2011年1月アーカイブ

11/01/31 Mon 23:57

 

 


"国内外から約90ブランドのとっておきが集う魅惑の祭典"
西武池袋本店で好評開催中の
「チョコレートパラダイス」に行ってきました。
広い会場には目移りするほどのたくさんのチョコレート!
[もらってうれしいもの]、
[カジュアルな友チョコ]にぴったりなものを探して
おいしかったもの(試食済)をご紹介。

 

 

 

●キュートなパッケージ

 

神戸生れ・神戸育ちの
人気ショップ パティスリー・トゥーストゥース。

トゥース パッケージ.JPG

トゥース.JPG

トゥース ショッパー.JPG


キャラメル ショコラ キャトル(4粒入り) 1365円

布貼りのケースに一目惚れ。

フランス菓子の職人がていねいに仕上げたキャラメルと
このところ注目されているカマルグ産の塩など
選りすぐりの素材を使用。

ほかにもボックス入りチョコレートコーティングの焼菓子
ジュジュショコラ(5個入り/525円)もそろいます。

 

 

 

●この冬にぴったりの和素材

 

今年のトレンドのひとつ、和テースト。
"神様が集う国"出雲の
地元素材を取り入れた「KAnoZA(カノザ)」。

カノザ パッケージ.JPG

カノザ.JPG

カノザ ショッパー.JPG


焼きチョコクッキー出西生姜(しゅっさいしょうが)
770円

フランス・ヴァローナ社の
クーベルチュールチョコレートを練り込み
しっとりと焼きあげています。
生姜がさり気なく主張していて絶妙です。
身体が温まる効果も期待できそう。

甘すぎないので
ワインやアルコールとのマリアージュも。

 

 

 

 

●食べ飽きない板チョコ


 
スイスの伝統的な製法で
手づくりされたクリームキャラメルを
小さなキューブ状にしトッピングした板チョコ。

  プー パッケージ.JPG

カフェドプー.JPG

プー ショッパー.JPG

 

1200円

 

和三盆の打菓子のような食感
(に似ている気がします)で歯にからまず、
練乳の結晶がすぅーと溶ける・・・
すっきりした味わいと口どけが楽しめるので
生キャラメルがニガテなかたも大丈夫。
チョコレートとホワイトチョコレートのミックスなので
板チョコにありがちな、
[食べ飽きる]心配がないのがいいですね。


★「Cafe de Pou(カフェドプー)」の
ブースで販売されています。
 

 


会場内のそれぞれの場所は
案内マップが配布されているので、ご確認を。


渡り廊下走り隊7によるカバー曲
「バレンタイン・キッス」が流れ、盛り上がっています。
(パティシエ・シマとのコラボマカロンも話題)

アクセス便利なターミナル・池袋駅直結、
夜21時まで(平日・土曜)オープンしているので、
忙しいかたにもおすすめですよ。

 

 

 

■「チョコレートパラダイス」


2月14日・月曜まで開催
10時~21時(日曜・祝休日は20時まで、
最終日は18時まで)営業
豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店7階(南)催事場
03-3981-0111(大代表)

「チョコレートパラダイス」特設サイト

 

 

当サイト編集部のブログでは

「サロン・デュ・ショコラ」レポートが近日中にアップ予定。

こちらもお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

11/01/31 Mon 01:11

 

 

 


毎回、スペシャリストによる貴重なお話が聴ける
大好評セミナーの第4弾が
2月9日、東京・両国 国際ファッションセンターで開催されます。

スマートフォン、SNS、
フラッシュマーケティングの先端事例から
ソーシャルWeb時代のビジネス新潮流がわかるチャンスです。


ノ―残業デ―のかたも多い、水曜日。
「学び」と「気づき」に出会ってみませんか?

 


 


========================================


◇◇◇第4回KFCネットマーケティングセミナー◇◇◇

 

◆テーマ1:「スマートフォンとSNSがライフスタイルを変革する」(1時間)

 

◆講師1:中山五輪男氏
(ソフトバンクモバイル株式会社営業第三本部ビジネス推進統括部
 スマートフォン推進部 部長 シニアエヴェンジェリスト)

 

*中山五輪男氏プロフィール

1964年5月長野県伊那市生まれ。法政大学工学部卒業。
1987年日本DEC入社。その後日本SGIやEMCジャパンを経て
2001年ソフトバンクコマース
(現在のソフトバンクBB)に入社。
現在はソフトバンクモバイルのスマートフォン推進部にて
部長兼シニアエヴァンジェリストとして
iPhoneビジネスの販売推進などを主に担当。
iPhone関連の書籍の執筆活動や
複数のTV番組出演でのiPhone訴求など、
iPhoneエヴェンジェリストとしての活動をしつつ、
国内20以上の大学での特別講師も務めている。
Twitterアカウントは「iwaonakayama」。

 

◆テーマ2:「KAUPONーフラッシュマーケティング~新しい物販の形~」(1時間)

 

◆講師2:村田雅行氏(キラメックス株式会社代表取締役社長)

 

*村田雅行氏プロフィール

1983年生まれ。27歳。京都府京都市出身。
2006年、大学卒業後、楽天株式会社に入社。
Infoseek関連のシステム構築・運用を担当。
その後システムの調達、
交渉、契約などシステムインテグレーションに従事。

2008年4月、楽天株式会社を退社。
同月より、半年間、カナダへ短期語学留学。

2009年2月、キラメックス株式会社を設立し、
代表取締役に就任。

☆ KAUPON http://kaupon.jp/tokyo/

 

 

◆司会:伊藤みゆき氏(株式会社ウズリー代表取締役、
    KFCオンラインショップ研究会主任講師)

 

◆とき:平成23年2月9日(水)午後6時半~8時半(午後6時開場)

 

◆ところ:国際ファッションセンタービル12F

    (地独法)東京都立産業技術研究センター墨田支所実習室

    (墨田区横網1-6-1)

*地図はコチラ↓↓↓

http://kfc-fashion.jp/archives/map/index.php

 

◆受講料:1名様につき1,500円

 


◆講座内容:

第1部 「スマートフォンとSNSがライフスタイルを変革する」

1.スマートフォンの市場動向

2.スマートフォンとは?何ができるのか?

3.アパレル業界におけるスマートフォンの導入事例

4.業務効率を向上させる効果的なスマートフォンの活用方法とは?

 

第2部 「KAUPONーフラッシュマーケティング~新しい物販の形~」

1.盛り上がるフラッシュマーケティング市場の背景と現状

2.KAUPONの今までとこれから

3.ソーシャルコマースの可能性

 

◆定員:70名様(残席あと5席です)。

*お申込みは先着順で、本サイトのお申込みフォーム、
もしくはFAXにて承ります。折り返し受講票を返信致しますので
当日は必ずご持参下さい。
受講票は当日受付にて受領致します。釣銭のないようお持ち下さい。

 

 


(国際ファッションセンター/産業支援ホームページより抜粋)


========================================

 

エントリーはこちらから。

国際ファッションセンター

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/31 Mon 00:55

 

 


国内最大級の雑貨見本市
「第71回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2011」が
今週2月1日・火曜~4日・金曜の4日間、
東京・有明 東京ビッグサイトで開催されます。

昨年2010年は、2回(2月・9月)行われ
1年間の出展社数は5,000社、来場者数は40万人!

 


「MIX WAVE」では「manicolle tokyo」と「FRONTIER」が。
このほか「OUTDOOR LIFE with BICYCLE」など見どころいっぱい。

 

ギフトショー イヌイ.JPG ギフトショー イロバキ.JPG ギフトショー エビ.JPG ギフトショー カーマイン.JPG ギフトショー タマオ.JPG ギフトショー ポルト.JPG

 

 

 


特に「ACTIVE CREATORS」は毎回人気のブース。
台東デザイナーズビレッジ入居&卒業生ブランドのほか
東トーキョーのものづくりが集まります。


出展者一覧など、
「ACTIVE CREATORS」については
こちらをごらんください。

「国内最大級の雑貨見本市、ギフト・ショー開幕!」
(1月12日更新分)

 

 


前回のおさらいは
当サイト編集部ブログのレポートがおすすめ!

クリエーターズ・ブログ FJPスタッフ
(9月7日~9日更新分/記事一覧)

 

また、2010年「装苑」12月号(130ページ~)には
人気連載「ニューカマー」でおなじみの秋山美紀子さんが
担当したレポートが充実していると好評。
お手もとのバックナンバーとこちらをごらんください。


広い会場を効率よく回る参考になりますよ!

 

 


■「第71回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2011」


2月1日・火曜~4日・金曜開催
10時~18時(最終日は16時まで)開場
東京ビッグサイト全館

問合せ
「株式会社ビジネスガイド社
インターナショナル・ギフト・ショー事務局」
03-3843-9851

インターナショナル・ギフト・ショー

 

上記サイト内の
「東京,下町のモノづくり ニューウェーブ」
というコンテンツもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/30 Sun 23:25

 

 

 


バイヤーのみなさまへ

 

 

人気セレクトショップで展開し
注目を集めるシューズブランドがそろう
MIKIRIで2ブランドの
サマーコレクション展示会が開催されています。

 

MIKIRI 展示会1.jpg

MIKIRI 展示会2.jpg

MIKIRI展示会3.jpg

 


サンダルからブーティまで多様なラインナップ。
レオパード柄×ウェッジソール
という組合せが新鮮!
マリン&リゾートテイストのスパイスとしても。
オリジナル以外にも
OEMなどもご相談にのってくれますよ。

 

 

 

■MIKIRI サマーコレクション展示会

 

2月1日・火曜~3日・木曜
11時(火曜は12時から)~20時開場
東京・表参道
MIKIRI青山ショールーム

 

アポイント制となっております。
お問合せは、営業担当:白井さんまで
ご連絡ください。

MIKIRI NEWS BLOG
(1月22日更新分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/30 Sun 02:00

 

 


先日もお知らせしましたが
セキユリヲさんの企画展示イベントが開催中です。

 

会場はこの冬、東トーキョー・蔵前にオープンしたばかりのアトリエ。
のんびりとしたじかんが流れるリバーサイドにあります。
オーロラは見えないけれど、

東京スカイツリーと隅田川の眺めはバツグンです。夕暮れもいい雰囲気。

 

サルビア 景色1.JPGサルビア景色2.JPG

サルビア 織り機.JPG 玄関.JPG

 
北欧からやってきた本場の織り機は窓際の特等席に。
大きさにびっくりしました。
長旅の疲れを感じさせない?凛とした佇まいがうつくしい。

 

スウェーデンの手工芸の学校で
セキさんが技術を習得し、仕上げた作品たちがお出迎え。

 

ほかにもたくさんのプロダクトに出会えます。

 

プロダクト 2.JPGプロダクト1.JPG  

  フィーカ 1.JPG フィーカ 2.JPG

 

セキさん(パン)と セキさんのお母さま(ジャム)
おふたりのお手製を組み合わせたオープンサンドウィッチ。
なんとこのキウイも手づくりだそう。
パンの香ばしさとジャムのみずみずしい酸味に感激しますよ。
本日30日・日曜まで
フィーカ(スウェーデン語でおやつ)できるかも!?
★なくなり次第終了となりますのでご注意。

 

サルビアお客さま.JPG

セキさん.JPG

 


初日から ファンのみなさんでいっぱい。
タイミングがよければ、
セキさんご本人からおはなしが聴けることも。

 


寒い季節を忘れてしまいそうな
ぬくもりがあふれる空間へお出かけしてみては
いかがでしょうか。

 

 

 

 

■セキユリヲ スウェーデンより「ただいま」展

 


2月4日・金曜まで開催
11時~18時営業 期間中無休
東京都台東区駒形2-1-8 
楠ビル302号
サルビアアトリエ
大江戸線・浅草線「蔵前」駅下車  


サルビア

 

 

 

 

 

11/01/29 Sat 03:36

 

 

 

ARTS & CRAFTS & FOODSをコンセプトとした
ギャラリー+ダイナー ART+EATで芸術人類学研究所が主催する展覧会
「自然の産婆術 / MAIEUTIKE 野生の創造」が開催中。

 

アート+イ―ト0129.jpg

 

 

 

同研究所で発足している「自然の産婆術研究会」が
企画、研究員が多数参加。
長野・松本の人気スポット、LABORATORIO で
おなじみの井藤 昌志さんの作品も。

 

あたらしい感覚が自分のなかに生まれるかもしれません。

 

 

 

=======================================

 

古代ギリシアの哲学者ソクラテスは、
町を行き来する青年を見つけては対話を挑み、
彼ら自身の心の内に潜んでいる「智恵」を産み出させようとしました。
ソクラテスはこうした問答法を、産婆をしていた
彼の母の技に因んで「産婆術Maieutike」と名づけています。
ソクラテス式の「産婆術」は、
人と人とのあいだだけで交わされる「対話の産婆術」として、
西洋の歴史にヒューマニズムの伝統をつくりだすことになります。
しかし、モノづくりや芸術の創造場面に眼を向けたとき、
人間同士の対話に限られない、
もっと広大な「産婆術」が見えてくるのではないか。
そう思います。
これを仮に「自然の産婆術」と呼び直してみます。
本当は意識のない樹にブッダの姿を勝手にみつけて仏像にしてみたり、
岩の中に精霊をみつけて描いてみたり。
誤解と妄想の産物かもしれないけれど、たとえば洞窟の奥に
「精霊がいる」と仮定することによって、
存在しないはずの精霊の絵を産み出すことができるかもしれません。
芸術にはこういう誤解や妄想を超えて、
人間の能力を開花させていく可能性が秘められています。
芸術家のアトリエやレストランの厨房で、
職人の工房やコンサート・ホールで起こっている
「自然の産婆術」。
これを意識的に実践したら、
きっと面白い実験が生まれるのではないか、と思います。
皆さんのご来場を、心よりお待ちしています。


石倉敏明

 

 

◉出展作家と主題
・井藤昌志(いふじまさし)/ブリコラージュによる外世界への「通底器」としての箱
・高木正勝(たかぎまさかつ)/「夢見 Dreaming」(= Ymene)の体験としての映像
・大淵靖子(おおぶちやすこ)/人間と動物をつなぐ「野生の思考」次元を浮上させる実験映像
・Peter Ivy(ピーター・アイヴィ)/「流動性」を主題とするガラス作品
・佐藤貢(さとうみつぐ)/「音楽」を表す、海岸漂着物によるコラージュ作品
・増満兼太郎(ますみつけんたろう)/皮革の動物オブジェと鳥のモビール
・分藤大翼(ぶんどうだいすけ)/Baka族(ピグミー)のもとで採録された映像と音楽
・石倉敏明(いしくらとしあき)/テキスト

 


(ART+EAT ホームページより抜粋)

 

=======================================

 


■「自然の産婆術 / MAIEUTIKE野生の創造」展


2月5日まで開催。
11時~19時(最終日は17時まで営業)
日曜・月曜祝日休廊
★ランチタイム11時30分〜14時営業
(ランチタイム以外は軽食メニューのみ)
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル202
03-6413-8049 


ART+EAT スタッフブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/28 Fri 23:58

 

 


もうすぐ節分ですね。
みなさん豆まき ってしますか?
もう10年以上やっていないかもしれない・・・
その理由のひとつは
まいた豆をどうするか? という問題。

 


食べられるものを捨てるのは もったいないし、
でも床にまいているし。
「3秒ルール」を拡大解釈するべきか。
しかも、豆を一気に食べるのも なかなか至難の業。

 

福豆 パッケージ.JPG

福豆 絵柄.JPG

福豆 豆 ヨリ.JPG 

 
節分豆の不安要素を一気に解決したポーションタイプって秀逸。
このまま まくこともできて、分けやすい食べきりサイズ。

504円

 


パッケージの絵柄がユーモラスでいいですね。

 

100年以上の歴史がある
京都の老舗豆富の福豆は、厳選した北海道産最高級大豆、
函館産の鶴の子大豆の最高級銘柄「鶴娘」を使用。
収穫量の10%しか採れない「二分八厘の上」という特大サイズで
自然な甘みと粒のそろったかわいいかたち。
昔ながらの「水掛け製法」で4日間もかけてゆっくり豆をやわらかくし、
ゆっくり炒りあげるんだそう。

 

パッケージを開けると、香ばしい いいにおい!

ナチュラルな、そのままの大豆を味わうことってあまりなかったけれど

おいしいものですよね。

 

たいせつにつくられたものは、たいせつに扱いたいもの。
今年は豆まきしてみようかなと思います。


「鬼は外! 福は内!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/27 Thu 03:11

 

 

 

IFF(JFW INTERNATIONAL FASHION FAIR) 2011年01月展が

東京・有明 東京ビッグサイト 西展示場にてスタート。

28日・金曜まで開催されています。

 

 

 

 

1日目おじゃましてきたのですが、

バイヤーのかたへおすすめのブースをちょっとご紹介。

 

三竹産業201101 ヒキ.JPG 三竹産業201101.JPG

 

東トーキョーの老舗ファクトリー 三竹産業はベルトのラインナップが充実。

レザー、素材感にこだわり

国内で職人がていねいなハンドワークで仕上げた逸品がズラリ。

セレクトショップでブレーク中のボックス入りタイプや、

厳選した布はくテープづかいの新作は、この春のトレンドを取り入れ、

バイヤーから好評だったそう。OEMの相談も可能です。

 

 

 

インキュベーション施設 

台東デザイナーズビレッジ入居ブランドも出展。

 

ローランダー201101.JPG

 

伊勢丹新宿店IFF関連販売イベントで売上げトップ5にランクインした

注目ブランド ローランダーからは

希少なファブリックを再利用したシュシュ(2000円アンダー)が登場。

 

ニューカマー201101.JPG

アトリエ65 201101.JPG

 

「装苑」人気企画[ニューカマー]に掲載された

riyahamのつけ衿、

シューズブランド atelier 65の

パーツつけ替えでイメージチェンジできるデザインなど、

 

結婚式シーズンに向けたドレスアップニーズに

ぴったりのアイテムを提案。

 

 

 

 

話題のナチュラル系媒体「クシュフル」(次号は来週2月1日発売)で

おなじみのアクセサリーブランド

ラノ・クリエーション、ユクーニャでは、キルトピンを発見しました。

 

ラノ201101.JPG ユクーニャさん201101.JPG

 

ストール、バッグ、帽子・・・と幅広いコーディネートに対応できそう。

ギフトとしてもちょうどいいプチ・プライスでした。

 

 

 

国際ファッションセンター出身のグラビテーション。

サッカーをテーマにTシャツを中心としたコレクションを発表。

専門誌でのコラボレーションが人気を集めるなど

コアなファンにしっかり訴求。

ほかにも、グラフィカルなデザインが目を引きました。

 

イエローカード.JPG

イエローカードモチーフ、いいですね。このほかレッドカードも。

スポーツ音痴のスズキも着てみたいと思いました。

楽しいコミュニケーションが生まれそう。

アジアカップが盛り上がるいま、キャッチーですね!

 

 

 

 

 

エキゾチックレザーの老舗、サンバッグ坂本、太閤も出展。

 

坂本201101.JPG

太閤201101.JPG

 

「高くてもいいものを選び、長くつかいたい」

という時代の流れを反映し

テレビ通販で高額商品が完売することも珍しくないそう。

多品種・小ロットのOEMに対応できるのも

国内生産の強みですね。

 

 

 

以上、駆け足ですが、独断と偏愛でピックアップしてみました。

会期は28日・金曜まで。

この春、店頭を彩るアイテムと出会ってください。

 

 

 

このほか、ジャパンレザーの良質プロダクトも多数発表されました。

水曜日更新「革いい! ジャパンレザー」で

改めてお知らせします。

 

 

 

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/27 Thu 01:45

 

 

 


先日もお知らせしましたが
セキユリヲさんの企画展示イベントが
28日・金曜から開催。

東トーキョー・蔵前にアトリエがオープンし、
月いちショップがスタートします。

 

 


グラフィック、エディトリアル、プロダクト・・・と
幅広いジャンルで活動。
美術雑誌「みずゑ」のディレクションをはじめ、
数多くのプロジェクトを手がける
セキさんが昨年、スウェーデンのエーランド島にある
手工芸の学校「カペラゴーデン」でテキスタイルを学び、帰国。

 

DMomote.jpg DMura.jpg


ラグマットなどの織物、バンド織り、プリントの布、
クロスステッチをはじめとした刺しゅうなど
一年間つくりためた作品たちがたくさんそろいます。

スウェーデンから海を渡ってやってきた

大きな織り機に出会えるかも。

 

 


29日・土曜、30日・日曜は
スウェーデンのおやつ、フィーカが味わえるチャンスも。

数量限定なので、
早めのお出かけがよさそうですよ。

 

 

 

■セキユリヲ スウェーデンより「ただいま」展


1月28日・金曜~2月4日・金曜
11時~18時営業 期間中無休
東京都台東区駒形2-1-8 
楠ビル302号
サルビアアトリエ
大江戸線・浅草線「蔵前」駅下車  


サルビア

 

 

 

 

 

 

11/01/26 Wed 15:25

 

 


このところ、ユーストリーム、ニコニコ生放送、ツイキャスなど
動画配信が注目されていますよね。
アーティストなど、地上波にも出演しているかたはもちろん、
ソーシャルメディアで
「つながる」「ひろがる」時代をリードするブロガーを中心に
伝え手たちも動画を活用しています。

 

スズキも実は昨年、テレビ通販のゲストを
体験させていただいたのですが、ほんとうに難しい。
テレビは見るものであって出るものではないと
へコみました。


しかし、出演にあたり、
受けさせていただいたトレーニングに感激。
とても勉強になりました。
先日伺った接客コンテストの取材でも、

発声をはじめ、姿勢、

立ち居振る舞いなどがみなさんしっかりしていて
訓練の重要性を痛感。

日々の積み重ねの賜物ですね。

 


動画がますます身近になり、ファッションのコミュニケーションにも
欠かせなくなる時代になってきているいま、
聞き取りにくい、わかりにくい自己流のままでは
伝える意味がないかもしれないので、

基礎をしっかり学びたい、と思い、

ジャーナリスト 川崎智枝さん、コンサルタント 中川淳一郎さん、

三竹産業 麻生和彦社長のご協力により
プロフェッショナルに教えていただくワークショップ
「自分を伝える技術を磨くレッスン」をスタートすることになりました。

 

 

講師は、当サイトのブログメンバーでもおなじみの
ブランド研究家・林ゆりさんにご依頼。
現在フリーアナウンサーとして活動なさっていますが、
大手芸能プロダクションのスクール
「ワタナベエンターテイメントカレッジ」で講師もご担当。
ていねいに指導してくださいます。

 


ブログはこちらです。

クリエーターズ・ブログ 林ゆり

 

 

お時間がございましたら、ぜひ、ご参加ください。

 

 

 

 


■「第1回 自分を伝える技術を磨くレッスン」

 


●日時  1月29日・土曜 14時~15時30分
●費用  3,000円
●講師  Y's company 林ゆりさん
●場所 「Annak ショールーム」株式会社三竹産業 
     台東区元浅草3-21-4
地図URL http://tinyurl.com/4q5y6e8
     大江戸線 新御徒町駅、
     銀座線 田原町駅より各徒歩7分

●内容 ・自分の話し方を知る(自己紹介してみよう)
    ・発声の基礎  ・プロの滑舌練習
    ・表情筋をやわらかく 他

 


申し込み・お問合せ


川崎智枝さん ツイッター

 

 

 

 

 

 

■追記

 

 

国民的人気ユニット 嵐が出演するauのCM(ギネスに挑戦!)でも

グーグルの音声検索が話題になっていますが、

音声検索によって音声認識が今後急速に浸透するのでは?

読むブログから、

聴くブログがメーンになる日も遠くないかも??

 

 

スズキは「り」の発音がニガテで

(「き」のように聞こえてしまいます。先日も某社懇親会でツッコまれました・・・)

コンプレックスなんです。

今回のワークショップを通して、克服したいと思っています。

 

いまからコツコツ トレーニングして

いっしょに動画&音声認識時代に備えませんか。 

11/01/26 Wed 13:00

 

 

 

 

昨秋、たつの市に取材に行った際、
姫路で宿泊したのですが、
地元のファッション好きのひとに
注目されているショップがあるときき、
おじゃましてきました。

 


「プレゼントをして・されてウレしいモノ、キモチのイイ、
楽しい空間と時間を作り出せるモノ・・・」を
コンセプトに誕生したセレクトショップ、オズモンドドライブ。

 

オズモンドさん外観.JPG オズモンドさん店内.JPG ホームコレクション.JPG キッズ.JPG

 


交通量の多い姫路バイパスと交差した幹線道路に面しながらも
周囲にはゴルフ場がある閑静なエリアに立地。
ファッションからインテリア、
カトラリー、キッチングッズにいたるまで
オーナーご夫婦のセンスがぎっしりと詰め込まれた
隠れ家的なスペースです。

 


"気に入ったモノを大切に長く使いたい"
国内外のブランドから選りすぐられた秀逸な定番アイテムで
サスティナブルなライフスタイルを提案。

「くりかえされる日常生活の中に
なにげない、さりげないアクセントを与えるモノを
みつけてほしい」そんな想いが込められて。

 

谷さんと小物.JPG 出産祝い.JPG

 

 

照明作家 谷俊幸さんなどアーティスト作品も展示販売。
カードもあるので安心ですね。

 

 

おじゃました当日もたくさんのかたが来店し、
心地いい空気感を味わうように
ゆっくりとショッピングを楽しんでいました。


ほかにも人気ブランド アナック

(同店オンラインストア ランキングTOP5に2アイテムランクイン)ほか

ウォレット.JPG

こだわりのバッグ、財布、スモールアイテムが充実。

続きは次回のレポートで。

 

 

 

 


■オズモンドドライブ

兵庫県姫路市青山西5-7-12 1階
0792-67-5717


オズモンドドライブ ホームページ

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

11/01/26 Wed 01:05

 

 


いよいよ、明日からジャパンレザー最大級の合同展示会
「東京レザーフェア」がスタート!
みなさんご都合はいかがでしょうか?


参加・出展する企業・ブランドのニュースが
日本皮革産業連合会(JLIA)
ホームページにアップされていますよ。


また同期間、27日・木曜~28日・金曜の2日間、
注目のジャパンレザーイベント
「エコへの一歩、ノンクロムレザーを知る」展が開催されます。
くわしくは、サイト内
プレスリリースのコーナーでどうぞ。

 

 

連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

会場外観1.JPG

会場外観2.JPG

 


先日、神奈川・横浜 パシフィコ横浜で行われた
「第16回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会」
(主催:社団法人 日本ショッピングセンター協会、
 後援:経済産業省、国土交通省、農林水産省、
    中小企業庁、横浜市、日本経済新聞社、繊研新聞社)を
レポートしています。

 

 

審査員として文化女子大学 服装学部服装社会学科 
准教授 熊谷伸子さん、
同じく文化女子大学 服装学部服装社会学科3年 
粟田真里奈さんが参加。

 

 

「もう一度この人に接客してほしい」と思っていただけるような
満足・感動を与えることができたかという点も考慮。
リアルな視点の一般審査員と
接客を指導している専門審査員とで厳正に審査されました。


 

チャオパニックティピィ1.JPG

チャオパニックティピィ2.JPG


こちらは、中部支部代表 パルグループ チャオパニック ティピー 
アクアウォーク大垣店  石田舞美さん。
会話のなかからお客さまのニーズをしっかりととらえ、
「お出かけしたときのお話をまた聞かせてください・・・」と
さり気なく次回の来店をおすすめするなど、
ファッションを通したコミュニケーションの楽しさが伝わってきましたよ。

授賞式1.JPG 授賞式2.JPG

授賞式3.JPG SC 受賞者.JPG


競技者の商品情報・専門情報については、
日本皮革産業連合会からエコレザーに対して、
もっとわかりやすい説明が求められている、と痛感。
ジャパンレザー&エコレザーを
よりよくエンドユーザーのみなさまへ伝えていただけるよう、
今後も取り組んでいきます。

 

 

受賞者など、
くわしくはこちらをごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/25 Tue 23:50

 

 

 

 

デコクロ部はデコレーション・ユニクロ、
ユニクロのアイテムをデコって
おしゃれを楽しむご提案をしていますが、
ユニクロのファンでもあるので、新作が気になります。

 

今シーズンは立ち上がりがはやい!
昨年末からコットンニットなどがデリバリーされ、
今週28日・金曜から
ユニクロ+J 2011春夏コレクションが発売。
コットンやリネン素材のほか、
薄手のダウンベストなどもあるので、
コーディネート次第で いますぐ着ることができますよね。


オフィシャルサイトにも最新情報が。
メンズのリネンコットンジャケット(5,990円)ほか
充実のラインナップですね。



ユニクロ オンラインストア

 

 

発売中の「POPEYE」2月号には
メンズコレクションのファッションシューティングが掲載。

シャツを2枚重ね、さらにパーカをプラスしたり、

テーラードジャケットにダウンベストを重ねたり・・・上級者向けのルックたち。
スタイリングの参考にもなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

11/01/24 Mon 23:55

 

 

 


毎週、この「おつかいものnote」では
ギフトのちいさなヒントをアップしていますが
今回はプレゼントの現場をレポート。

 

昨年末発売され、注目を集める書籍
『「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた
~準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの
「クリエイターの教科書」~』の出版記念パーティーが

 

ジャーナリスト 川崎智枝さんの呼びかけにより

話題のスポット 
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」
遊食家Boo (ユウショクヤ ブー)にて

行われました。

 

独立を目指すかたも、企業内で新規ブランドを担当されるかたも

ぜひ、ご一読をおすすめします。

くわしくは
こちらをごらんください。

発信する東トーキョー/「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた 発売!
(2010年12月21日更新分)

 

 

 

 

台東デザイナーズビレッジ村長・鈴木淳さんを囲み、

JAPAN-FPO&APC-NET&二友会、

東トーキョーのファッション&プロダクトにかかわるかたがたや

TO&CO デザイナー 若林さんや、

元「FUDGE」編集長 デステイル 長谷川さんなどなど・・・

たくさんのクリエーターもお祝いに駆けつけました。

 

 

パーティーのエンディングはプレゼントタイム。

卒業生たちからは こちらのブーケ。

 

卒業生ブーケ.JPG


あまり見たことがない花材ばかり! 個性的!! "らしい"感じですよね。

ちょっぴり毒気が感じられるのは、村長の辛口トークがイメージソース?

 

USB.JPG

 

そして、その他参加メンバーからはこちらをプレゼント。

USBメモリー


パッケージも凝っていていいですね。
実用性もありますし、
デスクワークが楽しくなりそう。

自分で買うにはちょっと高い、というプライスのアイテムは
プレゼントに向いているな~と実感しました。

ケーキ カット前.JPG

ケーキ.JPG

デザビレを象徴する 卒業生ブランドのキャラクター、

UAMOUをモチーフにした
スペシャルなサプライズスイーツもつくっていただき、
村長によるケーキ入刀!

 

ものだけでなく、差し上げるかたへの「想い」が感じられるプレゼントは

素敵だな、と改めてシミジミ感じました。

 

 

 

 


スーパーブロガー ケーエム縫製・水谷社長ブログにて
レポートがアップされています。

ちなみに水谷社長からのギフトは、あの老舗の・・・。
しかも動画つきです(動画時代ですね~)。


縫製工場が地球を回す(第2章)
(1月22日更新分)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/23 Sun 23:58

 

 

 

 

グラフィック、エディトリアル、プロダクト・・・と
幅広いジャンルで活動する人気クリエーター
セキユリヲさん。
美術雑誌「みずゑ」のディレクションをはじめ、
数多くのプロジェクトを手がけているのはご存じの通り。
昨年、スウェーデンのエーランド島にある
手工芸の学校「カペラゴーデン」でテキスタイルを学び、帰国。
年末行われたイベント、ワークショップなどで
ファンのかたがたとのコミュニケーションが復活していますが、
ツイッターのアカウントを開設。
つぶやきはじめています。


また、この冬、東トーキョー 蔵前エリアの隅田川のほとりに
アトリエが完成。
そのオープニングイベント「ただいま」展が
28日・金曜からスタート。

くわしくは
こちらをごらんください。

サルビア

 

 

また改めてお知らせしますね。

 

 

 

 

 

11/01/22 Sat 01:10

 

 

 

漆の生産量日本一を誇る岩手県から、
南部鉄器・浄法寺塗・秀衡塗などの伝統工芸を紹介する企画展。
「漆の国 いわての伝統工芸」が開催されています。

 

 

 

クリエイティブ・ディレクションを山田遊(method)さん、
アート・ディレクションを加藤智啓(EDING:POST)さんがご担当。

「今回のプロジェクトに際して、
昨年、実際に岩手県内の各産地を訪れた際に、
ただセレクトをすればいい訳ではなく、
ただデザインをすればいい訳でもない、という地点から出発し、
岩手県の、ひいては日本の代表的な伝統工芸品である
[漆]を、現代の日本人の生活の中で、
どう提案すればいいのか?という問いかけを通じ、
我々なりにイベント/期間限定ショップという枠の中で
アプローチしました」と山田さん。

 

 


伝統的工芸品というと、
コレクション性の高い美術品に近いイメージがあるかたも
少なくないと思いますが、
いまの気分に合うよう提案されているので
アイデアしだいでライフスタイルに取り入れられそう。


例えば、足つきのお膳はローテーブルとしても使えますし、
アクセサリーのディスプレイや
食器感覚のコーディネートも楽しめそう。
さまざまなシーンで自分らしくアレンジできますね。

 


長い歴史のなかで受け継がれた[用の美]のすばらしさに触れ、
日本の文化を再認識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

■「漆の国 いわての伝統工芸」

 


30日・日曜まで開催
9時~22時(日祝日は21時まで)営業
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内
JR東京駅構内 エキュート東京サウスコート
イベントスペース「ikisui」
★ご注意 駅構内につき、JRの乗車券、入場券が必要です
03-3212-8910



ikisui

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/21 Fri 00:30

 

 

 


東北新幹線延伸開業に合わせて、
地元の味が集結した「青森再発見イベント」が
東京駅・上野駅で開催され、
エキナカコンビニ NEWDAYSエキュート上野公園通路店、
エキュート上野大連絡橋店でも
関連フェアが実施中(30日・日曜まで)。
魅力あふれる「おいしい青森」が充実していました。

 

 

シャイニーアップルジュースと久しぶりの再会。
以前、青森出身のかたにいただいて感激。
とにかく果実味が濃いんです。

「シャイニー」というブランド名を一度で覚えてしまいました。

 

ぜいたくりんご.JPG


いろいろ種類が多いのですが、選んだのがこちら。

ぜいたくりんご 120円

 

 

ストレート果汁+濃縮果汁還元タイプということで
りんご本来の風味とバランスのよさが特長。
のどごし豊かなすりおろしりんご
(ちょっとドロっとしています)がたっぷりで
リッチなジュレのような感覚。
ナチュラルな甘さがさわやかでした。
 

 


シャイニーアップルジュース 
青森県りんごジュース株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/20 Thu 02:12

 

 

 

"夜フリマ"としておなじみの人気イベント
「お買い物しナイト」新春第1弾が、

ついに、明日21日・金曜開催されます。

 

 

建築、グラフィックデザイナー、エディター、
スタイリスト(ファッション、インテリア)などなど
いろいろなジャンルで活躍している
クリエーターたちの私物や手づくり作品がいっぱい。

 

お買いものしナイト.gif

 

 

デザビレ卒業生ブランド UAMOU、
人気スイーツ COOKIE BOY、
hhstyle.com のナイスガイ 山本さん、
もみじ市をはじめイベントで即完売! の甲斐さん
人気インテリアスタイリスト 長尾さん、矢口さん・・・
おすすめブースばかりです!

 

きっと今回も大混雑だと思われますので
気合いを入れてお出かけください。

 

 

 

出店者(敬称略/CLASKA ウェブサイトより)


KO by KYH / しまおまほ / 甲斐みのり+Uncle Koufey's Cookies+Baby Bird Bakery /
福田利之 / kvina (小林エリカ+田部井美奈+野川かさね+前田ひさえ) / ナガオとヤグチ /
雑誌『エココロ』ファッション部 / gallery deux poissons / 平澤まりこ+青野ゆう /
RIDDLE DESIGN BANK / Swimsuit Department 郷古隆洋 / biotope / IDEE MARKET /
草彅会 / お買い物好きの一般女子3名 / UAMOU / エキサイトイズム編集部 / Abbraccio /
エレファント主任(hhstyle.com 山本考志+Elephant* 吉田安成) / MARCOMONDE /
bau haus collection(インテリアスタイリスト 川合将人+SOMEWHERE 佐藤直樹) /
COF GALLERY(COOKIE BOY+nomimonoya.+FUJI TATE P) / ビバ!タケフジ /
誠実(建築家 谷尻誠+SAB LETTERPRESS 武井実子) / klik design+IJUM inhouse /
予備校生☆カフェ(classico+森岡書店+古道具Negla+旅ベーグル+FORM_Story of design 加藤孝司) /
かみのりさん(上條桂子+Noritake+sunshine to you !) / TEAM CLASKA DO

 

 

 

 

■「新春!お買い物しナイト "夜フリマ" 」

 

21日・金曜開催
19時~23時 営業
目黒区中央町1-3-18
CLASKA  2,3階 
03-5773-9667 


CLASKA

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/19 Wed 13:11

 

 

 


 

東京・両国の国際ファッションセンター
KFCオンラインショップ研究会の
自主勉強会「ブログ部(ブログ品評会)」が
本日19日・水曜 18時30分から開催。
そのようすが Ustreamで生配信されます。


先日もお知らせしましたが
糸偏業界を変え、地球を回す縫製工場
ケーエム縫製 水谷社長ほか
気鋭のブロガーのかたがたが、続々と両国に集結。

ソーシャルメディアで
「つながる」「ひろがる」時代をリードする伝え手が
動画もフル活用!

視聴はもちろん、ツイートで応援してください。


 

くわしくは
こちらをごらんください。

「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション」

 

 

 

 

11/01/19 Wed 02:22

 

 

 

 

今月末、ジャパンレザー最大級の合同展示会
「東京レザーフェア」が開催されるということもあり、
ニュースが続々アップしている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。


来週27日・木曜~28日・金曜の2日間、
東京・原宿ではノンクロムレザーPRイベント
「エコへの一歩、ノンクロムレザーを知る」展が開催されます。
くわしくは、サイト内
プレスリリースのコーナーでどうぞ。

 

 

連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。


前回に続きまして
「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」に参加した
東京製革業産地振興協議会によるブースをご紹介。

 

文化服装学院 1.JPG

文化服装学院 2.JPG


社団法人日本皮革産業連合会 会員企業のほか、
文化服装学院のブースもありました。

 

「ピギーズスペシャル」は、

クリエーターとのコラボレーションが話題のプロジェクト。

 

ピッグスキンコーナー.JPG

ショースケジュール.JPG

 

今回はこちらの2組。
AGURI SAGIMORI/鷺森アグリさん、
(テーマ:「ヌードスケッチ」)
No,No,Yes!/橋本太一郎さん、河村真さん
(テーマ:The Tokyo Rider 人類捕革計画)

 

 


東京産ピッグスキンを使用し、
作品を製作、ファッションショーと展示で発表。
AGURI SAGIMORIは
真っ白なピッグスキンに繊細なプリントと、多様な加工を用いたコレクション。

 

クリエーター1.JPG クリエーター2.JPG


一方、レザーの楽しさを追求したNo,No,Yes!。
しっとりした質感と薄さが特長の
ピッグスキンでカットソーのような着心地のウェアと
エヴァンゲリオンをフィーチャーした
ユニークなデザインで来場者を魅了しました。

 


グッとくる文章表現もお見せしたく、掲出しております。


ぜひ、ごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

■追記 1


前述のノンクロムレザーPRイベントを主催する
日本タンナーズ協会も
同じく「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」に出展。


タンナーズ協会.jpg

たくさんのかたがたが足を止めていました。

 

 

 

 

■追記 2


レザーではないのですが・・・

 
ファッション系専門学校と美術系大学
13校40グループが応募、
厳正な審査を通過した8校8グループの作品が展示された
Tex-Promotion"FROM PRESENTATION"

「デニムの後加工表現」がテーマに
世界でも高く評価されている日本のデニムと、
製品加工をフィーチャー。
デザインするだけ、作品をつくるだけ、なのではなく、
 「デニム大学」で学び、産地企業の
ものづくりの現場を実際に学生が見学するという
これまでにない試みが行われました。

 

 

Blockicy Blue/UNU/文化服装学院(写真下・右)

 

ジャパンテックスプロモーション1.JPG 文化服装学院.JPG

文化女子大学.JPG 広島校.JPG

 

光と影/woodruffkey/文化服装学院広島校(写真上・右)

Snail/なめくじソルトと百日咳/文化女子大学(写真下・左)

ほか、個性あふれる作品が展示発表。

 

 

この産学連携プログラムによって
日本のものづくりに新たな風を吹き込む
クリエーターが育成されることが期待できますね。

 


 

 

 

 

11/01/18 Tue 23:58

 

 

 

 

2008年12月11日、当ブログで活動を宣言して以来、
あっという間・・・。
3年めに突入したデコクロ部、
ついにメンバーが2000人になりました。

 

参加してくださっているみなさん、ありがとうございます!

 

デコクロ部のコミュニティ内
「本日のデコクロ」には素敵な作品が続々アップ
こちらもぜひごらんください。


デコクロ部 コミュニティ(OCアイランド)

 

 
デコでつながり、ひろがる・・・
楽しさをたくさんのひとたちと共有できますように!!

 

 

 

 

 

11/01/17 Mon 23:46

 

 

 

 

先日ご紹介したイベント
「美技礼讃-すみだのものづくりはウマい-」が
開催されている すみだ もの処で
「うるし紙」ボックス&バッグを見つけました。

 

 

ギフトボックス.JPG

バッグとコーディネート.JPG

 

ボックス 小 210円 バッグ 189円

 

卒業証書の丸筒などでもおなじみですが
カラーが変わると、かなり印象がちがいますね。

同系色でコーディネートするのもかわいい。
女子への友チョコにぴったりです。

本命チョコには、ダークカラーのタイプを。

 

ダークカラー.JPG

 

 


ボックス 小 210円  ボックス 中 252円


かつては本漆が使用されていましたが
綺麗に仕上がらなかったり、
かぶれたりと問題があり、現在は漆の代用品
「カシュー」や「フタルサン」という塗料に変更。
アレルギーのあるかたも安心です。


機械も使うものの、温度や湿度による
微妙な調整も多く、
ほとんどが職人によるハンドワークがメーンに。

クオリティの高さが認められ、
東京・銀座の老舗和菓子店にも採用。
食べ終わったあとも、
収納ボックスとして使えるので
サスティナブルにライフスタイルを彩ります。


東京スカイツリーと周辺エリアの
おみやげ話とともに
プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 


なお、イベントでは、ものづくりの街
すみだでつくられた さまざまなアイテムが
ユニークなスタイルで展示。
この定番商品も すみだ生まれなんですね。

 

サイダー.JPG

すみだ処 グラス.JPG

紗蔵.JPG

 


ほかにも、手づくりの逸品がたくさんそろいます。
お出かけしてみては?

 

 

 

 

■「美技礼讃-すみだのものづくりはウマい-」


2月13日・火曜まで開催
10時~18時 営業
墨田区業平2-15-5 すみだ もの処
03-6658-8751


すみだ もの処

 

お問合せ
墨田区産業観光部産業経済課
03-5608-6188(直通)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/17 Mon 15:31

 

 

 


いつもお世話になっている
ジャーナリスト 川崎智枝さんより
ご紹介いただいたブログがおもしろかったので
ちょっとお知らせ。


川崎さんが所属なさっているオフィス アジアリングでは
「SHOE・BAG探偵局」というサイトを運営なさっているのですが
この春、大リニューアルを予定。

その先行コンテンツとなるのが、同社所属 半田さんによる
「ポチのブログ」。


ストスナ、アンケートと、この寒空の下に立ち突撃取材。
若いって すばらしい(失笑)。


スズキもかつて20代のころに約20週連続で
毎週末、雑誌掲載のため、ストスナを担当させて
いただいたことがありましたが
いまは、ブログというメディアがあるので
タイミングよく掲出でき、反応も知ることができて・・・
いい時代です。

 

某成人式場で実施された
新成人50人からのアンケートではリアルな意見が。
「1ヶ月のファッション消費額」
「ファッションへのこだわり」など、なるほど~の結果。

今後は展示会レポートも予定されているので
ぜひ、ブックマークしてください。



「ポチのブログ」

 

 

 

 


 

 

 

 

11/01/16 Sun 23:55

 

 

 


「ブレーン」2月号 [もうコピーライターはいらない?]
というトークショーのレポートがスゴかった!

 

==================================


2010年11月12日、[もうコピーライターはいらない?
 ~これからのコピーライターのあり方]
と題した東京コピーライターズクラブ主催のトークショーが行われた。
登壇したのは編集者の菅付雅信さんと河尻亮一さん。
司会はTCC会員の阿部光史さんが務めた。
時流を読み続けてきた2人の編集者の目にいま「コピーライター」は
どう映っているのか。
「BRUTUS」の西田善太編集長、
プロジェクターの田中耕一郎さんらも来場、
質疑応答に参加するなど刺激的な3時間のトークとなった。

 

(「ブレーン」2月号より抜粋)


==================================

 



もっと危機感を持った方ががいい、
ソーシャルメディアで勝負できる条件、など・・・
コピーライターでなくとも
参考になる話に惹きつけられました。


特に感激したのが
レディー・ガガの活動、メディアの露出への覚悟を例に

「ツイッターやユーストリームで
好むと好まざるとに関わらず、情報が"ダダ漏れ"する時代だからこそ、
クリエーターは"人生を作品化"しないといけない。
なぜなら黒子的なクリエーターでも、
その人生がメディアで"ダダ漏れ"しているから
評価されるには評価される人生を送らないといけない」とのメッセージ。

 

漠然と感じていたことですが、胸に突き刺さりました。
数々の媒体、書籍を手がけた
菅付さんの発言には重みがありますね。

 

 

 

 

ちなみに第1特集

[ひらめきは訓練だ!! アイデア体質の作り方]には

平林奈緒美さん(PLUG-IN GRAPHIC) 、
金森 香さん(シアタープロダクツ) 、山田遊さん(method) も登場。

山田さんの[大喜利ブレスト]サイコーです!


「ブレーン」

 

 

 

 

メディアが多様化し、広がるスピードがはやい! 

それでも言葉のもつパワーは不変。
アラフォーのおっさん・スズキは、「"人生を作品化"しないといけない」
このフレーズだけで「ブレーン」2月号を買ってしまいました。

 

有楽町3.JPG

 

有楽町4.JPG

 

昨年末、有楽町西武の閉店に行ってきたときも
たくさんのひとが写メを撮り、
その場でツイートしているひとも(いたように見えました)。

 

動画配信が充実するなか、
ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんの「淳の休日」も話題ですね。
ツイッターと連動したコンテンツで、カジュアルに参加できるのが魅力。
地上波深夜番組生放送(1月4日/フジテレビ)×ツイキャス配信×ツイッターの
ハイブリッドな連動がおもしろかった!

「淳の休日」

 

系列局でもネットされるようです。

ちなみに近畿広域圏では、本日(というか日付は明日になりますが)

関西テレビで25時10分から、

テレビ新広島では1月30日 25時5分から、

その他のエリアでもオンエアされる可能性があるそう。

 

 

 


今後は動画を見ることと、動画に出ることのボーダーがなくなり、
プリクラや写メの"自分撮り"感覚くらいに
なってしまうのでしょうか?
誰もが気軽に表現、発信できる反面、
不特定多数のひとからの評価、批判も受け止める責任も。


フェイスブックは実名での登録がマストですし、
"ダダ漏れ"は避けられないいま、
人間力を研ぎ澄ますことが求められているのかもしれません。
とても難しいけれど、
クリアしなくてはいけない大きな課題ですね。

 

 

 


■追記 1


クリエーターを支える ものづくりの現場からも
積極的に情報発信し、
話題になっているかたがいらっしゃいます。


ブログ、SNSをはじめ、
さまざまなメディアを駆使、
ネットワークをつくり、
「つながる」「ひろがる」時代を体現している
ケーエム縫製 水谷社長。
いつ寝ていらっしゃるのか? 不思議なほど
パワフルな活動をなさっているのですが、

[「国内縫製工場に薄日」高品質・安定供給を再評価]
(1月12日 日本経済新聞)という記事で

~中国を中心とする海外勢の台頭で
国内工場は縮小を続けてきたが、潮目が変わりつつある。
ケーエム縫製は受注が1年前に比べて
3~4割増えた。
昨年12月からは本社工場を日曜日も稼働させ、
週7日のフル操業で
ジャケットやコートを生産している~
と紹介され、
さらにアクセスが殺到し、好循環。


ここまで徹底するのは
なかなか大変ですが、できることから
取り入れていきたいものですね。


水谷社長 ブログ

縫製工場が地球を回す(第2章)

 

 

■追記 2 

 

「WWD ジャパン」(1月17日号)9面に

[JFWユーストリーム配信の仕掛け人に聞く

ショーのライブ配信の可能性とは?]が掲載されています。

こちらも必見!

 

 

■追記 3

 

フェイスブックをはじめ、ソーシャルメディアについては

ジャーナリスト 両国さくらさんのブログの

情報が早くて参考になりますよ。

両国さくらのネットで☆ファッション☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/15 Sat 00:10

 

 

 


昨年、惜しまれつつクローズとなった
人気ショップ シーホースプ。
そのカリスマバイヤーとして話題のキャラクターKyoko-sanを
フィーチャーした
オンラインストアがオープンしました。
 

 

ドール、着せ替えウェアほか
Kyoko-sanオリジナルグッズをはじめ、
作家さんの手作りバッグ、
アクセサリー、
インポートグッズほか、かわいいものがいっぱい!

 

キョーコサン1.jpg

 

ラベンダーのいい香りがするオリジナルサシェ(2940円)
Kyoko-sanドール(10500円)
などなど・・・
週1回ペースで新しいアイテムが
追加されるそうです。
あたたかい部屋でショッピングを
楽しんでください。


Kyoko-san Shop

 

お問合せ

044-951-1750

 

 

そのほか シーホースプ ブランドブログには

スタイリング提案など、

参考になるリアルなアイディアがいっぱい!

くわしくはこちらをごらんください。

シーホースプ ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/14 Fri 23:50

 

 


おなじみのインキュベーション施設
台東デザイナーズビレッジ卒業生ブランド 
コケットのアトリエショップにて新春セールが
開催されています。

バッグ、スモールアイテム、アクセサリー、
帽子、ウェアなどなど、
人気クリエーター系ブランドがサプライズなプライスに!

 

コケットセール1.JPG コケットセール2.JPG

 


 

参加ブランドはコケットほか・・・
くわしくは
コケット 林きょうこさんのブログを
ごらんください。

Coquetteの、眠る前に
 

 

 

 


■Coquette 新春SALE


17日・月曜まで開催 
11時~19時 営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F  
03-5941-6613

★SALE品はカードのご使用ができません。
ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/14 Fri 00:52

 

 

 


コンビニスイーツのイメージを変えた
ローソン ウチカフェスイーツ。

 

なかでも、プレミアムロールケーキは
2010年度「日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞。
コンビニスイーツで専門店級の味わいが楽しめる、
スゴイ時代になりましたね。

 

1周年記念として昨秋、期間限定発売された
チョコマカロンが女子に好評。
(ウチカフェスイーツスタッフのブログ
 「ウチカフェとーく」によると
 これまで購入比率は、
 来店頻度の高い男性が上回っていたそうです)
第2弾が11日・火曜に発売されました。

 

いちご ヒキ.JPG

いちご ヨリ.JPG


いちごのマカロン 150円


パステルカラーがかわいいけれど、
ミニバーガーくらいのかなり大きめサイズ。
ホワイトチョコとストロベリー、さらにラズベリーがプラス。
ほんのりと甘酸っぱくておいしいです。
クリームもいっぱいで満足。

 

 

同じパッケージとサイズ感のこちらも買ってみました。


 

チーズケーキサンド.JPG


ベイクドチーズサンド 160円


アイスビスケットサンドの食感とバランスを
応用してつくられたそうです。
しっとりしたクッキーでチーズケーキが挟まれて。
サンドされた生地を外してみたら
ほどよい焦げ目がついていて、おいしそう。
たっぷりのクリームチーズに
レモン果汁のさわやかさが生かされて
ペロリといけちゃいます。
クッキーとの組合せ、滑らかで濃厚な感じが
レアチーズケーキに近いかも。
かわいくておいしいのに
ボリュームがあるのもうれしいです。

 


ローソン ウチカフェスイーツ

 

 

 

先日、コールドストーンクリーマリージャパンや
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンを運営する
リヴァンプ代表でファーストリテイリング前社長 玉塚元一さんが、
ローソン執行役員副社長に就任すると報道されました。

 

今年はウチカフェスイーツに

さらなる進化があるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/13 Thu 02:22

 

 

 

 

建設中の東京スカイツリーにより注目を集める
東京・墨田区。

ニットを中心としたアパレル、ピッグスキンなどの皮革産業ほか、
ファッションの産地として知られていますが
ほかにも、伝統に受け継がれた手仕事から最新の工業技術まで、
さまざまなものづくりが、息づいています。

 


そんな技術をベースに今の時代の気分でリファインした
「すみだブランド認証商品」、
区内産品がそろうスペース「すみだもの処」にて
企画展「美技礼讃-すみだのものづくりはウマい-」が行われます。

 


東京・乃木坂 国立新美術館ミュージアムショップ
「スーベニアフロムトーキョー」や
「デザインタイド」のディレクションを手がける
山田遊さんのプロデュースにより
このエリアで生まれた、選りすぐりのウマいものたちを提案。

 

すみだのものづくりを舌とココロで堪能できますよ。

 

 

 

■「美技礼讃-すみだのものづくりはウマい-」


1月13日・木曜~2月13日・火曜 開催
10時~18時 営業
墨田区業平2-15-5 すみだ もの処
03-6658-8751


すみだ もの処

 

お問合せ
墨田区産業観光部産業経済課
03-5608-6188(直通)

 

 

スカイツリー 吾妻橋.JPG

 

15日・土曜には、すみだリバーサイドホール
イベントホールにて
すみだ地域ブランド戦略シンポジウムの
パネルディスカッション
「『物語』を生むモノづくりが、生き残る」が開催。
すみだ地域ブランド推進協議会のメンバー
山田遊さん、藤巻幸夫さん
出口由美さん(『婦人画報』編集長)と
松山剛己さん(松山油脂株式会社 代表取締役社長)が参加。
参加費無料、事前申し込み不要。

 

地域のブランディング、商品開発について
熱いト―クが聞けそうですね。



すみだモダン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/12 Wed 01:51

 

 

 

ジャパンレザーを愛するすべてのひとへ向け
さまざまな情報が集積、発信される
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。


会員24団体からはもちろん、加盟企業から届いた
最新ニュースが続々アップ。
プレスリリース&ショーケースのコーナーを
ぜひご注目ください。

 

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

 


前回に続きまして
「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」
レポートをお届け。

 


2010年10月13日~15日の3日間 開催された
日本最大級の生地総合見本市
「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」
2011年秋冬展から
東京製革業産地振興協議会によるブースをご紹介。


 
日本で自給できる数少ない素材、ピッグスキンをフィーチャー。
加工をしやすい特性を生かした多様さ、
ファッションの流れと呼応する
トレンド性の表現も注目されています。

 

ピッグスキン1.JPG ピッグスキン3.JPG

テーマ1.JPG テーマ2.JPG

テーマ3.JPG テーマ4.JPG

 

 

2011年秋冬シーズンの基本傾向は、あくまでもナチュラル。
ピッグスキンらしさ、レザーとしての特性を訴求。
オーソドックスな本格派と、
質感、軽量感を進化させた新しさを織り交ぜ
4つのテイストで提案されました。

 


注目される東京スカイツリーのおひざもとで
ファッションの地産地消が実現し、
ジャパンレザーの魅力が日本全国へ世界じゅうへ広がる・・・
そんなエナジーが伝わってきましたよ。

 


ぜひ、ごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 


 

 

 

 

 

11/01/11 Tue 23:00

 

 

 


寒い日が続きますね。
おうちのなかで過ごすかたが多いと思います。
そんなときにはデコクロ!
シンプルなアイテムに個性をプラスすると
自分らしさを表現できて、なんだかワクワクしますよ。

 

ビギナーさんには入門編として小物がおすすめ。
ウェアよりもサイズが小さいので、トライしやすいと思います。

 

 


デコクロ部部長から、お手本にぴったりの
2011年 初のデコクロが届きました。
スタイリスト&アートディレクターとして活躍中の
本間園子さんの作品はこちら。

 

本間さん作品.JPG


「レッグウォーマーをアームウォーマーとして
使いたいと思ってデコしました。
右手にはベロア生地でつくったリボンを縫い付けて。
ちょっとボリュームを大きめに。
コートの袖口から出たら、かわいいな、と思います。
左右バラバラのデザインにしたくて
左手のほうは、水滴のようなイメージに。
しずくを落とすように
スパンコールや花のモチーフなどを散りばめました」と本間さん。

 

 

小さめのものは、手芸用のボンドで貼るだけでもOK。
手前にあしらっているのは、ボタン。
ずっと捨てられなくて手もとにあるものも多いのでは?
1個しかないから・・・とあきらめず、
こんな感じでデコってみるのも、かわいいですね。

 


「デコクロをはじめて2年経ちます。
やっていくうちにジワジワ~っとわいてくる楽しみ。
最初は思いもしなかったけれど、本当にこれって部活だ(笑)。
もうすぐ部員数が2000人も。
今年は皆さんに参加していただけるような
イベントなどできたらいいな、と思います」とのメッセージも。


たくさんの個性がデコクロでつながって、
日本のおしゃれがもっと楽しくなりますように!

 


今年もよろしくお願いします!!

 

 

 


たくさんのメンバーの作品や
デコに便利なアイテムの紹介なども掲出されています。

こちらもぜひごらんください。

デコクロ部コミュニティ(OCアイランド)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/10 Mon 23:05

 

 

 

 

東京スカイツリーがすっかり大きくなって
活気のある東トーキョー 浅草。

 


外国からのお客さまでにぎわっている観光スポットから
少し離れた静かな街並みの観音裏通りにある
ベーカリーカフェ 粉花。
「天然生活」ほか、いろいろなメディアで取り上げられることも多く
駅から遠い わかりにくい場所にもかかわらず

午後の早い時間には
売り切れになってしまうほどの人気です。

 

レーズンを使った自家製酵母と
国内産(北海道)の粉、沖縄・粟國の塩、
鹿児島・喜界島のきび糖など、オーガニック素材を用い
地元出身の姉妹2人が
「自分たちがかわいいと思うパンたち」をていねいに手づくり。
友人から焼き立てを分けてもらうような
安心感があって うれしい。

小麦の香ばしい香り、やさしい味わいが
くちいっぱいに広がる、幸せなじかんに出会えます。


ハード系を中心に
種類はあまり多くはないけれど どれもおいしくて
どなたに差し上げても
よろこんでいただける浅草みやげのテッパンです。
スズキのお気に入りはこちら。

 

 

粉花1.JPG

 

 

抹茶とホワイトチョコのスコーン 200円(右)
全粒粉のスコーン 180円(左)、


スコーンって、モソモソしていて
くちのなかの水分を全部奪い取られてしまうような・・・
勝手なイメージをもっていたのですが
きれいな焦げ目がついていて、なんだかちがう?
いただいてみたら、カリカリした食感、
内側はしっとり。そして、ホロホロとした口どけ。
バターがちょっぴり多めなのかな。
でも、しつこくない。
いくつでも食べられるから不思議です。


全粒粉のタイプは、小麦そのもののうまみがいっぱい。
もうひとつは抹茶の香りもしっかり。
ところどころに顔を出す
ホワイトチョコの甘さがちょうどいいアクセントに。

 

 

 

 

粉花2.JPG

粉花3.JPG

 

 

食べ終わったあとのかけらたちが、まさしく粉花。

ショッパーにもハンドメード感があり
つくり手のあたたかな想いが伝わってきます。

 

 

浅草にお出かけのときは、
おさんぽコースにプラスしてみては
いかがでしょうか。

 

 

 

 

■粉花

 

12時~18時(土曜は16時まで)営業
パンの販売は10時30分から
売り切れ次第、
終了することがあります。

日曜~火曜定休
台東区台東区浅草3-25-6-1F
03-3874-7302


粉花

 

 

 

 

 

 

11/01/09 Sun 23:35

 

 

 


人気ウェブメディア「Fashionsnap.com 」の1月04日更新分に

【イマドキ男女のカテゴライズ】ファッション系「〜男子」は何がある?
という記事がアップされていました。


「サロンボーイ」「スカート男子」「ホワイト男子」
「レギンス男子」「スキニー男子」「装飾男子」などとともに
そのなかに「装苑男子」がエントリー。

 

===============================

 

愛読書です『装苑男子』

 

写真の彼の愛読書は「装苑」

 文化出版局が発行するハイファッション・モード系の
女性向けファッション雑誌「装苑」の
男性向け別冊付録のタイトル、あるいはその「装苑男子」の
発信する概念に則した男子のこと。
ファッションのユニセックス化が進み、ファッション誌にも
その波の及ぶ中、「装苑男子」によって
「装苑」はカップルで楽しめる雑誌となっている。
その世界観は「装苑」のそれを受け継いでおり、
「装苑男子」がジャンルとして
浸透する日もさほど遠くはなさそうである。

 

(「Fashionsnap.com 」より抜粋)


===============================

 


「OJIガール」も注目されたり、
メンズファッション誌でレディスを着こなす提案が増えたり、
ファッションのジェンダーレス化は進化していますね。
レディスで増殖・細分化するナチュラル系は
男子に浸透しにくいのが残念です。

 


装苑男子のみなさん、
「fashionjp.net」もよろしくお願いします!

 

 

くわしくは
こちらをごらんください。

【イマドキ男女のカテゴライズ】ファッション系「〜男子」は何がある?
(「Fashionsnap.com 」2011年01月04日更新分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/08 Sat 00:55

 

 


急に冷え込んで寒い日が続きましたね。
今年は花粉の飛散量が多く、
すでに薬を飲んで備えているかたも少なくないと思います。
部屋で新年の華やいだ雰囲気を楽しみたい・・・
そんなシーズンにおすすめはこちら。

 


東京・西新宿 リビングデザインセンターOZONが行われている
「祝祭空間を楽しむ100のアイデア」。
あたたかいおうちのなかで豊かなじかんを過ごす
提案がいっぱいです。

 

例えば、テーブルセッティングを工夫して・・・

 

プレート.JPG 

グラス.JPG 

 

先日、ワークショップのようすをレポートした
人気作家・遠藤綾子先生の作品、
グラスやプレートを用いたコーディネート。

 

 

シンプルな食器や、フルーツ、キャンドルがちがう表情に。

オンリーワンがつくれるグラスペイントにトライすると

世界が広がりますよ。

 

新年会、女子会、ホームパーティなどなど

たいせつなかたへの

とっておきのおもてなしになりそうですね。

 

 

遠藤先生のブログは こちら。

心と暮らしを彩るグラスペイント&ファブリックペイント

 

 

 

来週16日・日曜には

クイーンローズフラワーサロン 英国紅茶倶楽部主宰 
佐藤美香さんによる

「ご褒美アーティフィシャルフラワーアレンジメント」

ワークショップの予定が。
ウエディングにも使われているアーティフィシャルフラワーを使って、
個性あふれるアレンジを楽しくつくります。
素敵なアレンジがあるだけで、ココロも華やぎますね。

 

 

 

 

 

■「祝祭空間を楽しむ100のアイデア」

 

1月25日・火曜まで開催
10時30分~19時 営業
水曜日(祝日を除く)休館
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 3階 OZONEプラザ
03-5322-6500

 
くわしくはこちらをごらんください。

リビングデザインセンターOZONE

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/07 Fri 23:55

 

 

 


サークルKサンクス創立30周年記念
味の饗宴キャンペーンが4日からスタート。
17日まで実施されています。
和・中華の巨匠、神田川俊郎さん、陳健一さんが監修した
丼、中華まん、調理麺、
スープごはん、惣菜各部門から全10品登場。

辛いものが大好きなので麻婆豆腐丼を買ってみました。

 

 

麻婆1.JPG 麻婆2.JPG

麻婆3.JPG 麻婆4.JPG

 


四川風 麻婆豆腐丼 555円 麻婆豆腐 348円

パッケージには
「香辛料を使用しておりますので御注意下さい」とあり、
気分が盛り上がりますね。

自家製甜麺醤の深いコクとラー油、山椒がキリリ。
異なる辛さが奏であう魅惑の味。
意外とマイルドです。


辛いものが好きなかたには
ちょっともの足りない感じがします。

麻婆ソースに酢(黒酢でしょうか)が入っているので、
酸味と相性がいいのでは?
次回はタバスコをちょい足し してみたい・・・。

 

男子でも充分満足できるくらい

なかなかのボリューム。
女子にはちょっと多いかも?なので
麻婆豆腐のみで販売されているタイプもおすすめ。
量はもちろん、
玄米や雑穀をブレンドしたり・・・ご飯を好みで
調節できますし、
日持ちするところも安心。
販売期間が短いので、まとめて買っておくのもいいですね。

 


サークルKサンクス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/06 Thu 01:00

 

 

 


Candle JUNEとミュージシャンによるプロジェクト
「LOVE FOR HAITI」。
2010年1月13日(日本時間)に起きたハイチ大地震の直後、
MINMI、若旦那、Candle JUNEが、
賛同するアーティストたちとともに支援を目的としてスタート。


1ヵ月後の2月13日、
阪神淡路大震災の教訓の象徴 兵庫・長田神社を皮切りに
2010年を通し、東京、横浜、新潟などで行われた
企画の集大成となるライブイベントが
ハイチでの地震発生から1年後、
1月12日 東京・渋谷「SHIBUYA-AX」にて開催されます。

 

ラヴフォーハイチ.jpg

 

 


発売中の『装苑』2011年2月号をはじめ、
当サイト ニュースのコーナーに掲出、編集部公式ツイッターでも
つぶやかれ、話題です。


ニュース エトセトラ
Candle JUNEとミュージシャンのチャリティ「LOVE FOR HAITI」開催

 

 

イベントだけではなくオフィシャルサイトで
ハイチの現地リポートや
収支、寄付についても報告されています。


第4回チャリティーオークションが
ライブ当日 12日・水曜~19日・水曜 開催。
参加アーティストほか
くわしくは
こちらをごらんください。

LOVE FOR HAITI

 

 


■「LOVE FOR HAITI」FINAL STAGE


1月12日水曜 17時開場 19時開演
スタインディング 4000円、指定席 5000円
東京都渋谷区神南2-1-1
SHIBUYA-AX

問合せ
「HOT STUFF PROMOTION」
03-5720-9999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/05 Wed 00:30

 

 

 


ジャパンレザーのポータルサイト
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
最新ニュースが続々アップ。

クリエーター、クリエーターを目指すひとだけでなく、
皮革製品を愛するユーザーへ向け
発信されています。

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

新年1回目は「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」
レポートからお届け。


2010年10月13日~15日の3日間 開催された
日本最大級の生地総合見本市
「JFW ジャパン・クリエーション(JFW-JC)」2011年秋冬展。

 

ジャパンクリエーション1.JPG 東京皮革製品4.JPG

東京皮革製品1.JPG 兵庫3.JPG

 


中国、韓国ほかアジアからの出展、ヨーロッパから

著名ブランドのバイヤーが来場するなど、ボーダレスな展示会。


メードインジャパンの実力が高く評価されました。

 


ぜひ、ごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

11/01/04 Tue 23:58

 

 

 


初の試みとしてユニクロ全店舗で行われた
お正月に現金プレゼントキャンペーン企画、話題の
お年玉 FROM UNIQLOにトライしてみました。

 
年の初めの運だめしは・・・ハズレ。残念!
運をムダ使いしなくてよかった
なんて負け惜しみです。


そろそろ、春ものが立ち上がってきて
楽しみなユニクロ。


1月4日 繊研新聞 1面では
「世界へ離陸 ユニクロの挑戦」というタイトルで
柳井会長兼社長のインタビューがスタート。


ヒートテックやウルトラライトダウンなど
日本の技術力が生かされた逸品が世界で評価されている、
いろいろなアイテム、ブランドと合わせられる
「生活に必要な服」という原点に戻り、
「生活を豊かにする本当に良い服」を世界じゅうへ発信していく
とのことです。


デコクロ部もそんな、生活を豊かにするための
ご提案ができたら。そう願っています。


 

 

 

 

 

11/01/03 Mon 23:58

 

 

 


新年ということで、
ごあいさつの際の手みやげ、どうしよう? と
考えているかたも多いと思います。

干支のうさぎにちなんだものや、お正月らしい
華やいだものもいいな、と思いつつ、

あえて、ベーシックな和菓子をおすすめ。

 

末廣饅頭1.JPG

末廣饅頭2.JPG

 

末廣饅頭 10個入り 525円~

 

 

しっとりした生地は、ちょっぴり厚め。
沖縄・波照間産の黒糖の深い味わいが楽しめます。
ひとくちサイズがおやつにぴったり。
「感謝と末廣がりのしあわせを願う」という
つくり手の想いが込められているのもいいですよね。

 

 

個包装で日持ちする(4日)こと、
10個入りのタイプも
しっかりめの箱に入っているのがうれしい。
10個きざみ(40個まで)で48個入りまでそろうのですが
あえて10個入りがちょうどいいかも。
高価すぎないのも、先様へ気をつかわせない、
という気づかいにもなりますし。

10個入りを何箱か、だと、部署、チームごとに分けたり、
食べきれないとき、持ってかえるときなど
便利なのではないでしょうか?

(買うときに包んでくれるので、時間がないときはご注意!)

48個入りの大きな箱でお持ちするインパクトも、

捨てがたいと思いつつ・・・。


東京はターミナル駅(池袋、新宿、渋谷)に
店舗があり、オンラインストアでも販売されているので
買いやすくて便利なところもいいんですよね。

 


たねや

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

11/01/02 Sun 23:55

 

 


2012年春東京スカイツリー開業に合わせ、
最寄り駅の東武伊勢崎線業平橋駅が
「とうきょうスカイツリー」駅と名称変更すると
発表されました。

 

ツリー側にも改札口を新設するなど、駅もリニューアル。

周辺エリアは東京スカイツリータウンとして
再開発も進んでいます。

東トーキョーがますます盛り上がりそうで
楽しみです。


さて、先日見つけた撮影ポイントをご紹介。
隅田公園の東武鉄道鉄橋のすぐわきから夕方撮影しました。

 

 

アサヒビール本社ビル.JPG

 

 

アサヒビール本社に映る東京スカイツリーです。

早朝に撮影すれば、

もっとキラキラ☆した光りあふれる写真が撮れるかも?

 

初詣、下町さんぽのコースに加えてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/01/01 Sat 22:22

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。
2011年の1回めとなる
このブログで900回となりました。

いつもごらんいただき、ありがとうございます。

 

 


今年から更新日を変更いたします。

 

月曜:おつかいものnote
火曜:デコクロ部NEWS 
水曜:革いい! ジャパンレザー 
木曜:トーキョーお出かけINFO
金曜:ほっこりおやつ がっつりジャンク


 
これらレギュラーのネタ以外にも、
アップしています。
 
今年もマイペースでやっていきますので
どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam