスポット・・・。

 


東ト―キョ―、イースト東京として、注目されるのは
とてもうれしいです が、
一時的なブームで終わらないように慢心せず、
ここまで来てくださるかたに
よろこんでいただくには どうしたらよいか?
しっかり考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

■追記(1)■

 

 

近隣エリア 元浅草で[ANNAK sometimeshop]
「おてがみ展 ~メキシコの郵便局が雑貨屋さんをopen!?~」、
セキユリヲさん率いるサルビア「月いちショップ」
などなどイベントが開催予定。

 

 

 

くわしくは こちらをごらんください。

http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2011/08/open-annak-sometime-shop-93.html 

 

 

 

 

■追記(2)■

 

 

台東デザイナーズビレッジ入居ブランド&卒業生ブランドのほか

鈴木淳村長のコメントもありました。

 

ブログ(ちょっぴり辛口なので 刺激に弱いかたは ご注意)も大人気です!

http://blog.livedoor.jp/tdv001/

 

 

フェイスブック 鈴木村長のウォールによると

「めざにゅ~」(フジテレビ系)の取材もあったそうですよ。

盛り上がってますね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/25 Thu 00:05

 

 

 

 

 

クラフトマンシップ息づくハンドワークで
仕上げられる定番レザーアイテムが
クチコミでじわじわとロングヒットを続けるアナック。


人気セレクトショップ カーライフでは
両者のコラボレーションによる腕時計が発売のたびに
すぐ完売となることも。


そして、昨日24日・水曜21時すぎに この秋の新作が
zozotownにて ついに予約スタート!

たくさんのリクエストに応えて
定番のボストンバッグシリーズから新バージョン登場。

 

 

zozo annak 1.JPG

 

zozo annak 2.JPG

 

トートのようでいて天ファスナーつきの収納部があるので安心。
両脇に配された大きめのオープンポケットは
出し入れがスムーズで便利。

ハンドルは長さ調節機能つき。コートやダウンなどのシーズンにも

ジャストサイズにアジャストできます。
底びょうもついていてハードユースもへっちゃらですね。


ほかにも同じく定番メッシュレザー長財布も復活!
男女兼用なのでギフトにも好評。
パートナーとペアで使っているかたも多いそうですよ。


リペアなどのアフターケアも万全。
長く使って、愛着することができるレザーアイテムに
出会ってみては いかがでしょうか?


http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_type=2&p_maid=1&p_sid=35

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/24 Wed 22:50

 

 

 

 

 

日本最大のレザー総合サイト
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。
皮革製品に関連したコンテンツが
充実し、好評です!
ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・などなど
続々と情報提供機能が追加されています。

 

先日、話題の新ブログ
「そとからの 目革思(めかくし)」が更新。
日本に住む外国人や、
海外に住む日本人の客観的な視点でとらえた
「日本の皮革製品」の魅力とは?
ぜひ、ごらんください。

http://www.jlia.or.jp/enjoy/mekakushi/jpn/20110819

 

 

 

 


話題のコンテスト「Japan Leather Award 2011」では
公式サイトはもちろん、ツイッター、フェイスブックも日々更新。
一般審査員も募集中です!
素敵な特別アイテムもプレゼントされます。

ぜひ、ごらんください。


http://award.jlia.or.jp/2011/

 

 

さて、同サイトで連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

ilt2011 会場.JPG

 

今回は国際見本市「インテリア ライフスタイル トウキョウ2011」展をレポート。


6月1日~ 3日の3日間 東京ビッグサイトにて開催。

521社(国内452社、海外69社)が出展。
で計24,085名が来場し、
日本から海外へ
トレンドアイテムが発信されました。

 

 

 


インテリア関連アイテムから
デザインプロダクトまで幅広いジャンルからさまざまなアイテムが発表。
ギフト・ファッション関連アイテムも充実。
ジャパンレザーの注目ブランドを一部ご紹介します。

 

エムピウ ヒキ.JPG

 

IMG_6957.JPG

 

ヴィンテージリバイバル.JPG

 

カーマイン ヒキ.JPG

 

「王様のブランチ」レポーターをはじめ、女優、デザイナーと
幅広く活動している友田安紀さんと遭遇。
テレビと同様フレンドリーで とても素敵なかたでしたよ。

 

 

友田安紀さん ブログ

http://ameblo.jp/anddecorate/entry-10781527697.html

 

 

 

 


続きは
こちらでごらんください。

 

 

 

社団法人 日本皮革産業連合会

http://www.jlia.or.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/23 Tue 23:55

 

 

 

 
蚕のゆらぎ、羊が山をかけのぼるたくましさ、
綿毛が種子をつつむやわらかさ。ゆっくりと息を吐いて、吸う。
自然と寄りそうような暮らしのなかで
水と光、そして人の手で紡ぎ

草木の色を表現した真木テキスタイルスタジオの布。

 

やさしいぬの.JPG

 

 

20年以上前から年約3ヶ月~4ヶ月ほどインドに滞在、
現地の手織り職人たちとともにものづくり。

2006年秋からは東京郊外・秋川をのぞむ古民家をリノベーションした
ショップ兼スタジオがオープンし、注目されています。

 

昨年も行われ、好評の展示販売イベントが来週から
コンセプトストア  かぐれ 表参道店と丸の内店とで同時スタート。

初日26日・金曜には
真木テキスタイルスタジオ 会長 
田中ぱるぱさんによるお話会「インド絲絲物語」が
表参道店で開催。
映像を交え、インド素材探求の旅へ誘います。

 

 

 

 

 

 


■「やさしいぬの」

 

 

 

8月26日・金曜~9月4日・日曜 開催 11時~20時 営業

渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 かぐれ表参道店
03-5414-5737

千代田区丸の内2-5-1 丸の内2丁目ビル1階 かぐれ丸の内店
03-6266-8383

 


かぐれ

http://www.kagure.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/22 Mon 23:53

 

 

 

 

 


発売中の「WWD」(8月22日号)
[東京下町図鑑]特集
もうごらんになりましたでしょうか?

 

"編集部員が1ヵ月歩いた、ファッションの最新穴場 "
というサブタイトルの通り、
レアな情報も掲載されていておもしろい!


注目されている徒蔵(かちくら/御徒町~蔵前)エリア、
東日本橋&東神田周辺を中心に充実した内容。

 

[東京スカイツリータウン内の複合型商業施設「東京ソラマチ」でどう勝負する!?]では
出店予定の[アーバンリサーチストア]について
広報・マーケティング マネージャー 斎藤悟さんのコメントが掲載。


「英語、中国語を話せるスタッフも常駐する予定。
ただし、観光客のみにターゲットを絞りこまず、心斎橋店がそうであるように
近隣のかたにも来ていただけるショップを目指したい」。
台湾向けの通販サイトをオープンしている
同社が海外出店を見据えた"モデル店舗"となるそうですよ。

 

 

 

 


ほかにも著名人の行きつけスポットがいいですね~。


人気クリエーター 中田真由美さんや
台東デザイナーズビレッジ 村長 鈴木 淳さんがご紹介。

 

IMG_6083.JPG

 

半ナシ.JPG

鈴木村長がよく行く「幸楽」は
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー
"きたな美味い店(きたなトラン)"にも登場。
中華料理店なのに
看板メニューがナシゴレン!
食べやすくてボリューム満点なんですよ。

写真はラーメンとのセット、半ナシ(ナシゴレン)ラーメン。

 

 

以前レポートを併せてごらんください。

http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2011/03/post-334.html

 

 

イースト東京=東トーキョーネタは
当ブログ"記事一覧"から
"発信する東トーキョー エリア"をごらんください。


"記事一覧"

http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/archives.html

 

 

 


また、徒蔵(かちくら/御徒町~蔵前)エリアでこの秋開催される
「SPEAK EAST!」、「モノマチ」についても掲載。

 

モノマチMTG.JPG 

回を重ねるごとに盛り上がる「モノマチ」のミーティング。

どうしたら、来てくださるみなさんに

よろこんでいただけるか? プランが練られています。

街としての魅力をよりよく伝える

コラボレーション企画が生まれそうです!

http://www.monomachi.com/

 

 

 


こちらのほか
セキユリヲさんのアトリエで行う「月いちショップ」や
「annak sometime shop」など
イベントの最新情報をお知らせしていきますので、
お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/21 Sun 23:52

 

 

 

 


毎月定期的に開催されている
人気マルシェ「丸の内 行幸マルシェ×青空市場」。
 

 

行幸マルシェ.JPG

 

地産地消に根ざした東京都産の野菜、
生産者が直接販売するファーマーズマーケットをはじめ
震災と原発の影響で
風評被害を受けている産地の生産物も。
おいしくいただきながら、
被災地の支援につながりますね。


会場となる行幸地下通路は
JR東京駅、東京メトロ二重橋前駅から直結、
雨や暑さが気にならない場所なので
アクセス便利で安心ですよ。
 

 

 

 

 

■「丸の内 行幸マルシェ×青空市場」

 
 


26日・金曜開催 11時~19時開場
行幸地下通路
(JR各線・東京メトロ東京駅、東京メトロ二重橋駅直結)

お問い合せ
丸の内コールセンター
03-5218-5100


http://www.tokyo-event.jp/
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/20 Sat 22:20

 

 

 

 

おなじみのインキュベーション施設
台東デザイナーズビレッジ入居ブランドHAVIENA。
ウェア感覚でコーディネートできる
繊細なアンダーウェアが人気を集めています。

 

 


ハヴィーナ.JPG

 

 
パウダーケースをイメージしたパッケージも特徴的。

「メイクをする行為とお気に入りのランジェリーを身に着ける行為は

似ていると思います。
女性の変身願望が叶えられるように・・・」と

デザイナーの柴尾さん。


インテリアとしてだけでなく、
女子会でのギフト交換などにも好評です。 

 

オリジナルラインと
アルゼンチンからのインポートブランド
Jesus Fernandezの2ブランド展開。
期間中は原則、同ブランドのスタッフが店頭に。
ていねいなカウンセリングや
スタイリングのアドバイスなどがうれしい。

 

つくり手とコミュニケーションして
選ぶことができる

貴重な機会にお出かけしてみては 

いかがでしょうか。

 

 

8月22日・月曜~9月3日・土曜には
同じく東京・新宿エリア LUMINE 1  2階 
drama H.P.Franceにて
ディスプレイ&販売が行われます。

こちらは22時まで営業しているので仕事帰りにも安心ですよ。

 

 

 

 

■「HAVIENA 期間限定販売」

 


8月31日・水曜~9月13日・火曜 開催
東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店本館2階 マ・ランジェリー

 


http://ameblo.jp/haviena/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/19 Fri 23:50

 

 

 

 

 

ギリシャ人デザイナーミハイル ・ギニスさんが
手がけるオリジナルブランド
アプトフォームの期間限定ポップアップショップが
東京・渋谷 キャットストリートにオープン。

 


ミハエルポップアップ.JPG

 

JFW東京コレクションをはじめ、東京ピッグスキンとの
コラボレーションでも話題。
ハリウッドスターも愛用しているそう。


秋冬の新作を中心に
ショップオープン記念したアイテムがそろいます。
しかもスペシャルプライスに。


[着る人があっての服]を進化させるべく、
常に意味のある服作りを体感してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

■「アプトフォーム期間限定ポップアップショップ」

 

 

 

9月30日・金曜まで開催
月曜~金曜 12時~20時 
土日祝日 11時~20時営業
東京都渋谷区神宮前6-19-16 1階
KISS SHOT内


アプトフォーム ブログ

http://ameblo.jp/michail/page-1.html#main


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/18 Thu 23:54

 

 

 

 


「心地よく、もっときれいに」をテーマとした
コンセプトストア  かぐれ 丸の内店で
治良師 河邊正則さんによる

「カラダ~命の器~を整える」が20日・土曜 開催されます。

 


かぐれイベント110820.JPG

 

「治す」のではなく「治る」という生命の自然現象を追求。
治良の実践と探求を続ける
河邊さんのセッションは「楽器を調律するのに近い」のだそう。
かぐれ 表参道店店長 
渡辺敦子さんのメッセージが掲出されていますので
こちらをごらんください。

http://www.kagure.jp/newsrelease/?p=573
 

 

節電の夏、いつもより
体調管理が大変な時期ですよね。
身体の声に耳を傾けてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

■「カラダ~命の器~を整える」@かぐれ 丸の内店 
 

 

 

20日・土曜 13時~16時 開催

千代田区丸の内2-5-1 丸の内2丁目ビル1階 
かぐれ丸の内店
03-6266-8383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/17 Wed 22:55

 

 

 


皮革製品を愛するユーザーのみなさまはもちろん、
クリエーター、クリエーターを目指すかたがたに注目される
スペシャリティサイト
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。

ジャパンレザーについての
あらゆる情報が網羅されていて、おもしろいんですよ。

動画、ツイッター、フェイスブック・・・と
ソーシャルメディアに対応し、コンテンツが充実しています。


ぜひ、ごらんください!

 

 

事前エントリーに たくさんのご応募をいただき
話題のコンテスト
「Japan Leather Award 2011」。

 

またユーザーのみなさまがジャパンレザーの未来をつくる!
同アワード 一般審査員が募集されます。
参加者全員にプレミアム性の高いジャパンレザーグッズが贈呈。
ニッポン発 最先端皮革デザインを発掘してください。


こちらのツイッター、フェイスブックもご好評いただいています。
みなさまの愛の「いいね!」よろしくお願いします!!


「Japan Leather Award 2011」公式サイト

http://award.jlia.or.jp/2011/
 

 


 

さて、同サイトで連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 


今回は「MONO marche in 2K540」のレポート。

東トーキョーの注目スポット
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」にて
靴&バッグ、雑貨を手がける
クリエーターと職人たちが集まりマルシェを開催。

 

2kエントランス.JPG

 

モノマルシェ 1.JPG

 

 

モノマルシェ 2.JPG

 

モノマルシェ クイーンサイズ ポップ.JPG

 

天草3.JPG

 

「つくる、うる、つながる」をコンセプトに デザビレと同様、
台東区のインキュベーション施設
浅草ものづくり工房に入居するクリエーターたちのほか
新進気鋭のニューカマーたちが参加しました。
ユーザーのかたがただけでなく、
著名なショップ、プレス関係者も多くご来場。

初回ながら盛り上がっていましたよ。
取材におじゃました日も終了時間をオーバーして
熱気が冷めませんでした。

 

 


続きは
こちらでごらんください。

 

社団法人 日本皮革産業連合会

http://www.jlia.or.jp/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/16 Tue 23:45

 

 

 

 

 

人気イベント「モリカゲシャツ東京2011」が
またやってきます!
会場となるディクショナリー倶楽部は
グリーンがいっぱいで、渋谷とは思えない環境。
ピクニック気分を味わえそう。
まだ夏休みをとっていないかたにもおすすめです!

 


夏の終わりのDM.JPG

 

 

モリカゲシャツ、ウラモリカゲシャツ、ebebeの商品販売、

染めかえ受付・・・と

おなじみのラインアップのほか、一保堂、

恵文社とのスペシャル企画、
「モリカゲシャツ×みつばちトート」のトートバック、
spoken words projectのテキスタイルが

使用され好評の

タノムモリカゲシャツのオーダー・・・などなど盛りだくさん。


里香さんフルーツサンド.JPG

 

また、当ブログメンバーでもあるお菓子研究家 福田里香さんによる
「フルーツサンド」の販売も予定されていますよ。
こちらも見逃せないですね!

 

 

 

 

 

■「モリカゲシャツ東京2011」"夏の終わりの2days"

 

 

27日・土曜~28日・日曜開催
11時~19時開場
東京都渋谷区神南1-2-5
CLUB KING
ディクショナリー倶楽部

 

モリカゲシャツBLOG

http://www.mrkgs.com/weblog/?p=2820

 

 

 

11/08/15 Mon 23:39

 

 

 

 


「装苑」創刊75周年を記念し、今年創業125周年を迎える伊勢丹と
文化学園 文化服装学院の学生との
トリプルコラボレートが実現。現在企画進行中!


第1弾は伊勢丹新宿店が提案するアイテム
(アンティークの口金/Leeのデニム)を使用し、
学生がつくった作品がこの春販売され、大好評のうちに終了。
開店早々、売り切れになった商品も多数。

 

今回は、本学園ファッションリソースセンターの協力のもと、
伊勢丹の呼びかけで
テキスタイル産地(山梨県絹人繊織物工業組合、紀州繊維工業協同組合、
カイハラ株式会社、株式会社播)のご協力により
日本の素材を生かしたシャツ、アクセサリー、バッグ、
シューズなどを製作中です。

 


伊勢丹新宿店にて「装苑」創刊75周年記念企画の
期間限定ショップ(9月7日・水曜にオープン)とともに
本館2階 ザ・ステージ♯2にて販売されます。

 

そんなビッグプロジェクトに先駆け、
次号「装苑」(8月27日発売)本誌では、全作品とともに
それぞれの産地の魅力をご紹介。

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

今回の途中経過は
こちらをごらんください。


文化服装学院ホームページ News

http://www.bfc-review.jp/news/2011/06/post_196.html


前回のようすは こちらをごらんください。

http://www.bfc-review.jp/news/2011/03/32.html

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/14 Sun 10:00

 

 

 

 


東京・渋谷 SPBSラボにて
「fireworks」×「HIROCOLEDGE」×SPBS
「今年の夏の楽しみ方」を提案する

スペシャルフェア『夏時間』が好評開催中。

 

そのコンテンツのひとつとして
HIROCOLEDGE 高橋理子さん×method 山田遊さん
注目のクリエーター 2人の
トークイベントが19日・金曜行われます。

 

「きものなどの日本の伝統文化を通して表現する意義」
「花火のセレクトショップ・fireworks誕生秘話」
「現在進行形の和の形」など
興味深いテーマが予定されていますよ。

 

「いつもお世話になっている
 methodの山田遊さんとお話しさせていただきます。
 皆様のお越しをお待ちしております」と
高橋理子さん。

 

3.11後、日本の文化、ものづくりを再認識するかたも
多いと思います。
義務教育では教えてくれない?
「日本の伝統文化のいま」に触れてみては
いかがでしょうか?

 

 

 

以下、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSサイトより抜粋


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

「fireworks」と「HIROCOLEDGE」と
SPBSが「今年の夏の楽しみ方」を提案する
スペシャルフェア『夏時間』。
当フェアの開催を記念して、「fireworks」
プロデューサー・山田遊氏と
「HIROCOLEDGE」ディレクター・高橋理子氏を
お招きしたトークイベントを
開催いたします。
扱うモノは違えど、日本の伝統的な製品に
現代のエッセンスを取り入れ、
その新しい魅力を提案しているお二人。
"伝統的"なものと聞くと
反射的にかまえてしまう方も多いと思いますが、
お二人の活動はそんな固定観念を
ものともしない楽しさに満ちています。
今回のセッションでは、
「きものなどの日本の伝統文化を通して表現する意義」や
「花火のセレクトショップ・fireworks誕生秘話」、
「現在進行形の和の形」などのテーマで
お二人にお話しいただきます。
既成概念にとらわれることのないクリエイティブな姿勢から、
日本人の「和」について再考してみませんか。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

 

 

■SPBSラボ「HIROCOLEDGE 高橋理子さん×method 山田遊さん トークイベント」

 


19日・金曜 20時~21時30分開催
19時30分開場
東京都渋谷区神山町17-3
SHIBUYA BOOKSELLERS

料金 1500円(1ドリンクつき)

 


お申し込みは、こちらから
(会員登録が必要です)

https://www.shibuyabooks.net/commerce/special/lab.cgi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/13 Sat 13:00

 

 

 

 

モデルをはじめ、ファッション、ライフスタイルなど
さまざまなジャンルで活躍する
小林里香さんが第1人者・青木紀和さんとともに
姿勢・動きを指導する
アレクサンダー・テクニークの1dayワークショップが
東京・恵比寿で開催されます。


全6回の本講座
「美しさへ繋がる姿勢と身体の使い方」の
エッセンスを凝縮。
定員8名の少人数制講座です。
ひとりひとりのもつ
個性や美しさを引き出し、適切にアドバイス。
貴重な時間の共有と
コミュニケーションも素敵ですね。

 


歌手・俳優・ダンサーなどにも指導している青木さんと

人気モデル・小林さんによるレッスンで

女優気分も味わえそう。


自身の五感(視・嗅・味・触・聴)を磨くことで、
内側(心と身体)からの健康を目指し、
素直な自分、自分らしさを発見するきっかけに
出会ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


ホームページ掲出された
小林里香さんのメッセージを転載させていただきます。


==============================


日々、街中で美しい女性を見るたびに、
姿勢、歩き方、仕草を見ていて気づく事があります。
折角の美しい装いが歩き方の癖で
歪んで見えたり、美しい女性が歩き出した瞬間に
膝が曲がっていたり、
カフェでジャケットを脱いだ瞬間に
美しさが半減したり。
声をかけてしまいそうです。

世間では美しくあるためには、その磨き方は
ダイエット、食事、ファッション、
美容、エステ、運動など、
内側からと外側からとアプローチの方法はさまざまですが、
東洋医学的には内側と外側は繋がっている
という考えもあるほど、
心と外見は繋がっているのです。

モデルとして求められる常識的な姿勢は、
アレクサンダー・テクニークとの出会いで自分で表現していた
固い私から、自然な柔らかい私(美しい姿勢)へと
変わっていきました。
特別な事をするわけでもなく、
日々過ごす中で、姿勢、仕草、表情などの
自分が出来る小さな意識をすることで、心が感じ、
楽しみ、喜びの中から自分の美しさに気づいていくことが始まり、
そして変わり始めます。

 

実際、私の一言で変化をはじめた女性達がいます。
私がしたことは小さな鍵を渡しただけ。

 

彼女達が自分で気づき、勇気を出し、小さな気づきを
[綺麗になったね]
と言われるほどに、自分の力で輝き続けています。

私の理解は、十人十色というように人には
いろいろな個性があり、感じ方も捉え方も人それぞれ、
自分流の楽しみ方で良いと思うのです。

楽しむことで小さな気づきの意識が、心の健康から
外側への美しさへ繋がると感じ、
彼女達の輝きを見つめながら、私も私自身の姿勢、物腰、
言葉使いなど更なる磨きをかけているところです。
そして、固い私から柔らかい私の変化を見てきてくれた、
アレクサンダー・テクニーク講師として、
異性としての目を持つ
青木氏とともに、私達の自然な
美しい身体の使い方の探求は続いています。

 

今回、私達の雑談的なトークを
交える中で、皆様の疑問にお答えしながら、
多くのエッセンスが出てくると思い、
どんな方々とお会いできるか
今からとても楽しみにしています。

 

 


==============================

 

 


■「美しさへ繋がる姿勢と身体の使い方」講座 1dayワークショップ

 

 


21日・日曜 10時~16時30分
(途中1時間半のランチ休憩あり)
講師 小林里香さん、青木紀和さん、定員 8名
参加費 15000円
東京都渋谷区恵比寿3-5-5 1階
アオキアレクサンダーレッスンスタジオ

http://www.alexlesson.com/beauty_lesson/

 

小林里香さんブログ

http://beamie.jp/t/karikanakokoro.html


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/12 Fri 10:00

 

 

 

 


フランス・ペベオ社認定Master Teacherとしても知られる
グラス&ファブリックペイント
人気作家・遠藤綾子さんの展示会が26日・金曜から行われます。


IMG_7575.JPG

 

IMG_7572.JPG

 

 

こちらは先日、東京・代官山で行われた展示会のようすです。

 

 

 

 

避暑地・軽井沢の豊かな自然のなかで
南フランスの美しい色合いで彩られたワイングラス、
ランプ、ガラス絵など
涼しげなグラスペイント作品を中心に展示されます。
    

お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

■「遠藤綾子 グラスペイント展 in 軽井沢」

 

 

 

26日・金曜~28日・日曜開催
10時~18時 開場
長野県佐久郡軽井沢町軽井沢742-4 テニスコート通り
アスペンギャラリー 軽井沢
0267-42-5048

 


心と暮らしを彩る
September25ArtStudio

http://september25.biz/news.html

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/11 Thu 22:55

 

 

 

 

東京・雑司が谷 鬼子母神・大鳥神社で開催されている 
「手創り市」はもちろん
話題のエリア"徒蔵(かちくら/御徒町~蔵前)"で
スタートした第1回モノマチ「たいとうモノづくり市」への参加で
着実にファンが増えている
注目のクリエーターズブランド dotmelt(ドットメルト)。

デコクロ部でもおなじみですね。

 

 

「日常に溶け込むような、
その人に寄り添うモノづくり」をコンセプトとし、
ハンドメイドの一点モノや古着のリメークを中心に活動。

 

ドットメルト ストール.JPG

 

作家・上原ひとえさんがそのときどきに感じたものを
素直にひとつひとつ 
ご自分の手でカタチにしています。


そんな同ブランドの
ホームページがリニューアルオープン!
とても素敵です。

http://www.dotmelt.com/

 


ナチュラル系媒体への掲載情報や
今月の「手創り市」、
東京・上十条 Gallery&Cafe FIND で始動する
「にじいろ市」ほか
出店スケジュールも続々アップ。


遊びにいってみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/10 Wed 23:33

 

 

 

 

 

先日、立秋を迎え、暦の上ではもう秋。

ショッピングのプランを練っているかたも多いと思います。
その参考にしていただきたいのは
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。

会員24団体、その会員企業
2,000社の企業から
ジャパンレザーの最新アイテムや
さまざまなニュースが続々と発信されています。
 

ぜひ、ごらんください!

 

 

 

 

さて、同サイトで連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。


IFF1107 外観.JPG

 

福田手袋さん会場.JPG

 

シューエックス.JPG

 

シバ製靴さん.JPG

 

JFW インターナショナル・ファッション・フェア(IFF)
7月展のレポート 最終回です。

 

 


あいにく期間中は天気に恵まれなかったのですが、
バイヤーからの期待は大きく、商談をする光景をあちこちで
見かけ、ホッとしました。

「繊研新聞」[バイヤーに聞く](7月20日7面)に掲載されていた
コメントをピックアップしてみますと・・・


「今、ウェアだけでおもしろい売り場をつくることが難しい。
雑貨はわれわれとは別にバイイングチームがいますが、
服飾の部隊でも雑貨をフロアの中に取り込んで
いかないといけないので、
IFFで特色のある雑貨をつくるメーカーに出会いたい。
また、日本の産地のものづくりに
焦点を当てることが百貨店として求められている
と思うので、IFFでも
メード・イン・ジャパンの提案に注目したいですね」
(そごう・西武 平井一也さん/
 商品部衣料品統括部婦人服飾部統括バイヤー)

 


「国内ブランドを増やすことで、
自分だけのアイテムをつくるオーダー受注会などに
つなげていきたいと考えています。
カゴバッグも探します。
2月に店頭に投入するためにはこの時期からの仕込みが必要です。
今春夏もカゴの動きはよく、
ベーシックなタイプは行き渡ったと思うので
次はより凝ったデザインのものを買いつけたいと思っています。
<中略>
ここ1、2年で雑貨の価格を下げて実績をつくったきた。
今がベストなので、一気に価格を上げようとは思っていない。
ロングブーツなら少し前の革で2万2000円だったのが、
合皮で1万5000円以内などになっている。
雑貨の売り上げ比率は全体の12%くらい。雑貨のアイテム数を
増やすことで、スタイリングの幅を広げ、
客単価アップにつなげていきたい」

(シップス 色部朋子さん/商品2部ウィメンズバイヤー)

 

 

 

 

国内のものづくりに期待しているのが伝わってきます。

 

三竹産業 小物.JPG

 

三竹産業 バッグ.JPG

カーライフ×アナック.JPG

 

そんななか、東京・浅草を拠点とする老舗ファクトリー 
三竹産業がクリエーターズビレッジに出展。
バッグを中心にベルト、財布などが
大手セレクトショップのバイヤーから注目され、
新規オファーも続々。

また、愛知のセレクトショップではセール期間中にもかかわらず、

7月に投入されプロパーで即完売となったモデルも。

現在、追加生産中だそうです。


こちらは、カーライフZOZOTOWN先行受注会で発売予定。
服飾雑貨が毎回完売となるなど
実績があるだけに、ファンのかたがたも
期待しているそうですよ。


三竹産業

http://mitakesangyo.co.jp/

 

 

 


このほか、ファクトリーブランドを動向を
中心にご紹介します。

 

続きは
こちらでごらんください。

 

社団法人 日本皮革産業連合会

http://www.jlia.or.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/09 Tue 00:01

 

 

 

 

おなじみの人気ブランド
yukunia(ユクーニャ)の期間限定ショップが
伊勢丹府中店1階 で開催されます。

 
 

ユクーニャ イベント.JPG

 

 

同ブランドの顔ともいえる定番シリーズ

(海外のヴィンテージスタンプと
天然石を組み合わせた、アンティークテーストのネックレス)では
1点ものが登場予定。
また、涼しげなカラーストーンを使った
イヤリング・ピアスなども。

ユクーニャならではの世界観、オリジナリティ、
クオリティを実感できますよ。

 

毎にち暑くておしゃれもルーティンになりがちのいま、
アクセサリーでリフレッシュしてみては
いかがでしょうか?

 


 

 

 

 


■「yukunia Exhibition」

 

 


10日・水曜~16日・火曜開催
10時~19時営業
東京都府中市宮町1-41-2
伊勢丹府中店 1階 
エスカレーター脇

 


くわしくは
こちらをごらんください。

ユクーニャ オフィシャルブログ

http://yukunia.exblog.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/08 Mon 00:06

 

 

 

 


 
先日もお知らせしました
「ゼラチンの日・ゼリーの日」Twitter キャンペーン。
8月に入り、第3弾がスタートしています。

6月から9月の4ヶ月連続で実施されていて、大好評。

@gmj_pr_0714 をフォローして、
毎月変わるお題に合わせてつぶやくだけ。

 

 

キャンペーン特設サイトに掲出されたテキストを
コピー&ペーストするか、[そのままつぶやく]ボタンをクリック!


 

マシュマロ.JPG

今月はドライストロベリーが閉じ込められた甘酸っぱ~いマシュマロをプレゼント。

ツイート期間は今月31日までとなっています。

 

 

ちなみに「ゼラチンの日・ゼリーの日」を制定しているのは
日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合。
社団法人日本皮革産業連合会の会員団体のひとつなんですよ。

 
フランスを代表する記念日 パリ祭。
ゼラチンがフランス料理に
よく使われることから、同じく7月14日を2004年に制定したそうです。

 

 

 

ぜひ、つぶやいてみてください。

 

 

 


ゼラチンの日・ゼリーの日 キャンペーン特設サイト

http://www.gmj.or.jp/20110714/

 

 

 

 

 

 

11/08/07 Sun 00:31

 

 

 

 


昨年行われ大好評の地域イベントがバージョンアップ!
「吾妻橋青空市場」が本日開催!!
 

 


吾妻橋.JPG

 

 

被災地・東北地方ほか、東日本の特産品や

地元産品が集まる「東日本・吾妻橋物産展」をはじめ、

クリエーターを中心とした「手作り市」も。

 

東京スカイツリーがある押上・業平橋と浅草のほぼ中間にある
吾妻橋エリアへお出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 
■「吾妻橋青空市場2011」
 

7日・日曜開催
10時~18時開場
東京都墨田区吾妻橋1-23
リバーピア吾妻橋周辺

 

 

注目の地元有力ファクトリー 
清川商店 松村社長のブログも併せてごらんください。

http://azzuni.jugem.jp/

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/07 Sun 00:03

 

 

 

ハナレグミからANTIPASTまで
ジャンルを超えたコラボレーションが話題のsunui。

 

 

アイディアとインスピレーション、
旅で出会ったさまざまな素材を組み合わせた
デザインワークが人気を集めています。
手のぬくもりを感じさせる独自の表現が素敵です。


tori.JPG

 

現在、トリをモチーフにしたTシャツアクセサリー・小物・バッヂなど
展示販売するイベントが
CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷店で開催中。

「第1回 ほぼ日作品大賞」を受賞した
カンカンバッヂも登場するそう。


お出かけしてみては いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

■「トリ・パハロ 素縫いのTシャツアクセサリーと小物」展

 

 

14日・日曜まで開催
10時~21時営業
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷パルコ パート1 B1階
CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷店
03-5456-2833



http://www.claska.com/news/2011/07/tori_pajaro_1.html


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/06 Sat 00:05

 

 

 

 

靴&バッグ、雑貨を手がける
クリエーターと職人たちによる期間限定のマルシェを開催中。

 

モノマルシェ.JPG

 

場所は東トーキョーの注目スポット「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」。
JR秋葉原駅~JR御徒町駅間高架下の遊休スペースを利活用し、
「ものづくり」をテーマにした

32のアトリエショップ&カフェが集積(今後増える予定も)。

おなじみのヒロコレッジをはじめ
台東デザイナーズビレッジ
(デザビレ)卒業生ブランドも出店しています。

 

 

 

今回のマルシェは
「つくる、うる、つながる」をコンセプト。
デザビレと同じく、台東区のインキュベーション施設
浅草ものづくり工房に入居する
新進気鋭のクリエーターたちも参加。

商品説明を直接聴くことができるチャンスです。
コミュニケーションしながら
じっくりといいものたちを選んでください。

 

 

 

 


参加ブランドは以下の通りです

 


 Mishoe(靴・バッグ)
 ダッシュカンパニー(インドアーシューズ)
 ZAPATEO(靴・ベビー靴・革小物)
 サト企画(インソール・靴)
 PROUD(紳士靴)
 Rey collection(ビーズ刺繍・バッグ)
 Shoes Uemura(クイーンサイズ婦人靴)
 nasturtium(婦人靴・革小物)
 天草製作所(ハンドメイドシューズ)
 La Gioia(帽子)
 TAKINAMI TAKASHI(紳士靴・婦人靴)
 tokyo toff(婦人靴・紳士靴)
 entoan(婦人靴)

 

 

 

 


■「MONO marche in 2K540」

 

 

8日・月曜まで開催
11時~19時(最終日は18時まで)営業

東京都台東区上野5-9
EVENT SPACE
(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
JR山手線 秋葉原駅から徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅から徒歩3分



http://monokobo.jp/manager/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/05 Fri 00:07

 

 

 

 


廃校となった小学校跡地をそのまま利活用し
新進クリエーターを育成・輩出するインキュベーション施設
「台東デザイナーズビレッジ」にて
入居ブランド アトリエ65、ミジュの期間限定販売会が開催中。

 


IMG_6616.JPG

 

(写真は5~6月に行われた「台東デザイナーズビレッジマーケット@

シナガワ」のようすです)

 

 

履き心地のいいレディースシューズが
クチコミでじわじわと人気を集めているアトリエ65。
「繊研新聞」(8月3日10面)に掲載。
足を計測をし、履くひとのニーズを聴く、ていねいなカウンセリング、
一番近い木型で仕上げるオーダーメードが好評です。

足型計測は無料!
(計測をご希望のかたは、
ストッキング、ソックスなど、普段のコーディネートで
着用しているアイテムをご持参ください)

 

 

 

 

 


一方、ミジュは、アンティークや

自然のインスピレーションから生まれたジュエリーコレクション。

 

 

IMG_7654.JPG

 

IMG_7660.JPG

 

(写真は6月に行われた「デザマルマーケット」のようすです)

 

 

 

シルバー、18K、真鎗などの金属と貴石、半貴石、レザーなど、
時間とともに深みが増すマテリアルを使用。
繊細さとワイルドさを併せもつ、独自のエレガンスを表現しています。


大ぶりのデザインが多いのですが合わせるものによって表情が変化し、
普段使いはもちろん、ドレス、和服と、
さまざまなシーン、スタイリングにマッチしそう。

使うひとの個性を引き出してくれる
自分らしい"華やぎ"。
とっておきのご褒美にぴったりですよ。

 

 

 

 


 

■「アトリエ65 & ミジュ期間限定販売イベント」

 

 

7日・日曜まで開催
12時~19時 営業
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ 1階 交流サロン
03-3863-7936

地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス 新御徒町駅徒歩1分

 


http://www.atelier65.com/

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/04 Thu 12:05

 

 

 

 「装苑」本誌 人気連載「ニューカマー」企画掲載後、

合同展示会「white」の[one]ブースに出展し、

プレス関係者、バイヤーから注目を集めたYoda Hidemi
「WWDジャパン」6月13日号
2011 Spring & Summer バッグ別冊でも掲載され
話題となっています、

 

 


伊勢丹新宿店 財布売り場 プロモーションで
驚異的な売上げを達成! シ―ズン立ち上がりに再登板となりました。

 

ヨダさん伊勢丹.JPG

 

同ブランドのアイコン的アイテムブックウォレット、ブックポシェットに加え、

今回はコットンブック

(折りたたむと本の形になるエコバッグ)の
伊勢丹チェックモデルが限定販売。

ファンのみなさんの間では、早くも争奪戦が勃発中!?

 


「黄色×赤のタータンと黒と緑のブラックウォッチの2種類をつくりました。
ぜひ、ごらんください」とデザイナーのヨダヒデミさん。

 

 

 

伊勢丹ネットショップでも販売される商品もあるそうです。
スケジュールが合わないかたも安心です。

https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/index.jsp?dummyURL=99663498

 

 

 

 

 

 

■「YodaHidemi 期間限定プロモーションコーナー」

 


16日・火曜まで開催
9日・火曜定休

東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店 
本館1階 財布売場


伊勢丹新宿店 
03-3352-1111 (大代表)

 


http://www.yodahidemi.com

 

 

 

 

 

 

11/08/03 Wed 23:55

 

 

 

 


ジャパンレザーのいまがわかる
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。
日本最大級のレザー関連サイトです。

ショーケース、
プレスリリースのコーナーには
最新ニュースが続々。

 

夏はランドセルのシーズン。

現在、東トーキョーの老舗メーカーから
イニシャル刺しゅう無料サービスがアップされています。
熟練の技術はもちろん、
ユーザーのニーズに応え、ものづくりとサービスが年々進化。
つくり手の顔がみえるアイテムは安心!


次世代を担う子どもたちには
良質な日本製の皮革製品を使ってほしいものです。

 

 

 

 


さて、同サイトで連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

JFW インターナショナル・ファッション・フェア(IFF)の
レポート 2回目をお届けします。

 

IF11072階より全景.JPG

 

IF1107クリエーターブース.JPG

 

日本エコレザー認定された東京ピッグスキンを使用したプロダクトや、
発売中の「装苑」9月号「装飾女子のトレンドレシピ」企画

(スタイリングは遠藤リカさんですよ。必見!)にも掲載され大反響の

小物ブランド commemini(コメミニ)など

http://blog.commemini.com/

クリエーター系ニューカマ―ブランドを中心にご紹介。

 

 

 

台東デザイナーズビレッジ(デザビレ)入居ブランドがますます人気ですね。

 

IF1107デザ1.JPG

 

IF1107デザ2.JPG

 

IF1107デザ3.JPG

 

バハールは「東欧の手仕事」についての講座もスタート。

http://bahar.bz/blog/news/2011/08/01/1202/

 

 

 

 

東京・品川 JR駅構内エキュートで行われたイベントでも

大人気のシューズブランド アトリエ65による
受注会が今週末開催されますよ。場所はデザビレです。

http://atelier65.exblog.jp/

 

 

 

なお、上記のバハールとアトリエ65は

本日の「繊研新聞」10面にも大きく取り上げられ話題!

お手もとの紙面をごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

ジャパンレザーに関しては
こちらでごらんください。

 

社団法人 日本皮革産業連合会

http://www.jlia.or.jp/

 

 

 

 

 

 ■ more info ■

 

 

 

 「IFF」会場で行われたファッションスナップ
「靴・バッグbi​jin美人」(「SHOE・BAG探偵局」内)がおもしろい!
史上初かも!?
リアルなジャパンレザーのコーディネートがわかり​ますよ。


http://www.shoebag.jp/streetsn​ap/index.html

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/02 Tue 23:51

 

 


人気ブランド fur furが
ラフォーレ原宿店リニューアル改装工事期間中、
中目​黒に期間限定ショップ
「River Side Apartment Shop fur fur」をオープン。

 


先日レセプションにおじゃましてきました。


ファーファー 外観.JPG

 

ファーファー 店内.JPG

 

ファーファーTシャツ.JPG

 

ファーファー イベント.JPG

 

ファーファー リース.JPG

 

新作商品はもちろ​ん、伊勢丹新宿店で好評のイベント
同ブランド デザイナー・古橋彩さんによる「HERB WREATH STORE」の開催や
アーティスト・加賀美健さんとのコラ​ボレーションによる
コレクションアイテムの販売、冬の​新作のご予約会、チャリティフリーマーケット
リースをつくるワークショップ
などなど、さまざまな​イベントが企画されています。

 

ファーファー 看板.JPG

 

橋のたもとにあるこの看板が見えたら、もうすぐ到着。

 

 

 

期間中に2万円以上のショッピングでオリジナルトートバッグ

(看板のロゴと同じモチーフ)がプレゼント。

そのバッグをリニューアルオープン後のラフォーレ原宿店、

渋谷パルコ店に持参すると、10%オフに!

 

 

いまだけしか行くことができない
レアなショップへお出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

 


■「RIVER SIDE APARTMENT SHOP fur fur」

 

 

21日・日曜までの期間限定
12時~20時 営業
東京都目黒区青葉台1-20-5 
OAK BLDG 1-3
03-6277-5944

 

 

くわしくは
ホームページをごらんください。

http://www.furfurfur.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

11/08/01 Mon 23:58

 

 

 

 

  
「クッキーボーイの七宝展-cookieboy×kenichi kondo-」が
東京・恵比寿 object by gallery deux poissonsにて行われています。

 

クッキーボーイ1107.JPG

クッキーボーイ1107 2.JPG

クッキーボーイ1107 3.JPG

クッキーボーイ1107 1.JPG

 

 

クッキー作家・夏山孟浩さんのスイーツと
七宝作家・近藤健一さんのアクセサリーが化学変化!

アートな小宇宙へ誘われます。

初日のレセプションは雨にもかかわらず、
たくさんのひとひと・・・
「装苑」本誌&当サイトでおなじみの
クリエーターたちも駆けつけ、盛り上がっていましたよ。

 

 


 

■「クッキーボーイの七宝展-cookieboy×kenichi kondo-」

 

14日・日曜まで開催
東京都渋谷区恵比寿2-3-6 1階
object by gallery deux poissons
03-5795-1933


http://www.deuxpoissons.com/object/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam