2010年12月アーカイブ

10/12/31 Fri 23:36

 

 

 


明日から2011年。

初詣のご予定はお決まりでしょうか?

新しい1年に向け
リセットしたいかたにおすすめのパワースポットは
東京・早稲田 穴八幡宮。

スズキも毎年お参りしています。

 

穴八幡宮.JPG 

金運がアップするといわれる
金銀融通の御守で知られていますが
「虫封じ」のご利益も。
病気や悪癖、流れをリセットできる、と
考えられるかなと思います。
(「虫封じ」は、おとなりの放生寺も有名)


江戸時代の元禄年間から伝来。
長い伝統のある御守は
冬至から節分迄の間毎日、領布されています。


小高い丘のような場所にあり、
参道の両脇には、たくさん露店がズラリ。
縁起ものが多く、
境内で領布され幸運を呼ぶ鈴(おばさんの店/
婚活にも効くかた続出!?)が人気です。

 


こちらをごらんください。

リセット2010/
東京・早稲田 穴八幡宮のラッキーアイテム
(1月26日のエントリ)

 

 

金銀融通(ゆうずう)の御守にちなんだ
ゆず飴などもあり、
おみやげも買えて楽しいお参りができますよ。

 

 

 

 
■穴八幡宮

新宿区西早稲田2-1-11
(御守領布は 9時~17時ごろ
 節分までの毎日)

 


当サイト クリエーターズ・ブログのメンバー
宮坂敦子さんのブログでもご紹介されていますので、
くわしくは
こちらをごらんください。

願う商売繁盛~一陽来福御守
(1月25日のエントリ)

 

 

 


東トーキョーの初詣のおすすめといえば、
なんといっても浅草名所七福神。
浅草寺、浅草神社、
待乳山聖天、今戸神社・・・など
おなじみのパワースポットをめぐります。


ご利益は もちろん、
江戸文化の面影を訪ねるコースとしてもいいですね。

「はとバスで巡る浅草名所七福神」も
運行されているようです。


ちいさな旅へ お出かけしてみては
いかがでしょうか?

 


くわしくは
こちらをごらんください。

浅草名所七福神

 

 

 

年内の更新は今回で終了させていただきます。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

10/12/30 Thu 19:05

 

 

 

おなじみのインキュベーション施設、
台東デザイナーズビレッジ。
つくばエクスプレス 
都営地下鉄 新御徒町駅下車徒歩1分と、
便利な立地なのですが
あたらしいアクセスが加わります。

 

台東区のコミュニティバス 
めぐりん 3路線のうちのひとつ、
東西めぐりんが 2011年1月1日から経路変更。

そして、新停留所として

三筋2丁目(台東デザイナーズビレッジ)が設置されます。

 

めぐりん1.JPG めぐりん2.JPG

めぐりん3.JPG めぐりん4.JPG


うっすらと見えていますが、年内はまだこんな感じです。

 


浅草や、谷根千エリアとの移動がさらにスムーズになります。
鳥越 おかず横丁へ行くときにもいいですね。

また車でお出かけのかたは
浅草・雷門前に地下駐車場がありますので、
パークアンドライドもおすすめです。

 

くわしくは
こちらをごらんください。

台東区ホームページ めぐりん

 

 

 

 


先日もお知らせしましたが、デザビレ 村長 
鈴木 淳さんの著書
『「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた
~準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの
「クリエイターの教科書」~』が発売され、好評です。
 

 

 
1500円(+税)、アスペクト刊

 
来たる新年、進路について考えているかたには
たよりになる参考書ですよ。

 


くわしくは
こちらのブログから

12月20日更新分をごらんください。

どうすれば会社とブランドが育つか?
(鈴木村長ブログ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/30 Thu 18:18

 

 

 


当サイト クリエーターズ・ブログのメンバー 林ゆりさんが
「バッグとインテリアの融合」をテーマに活動する
エフィーを紹介していらっしゃいます。

 

ていねいな取材で他のない、
読み応え満点のインタビューが実現しました。

 

ぜひ、こちらをごらんください。

クリエーターズ・ブログ 林ゆり

 


年末年始の営業や
福袋、セールなどについては
こちらをごらんください。

efffy news blog

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/30 Thu 00:02

 

 

 


先日、法事のために群馬へ。


その帰り、今月グランドオープンし 話題の

「パサール三芳」によりみちしました。
関越自動車道の三芳パーキングエリアがリニューアル。
「旅の終わりに"心のスイッチを
切り替えてちょっと一息つける癒しの空間"」を演出。

 

パサール1.JPG

パサール2.JPG

パサール3.JPG

 


すでにオープンしていたフードコートに加え、
ショッピングゾーン「旬撰倶楽部」と
コンビニの計6店舗が仲間入り。
郊外型ショッピングセンターのミニバージョン

のような感じです。
渋滞していたので、のんびりしていたら
出発するころには日が暮れて。
イルミネーションもとてもきれいでした。


新店舗のひとつ、「食の駅」は、地元の農家から
毎朝届けられる新鮮獲れたて野菜ほか
群馬・埼玉でつくられた おいしいものたちがいっぱい。

ひとが少ないときに撮影しましたが、

かなり混雑していましたよ。
ブランド野菜 下仁田ネギも安かった!
最後に、と思っていたら、売り切れ・・・。残念。

 

 

 

催事コーナーで期間限定販売されていた 
古月堂 地粉カステラ「富岡赤レンガ」買いました。

 


世界遺産暫定リストにエントリーしている

「富岡製糸場」をイメージ。
当時の新しい技術 レンガを取り入れながら、
日本と西洋の建築技術を融合。
近代日本を象徴する建造物といわれています。

 

カステラ1.JPG

カステラ2.JPG

カステラ3.JPG

 


通常のカステラよりも 赤みが強めに感じられる色合い。

レンガ1個と同じくらいのサイズもかわいい。
通常の大きさだと食べきれない・・・
というかたにも安心です。
とはいえ、食感はふんわりしっとりとした生地。


1箱 525円

 

 

後味にかすかに酸味があるので気になったら
赤レンガを表現するため、
着色料ではなく、トマトと桑の実が。
ほかにも群馬産の地粉、
三温糖を用いるなど、こだわりが感じられます。


ざらめが使われていないので
長崎カステラのような舌触りはないのですが
あっさりしたやさしいおいしさ。牛乳よりも紅茶が合うかも?

 

この菓子処 古月堂は
期間限定販売(週替わりの催事)だったそうで、
現在、次回の予定はないそうですが、
知らなかった地元の名店と出会えると思いますよ。

 

 

 


■食の駅@パサール三芳

 

9時~20時営業
埼玉県入間郡三芳町大字上富
049-274-1103


パサール

 

 


■菓子処 古月堂

 

水曜定休
群馬県甘楽郡下仁田町本宿3760
0274-84-2417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/29 Wed 00:03

 

 

 

 

ヒートテック素材で初のグラフィックTとして
ディズニーキャラクターと
ポケモンのヒートテックTシャツが発売されました。

 

保温インナーだけでなく
デイリーウェアとして大活躍してくれるヒートテック。

今年からスタートしたキッズ用に
無地以外のタイプが登場。
北風に負けない 元気いっぱいの子どもたちにとって
強い味方になってくれそうですね。

 

 


ヒートテックということで温めていた(?)ネタをご紹介。

都内最大級のショップ
ユニクロ 新宿高島屋店には
他店舗にない、キッズスペースがあって
いいんですよ!
(オープン時のプレス公開日に撮影させていただきました)

 

ユニクロ 新宿タカシマヤ.JPG

 

おもちゃやクッション、ソファなどもあるので、つかれてしまったら
すぐにリラックスできますね。
これだけ充実しているのは、東京近郊ではあまりみかけません。
また、別のフロアに
東急ハンズやユザワヤがあるので
デコクロ用のアイテムもショッピングできます。

 

キッズ ワークショップ.JPG

絵具.JPG

 


例えば、ぺべオの布用絵具はかんたんにトライできて
洗濯もOKです。


ペベオ・ジャポン

 

 

 

今年開催させていただいたキッズワークショップでも
ファッションフォトグラファーさんの

お子さんをはじめ、ちいさな天才たちの個性が爆発!
キラキラ☆した真剣なまなざしが素敵でした。


元気の勲章=汚れは、あきらめず、
想い出にデコをプラス。
サスティナブルに愛着できるデコクロを楽しんでください。

 

いっしょに過ごすことができる年末年始、
なかよしファミリーの
ショッピングデートにおすすめです。

 

 

 

■ユニクロ 新宿高島屋店


10時~21時 営業 
(年末年始の営業時間、店休日はご確認ください)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
タカシマヤタイムズスクエア12階
03-5361-1733


ユニクロ

 


 

 

 

 

10/12/28 Tue 00:25

 

 

 

 

ファッションブランドが多数集結した
ifcaショールーム 2011年春夏コレクション展示会。

今回ゲストブランドとした参加した

メタフィスで素敵なプロダクトを見つけました。

 

ウク.JPG

 


チタン箸「uqu/ウク」福井光器 12,600円

 

 


世界的に評価が高い 日本のものづくりの技術が凝縮。
2010年度グッドデザイン賞 受賞作品です。
オリジナル木製(桐)ケースつき。
箸本体にはシリアルナンバーが刻まれています。

 

掛け心地を追求するメーカーならではの
ノウハウと技術が反映。
持ち手と箸とのデリケートな重心のバランスが決め手だそう。
手にしていることを意識しなくなるほど、軽い使用感。
なんと10グラム以下だとか。

においや味が移らず、抗菌作用も。
食器洗浄機にも対応。
リサイクルもしやすいそうです。
軽さだけでなく
チタンの素材としての特性が伝わりますね。

 

日本文化を意識する、新年。
たいせつなかたへのギフトや、自分へのご褒美に
いかがでしょうか?

 

 

メタフィスについては こちらをごらんください。


=================================


デザイン・コンソーシアム・ブランド

 

METAPHYS(メタフィス)とは、
株式会社ハーズ実験デザイン研究所がデザイン開発、
ブランディングを行っているデザインブランドで、

ブランドコンセプトに共感を抱く多くのパートナー企業により
構築されています。
全ての商品のデザイン、プロデュースを、
ハーズの代表であるムラタ・チアキが手がけ、
それぞれの企業の持つコア・コンピタンスに基づいた
商品開発を行っています。

METAPHYSの語源は、
「すべての存在の基本原理を追及する学問」を
意味するMETAPHYSICSです。
そのモノの存在意義、最もあるべき姿を
1から考え直す作業を経て、
一つ一つ再構築し、出来上がったものが
METAPHYSの商品です。
メタフィスはこの思想を共用する
企業や個人の協業でつくられたブランドです。

それぞれの専門分野で、
得意な商品を、共通思想によって
造り出していきます。
METAPHYSは、いくつもの企業が連携して、
「モノのあり方」、「モノの創り方」、「モノの流れ」を
本質へと導くデザイン事業なのです。


(メタフィス ホームページより抜粋)


=================================


メタフィス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/27 Mon 00:05

 

 

 


今年3月、レザーへのあらゆるニーズに応える
日本最大級のサイトにリニューアルした
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。

世界的にも高く評価される
ジャパンレザーの最新情報が日々更新され、
幅広いユーザーに発信しているニュースが話題です。
 

 

 

 

連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

 

本日更新分ではインテリア総合見本市、
「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング展」を
リポートしました。 

インテリアとファッションとのジャンルを
ボーダレスに表現する
デザイン性の高いプロダクトがレザー業界から発表。

エントランス.JPG


海外ラグジュアリーブランドとの取引が話題になった
富田興業の新規プロジェクト「LECOSTYLE」。


冨田さんタテ位置1.JPG

冨田さんタテ位置2.JPG

 


新たなニーズを開拓する提案は、来場者からも高評価。
クッション、iPhoneカバーのほか
サイズ・カラー(8種類54色)ともに豊富な
タイルもリリース。
壁面に新しい表情が生まれます。  

 

 


こちらは財団法人日本皮革産業連合会 
支援プログラム「企業支援ネットワーク」を活用。
インテリア業界で活躍している
株式会社取締役
(唯一無二の社名!? ちなみに株式会社株式会社ではありません)
代表取締役 中川淳一郎さんと同社との
コラボレーションによって実現。今後も楽しみですね。

 

 

「LECOSTYLE」について、

くわしくは

こちらをごらんください。

株式会社取締役のプロジェクトな日々
(11月23日~27日のエントリ)

 

 


ほかにも台東デザイナーズビレッジ卒業生ブランドとしても

おなじみのヒロコレッジや、
注目される東京産ピッグスキンを用い、
モダンなインテリア・ライフスタイルを提案する
ブースなども出展され、盛況でした。

 

 

スーン.JPG 

和久さん2.JPG

照明.JPG

ライフスタイルを豊かに彩るジャパンレザー、とても魅力的ですよ!

ぜひ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

10/12/26 Sun 14:18

 

 

 

 

人気コスメブランド ロスポブラノスが
テレビ通販チャンネル ショップチャンネル
明日・27日13時からオンエア。

 

サンタフェの高地でたくましく育つ
ラベンダーの生命力が凝縮。
安心に使える
オーガニックなプロダクトが

前回10月のショーでは
日曜の早朝にもかかわらず、即完売。
1時間のオンエア予定が、
30分に短縮されてしまうほど、大きな反響でした。


アーツ&サイエンス(新丸の内店)をはじめ、
トゥモローランド、コンランショップ、
伊勢丹新宿店メンズ館など
ハイエンドなショップでの取り扱いがありますが、
取り扱い店舗がお近くにないかた、
なかなか外出できないかたに、おすすめです。


遅めのお昼休みにぜひ!
 

 


くわしくは こちらをごらんください。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日誌

 

 

 

10/12/25 Sat 16:30

 

 

 


本日25日発売 「装苑」2011年2月号、
ごらんになりましたでしょうか?


装苑2月号.jpg

 

たくさんのコンテンツが充実していますが、
なかでもおすすめは
「衣装デザインが気になる!」特集。

「装苑」2011年2月号

 

 


「CM、映画、舞台、アーティストの
コスチュームデザインは
どうやって生まれるのか?」

「スタイリストが手がけるミュージシャンの衣装」
伏見京子×MISIA、長瀬哲朗×JASMINE
伊賀大介/飯嶋久美子/相澤樹×多部未華子

「三田真一、白山春久、宇都宮いく子のCMの衣装」

木村カエラ、三浦春馬、妻夫木聡、
小栗旬、瑛太のCMの衣装
(以上 敬称略)

などなど、
ミュージシャン、俳優、スタイリストへの取材を通して
ファッションとしての衣装を掘り下げています。

 


また「アイドルたちのステージ衣装とその変遷」という企画で
私、スズキが本文と年表のお手伝いしました。

 

80年代はリアルタイムで触れ、
90年代前半は、スタイリストアシスタントとして
当時の人気アイドル 高橋由美子さんや
西田ひかるさんの現場などにおじゃましていました。


スマイレージが出るなら、
麻生真美子&キャプテンも(1984年デビュー。ミニスカートとパカパカが共通)とか
アイドル冬の時代といわれた90年代

某正統派アイドルの
発泡スチロールでデコった衣装が衝撃だった・・・など
ついついマニアックなことを書きたくなってしまいましたが、
編集担当 秋山さんのバランス感覚で
アイドルに興味のないかたにも、読んでいただけるページになりました。

 

どうしてこのアイドルが出ていないのか? 
と、思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、
スペースの関係上、ご了承ください。

 

 

 

 

 


本誌をごらんになってから、
このブログへ来てくださったかた、ありがとうございます。

アイドルネタは不定期でアップしています。

 


記事一覧からもお探しいただけます。



メディア&コンテンツ偏愛ウォッチ/

WEBで雑誌復刊! 80年代アイドル復活!?
(2010年4月3日のエントリ)
 


ほっこりおやつ がっつりジャンク/
80年代アイドル×人気パティシエ  スリーエフ「スーパーコラボスイーツ」
(2010年10月14日のエントリ)

 
 

 

クラブイベント「歌謡曲ナイト」や「アイドルナイト」に行ったことがあるかたには
伊藤美紀さんの「小娘ハートブレイク」で 
おなじみかもしれません(苦笑)。


マイペースでやっておりますので たまにのぞいてやってください。


よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

10/12/24 Fri 00:06

 

 

 

 

 


2010年も あと1週間。


今年はファストファッションのニュースが盛り上がりましたね。
つい先日も、東京・渋谷に
フォーエバー21の新店舗がオープン。

景気が悪くても、
ファッション関連トピックに
ニュースバリューがあることは うれしいです。

 

はじまりがあれば終わりも・・・
年末で営業終了となってしまう東京・有楽町と原宿の
人気ストアで閉店セールが開催中。

街ナカに突如出現したアウトレットモールのよう。
イベント性もありますよね。


ファストファッションにはない価値あるものが
サプライズプライスに。

寒~い週末ですが、ホットなセールに
お出かけしてみては?

 

 

 

 


■「CLOSEOUT SALE」@トーキョーヒップスターズクラブ

 

先日もお知らせしましたが
東京・原宿のコンセプトストア
トーキョーヒップスターズクラブがもうすぐ営業終了。
27日までCLOSEOUT SALEが行われています。

 

セール2.JPG セール1.JPG

セール3.JPG セール4.JPG

 

ファッションだけでなく、CDや書籍なども充実。
まだ掘り出しものがあるかも?

 


また、2階では「ELDNACS ART EXHIBITION」が。
人気アーティスト
 Candle JUNEさん率いるELDNACSと
彼らの仲間たちによって最後のイベントを彩ります。
最終日はキャンドルに火が灯される予定。
幻想的な空間を体験してみては いかがでしょうか?

 

 

 


■「CLOSEOUT SALE」@トーキョーヒップスターズクラブ■

 

27日・月曜まで開催 12時~20時(最終日は22時まで)営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB1階 
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

■「ファイナルカウントダウンセール」@西武有楽町店

 

東京・有楽町駅前のランドマーク、
西武有楽町店 26年の歴史にピリオド。
明日 25日・土曜まで 
「ファイナルカウントダウンセール」が開催中。

ガリャルダガランテなどが登場する
「パル コレクションブランド感謝セール」や、

期間限定ショップとして好評の
「46 デイズ ユナイテッドアローズ」も。
オリジナルだけでなく
セレクトアイテム(国内外の人気ブランド)がそろい、
ファッション雑貨には、ワンコインで買える
500円アンダーにプライスダウンした
アイテムもあったそうですよ。
(売り切れかもしれませんが・・・)

 

 

同店ホームページでは、特設ハッピーエンドサイトが

オープンし、ポジティブにイベント化。

 

顧客への感謝を込めた

おまけダウンロードコーナーがユニークです。

PCの壁紙、ケイタイの待ちうけ、デスクのメモ用を用意。

百貨店の閉店は

めずらしいことではなくなってしまいましたが

こんな演出はいいですよね。

 

 


■「ファイナルカウントダウンセール」@西武有楽町店■


25日・土曜まで開催 
11時~20時30分(最終日は20時まで)営業
東京都千代田区有楽町2-5-1
03-3286-0111(大代表)


西武有楽町店

ハッピーエンドサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/23 Thu 23:55

 

 

 

 

先日もお知らせしましたが
東京・三鷹 冬の恒例企画、ミタカウィッシュツリー
関連企画として行われた
ふれあいサンタイベントに伺ったときに
おじゃました人気カフェ&ストア デイリーズで
スイーツをオーダー。
ケーキに添えられてきたのが、こちら。

 

 

デイリーズ スイーツ.JPG

 

サンタクロースをモチーフしたデコレーション。
クリスマスらしいサンタイチゴ。
目の部分には黒ゴマが使われていました。

イチゴと生クリームのバランスも
ちょうどいい感じで、おいしかったです。

 


小さめサイズを選んだとしても
ホールケーキが食べきれないときなど
こんなアレンジもいいですよね。
アラフォーのおじさんも、
ほっこりした気分になりました。


デイリーズ

 

 


イベントのようすは
ごいっしょさせていただいた
カリスマクリエーティブディレクター
河村純子さんのリポートを
ごらんください。

MIKIRI NEWS BLOG

(12月20日のエントリ)

 

 

さて、ミタカウィッシュツリーは
ヒイラギの葉の形をしたクリスマスカードに
願いごとを書き、集まったカードで木をイメージした
オブジェを完成させる参加型イベント。
今年も盛り上がっています。こちらは先週末のようすです。

 

駅構内 ウィッシュツリー .JPG

 

ウィッシュツリーへの参加は
まだ間に合いますよ。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

■ミタカウィッシュツリー


26日・日曜まで開催 JR三鷹駅構内
11時から22時までウィッシュカードの取付が可能。
(入場券が必要になりますので、ご注意!)

 

★ウィッシュカードは

三鷹駅、ジブリ美術館、市内の商店などで
25日・土曜まで無料配布されます。

 

 
 

問い合わせ


2010ミタカウィッシュツリー実行委員会
みたか都市観光協会内 事務局
0422-40-5525

 

 

 

 

 

10/12/22 Wed 23:55

 

 

 

今回でブログ888回め 

ということで、ラッキーなニュースについて

ちょっとお知らせ。

 


初の試みとして
お正月に現金プレゼントキャンペーン企画が
ユニクロ全店舗で行われるそうです。

 

3,000円以上のショッピングのお会計1回につき、
くじ1枚をプレゼント。
アタリが出れば お年玉 現金3,000円が!
その場ですぐもらえるのも
気軽でいいですね。

もはやお年玉はあげるばかりなので
ちょっとうれしい。

デコクロ初め用のアイテムもたくさんゲットできるかも?

年の初めに、お買いもので運だめし、
してみたくなりますね。

といっても、クリスマスはこれから・・・。

 



ユニクロ


 

 

 

10/12/21 Tue 02:48

 

 


横浜高速鉄道みなとみらい21線が開通して、
便利になった
赤レンガ倉庫の人気ストア sot by quadroで
東京・元浅草の職人集団  アナックの新作ウォレットを発見!

 

ソット店頭.JPG ウォレット1.JPG

ウォレット2.JPG ウォレット3.JPG

 


シンプルなデザイン、機能的な仕様。
どこも開くことなく出し入れができてしまう!
サプライズなポケットもあって、
うれしくなります。
通帳もすっぽり入るサイズです。

男女ともに使えるので、色ちがいを おそろいで・・・
というのもいいですよね。

 


「存在感のあるアクセサリーは
ひとつだけでも雰囲気や感性をデコレートすることができる」
というポリシ―で
"ライフスタイルのデコレート"が提案される店内でも
ひときわ目立っていました。

 


ほかにもクオリティの高いレザーアイテムが充実。
クリスマスデートにもおすすめです。

 

赤レンガ外観.JPG

 

■sot by quadro 横浜赤レンガ店

 

神奈川県横浜市中区新港一丁目1番
赤レンガ倉庫2号館 1階
045‐227‐5758
 

 

 

10/12/21 Tue 02:07

 

 

 


おなじみのインキュベーション施設、
台東デザイナーズビレッジ 村長 鈴木 淳さんの著書

『「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた
~準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの
「クリエイターの教科書」~』がついに発売されます。

 

村長著書表紙.jpg

 

 

==========================

 

 

アパレル・雑貨に関わるクリエイター&中小企業へ

 

 

 

モノ作りをちゃんとビジネスに


7年で54ブランドを育成した
台東デザイナーズビレッジ村長の考え方

 

モノ作りの能力と、稼ぐ能力は、まったく別のもの
長く「好きなこと」を続けるためにも、
知っておくべきビジネスの基本があります。


これからクリエイターになろうと考えている人も
起業したけどうまくいかない人も
中小企業のブランド開発担当者も
みんなの頼りになる
「クリエイター起業の教科書」です。

 

 

『「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた
~準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの
「クリエイターの教科書」~』
帯より抜粋

 

===========================


1500円(+税)、アスペクト刊

 

 


なんといってもリアル!

 

マーケティングのエキスパート、人気ブロガー、
何組ものブランドを育成した
インキュベーションマネージャーのご経験を生かし

むずかしく語られがちなことを
ていねいにわかりやすく、読みやすく、
27のテーマにわけ解説。

図表はもちろん、重要箇所にはアンダーラインが配され、
ポイントをまとめた"厳しいヒトコト!"も必見。

家庭教師による参考書のような
あたたかいお人柄が反映されている内容です。


ビジネス書にありがちな
さらっと読める感じではなく、文章量は かなり多め。

手もとに置いて
何度も読み返したくなる1冊ですよ。

 

 

デザビレ ビジネスサポートセミナーの講演から
「装苑」本誌 
"ニューカマー"企画ご担当 秋山さん、
そして、私、スズキのコメントも掲載されています。

 

展示会に出たい、
出ることになったというかた、
クリエーター、ブランド開発ご担当者だけでなく
学生さんにもおすすめ。

 

夢と勇気をもって、ファッション業界に飛び込んでください!

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

どうすれば会社とブランドが育つか?
(鈴木村長ブログ)

 

 

 

 

 

10/12/21 Tue 00:51

 

 

 

 


先日もお知らせしましたが
「Christmas Sweets Box」期間限定ショップが
オープンしています。


表参道ヒルズの各店で販売中の
スワロフスキー・エレメントが配された限定アイテムと、
「Tokyo Sweets Collection 2010」に参加の
日本を代表するパティシエたちによる
表参道ヒルズ オリジナルスイーツとのセット、
「Christmas Sweet Box」が好評。


スワロフスキー・エレメントが配されたオリジナルボックスと
4サイズあるボックスそれぞれに合わせた
スワロフスキー・エレメントつき限定アイテムと
限定スイーツをセレクトできるという、ユニークな企画です。

 

 


人気ブランド&ショップのプロダクトと
限定スイーツを組み合わせた
「Collaboration Sweets Box」も人気。

 

 

ヒルズギフト1.JPG ヒルズギフト2.JPG

ヒルズギフト3.JPG ヒルズギフト4.JPG

 


モンサンクレールのギモーブと、パスザバトンのリングを
コーディネートしてみました。

4990円
(+ボックス&スイーツ代)

 

 


生産過程や完成してからの検品などで商品にならなかったB品に
スワロフスキーをプラスしてリメーク。
こちらはホワイトタイガーの牙が片方・・・煌めきが加わり
あたらしい表情に。

ほかにも、いろいろなコラボがコーディネートできます。
ギフトはもちろん、
ご自分用としてもいいですよね。

 

 

「Tokyo Sweets Collection 2010」参加パティシエ公認
クリスマスケーキも限定販売されていますよ。  

 


当サイト クリエーターズ・ブログ
FJP スタッフ ブログにも素敵なリポートが。
こちらも併せてごらんください。

Tokyo Sweets Collection 2010 番外編②
(12月17日のエントリ)

 

 

 

■「Christmas Sweets Box」 限定ショップ@表参道ヒルズ■


25日・土曜まで開催 
11時~21時(22日~25日は22時まで)営業
★表参道ヒルズ物販店舗の営業時間に準ずる
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ 本館B3階 スペースPE43
03-3497-0310(表参道ヒルズ総合インフォメーション)


表参道ヒルズ

 

 

 

 

10/12/20 Mon 15:30

 

 

 

 

先日もお知らせしましたが
東京・三鷹 冬の恒例企画、ミタカウィッシュツリー。

 

駅構内 ウィッシュツリー .JPG


ヒイラギの葉の形をしたクリスマスカードに
願いごとを書き、集まったカードで木をイメージした
オブジェを完成させる参加型イベント。
今年も盛り上がっています。こちらは先週末のようすです。


 

 
関連企画としてふれあいサンタイベントを実施。

 

デイリーズ内観.JPG

ウィッシュカード.JPG

 


本場フィンランドからラップランド州政府公認サンタクロースが来日。
人気カフェ&ストア デイリーズにて撮影会が
開催されました。
ウィッシュツリーでデコレーションされた
店内には長い行列ができ、1組ごと、いっしょに・・・パチリ☆

 

 

撮影会.JPG

ノベルティ.JPG


サンタさんからスイーツが入ったプレゼントが渡されて
子どもたちは とてもうれしそうでした。

 

 


ウィッシュツリーへの参加は
まだ間に合いますよ。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


■ミタカウィッシュツリー


26日・日曜まで開催 JR三鷹駅構内
11時から22時までウィッシュカードの取付が可能。
(入場券が必要になりますので、ご注意!)

 

★ウィッシュカードは

三鷹駅、ジブリ美術館、市内の商店などで
25日・土曜まで無料配布されます。

 

 
 

問い合わせ


2010ミタカウィッシュツリー実行委員会
みたか都市観光協会内 事務局
0422-40-5525

10/12/20 Mon 01:45

 

 

 

 

たくさんのレザーファンにブックマークされ、
注目していただいている
社団法人 日本皮革産業連合会 ホームページ。


クリエーターのかたから エンドユーザーのかたがたまで
レザーへのあらゆるニーズに応える
日本最大級のサイトです。

 

 

 

 

連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

本日更新分は、

東京・六本木 東京ミッドタウンの
ライフスタイルショップ「THE COVER NIPPON」にて
開催中の「エコレザー展」のリポート。

 

外観1.JPG

外観2.JPG

 

 

社団法人日本皮革産業連合会共催により
9社が参加。
日本エコレザー基準認定制度において認定され、
化学物質を極力使用しない
サスティナブルな素材をフィーチャー。

 


エコレザー展店内1.JPG エコレザー展店頭2.JPG

エコレザー展店頭3.JPG エコレザー展店頭4.JPG

 

 

猪瀬、エムピウ、ケープレスト、コージロー、コロンブス、
鈴仙、高屋、トラガブ、山藤(以上50音順)。

 

 

さくらさん.JPG

 

紗蔵ほか、新メンバーも登場。

 


今回は間に合わないそうですが
井上鞄製作所
新ブランド「WOLF & DOG」(ウルフ&ドッグ)も
エコレザープロジェクトに参加するなど
続々とブランド数も増加中。

 

今後も楽しみですね!

 


ぜひ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

10/12/19 Sun 01:00

 

 

 


「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」が
ついにグランドオープン。
ヒロコレッジ、イコチェ、イヌイなど
台東デザイナーズビレッジ卒業生がアトリエショップが
人気を集めています。

また、現在入居中のブランドも活躍中!

クリスマスシーズンに各地で期間限定ショップ、イベントで
開催しています。


刺激的な東トウキョー発クリエーションに
出会ってください。

 

 

 


■「carmine クリスマス限定ショップ」@渋谷パルコ

 


東京・渋谷 渋谷パルコパート1で
カーマインの期間限定ショップがスタート。

カーマイン パルコ.jpg


フェルトブローチでできた大きいクリスマスリースも!

 

同じく渋谷パルコパート3のライチでも
カーマインフェア開催中。
同じくリースが目印になっていますよ。

 

 

 


■「carmine クリスマス限定ショップ」■


26日・日曜まで開催 10時~21時営業
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷パルコパート14階 エスカレーターサイド
03-3464-5111(大代表)


カーマイン

 

 

 

 


■「UNNAMED Designer's Market」@兵庫・神戸 神戸ファッション美術館


"デパートや、ショップや、ショッピングモールでは
絶対買えない様なモノが
雑多に陳列されている無国籍でハイクリエーションなマーケット" という
テーマの期間限定市場をオープン出来れば
とてもおもしろいんじゃないか・・・そんな想いから
新進気鋭の若手アーティスト、クリエーター、ショップが集結。

 

unnamed_kobe_koukoku_72dpi.jpg

 

「作品展示」というアートなアプローチとともに
「ショッピング」の楽しさをプラス。

1点もの、もしくはそれに近い限定数量しかない希少性と
クリエーションレベルの高い作品がそろいます。

デザビレからは、アクセサリーブランド mjouxが参加しています。

 

 


■「UNNAMED Designer's Market」■


19日・日曜まで開催 10~18時開場
神戸市東灘区向洋町中2-9-1 
神戸ファッション美術館4階
078-858-0050 


特別割引券もダウンロードできます。

UNNAMED Designer's Market

 

 

 

 

 

 


 

10/12/18 Sat 23:55

 

 

 


世界初のハーマンミラー直営ストアが11日・土曜、
東京・丸の内にオープン。

それに併せ、プレス関係者を対象としたレセプションが行われ、

おじゃましてきました。

 

シックだけれど、12月らしい

華やいだ雰囲気のデコレーションをちょっとご紹介。

 

シューズ.JPG ツリー.JPG

 

 

シンプルなツリーが大人っぽい。クリスマス以外にもアレンジして

使えそうなところもいいですよね。

ソックスのかわりにブーツって、ユニーク!

 

アレンジ.JPG とうがらし.JPG

いろいろな赤い実をコーディネートしたり、とうがらしをブーケのようにまとめたり。

 

 

ドライフルーツ1.JPG ドライフルーツ2.JPG

 

 

ドライフルーツって、存在感がありますね。

器が変わるとこんなにイメージが違うのもおもしろい。

 

 

ホームパーティーで人数が予測できないとき、

調節もできるし便利。

もし、余っても日持ちするし、分けて持って帰りやすいですよね。

(発想が貧困・・・失笑)

 

 

創造性と合理性がとても参考になりました。

 

 

 

 

 

アレキサンダー・ジラルド アジア 代表でもいらっしゃる

キャノン・弥生さんのリポートも素敵です。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日報

(12月9日のエントリ)

 

 

10/12/17 Fri 03:20

 

 

 

 

クリスマスまで、あと1週間。
ギフトの準備はこれから・・・というかたへ
イルミネーションが煌めく
東京・表参道~原宿エリアから
期間限定イベント&セールをおすすめ。


表参道イルミ.JPG

 

この時期でしか出会えないアイテムとプライス!
宝もの探し気分でお出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「クリスマスエキシビジョン」@マルメロ

 

 

人気ショップ マルメロで
クリスマスエキシビジョンが開催されます。


ex yukunia.jpgのサムネール画像

 

切手モチーフと天然石のネックレスで
おなじみのyukuniaの一点ものアクセサリーや
YodaHidemiの新作、
jouer avec moa? の新作コレクションがそろいます。
また期間中に限り
一部商品プライスダウン!

ほかにも、エディターとしても活躍中の
オーナー 秋山さんが
選りすぐったクリエーターズアイテムも充実していますよ。

 

 

■「クリスマスエキシビジョン」■


17日・金曜~19日・日曜 13時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前4-16-12 
青山ビル201 マルメロ
東京メトロ表参道駅徒歩6分

マルメロ

 

 

 

 

 

 

■「CLOSEOUT SALE」@トーキョーヒップスターズクラブ

 

 

 

2005年10月、東京・原宿にオープンにした
コンセプトストアが、惜しまれつつクローズとなります。

 


セール1.JPG

 

27日までCLOSEOUT SALEが開催中。


ファッション、アート、カルチャー、デザイン・・・
あらゆるジャンルから選りすぐられた
プロダクトがプライスダウン。


色違いをまとめて・・・思いきった大人買いも

できちゃいますよ。

 

 

 


■「CLOSEOUT SALE」@トーキョーヒップスターズクラブ■

 

開催中~27日・月曜 12時~20時(最終日は22時まで)営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB1階 
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

■「ELDNACS ART EXHIBITION」


人気アーティスト Candle JUNEさん率いるELDNACSと
彼らの仲間達によるエキシビジョンが
トーキョーヒップスターズクラブ最後のイベントとして開催。
新作ハンドメイドキャンドルをはじめ、
JUN MATSUI(LUZ)とのコラボレーションによる作品を発表。
キャンドル以外にもMARK ROCKSのクリスタル、
Mao Simmons、Kuristina culina の作品も展示、販売。


JUNEさんによるクリスマスデコレーションがスタイリッシュ。
タッセルやブレード、パスマントリーが
個性的にコーディネート。
ハートフルなホームパーティのようであり
フレンドリーなマルシェであり・・・とてもユニーク。


最終日はキャンドルに火が灯される予定。
幻想的でアーティスティックな空間が演出されます。

 

 

 


■「ELDNACS ART EXHIBITION」■

 

開催中~27日・月曜 12時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB2階  Free Space
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

 

 

 

■「Christmas Sweets Box」限定ショップ@表参道ヒルズ

 

 

  表参道ヒルズの各店で販売中の

スワロフスキー・エレメントつき限定アイテムと、
「Tokyo Sweets Collection 2010」に
参加しているビッグネームのパティシエたちが手がけた
表参道ヒルズオリジナルスイーツとのセットによる
「Christmas Sweet Box」がそろうショップが期間限定でオープン。

 


スワロフスキー・エレメントが配された

オリジナルボックスと
その4サイズ それぞれに合わせた
スワロフスキー・エレメントつき限定アイテム、
限定スイーツをコーディネートできる、ユニークな企画です。

また、限定スイーツを組み合わせた 「Collaboration Sweets Box」や、
「Tokyo Sweets Collection 2010」に
参加のパティシエが公認した

クリスマスケーキも限定販売されています。  


ヒルズ 1.JPG

クリスマスシーズンは、1度は行くべき!

と言いきってしまいたいほど

表参道ヒルズのイルミネーションは素敵です。

スケートリンク&バーもオープン。

 

 

人気ブロガー 立ち飲みさつきさんの リポートが

アップされていました。

 

くわしくは こちらをごらんください。

「今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅」

 

 

 

■「Christmas Sweets Box」 限定ショップ@表参道ヒルズ■


25日・土曜まで開催 11時~21時(22日~25日は22時まで)営業
★表参道ヒルズ物販店舗の営業時間に準ずる
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ 本館B3階 スペースPE43
03-3497-0310(表参道ヒルズ総合インフォメーション)


表参道ヒルズ

 

 

 

 

 

 

10/12/17 Fri 02:12

 

 


東海エリアにお住まいのかたにお知らせです。

 

 

 


職人たちによる アナログワーキングでつくられる
アナックのクリスマスフェアが
イオン浜松市野ショッピングセンター内の
人気ストア 壬生 すげ蔵で23日まで行われています。

 

すげ蔵さん1.jpg

 

選りすぐりの革を使い、ていねいな仕事から生まれる
シンプルなデザインのプロダクトたち。

 

すげ蔵さん3.jpg


古着とも合わせやすいヴィンテージ感が好評。
ライフスタイルになじむ
レザーアイテムを数多く提案しています。

 

すげ蔵さん4.jpg

 


使いやすく、ずっと愛着できるものばかりです。

 

すげ蔵さん2.jpg

 

バッグはもちろん、ベルトや財布にも

定評があります。

ロングセラーの定番アイテムをはじめ、

新作コレクションも充実。

 

 

 

今回は注目ブランド プチタミとのジョイント。
期間中に10,500円以上のお買いもので
オリジナルクリスマス限定ノベルティーをプレゼント。
数量限定ですのでお早めに。

 

 

 

 

■「アナック・プチタミ Christmas Fair」


23日・木曜まで開催 9時~22時営業
静岡県浜松市東区天王町字諏訪1981-3
イオン浜松市野ショッピングセンター1階
壬生 すげ蔵
053-467-2121


壬生 すげ蔵

 

 

 

アナック

 

 

 

10/12/16 Thu 02:35

 

 

 

クリスマスシーズン、よく見かける
ひとのかたちのパン。
サン・ニコラっていうんですね。

 

サン・ニコラ.JPG 

今年初めて、PAULで買ってみました。


サン・ニコラ
189円

 

 

ふかふか(ふわふわよりは ちょっとかため)した食感、
ミルキーな味わいのブリオッシュ生地に
セミスイートのチョコレートをコーティング。帽子とブーツのようです。
チョコの部分が少ないので
ちょっとさみしいかな?と思いつつ、
フランスっぽく、カフェオレに浸してみてもいいかも。


壊すことが得意? デストロイヤー・スズキは
やっぱり・・・。
(バッグのなかに入れてしまって、失敗!)
パリパリのチョコなので
持ち運びは 注意が必要かも知れません。

 


ところで、このパンは12月6日、サン・ニコラの日を
祝っていただくものだそう。
ベルギーやフランスのアルザス地方で行われるようですね。
サン・ニコラ(聖人ニコラウス)は
サンタクロースのもとになったひとなのだとか。
もう10日も過ぎてしまっていたので
ちょっと残念でしたが
ヨーロッパのイベント気分が楽しめました。


ポール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/16 Thu 01:45

 

 

 

 

アーティスト、デザイナーのためのフェスティバル、
「ART PICNIC」。


3回目となる今回はクラブキング主催
「学ぶを遊ぶ 大人のためのART SCHOOL」の本拠地でもある
東京・渋谷 ディクショナリー倶楽部で、
建物の特徴を活かし、

立体的な空間をアーティストたちが演出します。


モデル&クリエーターのniuさんが

DJとして参加。
(現在配布されている「ディクショナリー」137号には
niuさんの作品が掲載中。こちらも必見)


アーティストユニット エンライトメントによる
VJとのコラボーレーションも注目ですよ。

 


冬のアートなピクニックにお出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 

■「ART PICNIC VOL.3」

18日・土曜 12時~20時開場
東京都渋谷区神南1-2-5
ディクショナリー倶楽部
入場料:500円(会場で使える商品引換券1枚付き)

クラブキング

 

 

 

 

 

10/12/16 Thu 01:30

 

 

 


注目のフードクリエーターブランド
イロハニによるイベントが19日・日曜 行われます。

 

 

dm1.jpg dm2.jpg

 

 

「イロハニとクリスマスのプレゼント市」
と題したマルシェでは
クリスマス限定の焼き菓子&グッズを販売。
ティーパーティ、
「イロハニとクリスマスのおいしいお茶会」では
(予約制、参加費:2500円)が。
オリジナルのスイーツ、フィンガーフードなどとともに
ゆっくりお茶のじかんが楽しめますよ。


ご連絡先

irohani@me.com

 


ここでしか出会えない、
かわいいスイーツを探しに
お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 


■「イロハニとクリスマスのプレゼント市」

19日・日曜まで開催 15時~20時営業 
東京都中野区新井2-51-12
gallery FEMTE


★「イロハニとクニシゲナオコのイラストレーション展」は
22日・水曜まで開催 13時~20時営業 

★ギャラリー開廊日
16日、18日、19日、22日

★作家在廊日
19日、22日

 

gallery FEMTE

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

10/12/16 Thu 01:11

 

 

 

 

東京・表参道の人気ショップ
マルメロでクリスマスエキシビジョンが開催されます。

 

ex jouer2.jpg ex yukunia.jpg

 

切手モチーフと天然石のネックレスで
おなじみのyukuniaの一点ものアクセサリーや
YodaHidemiの新作、
jouer avec moa? の新作コレクションがそろいます。
また期間中に限り
一部商品プライスダウン!

大切なかたへのギフトに
1年がんばったご自分へのごほうびに
マルメロ選りすぐりの
スペシャリテに出会ってみませんか?

 

 

■「クリスマスエキシビジョン」


17日・金曜~19日・日曜 13時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前4-16-12 
青山ビル201 マルメロ
東京メトロ表参道駅徒歩6分

マルメロ

 

 

 


 

 

10/12/15 Wed 13:30

 

 


デコクロ部 3年めに突入してしまいました。
2008年12月11日、当ブログで活動を宣言して以来、
あっという間の2年でした。

 

人気テレビ番組「東京カワイイ★TV」(NHK総合)、
「クールジャパン」(NHKBS)
中学校美術 教科書副読本「感じる 表す 美術資料」(東京都版/浜島書店)、
「WWD JAPAN」、「リバティーンズ マガジン」などなど
メディアに取り上げいただき、
カルチャーとして認めていただけて恐縮しています。


 
おかげさまで、もうすぐメンバー2000名!
デコクロ部のコミュニティ内
「本日のデコクロ」には素敵な作品が続々アップ
こちらもぜひごらんください。


デコクロ部 コミュニティ(OCアイランド)

 

 
今後も、ファッションの楽しさを
たくさんのかたがたへお届けできますように。

 

 

 

 

 

 

10/12/14 Tue 23:55

 

 

 

 

 

先週末オープンした
東京・丸の内 ハーマンミラーストアで
アレキサンダー・ジラルドのラッピングペーパーを見つけました。

 

ラッピングペーパー.JPG

ボックス.JPG

グリーディングカード.JPG

 

モダンデザイン界の巨匠 ジラルドが手がけた
数々の人気パターン(柄)がプリント。

 

ラッピングペーパー  630円

グリーディングカード  525円

 

 

サンプルもディスプレイされているので
イメージがしやすい。

カードとのコーディネートもいいですよね。

デザイン好きのかたへのギフトにおすすめです。

 


アレキサンダー・ジラルドは
1952年、ハーマンミラー社初代のテキスタイルデザイナーに就任。
エミリオ・プッチがキャビンアテンダントのユニフォームを
デザインしたことでも知られる
ブラニフ航空の企業デザインでは、空港の公共スペースに
置かれるファニチャーから、飛行機の内装デザインまで、ほとんどすべてを手がけ
ブラニフ航空のキャッチコピーである
「The end of the plain plane」(平凡な飛行機よ さようなら)を表現。
多くの乗客を魅了しました。

「フォークアート」のコレクターとしても知られ、
自身で収集した10万6千点を
インターナショナルフォークアートミュージアムに寄贈。
ハーマンミラー社 初のショップ
「Textile&Objects(テキスタイル&オブジェクト)」の
オープンにもかかわり
これまで民芸品=おみやげとされていた
フォークロアが、アートとして認知されるきっかけとなり、
その後、ファッションでも
フォークロアブームが社会現象となりました。

洗練したデザインのなかに、
どこかナチュラルなニュアンスが感じられるのは
そんなストーリーと
ジラルド自身のやさしさが作品に反映しているからかも
しれません。


多くのひとをハッピーにし、
ギフトをグレードアップしてくれる
パワーがありますね!

 

 


■ハーマンミラーストア

11時30分~20時営業 無休
東京都千代田区丸の内2-1-1
03-3201-1840 



ハーマンミラージャパン

 


 

10/12/13 Mon 16:00

 

 

 

 

ジャパンレザーを愛するすべてのひとへ向け
発信し続けている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。

ごらんいただいていますでしょうか?

 


前回もお知らせしましたが、
プレスリリース、ショーケース 両コーナーでは
恒例のデザインイベント
「OSAKA アート & てづくりバザール
アート好きのクリスマスパーティ !」が紹介されています。
西日本有数のカリスマレザーストアによる
ワークショップが行われますよ。

クリスマス目前、
手づくりギフトも素敵ですね。

 

 

連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 
本日更新分は、

「台東ファッションザッカ」展 リポート。

 

ザッカフェア.JPG

 

吉住区長が注力をなさっておられ、
ファッション雑貨産業への支援を行っている台東区。
その一環として
「ザッカデザイン画コンペティション」が実施。
文化服装学院の現役学生ほか、計22名が入賞しました。

 

受賞者.JPG

秋山さん.JPG  

 

「装苑」"ニューカマー"企画で
おなじみのエディター 秋山美紀子さんをはじめ、
ビームス 南馬越一義さんなど
有名セレクトショップのバイヤーやデザイナーといった
スペシャリストが審査。
表彰式にはプレス関係者が多数来場しました。

 

 

職人たち.JPG

実力派ブランド.JPG

 

猪瀬、三竹産業など、老舗ファクトリーを有する企業が提案する
実力派ブランドから製品を展示した
「台東発、気鋭のザッカブランド セレクション」コーナーも
人気を集めていましたよ。

 

 


ぜひ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 


 

10/12/12 Sun 00:56

 

 

 


現在、東京・新宿 小田急百貨店新宿店にて
「クリエイターズ バッグコレクション」が開催されています。

 

小田急イベント.jpg

 

 

「装苑」掲載後、大きな反響があった Linden:tree、
注目の新ブランド、Flotteなど
3人の女性クリエイターによるバッグがそろいます。

 

 


■「クリエイターズバッグコレクション」

 

14日・火曜まで開催
10時~20時30 分(日曜は20時まで)営業
小田急百貨店新宿店 本館3階
ハンドバッグ売場 特設会場

小田急百貨店

 

 

 

Linden:treeは、東京・表参道の
隠れ家的ショップ マルメロでもおなじみですね。
来週末17日・金曜から3日間、
「クリスマスエキシビジョン」開催予定。
改めてお知らせしますね!

マルメロ

 

 

 

 

 

 

10/12/11 Sat 02:05

 

 


昨日のエントリでご紹介しましたが
JR山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下に
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」が
グランドオープンし、
ますます注目を集める東京の東側にある台東区。

 


おなじみのインキュベーション施設
台東デザイナーズビレッジ卒業生が次々と羽ばたき、
彼らのアトリエ&ショップを中心に発信される
あたらしいカルチャーが人気。

東トーキョー、イーストトーキョーと呼ばれ、
話題になっているこのエリアは、

皮革産業をはじめ
ものづくりの街としても知られています。

 

 

そんな台東区のファッションザッカの魅力を伝える展示会が
東京・青山 スパイラルガーデンで開催中。
3,000点以上の応募作から選出、第21回デザイン画コンペ
大賞・最優秀賞に輝いた作品が製品化され展示。

 

ザッカフェア.JPG 区内企業.JPG

 


猪瀬、丸ヨ片野製鞄所、三竹産業、パイオニア・・・といった
地場産業メーカーが展開する、
気鋭のザッカブランドにも出会えます。

 

会場でアンケートに答えると、記念品がプレゼント。
さらに抽選で豪華レザーグッズも当たるかも。

ぜひお出かけください。

 

このリポートは来週月曜更新分で
改めてお知らせします。


お楽しみに!

 

 

 

■「台東ファッションザッカ」展

11日・土曜まで開催
11時~20時 開場
東京都港区南青山5-6-23
スパイラル1階
スパイラルガーデン

台東ファッションザッカフェア2010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/10 Fri 03:00

 

 

 


東トーキョー、イーストトーキョー、などと呼ばれ、
注目される東京の東側。

すでに話題になっている台東デザイナーズビレッジ、
3331 Arts Chiyodaなどに続き、
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」が
グランドオープン。
ものづくりの街として知られるこのエリアを
リフレッシュしてくれる
ファッション&プロダクトが次々と発信されます。

3つの施設は徒歩圏内。
「今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅」で
人気のブロガー、立ち飲み大好き女子 さつきさんによると
シブ~い昭和な酒場(煮物がウマ~!)や
薄焼きピザがおいしい、おしゃれ角打ちもあるとか。


「今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅」

 

 

夜までゆっくり楽しめますね。

かわいいとおいしい、思わぬ出会いがあるかも・・・。
デートにもおすすめですよ。

 

 

 


■「2k540 AKI-OKA ARTISAN」オープン!

 

JR秋葉原駅~JR御徒町駅間高架下に
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」が
12月10日13時 ついにグランドオープン。
「ものづくり」をテーマにした
32のアトリエショップ&カフェが集積。

 

おなじみのヒロコレッジをはじめ
台東デザイナーズビレッジ卒業生ブランドにも出会えますよ。


 

ヒロコレッジ.JPG イコチェ.JPG

イヌイ.JPG イヌイ2.JPG

ミック1.JPG ミック2.JPG

 

イヌイのショップにある、お菓子の家(写真中・左)は必見です。
オープン当日は、店舗によっては特典、プレゼントも予定されています。


「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の
中間に位置していることと、
秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたい
という思いを込めて作られた造語。

「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で
場所を示されるそう。
この施設は、2k540m付近にあるため、
「2k540」とし、
呼びやすく親しみやすいように、
読み方を「ニーケーゴーヨンマル」とされたそうです。

 

お出かけしてみてはいかがでしょうか?


また改めてお知らせします。

 


■「2k540 AKI-OKA ARTISAN」

東京都台東区上野5-9
(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
JR山手線 秋葉原駅から徒歩5分
JR御徒町駅から徒歩3分
東京メトロ銀座線 末広町駅から徒歩3分


2k540 AKI-OKA ARTISAN

 

 

 

 

 


■「CHOICE YOUR NEW STYLE at East Tokyo」


台東デザイナーズビレッジに入居中の5ブランドが
期間限定サロン&ショップをオープン。

 


riyaham(ウェア)、 atelier 65(シューズ)、HAVIENA(ランジェリー)、
bahar(キャンドル), mjoux(ジュエリー)が参加し
大人の女性に向けた
とっておきのプロダクトを提案しています。

 

デザ2.JPG

デザ3.JPG

デザ4.JPG


クリエーターからのていねいな商品説明や
あたたかいドリンクのサービスなどホスピタリティ
あふれる空間を満喫してください。

 

 

 


■「CHOICE YOUR NEW STYLE at East Tokyo」


10日・金曜~12日・日曜 開催
11時~19時(日曜は18時まで)営業
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ 1階 ショールーム
03-3863-7936

地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス 新御徒町駅徒歩1分


台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

 

デザビレ村長・鈴木さんのブログでも

素敵なリポートが。

こちらも併せてごらんください。

「どうすれば会社とブランドが育つか?」

 

 

ピリ辛だけれど、とても参考になる・・・と

ファッション業界では 

おなじみの大人気ブログが書籍化!

タイトルは「"好き"を仕事にする自分ブランドのつくりかた」。

近日発売!!

年末年始の課題図書の決定版ですね。

 

 

 

バッグジャーナリスト 川崎さんのブログでは

おすすめショップのご紹介も。

Chiezo's blog
「2K540 AKI-OKA アルチザン」10日にオープン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/09 Thu 23:40

 

 

 


先日、いただいて初めて知った
東京・蔵前の老舗和菓子店がつくる、なつかしい洋菓子。

 

王監督が出演していた
往年のテレビCFでおなじみの東京銘菓を思い出しますが、
かつて流行したスイーツだったのでしょうね。

 

ソフト.JPG


パッケージがレトロでかわいいです。


ソフトバター、ソフトママレード
各120円

 

 


ふわふわしたブッセに
バタークリームがはさまれています。
ほんのりした甘さと、ほどよい塩気のバランスが絶妙。

レンジで温めるとクリームがトロリ。
凍らせると食感が変わり、
アイスバーガ―のようでこれまたよし。

ちょっぴり苦味が効いたマーマレード入りもそろいます。


下町のおみやげにいかがでしょうか?

 

 

 

■榮久堂菓子店

9時~19時(日祝日は18時まで)営業
火曜定休
東京都台東区蔵前4-37-9
03-3851-6512

 

 

この週末は、台東デザイナーズビレッジにて
展示販売イベントが開催され
また、JR御徒町駅~秋葉原駅間の高架下に
あたらしい商業施設がオープン。
食べ歩きさんぽも おすすめですよ。

 


くわしくは
こちらをごらんください。

発信する東トーキョーエリア
「CHOICE YOUR NEW STYLE at East Tokyo」@台東デザイナーズビレッジ

 

 

 


 

10/12/09 Thu 16:16

 

 

 

革新的なプロダクトを生み出してきたハーマンミラーの
世界初となる直営ストアが今週末 11日・土曜、
東京・丸の内に登場します。

昨日オープニングイベントが行われ、おじゃましてきました。

 


人間工学に基づいたワークチェアやデスク、
ホームファニチャー、照明がそろい、
これからのワークライフスタイルを提案しています。

 

ハーマンミラー丸の内店1.JPG

ハーマンミラー丸の内店5.JPG

 

 

インテリアだけでなく、ステーショナリー、雑貨も展開。
ハーマンミラーにゆかりのある
クリエーターが手がけたアイテムも豊富です。


特にアレキサンダー・ジラルド関連

(クッション 各6300円、ほか)が充実しています。

 

ハーマンミラー丸の内店4.JPG

ハーマンミラー丸の内店6.JPG

ハーマンミラー丸の内店3.JPG


また、ハウスインダストリーズの
丸の内ストア限定販売アイテム(ブロックセット 予価 15750円)もリリース。
アーカイブからリプロダクト。
ハーマンミラーのマークや日本語があしらわれています。
特製ボックスには手描きの行き先表記も。
この冬いちばんのスペシャルコラボレーションですね。

このほかオリジナルのプロダクトラインも登場。
デザイン性と機能性を併せもつ同社らしいラインナップです。


クリスマスギフトにおすすめのものもいっぱい。
また改めてお知らせします。

 

 

 


■ハーマンミラーストア

 

12月11日・土曜オープン

11時30分~20時営業 無休
東京都千代田区丸の内2-1-1
03-3201-1840 


ハーマンミラージャパン

 



伝説のチェアずらり 世界初ハーマンミラー社の直営路面店オープン
(2010年12月9日15時33分 asahi.com)

 

 

 

10/12/09 Thu 03:20

 

 


東京・三鷹で行われている冬の恒例企画、

ミタカウィッシュツリー。

 


ヒイラギの葉の形をしたクリスマスカードに
願いごとを書き、集まったカードで木をイメージした
オブジェを完成させる
という参加型のクリスマスイベントです。

 

2003年、商店街の店先でささやかにスタート。
次第にクチコミで広がり、
知名度もアップ。
2008年には三鷹駅での開催が実現しました。
毎年2万枚近くのカードが集まる人気イベントに成長。

 

ツリー完成.jpg

 

こちらは昨年行われたときのようすです。

 

 

17日・金曜にはふれあいサンタイベントが開催。
本場フィンランドから

ラップランド州政府公認サンタクロースがやってきます!

お子さんといっしょにお出かけしてみては
いかがでしょうか?

 


■ミタカウィッシュツリー


10日・金曜~26日・日曜
JR三鷹駅構内
11時から22時までウィッシュカードの取付が可能。
(入場券が必要になりますので、ご注意!)

★ウィッシュカードは

三鷹駅、ジブリ美術館、市内の商店などで
10日・金曜~25日・土曜まで無料配布されます。

 

■ふれあいサンタイベント

17日・金曜
13~14時 サンタクロースとの撮影会
17~18時 駅前商店会を回遊

 

 

問い合わせ


2010ミタカウィッシュツリー実行委員会
みたか都市観光協会内 事務局
0422-40-5525

 

 

 

 

 

10/12/09 Thu 02:25

 

 

 


人気キャンドルブランドSWATi(スワティ)の
期間限定ショップが東京と大阪にオープンします。

 

 

クリスマスギフトコレクションとして、定番シリーズに加え、
SWATi セレクトのファッション雑貨も充実。
あの人気アイテム まえのめりネコも登場するかも!?

 

スワティDM.JPG

 


各ショップごとの限定アイテムもリリースされます。
ご自分へのごほうび と
ちいさなギフトにぴったりのアイテムがいっぱい。
デザインはもちろん
プライスもかわいいのがうれしい。
宝ものを探すような、
ココロときめくじかんも楽しめますよ。

 

 


■SWATi期間限定ショップ/大阪

17日・金曜まで開催 
10時~21時(日~火曜は20時まで)営業
大阪府大阪市北区角田町8-7
阪急うめだ本店
8階 イベントスペース
06-6361-1381(代表)

 

■SWATi期間限定ショップ/東京

14日・火曜~26日・日曜開催
11時~22時営業
東京都新宿区西新宿1-1-5
ルミネ新宿1
2階インフォメーション横
03-3348-5211(代表)



SWATi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/08 Wed 02:50

 

 

 

 

発売中の「装苑」1月号に
文化女子大学 現代文化学部 国際ファッション文化学科 
卒業イベントのお知らせが掲載されています。

 

オズの魔法使い.jpg


「オズの魔法使い」をテーマに、オペラ・ダンス・バレエなどの

パフォーミングアーツとファッションショーを融合。
今回も武蔵野音楽大学とのコラボレートが実現しました。
夢のあるショーになりそうですね。


くわしくは
こちらをごらんください。

文化女子大学の学生による卒業イベント「オズの魔法使い」

 

 

 

 

回を重ねるごとに

クオリティが上がっていると好評!


初夏に行われた「けやき祭」で行われたショーを

一部ご紹介します。

==============================

文化女子大学「けやき祭」


文化女子大学小平キャンパスで
毎年行われる恒例行事。
現代文化学部による学園祭
国際ファッション文化学部のショーに加え、
国際文化コースと
国際観光コースの2つからなる国際文化学部と
今年からスタートした応用健康心理学科による体験教室や
展示なども行われる


(「装苑」9月号「期待のクリエーターたち Newcomer」より抜粋)

==============================

 

 

スタイリスト・コーディネーターコース、
プロデューサー・ジャーナリストコース、
映画・舞台衣装デザイナーコースの3年生が
企画、デザイン、演出のすべてを手がけるファッションショー。

 

小平 1.JPG

小平 2.JPG

 


オリジナルテキスタイルを用いた50年代風のものや
伝統衣装をモダンにアレンジしたものなど
カリキュラムが生かされていますね。すばらしい!

みなさん生き生きと取り組んでいて、パワーがみなぎっていましたよ。


ショーのもようは「装苑」9月号

「期待のクリエーターたち Newcomer」をごらんください。

 


今週、東京・新宿 
文化女子大学 新都心キャンパスで行われる
イベントも楽しみですね!

 

 

文化女子大学

 

 

 

 

 

10/12/08 Wed 01:45

 

 

 

 

「腹巻きをスヌードにすると
なかなかいいらしい」ときき、ユニクロへ。

ちょうどいま、
ヒートテックで腹巻き=ボディウォーマーが
販売されているんですよね。

もうすぐクリスマスですし、キラキラ☆が
ちょっと足りないかも?ということで
ケスクル・デコのブローチをプラスしてみました。

 

スヌード1.JPG

スヌード2.JPG

 


エフィー有楽町マルイ店 スタッフ・川辺さんに
つけてもらいました。
ネックウォーマーもあるのですが、
スヌードってこのくらいのルーズさがいいかな?
と思います。
ちなみにサイズはM/Lです。

 

ヒートテックボディウォーマー(ユニクロ)
990円

ブローチ(ケスクル・デコ)
2,100~2,625円

 

気軽なデコで
この季節を楽しんでみては
いかがでしょうか?

 

 

ケスクル・デコについては
こちらをごらんください。

efffy news blog

 

 

 

10/12/07 Tue 01:32

 

 

 


セキユリヲさん率いるサルビアのイベント
「ユールの季節に。」展 が
先週、東京・渋谷で行われました。
「ユール」はスウェーデン語で「クリスマス」のこと。
13組のつくり手が参加。

来場した たくさんのかたがたとともに
ゆっくりと流れるじかんを楽しんでいましたよ。

 

3階 会場.JPG

モビール.JPG

ブーケ.JPG

 

さて、そのディスプレイを一部ご紹介。
まつぼっくりをモビールやミニブーケにアレンジ。

 

ツリーがなくても、アイデアしだいで気分が盛り上がりますね。

 

 

カード.JPG カード サンプル.JPG

ちいさなお客さま.JPG カード 書籍.JPG

 


また、上原さんが提案するペーパークラフト作品は
ご自身の著書でも掲載されています。
クリスマスカードを送ったり

ホームパーティのウエルカムカードをつくってもいいですよね。

ちいさなお客さまも興味津々のようすでした。

 


手づくり派のかたは
トライしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

今後もワークショップやイベントが開催予定。

また改めてお知らせしますね。



サルビア

 

 

 

 

セキさんがスウェーデンのエーランド島にある

手工芸の学校「カペラゴーデン」で

テキスタイルを学んだ体験を綴ったブログも人気です。


「カーサ ブルータス」
デザイナー セキユリヲの留学通信
北欧の「手仕事」を学ぶ

 

 

 

 

 

10/12/07 Tue 00:11

 

 

 

「中川政七商店」の1号店が2010年11月11日、
京都・四条烏丸「LAQUE(ラクエ)四条烏丸」地下1階にオープン。

 

中川政七商店外観1.jpg

中川政七商店内観2.jpg

 

 

 

アートディレクションを「good design company」水野学さん、
店舗設計を「graf」服部滋樹さんが手がけた空間。
「温故知新」をコンセプトに、
機能的で美しい「暮らしの道具」を提案しています。

 

 

エプロン.JPG

 


なかでも、気になったのがこちら(この秋に行われた展示会の際、

撮影させていただきました)。

 

前掛けエプロン 6090円。

 

シンプルなベースにオリジナルのふきん生地
(金通しと呼ばれる昔の縞文様が描かれて)をレイヤード。
エプロンスカート的な重ね着感覚がかわいい。
もちろん、しっかりと機能性もあり、
濡れた手をふいたり、ミトン替わりにもできて便利。
麻100%の素材感も楽しめます。
ほかにも大切なひとへのおつかいものにしたくなる
素敵なアイテムがいっぱいです。

 

 

 

また、今週10日・金曜からは初めての企画展
「裏地桂子さんが選ぶ口福の調味料展」が開催(31日・金曜まで)。

クリエイティブコーディネーター
裏地桂子さんの最新著書
「お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選」のなかから
厳選されたアイテムが期間限定販売されます。


10日・金曜~11日・土曜の2日間は
著者・裏地さんもご来店。サイン会を実施される予定。


関西エリアにお住まいのかたに
おすすめですよ。

 

 

 

■中川政七商店 ラクエ四条烏丸店


京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101
ラクエ四条烏丸 地下1階
11時~21時営業 年内無休
075-253-0035

 

 

通販もできるそうです。

くわしくはこちらをごらんください。

中川政七商店

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/06 Mon 23:26

 

 

 

 

街のあちこちがイルミネーションでキラキラ☆
クリスマスまで、あと約20日。
待ちどおしい毎にちを過ごすのもいいものですよね。

準備はいかがでしょうか?
スズキからも
おすすめのアイテムやイベントをご紹介します。

 

まず、1回めは、リース。

 

 


オリジナリティのある花あしらいでおなじみの
人気フラワーアーティスト CHAJINさんが手がけた作品が
東京・代官山のコンセプトストア
ao daikanyamaにて、展示販売されています。

 

アオ.jpg

 


ちいさなリースにはプリザーブドフラワーを用いられているので
枯れてしまうことなく、
ずっと楽しむことができるのがうれしいですね。

モスリース 各4200円
モスボール 各2940円

 

また、季節のお花のポストカードや
CHAJINさんオリジナルの巾着トートバッグもそろいます。


クリスマスデートにもおすすめです。

 

 

 

■「CHAJIN christmas ornaments small circle」

25日・土曜まで開催 11時~19時営業 
火曜定休
東京都渋谷区代官山町10-4  
03-3461-2468
 

ao daikanyama

10/12/06 Mon 02:42

 

 

 

 

いろいろなメディアで1年を振り返る
企画が多くなってきました。
もう年末なんですね。

早いものでこのブログも
12月5日で1周年となりました。

 

 

発信させていただき、取材させていただき
ごらんいただき・・・

ほんとうにありがとうございます。

 

 
デコクロ部、ジャパンレザー、
東トーキョー、おつかいもの、おやつ、
ファッション×インテリア、
メディア&コンテンツ・・・いろいろなニュースや
リポートをアップできればと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

10/12/06 Mon 00:20

 

 

 

 


ジャパンレザーのポータルサイト
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
クリエーターだけでなく、皮革製品を愛するユーザーへ向け
最新情報が発信されています。

 


プレスリリースのコーナーでは恒例のデザインイベント
「OSAKA アート & てづくりバザール
アート好きのクリスマスパーティ !」のお知らせが
アップされています。
あの、カリスマショップが参加するようですよ。

 

 

 

先日もお知らせしましたが
大阪・心斎橋 大丸心斎橋店北館で
「ウォームスクラフツ&エスベルト期間限定ショップ」が
開催され、好評でした。
世界に2社しかない馬皮専門タンナーが展開する
オリジナルブランド ウォームスクラフツ。

「一生履き続けられるように」と

職人が1足1足に想いを込め
こだわりの靴づくりを手がけるエスベルト。
2ブランドとも東京・銀座で行われた
「ジャパニーズレザー クラフトマンワールド」でも人気。

 

 

心斎橋イベント.JPG

心斎橋イベント1.JPG

心斎橋イベント2.JPG

 

オーダーメードシューズを受け取りにご来店されたかたと遭遇。
ジャパンレザーを用いた
良質なプロダクトは、感度の高いユーザーに支持されていましたよ。


大阪&姫路がアツイですね!!

 

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 

 


本日更新分は、先日 東京・蔵前で行われた
全国皮革振興会手芸教室 
展示発表会をリポートしています。

40年以上の歴史があり、
これまでに延べ3,300名ものかたが
参加している人気の教室。
来年3月には、基礎科 新規募集が行われます。
入会金や月謝は無料ですよ。
(工具費、共用費、材料費などは必要です)

 


レザーのものづくりにご興味あるかた、
ぜひ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/05 Sun 00:55

 

 

 


今年で2回目となる産学官共同開発プロジェクト、
「FUJIYAMA TEXTILE PROJECT」が
東京・表参道 Rinで明日、6日・月曜まで開催されています。

 


産学共同開発プロジェクトとして
山梨県の織物産地富士吉田のメーカー 8社と
東京東京造形大学がタッグ。
「既成概念にとらわれない新たな繊維製品の開発」をテーマに
服地、傘、パソコンケースなど、
半年以上かけて開発した新商品が発表されます。

 

日本のテキスタイルの進化したカタチに出会ってください。

 

 

 

■「FUJIYAMA TEXTILE PROJECT」

6日・月曜まで開催
11時~19時(最終日は16時30分まで)開場
東京都港区北青山3-6-26
Rin
03-6418-7024(会場)


Rin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/04 Sat 02:00

 

 

 

発売中の「装苑」1月号にも掲載されていますが、
ジュエリーブランド、デザイナーによる
作品に出会える展示販売イベント「New Jewelry」が開催。

東京・目黒 クラスカ 8階にオープンした
The 8th Gallery(エースギャラリー)で行われます。

tmb_earrings_nerol.jpg


注目ブランド SIRI SIRI からは

限定アイテム "NEROL"のほか1点ものもそろいます。

ジュエリー以外にも

サプライズブランドが登場するかも?

 

お出かけしてみては いかがでしょうか。

 

 

 


■「New Jewelry」

4日・土曜~5日・日曜開催
11時~20時(最終日は19時まで)営業
目黒区中央町1-3-18 8F
CLASKA 8階 The 8th Gallery
03-5773-9667 


New Jewelry

 

 

 

 

10/12/04 Sat 01:00

 

 


台東デザイナーズビレッジに入居中の5ブランド
riyaham(ウェア)、 atelier 65(シューズ)、HAVIENA(ランジェリー)、
bahar(キャンドル), mjoux(ジュエリー)が
大人の女性のための期間限定サロン&ショップをオープン。

 

クリスマス 1.JPG

クリスマス .JPG

 

クリエーターと直接コミュニケーションできる貴重なチャンス!
ホットワインとあたたかいドリンクのおもてなし
(1ドリンクfree)もうれしいですね。
大切なかたへのギフトやご自分へのごほうびを探しに
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 


また改めてお知らせします。

 

 

 

■「CHOICE YOUR NEW STYLE at East Tokyo」


3日・金曜~5日・日曜、10日・金曜~12日・日曜 開催
11時~19時(日曜は18時まで)営業
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ 1階 ショールーム
03-3863-7936

地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス 新御徒町駅徒歩1分


台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/03 Fri 23:58

 

 

 

 

「表参道イルミネーション2010 」がスタートしました。
表参道のけやき並木が
イルミネーションに彩られるようになると、
年末なんだな~と思います。
今年は過去最多となる90万球のLEDが点灯。

 

表参道イルミ.JPG

 

テーマは「90歳の表参道」 箭内 道彦さんによるプロデュースも話題です。

 

 

 

 

ヒルズ 1.JPG ヒルズ エントランス.JPG  ヒルズ 2.JPGスイーツオブジェ.JPG

 


表参道ヒルズは、メインエントランスに
スワロフスキー・エレメントのクリスマスツリーが出現。
ツリーの中に入り、記念撮影ができるようにデザインされています。

(逆向きに撮影してしまいました。すみません・・・)


館内 吹き抜け大階段には
高さ約8メートルのクリスマスツリーが登場。
25万個のスワロフスキー・エレメントやミラーボールが
華やいだ空間を演出。

時間が経過すると色が変化します。

 

「心温まるプレゼント!」をテーマに、
日本を代表する12人のパティシエがデザインしたスイーツオブジェも。

 

表参道ヒルズらしい華やいだ空間が

楽しめますよ。

 

 

 

 


■参加パティシエ <50音順>


 ・朝田晋平氏(浦和/浦和ロイヤルパインズホテル)
 ・和泉光一氏(アステリスク※2011年オープン予定)
 ・大橋圭氏(東松山/ル・ププリエ)
 ・川村英樹氏(吉祥寺/アテスウェイ)
 ・神田広達氏(新秋津/ロートンヌ)
 ・白鳥裕一氏(丸の内/フランス菓子キャトーズ・ジュイエ Tokyo)
 ・髙木康裕氏(船橋/菓子工房アントレ)
 ・辻口博啓氏(自由が丘/モンサンクレール)
 ・土屋公二氏(代々木公園/テオブロマ)
 ・林正明氏(板橋/マテリエル)
 ・松島義典氏(名古屋/名古屋マリオットアソシアホテル)
 ・鎧塚俊彦氏(恵比寿/Toshi Yoroizuka)


(表参道ヒルズ ホームページより)

 

10日・金曜からは
「表参道スケーティングシアター」が新演出を加え
本館B3階 スペース オーに再登場。こちらも楽しみですね!

 

 

 

■「表参道イルミネーション2010 」


2011年1月3日・月曜まで開催
日没から22時まで点灯
(点灯時間は予定なしに変更される場合あり)
表参道
(明治神宮入口~青山通りまでの約1km)
03-5766-5210 
(表参道イルミネーション事務局)

表参道イルミネーション2010

 

公式サイト内には、表参道エリアのフォトスポットのコーナーも。

参考になります!

 

 

 


■「Omotesando Hills Christmas 2010 with SWAROVSKI ELEMENTS」


25日・土曜
(メインエントランスなど一部装飾は2011年1月3日・月曜)まで開催
11時~23時点灯
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ
03-3497-0310(表参道ヒルズ総合インフォメーション)


表参道ヒルズ

 

 

 

 


 

10/12/03 Fri 01:47

 

 

 


セキユリヲさん率いるサルビアから素敵なお知らせ。
ひと足早く、クリスマスのイベント
「ユールの季節に。」展 のご案内が届きました。

 

ユール.jpg

 

「ユール」はスウェーデン語で「クリスマス」のこと。
13組の作り手が、

渋谷のhaus&terraceに集まって
おいしい料理や手づくり小物を販売します。
夕方からは瀬戸口しおりさんの料理を召し上がりながら
齋藤鉱良さんのライブも(予約制)。

 


セキさんは、サルビアのコーナー以外にも
「ななことゆりを」名義で参加。
イニシャル刺しゅうのキッチンクロスや、
なんとセキさんのお母さまがつくられたいちじくジャムを販売。
ほかにも注目の作家さん、
手づくり市で人気のフード、スイーツもそろいます。

 

お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「ユールの季節に。」展

4日・土曜 開催
11時~18時30分 営業
東京都渋谷区渋谷1-20-3 「haus&terrase」
2~3階 ギャラリー


サルビア

 

 

 

 

 

10/12/02 Thu 02:01

 

 

 

 

もうすぐ、クリスマス、年末年始。
おうちのなかで豊かなじかんを過ごす提案がいっぱいのイベント
「祝祭空間を楽しむ100のアイデア」が
東京・西新宿 リビングデザインセンターOZONでスタート。

 

 

祝祭空間 ポスター.JPG 会場全景.JPG

 

 

吹き抜けの開放的なスペースを生かし、人気インテリアファブリックブランド
カサマンスの製品などをコーディネートした

空間演出のほか、セミナー、体験ワークショップも開催。

 

 

レッスン中.JPG ワークショップ集合.JPG

ペイント 手もと.JPG オゾン 絵具.JPG

 

 


先日、フランス・ペベオ社認定 Master Teacherとしても知られる
人気作家・遠藤綾子さんによる
グラスペイント ワークショップが行われました。
ペベオ・ジャポンの発色のいい絵具を使用してクリスマスローズ モチーフを

グラスにペイントしていきます。

少人数制でていねいに教えてくれて、ビギナーさんも安心。
完成した作品を手に記念写真をパチリ☆

 

みなさん とても楽しそうでした。

 

 

くわしくは遠藤先生のブログを
ごらんください。

心と暮らしを彩るグラスペイント&ファブリックペイント

 

 

 

ワークショップと併せて、大久保かおりさんによる
バンドネオン ソロ ミニライブも。
アコーディオンに似た形状で
主にタンゴで用いられる楽器ですが、ジャンルにこだわらず
クリスマス曲、映画音楽が演奏。
楽器についてのトークもおもしろかったです。
たくさんのかたがたがうっとりと聴き入っていましたよ。

 

 

演奏.JPG

 

 


今月は高円寺、阿佐ヶ谷でライブの予定。
くわしくは
こちらをごらんください。

大久保かおり オフィシャルサイト

 


まだまだお伝えしきれないので
改めてリポートしますね。

 

 

 


 

■「祝祭空間を楽しむ100のアイデア」

 

1月25日・火曜まで開催
10時30分~19時 営業
水曜日(祝日を除く)休館、および12月27日~1月3日 冬期休館
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 3階 OZONEプラザ
03-5322-6500

 


ワークショップなど
くわしくはこちらをごらんください。

リビングデザインセンターOZONE

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12/02 Thu 00:01

 

 


先日、大阪・心斎橋に取材に行く際、
コバラがへって、梅田 阪神百貨店に寄り道。
地下1階のスナックパーク、行ってみたかったんです。
パッと食べて、サッと帰る
時間の使い方がうまい 大阪人らしい立食スペース。

雑然としているけれど、

清潔感があって、若い女性の姿もありました。

 


名物・いか焼きはスゴイ行列で
ちょっと断念・・・
気になっていた ちょぼ焼きにトライしました。
たこ焼きの原型といわれ、
大正時代に駄菓子屋などで子ども向けのおやつとして
販売されていたものを再現しているそう。

こんにゃく、ねぎ、しょうが、天かすなどの具材で
シンプルに仕上げられています。
ふっくらとしているフォルムもいい感じですね。

 

ちょぼ焼き.JPG


ソースとポン酢が選べるのですが、ソースにマヨネーズをプラスしてもらいました。

 

元祖ちょぼ焼き  126円
ツナマヨ入り    210円

 

 

生地がふわふわ・もちもちで、おいしかったです。

ツナマヨはたっぷり入っていてビックリ。

ボリューム満点!  コストパフォーマンスも抜群!!

次回はポン酢でさっぱりといただいてみたいな~。

 

アツアツのまま、たちまちペロリと完食。
はやくて安い、粉ものは、日本を代表するファーストフード!
なにわメシを満喫しました。 

 

 

 

 

■元祖ちょぼ焼き本舗

 

10時~21時 営業
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店
地下1階 スナックパーク


元祖ちょぼ焼き本舗

 

 

 

 

   

10/12/01 Wed 02:30

 

 

 


 
現在、東京・新宿 オカダヤで
「Oh! my マフラー 
~世界で1つのMYマフラーを作ろう!」が好評開催中。

 

ポスター.JPG

 

先週もお知らせしましたが、セタカラ―ソレイユで
ストール、マフラーを染めた作品の展示も行われています。

 

マフラー1.JPG マフラー2.JPG

マフラー3.JPG マフラー4.JPG

 


粘度が低い液体タイプの布用水性アクリル絵具で
素材への浸透に優れ、混色も可能。
定着剤なしで、かんたんに染色にトライできます。
プロセスの解説も展示されていますので
ぜひ、チェックしてください。

 

 

ピカソやシャガールにも愛されたといわれる
老舗絵具メーカー ペベオ・ジャポン
ならではの発色のよさにデコ魂が刺激されますよ。

 

セット.JPG


セタカラ―ソレイユ ミニボトル×3色に毛糸1玉をプラスした
スペシャルセット(630円)も販売中です。

 

 

 

ほかにも文化出版局の人気書籍 掲載作品も展示。

 

スタークロッシェ.jpg 1つの編み図で.jpg

ニット男子.jpgエストニア.jpg

 

「スタークロッシェで編むこもの」、「1つの編み図で2つのニット」、

「ニット男子 棒針編みとかぎ針編みの小物AtoZ 」、

「エストニアで習ったレース  マフラー、リストウォーマー、ポーチetc 」

テクニックもテーストもさまざまの4冊。

ビギナーから上級者まで、きっと大満足の内容です。

実物を見ることができると創作意欲がわきますよ。こちらも必見!

 

書籍については

こちらをごらんください。

文化出版局ホームページ

洋裁・手芸の本

 

 

 

世界でたったひとつのオリジナルに
チャレンジしてみては いかがでしょうか?

 


 

 

 

 

■「Oh! my マフラー ~世界で1つのMYマフラーを作ろう!」

 

12月24日・金曜まで開催
10時~20時30分営業
東京都新宿区新宿3-23-17 
オカダヤ新宿本店
生地館1~2階 階段脇ウィンドウ
03-3352-5411


 

 

そのほか

商品については こちらをごらんください。

ペベオ・ジャポン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam