2010年10月アーカイブ

10/10/31 Sun 23:55

 

 

 

 

 

「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」
注目エリア 東トーキョーの人気ストア コケットにて好評開催中。


 

 


プロダクトのほかにカタログも設置しています。

 

ペベオ カタログ.JPG

 


ピカソやシャガールにも愛されたといわれる老舗メーカー ペベオ。

 

 

残念ながら、サンプルのご用意はありませんが、
じっくり検討することができるカタログは、フリーとなっております。


人気の布用絵具は、デコクロにぴったり。
Tシャツなどに描いたあと、ゴワゴワせずに滑らかなので
デコった服も着心地がいいんですよ。

このところオリジナルでユニフォームを手づくりしたいと
いうかたも増えています。
仲間どうしの絆を表現できるユニデコ(ユニフォーム・デコ)に
チャレンジしてみては いかがでしょうか?

 


営業時間変更のお知らせがあります。

2日・火曜は、13時からオープンとなりました。
ご注意ください。

 

 


■「faux camaieu」

 

11月3日まで開催。

11時~19時(2日は13時から)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 

コケット
03-5941-6613  


コケット

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

「エル・デコ デザインウォーク2010」

 

10/10/31 Sun 14:00

 

 

 

 

 


続きまして
参加ブランドのご紹介です。

 

 

 


お気に入りのステーショナリーに囲まれると、いつもの作業が
なんだかスムーズに。
大人が楽しめる、そんな " 小物たち " を、
SALCO(デザイナー/吉井智子さん)が提案するオリジナル雑貨ブランド、『bonboog(ボンブーグ)』。
2007年、雑誌「雑貨カタログ」の
" 雑貨オブザイヤー2007 "
 グランプリの「ボタニカルペン」でおなじみですが、
同時にダブル受賞した審査員賞の「ペーパーカップホルダー」も人気。

カップホルダー.JPG


味気ない紙コップがかわいいパッケージでガラッと変わりますね。


ボンブーグ

 

 

 

「あなたの生活にもっとファンタジーを!」をコンセプトに活動する
ライフスタイルブランド EBI。
いろいろなプロダクトを展開するなかでも

人気のアイテムはEBI SOAP。
旅をテーマに季節ごとに発表されています。
石鹸の伝統的な製法であるコールドプロセス製法による
良質なものなのですが、
アロマグッズとしても好評で、サシェとしても使えます。

 

ソープ.JPG


パッケージはすべてオリジナルデザイン。
コレクションとしても、ギフトとしてもいいですよね。
アクセサリーにもちょうどいいサイズなので
ギフトボックスにもぴったり。

 


東京デザイナーズウィークの期間中、
コラボレーションイベント
「Haute Couture for Living
 (オートクチュール フォー リビング)」
にも参加しています。

東京・青山 AREA Tokyoにて
フランスのテキスタイルブランド カサマンスの生地を使用した
オートクチュール感覚のクッションを展示。

EBI

 

 


デザインユニット 
カーマインのアニマルペンもかわいい人気者。

 

ペン.JPG

 

こちらは、日本が誇るジャパンレザーのひとつ
ピッグスキンでつくられています。
話題の東京スカイツリーの近くのファクトリーで
生まれた素材です。
下町のおみやげにぴったり。

カラフルなテープは、コケット 代表取締役 林きょうこさんが
北欧の旅で見つけたもの。
シンプルなラッピングがキュートになりそう。

 

 

 

 


参加ブランドのご紹介、まだまだ続きます。


 

 

 

 

10/10/31 Sun 02:16

 

 

 

 


続きまして
参加ブランドのご紹介です。

 

 


老舗ベルトファクトリー 三竹産業の新ブランド DADY。
熟練の職人の手仕事でひとつひとつていねいに仕上げられています。

 

 

ダディ.JPG

 


そんな上質なベルトに特製ボックスをプラス。
ボックスのみを小物入れなどにしてもいいですよね。
ハロウィンが終わり、まちどおしいクリスマス。
とっておきのギフトにもおすすめです。
人気セレクトショップ フリークスストアなどで取り扱い中。


三竹産業

 

 

 

 

 

 

先日開催された「white」vol.6の人気ブース「one」に出展し
バイヤー&スタイリストに注目されたamejica。
 

 

アメジカ.JPG 

 

架空のこじか ~アメジカ~ いたらいいな。いるかもしれない・・・
旅先で見つけた素朴な民芸品のようだけれども
インスパイアされるような、
そんな感覚をかたちにしたアクセサリーたち
オリジナルボックスはモノクロームで
あたたかみのある影絵や切り絵のようでいて、クールな佇まい。
 

amejica

 

 

 


先日もお知らせしましたが
「IROHA-NI」のオリジナルボックス入りパウンドケーキ。
 
ナッツ.JPG

ラム.JPG

 

 

「faux camaieu(フォ・カマイユ)」期間&数量限定販売中です。
ナッツ、ラムレーズンの2種(各500円)。

大人っぽくてリッチな味わいです。

ファンタジックなヴィジュアルを配したボックスは
食べ終わったあと、
なにを入れようか・・・そんな想像するじかんが楽しい。
ギフトボックスとしてもおすすめです。

 


 

 

参加ブランドのご紹介は

次回に続きます。

 

 

 

 

10/10/31 Sun 01:55

 

 

 


「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」。

Coquette(コケット) 代表取締役 林きょうこさんにご協力いただき、
開催いたします。

今回は「パッケージ」をテーマに構成しました。

参加ブランドをご紹介。

 

 

 

まず、会場となっているショップのオリジナルブランドであるCoquette。

 

 

コケット1.JPG

コケット2.JPG

コケット3.JPG


自分を良く知り、確かな目とユニークさを兼ね備えた
チャーミングな女性に持ってほしい・・・
小悪魔的な要素を指すフランスでの女性の形容詞を冠した
ブランド名にはそんな想いが込められています。

こちらは、シグネチャーライン Kyoko Hayashiのクラッチバッグ。
スワロフスキーが上品に散りばめられて。

そして、パッケージには
「mahou wo kemasyou(魔法をかけましょう)」
とのメッセージが。
すべての女性が素敵になれる、魅惑のバッグ!?

 

 

 

コケットの別ブランドとして、デビューしたポルト・ド・レーブ.


  ポルドドレーブ.JPG

 

 


インポート・インテリアファブリックを使用した
バッグとスモールアイテムを発表。
こちらはフラワーポット。
コットンの生地と生地の間にアルミを挟み加工したオリジナルの生地を使用。
観葉植物はもちろん、ステーショナリーや
携帯電話、リモコンケースとしてもいいですね。
ギフトパッケージにもおすすめ。
スイーツを入れてプレゼント、なんて素敵です。

 

コケット
 

 

 


2009年度「インテリアライフスタイルヤングデザイナーアワード」を受賞し
注目されるホラグチカヨさんのプロダクトも大人気。

 

キャンドル.JPG

 

来週火曜更新分「おつかいものnote」でご紹介しますね。

ほかにもかわいいパッケージのプロダクトがいっぱい。

 

 

パッケージ.JPG

 

 

ブランドのご紹介は続きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/30 Sat 23:58

 

 

 

有楽町西武 後継テナントがついに決定したようですね。

やはり、ルミネですか。

 

うふふガールズ、ラオックス、ジンズを導入した松坂屋銀座店、

洋服の青山銀座本店など

銀座・有楽町エリアは どんどん変化していますね。

 

 

 

「銀座の男市」、「ジャパニーズレザー・クラフトマンワールド」

(来週11月4日よりスタート!)といった催事イベントが好調の銀座松屋、

銀座三越リニューアル、

また、某セレクトショップ(アルファベット2文字で略される)の

大型店出店とのウワサも。

カジュアル化が話題になる一方で大人向け店舗も共存。

銀座らしい品格、「あこがれ」が感じられるファッションも絶えないでほしい・・・

願うばかりです。

 

有楽町西武の後継テナントとしてルミネが出店
(Fashionsnap.com 10月29日更新分)

 

 

 

 

10/10/29 Fri 03:15

 

 

 

 


デザインの秋ですね。みなさん、ご予定は
お決まりになりましたでしょうか?

 

 

今年で25年めを迎える
「TOKYO DESIGNERS WEEK2010」が本日からスタート。
それに併せ、さまざまなデザインイベントが
東京都内各地で開催されます。


今注目されている東トーキョーでも、
おなじみの「CET(セントラルイーストトーキョー)」
はもちろん、楽しい企画が充実。


"徒蔵(かちくら)"と呼ばれるようになった
東京・台東区 御徒町、蔵前、
鳥越、東上野などのショップにて先週行われた
「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」も大好評でした。


台東デザイナーズビレッジ卒業生ブランドを中心に
盛り上がりましたよ。
(先週は、徒蔵、渋谷パルコ、もみじ市と
 3か所をデザビレ卒業生&入居ブランドがジャック!)

そして、今週も、
デザビレ卒業生ブランドのショップで
イベントがスタート!

 

「SPEAK EAST!」の余熱がまだ残っています。


クリエーターたちの体温が伝わる
東トーキョーへ、ぜひ、お出かけください!


 

 

 

■「ON PURPOSE TAKAHASHI HIROKO EXHIBITION」


さまざまな活動で国内外で高く評価される
人気ブランド ヒロコレッジが
「デザインタイドトーキョー エクステンション2010」
に参加します。

高橋理子さん次のチャレンジは、陶器!


原口陶磁苑による
有田焼とコラボレーションしプレートは
転写技法を使用した実験的な作品だそうです。


同じコンセプトによる
新作きもの も発表されます。

 

「円」と「直線」のみで

構成された独自のパターンを表現し
量産の技術でつくりながらも
ひとつひとつ、ちがう生命が吹き込まれた
プロダクトは必見!

 

 


■「ON PURPOSE TAKAHASHI HIROKO EXHIBITION」■


10月30日・土曜~11月3日水曜 開催
11時~20時 営業
東京都台東区上野5-9-18
2k540 AKI-OKA ARTISAN
TAKAHASHI HIROKO BASE DESIGNTIDE
03-6240-1327 


ヒロコレッジ

 

 

 

 

 

■「faux camaieu」

 

「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」が
東京・東上野の人気ストア コケットにて開催。

 

 

「faux camaieu(フォ・カマイユ)」とは
「同系色の色どうし、
または類似系の色どうしの組合せ」を指すフランス語。
今回は「パッケージ」をテーマに
似ているようでいて、少しずつ異なる個性、
確立されたオリジナリティをもつプロダクトで構成。

 

パッケージ.JPG


ライフスタイルに癒しと潤いを与えてくれる
パッケージデザインが素敵なアイテムがそろいます。

似ているようで
しっかりと個性があるクリエーションは、
それぞれがオリジナル。

 


コピー商品を撲滅することができるのは
ユーザーのみなさんの審美眼にかかっています。
そんな違いに気づく、

きっかけになりそうな内容です。

 

 

ほかには
アレキサンダー・ジラルド関連アイテムも展示。

 

ジラルド.JPGのサムネール画像


ショップ空間で響きあうハーモニーを楽しんでください。

 


ご来場すると
こちらのアレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーのポーチを
抽選で各柄1名さまにプレゼント。

 


なお、本日29日・金曜の営業時間は
18時までになりましたので、ご了承ください。

 

 

 

 


■「faux camaieu」■

 

10月29日・金曜~11月3日・水曜 開催 

11時~19時
(初日29日のみ18時まで)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 
コケット
03-5941-6613  


コケット

 
当ブログでリポートしていますので
前後のエントリをごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/29 Fri 02:11

 

 

 

 

ご来場者のみなさまに
アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーのポーチを
抽選で3名さまにプレゼント!

 

 

 

「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」が
東京・東上野の人気ストア コケットにて本日からスタートします。

搬入と展示がほぼ終わり、
焼き立てのスイーツが朝届くのを待つだけ。

 

 

参加ブランドにつきましては、また改めてお知らせしますね。

 

 

店内ヒキ.JPG

ジラルド.JPG

ポーチ 1.JPG

ポーチ 2.JPG

 


ご来場してくださる予定のみなさまへ お知らせ。

 


こちらのアレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーのポーチを
抽選で各柄1名さまにプレゼントします。

ポーチには それぞれ特製プレートが。
ジラルドの代表的な柄、
インターナショナル ラブハートが配されています。
世界じゅうの「LOVE」を意味する言葉が
ハートのなかに閉じ込められて。
もちろん「あいする」も入っていますよ。
かわいい!

会場にあるエントリーシートにお名前、ご住所、メールアドレスを
ご記入ください。

 


なお、本日29日・金曜の営業時間は
18時までになりましたので、ご了承ください。

 

 

 

 


■「faux camaieu」

 

2010年10月29日・金曜~11月3日・水曜 開催 

11時~19時(初日29日のみ18時まで)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 

コケット
03-5941-6613  


コケット

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

「エル・デコ デザインウォーク2010」

 

 

 


 

 

 

 

 

 

10/10/29 Fri 00:10

 

 

 

 

昨日、ブログが800回を突破しました。

いつもごらんいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先月から平日に更新するネタを固定化してみました。

 

月曜:革いい! ジャパンレザー 
火曜:おつかいものnote 
水曜:デコクロ部NEWS
木曜:ほっこりおやつ がっつりジャンク
金曜:トーキョーお出かけINFO

 


これらレギュラーのネタ以外にも、アップしていますので
ぜひ、ごらんいただければ、と思います。

 

 

 

取材をさせてくださるかた、撮影をさせてくださるかた、

このブログをごらんくださるかた・・・
あたたかく見守ってくださるみなさんのおかげです。

 

散らかりっぱなしのブログにおつきあいいただき、
ほんとうに ありがとうございます。

 

不器用なのでツイッターは・・・まだできません(恥)。

 

 

今後とも よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/28 Thu 23:58

 

 

 


先日のエントリで書かせていただいた
ケーキショップテラサワさん。
人気のコロネは?
というリクエストをいただいたので、ご紹介します。

 

 

前回は こんな感じです。

ほっこりおやつ がっつりジャンク
「ケーキショップテラサワのカステラパン」

(2010年9月30日のエントリ)

 

 


オーバー30には なつかしく、アンダー30には新鮮!? な
生クリームコロネ(147円)。
主張を抑えたパン生地が、たっぷりと詰めこまれた
クリームの魅力を引き立ててくれます。
見た目よりも、しつこくないので、ペロリとイケちゃうんですよ。

 

テラサワ 1.JPG

テラサワ 3.JPG

テラサワ 2.JPG

 


保冷材をつけてくれる(店頭でご確認ください)ので、
おみやげにもしても安心。
パッケージも やっぱりレトロ。愛おしいですね。

 

 

お知らせしている「フォ・カマイユ」、
「CET(セントラルイーストトーキョー)」のほか
デザイナーズウィークの今週末は
東トーキョーでもイベントが目白押し!

それらのエリアからは、ちょっと離れていますが、
わざわざ行く価値がありますよ。

 


ケーキショップ テラサワ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/28 Thu 23:17

 

 

 

 

 

「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)"売れる雑誌を創れ! 宝島社の挑戦"が

先ほどオンエア。

 

「グロー」、「リンネル」2誌新創刊で話題の宝島社の戦略を探っていました。

 

 

銀座松屋にて行われたルビー無償配布も注目されていますね。

「GLOW」が遂に発売、銀座でルビーを無償配布
(Fashionsnap.com /2010年10月28日更新分)

 

 

 

オンタイムで見ることができなかったのですが、
番組公式サイトに動画がアップされていたので、じっくり見ようと思います。

 

 


見逃してしまったかたも

こちらを。

「カンブリア宮殿」

 

 

 

業界紙で報道された

マガジンハウスの新媒体(青文字系?)をはじめ

他社でもカジュアル誌創刊が複数予定されているよう。

 

宝島社「キューティ」が

「スウィート」の妹版としてリニューアル、との新聞報道にも

驚きました。

 

出版不況ではありますが、

来春は雑誌の話題が注目されそうな気配です。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

付録の次(の戦略)は? との質問に

「飽きられない。ブランドであって、日用品的な要素をもっている。

(中略)

使い捨てできて、飽きたら新しい付録を買うことができる」と蓮見社長。

 

そうですか・・・

希望としては、付録にバッグを連発することは

見直していただきたいですね。

出版業界だけでなく、

バッグを中心としたビジネスへの影響も考慮してほしい!

というのは

手前勝手かもしれませんが。

 

 

 

 

10/10/28 Thu 02:45

 

 

 

卓越したクオリティと独自のクリ―ションで
世界中のインテリアファンを魅了する
CASAMANCE(カサマンス)。

 

 


今週末からスタートする東京デザイナーズウィークの期間中、
Lumminabella (照明)と
AREA Tokyo (家具)とのコラボイベント
「Haute Couture for Living
 (オートクチュール フォー リビング)」 を開催。

 

 

カサマンス.jpg

 

 

 

ファッション用語である「オートクチュール」を
インテリアで表現する6日間。
今まで表現しきれなかった自分だけの空間が"仕立て"られます。


 
 
AREA Tokyo会場では
AKA International inc 赤嶺さんや
ライフスタイルブランド EBI(エビ)をはじめ
さまざまなジャンルのクリエイターが
CASAMANCEの生地を使用し
オートクチュール・クッションを展示。

併せて、同じくCASAMANCEオリジナルクッション、
また、AREA オリジナルソファも発表。
3ブランドのコラボによる特別なスタイリングが素敵です。
 

 
 
CASAMANCE 東京ショールーム会場には
フランスから届いたばかりの新コレクションが到着。
温かなルックスと美しい発色、
新しいウールのクオリティなど、さらなる広がりが堪能できます。

 
 

期間中、各会場にDM(もしくはDMのコピー)を持参すると
抽選で3ブランド限定の照明器具、オリジナルクッションがプレゼント!
どの会場でも受付可能、
2~3会場に来場すると確立もアップ。

 

 

 

さまざまな楽しみがいっぱいのイベントへお出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

CASAMANCE

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/28 Thu 00:05

 

 

 

 


「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」が昨年に続き開催。
東京・東上野の人気ストア 
コケットにて いよいよ明日 29日・金曜から、スタート。

 


フライヤができました。

 

foux camaieu フライヤ.jpg 

 

参加ブランドのホームページアドレスと、ショップデータ、マップを掲載。
お出かけの際に活用してください。

なお、明日 29日・金曜の営業時間は18時までになりましたので

ご了承ください。

 

 

 


デザインをしてくれたのは、amejica・藤本ルミさん。

 

アメジカ.JPG

 

先日開催された「white」vol.6の人気ブース「one」に出展。
バイヤー&スタイリストに注目されたクリエーターです。
 

amejica

 

 


今回は作品を展示販売しております。

「white」に行きたかった~というユーザーのみなさま、

ぜひ、会場で出会ってください。

 

 

 

 

 

 


■「faux camaieu」

 

2010年10月29日・金曜~11月3日・水曜 開催 

11時~19時(初日29日のみ18時まで)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 

コケット
03-5941-6613  


コケット

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

「エル・デコ デザインウォーク2010」

 

 

 

 

 

 

10/10/27 Wed 19:11

 

 

 

 

ファッションや手芸が好きな住民たちが集まる
夢の島のようなコミュニティサイト
OCアイランドにあるデコクロ部のコミュニティ。


さまざまなコンテンツが充実しています。

 


この夏、青森県・弘前市で行われた通称「ファッション甲子園」、
「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」関連では
2010年度最終審査会完全レポート、
デコクロ部がおじゃましましたセミナーの画像集がアップ。

人気テレビ番組「東京カワイイ★TV」(NHK総合)では
オンエアされなかったプロセスが、じっくりごらんいただけます。


また、「投稿型 デコクロ作品集」もスタート。
素敵なデコが集まってますよ。
みなさんのエントリー、お待ちしております!

 

現在、デコクロ部はメンバー 1890名。
ありがとうございます。

 

デコったり、作品を投稿したり
ほかのメンバーの作品を見たり・・・
デコクロからはじまるコミュニケーションを
楽しんでください。

 


デコクロ部 コミュニティ

(OCアイランド)

 

 

 

 

 

 

 

10/10/27 Wed 03:00

 

 

 

 

合同展示会「white(ホワイト)」が
19日~21日の3日間 ラフォーレ原宿 6階のラフォーレミュージアムで
開催され、無事終了しました。

6回めとなる今回は、全41ブランドが出展。

 

 

 

まずは、エシカルファッションの第1人者的ブランド
NADELLがお出迎え。
あたらしい試みが高い評価を受けていました。

 

ナデル.JPG

 


年明けには、あの人気コンセプトストアでイベントを開催予定!

 

 

 


毎回大好評! スピンオフ企画
「one.(ワン)」にはビッグゲストが続々ご来場。 

 

ワン1.JPG

ワン2.JPG

 

 

人気スタイリストの遠藤リカさんや元トゥモローランド 秋山隆興さんも。
(ブランディング、リテール、バイイング・・・と
ファッションビジネスをサポートする新会社ホライゾンを
始動なさったそうです。おめでとうございます!)

 

 

ワン3.JPG

 

ちなみに右手は、マルメロの秋山美紀子さん。
ファッション業界 2大秋山さん(断言!)のツーショットです。

 

 

 


リポート&出展ブランド紹介につきましては
「装苑」2011年2月号(12月25日発売号)に掲載されますので
どうぞ、お楽しみに!

 

 

 

ジャーナリスト 両国さくらさんもご来場になり、

リポートをアップなさっています。こちらも併せてごらんください。

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション

「2010年秋合同展雑感」(10月22日のエントリ)

 

 

 


 

 

 

10/10/26 Tue 23:50

 

 

 

 

「食べるをデザインする」をコンセプトにし、
ケータリングを中心に、食にまつわる雑貨を手がける
「IROHA-NI」。

今年9月開催されたイベント「FOOD SHOW」では
「白と緑」「黒と赤」をテーマに、フード&パッケージなどを発表。

 

 

フードショー1.JPG

フードショー2.JPG

 

いちばん人気のアイテムは、オリジナルパッケージ入りのパウンドケーキ。
飛び出す絵本のよう!

 

たくさんの来場者で にぎわっていましたよ。

 

 

くわしくは
こちらをごらんください。

おつかいものnote
/IROHA-NI EXHIBITION 「FOOD SHOW」+「WHITE & GREEN」
(2010年8月31日のエントリ)

 

  
 
こちらは現在、香川県・直島で開催中の
「瀬戸内国際芸術祭」関連イベントで販売されている新バージョン。

 

イロハニ2.JPG

イロハニ1.JPG

 


そして、今週29日・金曜から東京・東上野 コケットでスタートする

展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」でも
期間&数量限定でリリースされます。

 

ファンタジックなヴィジュアルを配したボックス入りのパッケージがユニーク。

ドライフルーツ入りの2種(各500円/予価)とも

大人っぽくてリッチな味わいです。

くわしくは会場で!

 

 

あたらしい東トーキョーのおみやげに

いかがでしょうか?

 

 

 

 


■「faux camaieu」

 

2010年10月29日~11月3日 開催 

11時~19時(初日29日のみ18時まで)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 

コケット
03-5941-6613  

 

コケット 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/26 Tue 11:25

 

 

 

 

 


ファッション、インテリア、雑貨・・・ジャンルにとらわれず、
ライフスタイル提案をするプロダクトを集積した
展示販売イベント「faux camaieu(フォ・カマイユ)」が
「エル・デコ デザインウォーク2010」連動企画として昨年に続き開催。
東京・東上野の人気ストア 

コケットにて 29日・金曜から、スタート。

 

「faux camaieu(フォ・カマイユ)」とは
「同系色の色どうし、または類似系の色どうしの組合せ」を指すフランス語。

似ているようでいて、少しずつ異なる個性、
確立されたオリジナリティ、
そして、ショップ空間で響きあうハーモニーを楽しんでください。

 

 

 

 


■「faux camaieu」

 

2010年10月29日~11月3日 開催 

11時~19時(初日29日のみ18時まで)営業
東京都台東区東上野1-11-5 1F 

コケット
03-5941-6613  

 

コケット

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

「エル・デコ デザインウォーク2010」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/25 Mon 03:41

 

 

 

もうすぐ、デザインウィークですね。

ご予定は決まっていますか?

これから、というかたにおすすめなのは、
ジャパンレザー関連イベント。

 

11月3日・火曜は、「いいレザーの日」として
さまざまな企画をお届けします。

 


「Anniversary Leather」キャンペーンサイトには
2010年皮革親善大使に就任した
高橋克典さんのイベント情報やプレゼントキャンペーンなどが
好評掲出中です。
プレゼントはケイタイからもアクセスできますよ!

 

連合会共催「NIPPON MATERIAL PROJECT」展が
東京ミッドタウンガレリア3階にて 11月1日・月曜からスタート。
本展に先駆け 
前日10月30日・土曜には無料セミナー&前夜祭が行われます。
また、11月3日・火曜=いいレザーの日には
ご来場者にプレゼントもご用意!

お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

くわしくはホームページ 
ニュースリリースのコーナーを
ごらんください。

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 
本日更新分は、大阪・難波の人気ショップ
「レザークラフト フェニックス」のリポートの2回め。
ものづくりに関するアイテム、
イベント、取り組みなど、"つながる"魅力がいっぱいです!
ぜひ、ごらんください。

 


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 


 

 

 

10/10/24 Sun 03:17

 

 


おなじみの台東デザイナーズビレッジが
渋谷にお引越し!?
パルコとのコラボによるイベントを開催中。
人気の卒業生ブランドと
フレッシュな入居ブランド計8組。


街ナカ マルシェも楽しいですよ!

明日までです!!



「Tento 2DAYS MARKET」

 

 

 

 

 

 

10/10/24 Sun 02:55

 

 

 

 

"徒蔵(かちくら)"と呼ばれるようになった
東京・台東区 御徒町、蔵前、鳥越、東上野などのショップにて
新作の受注や販売会などを
同時開催したイベント「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」。

 

歴史ある ものづくりを受け継ぐひとと、
その土地を拠点とし、活動しはじめたクリエーターとの
「共存と発信」がテーマ。

 

 

オープニングパーティでは、それらをフードでも表現。

 


モコメシ1.JPG

モコメシ2.JPG

 

モコメシが手がけたケータリングは、ランドスケープデザインと
参加型アートの要素が。
そのうつくしさを愛でるとともに、ほどよい緊張感が生まれて 
多くのひとが食べ進むごとに、あたらしい表情を見せ、
バイキングスタイルにありがちな食べ散らかした印象がありませんでした。

 


イベントのコンセプトを取り入れ、
このエリアに根ざした、ソウルフードたちをアレンジ。
またディスプレーには
参加メンバーが用いている素材(木材、レザーなど)が使用されています。
アイディア、デザインだけでなく、もちろん、おいしい!

"美・味"で素敵な記憶をつくるクリエーションに感激しました。


お祝いやパーティなどのオファーにも
応えてくれるそうですよ。

 

 

 

今回の内容など

くわしくはこちらをごらんください。


モコメシ ブログ

 

 

 

昨日で第1回「SPEAK EAST!」は終了。
続きまして、
デザインウィーク期間中には
「エル・デコ デザインウォーク2010」連動イベント
第2回「faux camaeu(フォ・カマイユ)」が
同じく徒蔵(かちくら)エリア、東上野・コケットで開催されます。


会場では「SPEAK EAST!」で発表されたプロダクトが
一部ごらんいただけます。
今回お出かけできなかったかたは、ぜひ!

 


改めてお知らせしますね。

 

 

くわしくは
こちらをごらんください。

「エル・デコ デザインウォーク2010」

 

 

 

 

10/10/23 Sat 03:20

 

 

 


「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」初日に
パネルディスカッションが行われました。
オープニングレセプション&モコメシさんの素敵なフードは、
改めてお知らせしますね)

司会 上野経済新聞。
パネラー HIROCOLEDGE,Coquette, WOODWORK, SyuRo。

 

会場.JPG

 

「エルメスやシャネルがショップを出店したくなるような街になるよう、
 このエリアの価値を上げていきたい」と
 HIROCOLEDGE 高橋理子さん。

★HIROCOLEDGE BASEにてデザインウィーク期間中にイベント開催!
 こちらもお楽しみに!!

 

 

このほか上野経済新聞 イケメン編集長 西田さんの仕切りで、
それぞれのパネラーから切れ味のよいコメント連発。


台東デザイナーズビレッジ 卒業生クリエーターを中心に
ブランドとしての成長と
地場産業の活性化、街づくりを重ね合わせる、
これまでにない取り組みにたくさんのかたがたが共感。

あらたな歴史のはじまりに立ち会う、その刺激が
会場(WOODWORK)に充満し、終了後も熱気が冷めませんでした。

 

このパネルディスカッションは、ユーストリームで生配信。
現在もライブラリでごらんになれますよ。

http://www.ustream.tv/channel/speakeast-tv

 

 

 

■「SPEAK EAST!」


23日・土曜まで開催

台東区御徒町~蔵前エリア

 

くわしくは
公式サイトをごらんください。

「SPEAK EAST!」


ツイッター 公式アカウント

http://twitter.com/SPEAKEAST

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/22 Fri 01:50

 

 

 

 


好評開催中の「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」
発起人 林きょうこさんに
これまでのいきさつや想いをききました。

 

 

 

 

―――このイベントを立ち上げたきっかけは?

 

林さん「昔から物づくりが盛んですし、
    職人さんもたくさんいらっしゃって。
    プロ向けの問屋街としても知られていますが
    
    このエリアにクリエーターたちが拠点を置くということは
    異素材の組み合わせのように映るのか、
    新鮮に感じていただいています。
    でも最近、取材で取り上げられることが増えてきたなかで
    ちょっと違和感があって」


―――どんなことですか?


林さん「話題性というか、意外性だけがひとり歩きして
    大事なことがちょっと おいてきぼりになっている気もしていて。
    テレビや雑誌で取り上げてくださるのは
    うれしいのですが、
    時間やスペース、文章量が限られていますし、
    先方の企画趣旨、方向性もある。
    こちらの想いを伝えきれなくて、もどかしい気持ちがありました。」


―――そうですよね。林さんは、台東デザイナーズビレッジの卒業生ですし
    昨日今日、ここでやっているわけでない。
 
 
林さん「まだまだ私も新参者。
    ただ、注目のエリアだから、という理由ではないんです。  
    たぶんここに拠点を置き始めた皆さんも同じだと思う。
    私たちデザイナーがより良い商品を
    世の中に送り出していくことを考えたとき
    職人と今の時代に合ったデザインを
    重ねることができる場所、共存している場所だから」


―――職人さんたちといっしょに物づくりをするなかで、感じたことは?

 
林さん「頼もしい先輩たちは、確かな技術を守りながらも
    私たちのあたらしいセンスを
    受け入れてくださる大きな度量がありました。
    それがうれしかったです。」


―――もしかしたら、
    職人さんにとって常識であることが
    クリエーターにとっては、わからないことだったり、
    またその逆もあったかも・・・


林さん「そうですね。伝統と感性とが化学反応を起こすことで
    今までになかったものがつくれましたし、
    多くのやりとりを積み重ねて
    信頼関係を築くことができました。
    こうして、しっかりとしたベースができたからこそ
    あたらしいファッションの提案ができる、
    提案をしたい! 
    物づくりが息づくところに根づいて、寄り添う。
    お互い なくてはならない存在として
    高め合うようにつながっていきたいんです」


―――この想いがたくさんのかたに届くといいですね!
 


先日、上海で開催された合同展示会
「第1回繊研日本時尚展」(繊研新聞社企画運営)において
注目された「日本時尚皮革設計師集団(JLD)」
(東京・両国 国際ファッションセンター株式会社が支援)
にも参加した林さん。
慣習の違いに戸惑いつつ、手ごたえがあったよう。
そのあふれるエネルギーは
刺激的で心地よく
「上海に住める!」と思ったそうです。

 

 

 

日本のものづくりが国内はもちろん、
中国・アジア、そして、世界じゅうのひとたちへ。
ひとりのチカラではなく、
確かなつながりをネットワーク化してエリアから発信する。

 

 

SE 3.JPG

 


そんなあたらしい試みに、ぜひ、出会ってください。

 

 

 


■「SPEAK EAST!」


21日・木曜~23日・土曜

台東区御徒町~蔵前エリア

 

くわしくは
公式サイトをごらんください。

「SPEAK EAST!」


ツイッター 公式アカウント

http://twitter.com/SPEAKEAST

 


 

 

 

 

10/10/22 Fri 01:22

 

 

 

 

 

 

待ちどおしかった「もみじ市」。
ついに今週末ですね!


心地いい風が通り抜ける河川敷で
2日間だけのマーケットがオープンする
「大人の文化祭」。


気温の変化に対応しやすい
着脱ぎがかんたんな重ね着コーディネートと
歩きやすくて、汚れてもいい?靴が
ベターだと思います。

 

田中ハンナさん(23日)、
サルビア給食室・ワタナベマキさん(23日)
甲斐みのりさん(23日)

台東デザイナーズビレッジからは
大図まことさん。

チーズケーキが人気の カオリーヌ菓子店(24日)
などなど、
おなじみのクリエーターが参加予定。

 

 

まだ行ったことがないかたは
今年はぜひ!

 

 

昨年のリポートは
こちらです。

手と手とココロが出会う場所/もみじ市

(2009年10月12日のエントリ)

 

 

 

 


■「もみじ市2010」


23日・土曜~24日・日曜 開催
11時~16時(23日)、10時30分~15時30分(24日) 開場
東京都調布市 多摩川河川敷
京王線京王多摩川駅より徒歩5分


*雨天・荒天時の場合は中止。
 中止の場合は、
 当日の午前7時に当ホームページにて告知。


もみじ市2010

 

 

 

 

 

10/10/21 Thu 10:30

 

 

 

 

 

いま注目されている東京の東側で

本日・21日からスタートするあたらしいイベント

「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」。

 

 

 

歴史ある ものづくりを受け継ぐひとと、

その土地を拠点とし、活動しはじめたクリエーターとの

「共存と発信」がテーマ。

"徒蔵(かちくら)"と呼ばれるようになった

東京・台東区 御徒町、蔵前、鳥越、東上野などのショップにて

新作の受注や販売会などが同時開催!

 

 

 

 

参加ブランドは 以下の通りです。

 

 

 

それぞれのリンクはこちらからどうぞ。

Coquette の眠る前に(10月3日のエントリ)

 

 

 

 

◯inoui(イヌイ)http://www.inoui-world.com/

◯HIROCOLEDGE(ヒロコレッジ)http://www.hirocoledge.com

◯Kadomi(カドミ)http://kadomi.com

◯a:buchiadot(アーブチアドット) http://www.a-buchiadot.com

以上AKI-OKA ARTISANにて開催

 

◯OLJEI(オルジェイ) http://www.oljei.com

◯and decorete(アンド デコレート) http://www.mongo.jp

◯MONGO(モンゴ)http://www.mongo.jp

◯collinacolline(コリーナコリーネ) http://www.collinacolline.com

◯Coquette(コケット) http://www.coquette.jp

◯porte de reve(ポルト・ド・レーヴ) http://portedereve.jp

◯成田 久(なりた ひさし)アーティスト

以上Coquetteと、OKGにて開催

 

◯woodwork(ウッドワーク)http://www.woodwork.co.jp

◯SyuRO(シュロ) http://www.syuro.info

◯m+(エムピウ) http://www.m-piu.com

 

協賛

上野経済新聞 http://ueno.keizai.biz

Wine Styles http://www.winestyles.jp

 

後援

台東区 http://www.city.taito.tokyo.jp

 

協力

モコメシ http://www.mocomeshi.org

trancs http://trancs.jp
boocoo inc.  http://www.boocoo.co.jp/

 

Art Derection & Design

SALCO DESIGN http://salco-d.com

MAGNITUDE GRAPHICKS  http://www.graphicknroll.com

 

Thanks

Miku Chikamori

 

 

 

それぞれのリンクはこちらからどうぞ。

Coquette の眠る前に(10月3日のエントリ)

 

 

 

 

フライヤーにも掲載されていますが

東京メトロ 仲御徒町駅

都営大江戸線 新御徒町駅には

レンタサイクルがあって、1回200円で使用可能。

 

サイクリング気分で楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

■「SPEAK EAST!」

 

 

21日・木曜~23日・土曜

 

台東区御徒町~蔵前エリア

 

 

*オープニングパーティ

21日 19時~

(パネルディスカッションは20時~)

受付会場:coquette

東京都台東区東上野1-11-5 1F

03-5941-6613

(受付後、別会場 WOODWORKへ)

 

なお、来場時には名刺をお渡しするか、

フライヤーをご持参ください。

 

 

くわしくは

公式サイトをごらんください。

「SPEAK EAST!」

 

 

ツイッター 公式アカウント

http://twitter.com/SPEAKEAST

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/21 Thu 00:11

 

 

 

先日もお知らせしましたが、

福田里香さんの新刊「フレーバーウォーター」が

エキサイトニュースのトップページに登場!

コネタランキングでも1位を獲得!(10月21日0時10分現在)

スゴイ! 快挙ですよね。

 

 

編集ご担当の田中薫さんのコメントも掲載されていますので

ぜひ、ごらんください。

福田里香さんの新刊「フレーバーウォーター」って、何?

Excite Bit コネタ(エキサイトニュース 10月20日更新分)

 

 

 

 

10/10/21 Thu 00:08

 

 

 

 

先週末オンエアされていた「お願い! ランキング GOLDEN」(テレビ朝日系)

ごらんになってますか?
プロの料理人がおいしい順に格付けする、という
おなじみの人気企画 美食アカデミー。

 

 

ついにゴールデンタイムに進出なんですね~。
深夜に衝撃が走ってから、
もう1年。
「ギョーテック」復活してほしい・・・。

 


辛口コメントとおいしさを表現する
大きめのリアクション(川越スマイルとか)の落差が、
やっぱりおもしろい。
ついつい見てしまうんですよね。

 


今回はローソンのスイーツ。
話題のプレミアムロールケーキは、

1日最高で37万個、

累計で3300万個も売れ、大ヒット。

純生クリームをスプーンで、という食べ方も人気ですよね。

 


成城石井などでは、おつかいもの用などで買いますが
コンビニのスイーツって、
あんまり馴染みがなかったので
(でもジャンクフードは大好物。じゃがりこLOVE&自粛中)
ランキング上位のスイーツを買ってみました。

 

 

 

1位 プレミアムティラミス 210円
完成までのプロセスの多くを手作業により ていねいに仕上げた1品。

 

ティラミス.JPG


開発担当者が本場イタリアで名店を食べまくり、
研究を重ねたそう。
「おいしくてイライラする」と川越シェフ。

(テレビっぽい! サスガ)
極めてスタイリッシュな味 とのことでした。

 

北海道産マスカルポーネチ―ズ使用。
ビスキュイに染み込んだコーヒーの風味がいいですね。
最後まで食べ飽きずにいただけました。


イタリアのワインがほのかに効いていて大人味なので
アルコールがニガテなかたや
お子さんは注意したほうがいいかも。

 

 


2位 スプーンで食べる生どらやき 250円
生クリームがたっぷり。小豆は、甘さひかえめであっさり。

 

どらやき.JPG

 

生地がふんわりしていてやわらかく、スプーンですぅーと

切れてしまいます。

小麦粉も厳選されたものだとか。
はちみつも混ぜ込まれているそうで砂糖とはちがう

 ほんのりした甘さとコクが感じられます。

 

三位一体のバランス感とボリュームに満足しました。

19日に発売されたばかりですが、
11月1日までの期間限定だそうですよ。

 

 

 

 

3位 プレミアムエクレア 190円

コンビニ スイーツの常識を変えた!?  純生クリームは ロールケーキでもおなじみ。

 

エクレア.JPG


世界ナンバーワンといわれる良質のチョコレートでコーディング。
ほろ苦さがプラスされていてバランスがいい感じ。

 

口どけのいいチョコレートムースや
ヘーゼルナッツのアクセントで食感の変化も楽しくて
あっという間に完食してしまいました。

 

 

 

スプーンで食べることを

コンセプトにしているだけあって、こちらがついてきました。

 

スプーン.JPG

 

 

アイスクリーム用より大きく、カレー用よりも小さい、

ちょうどいいサイズのデザートスプーン。

生クリームがたっぷりありますが、手も汚れず、

食べやすかったです。

 

 

これらの「Uchi cafe sweets 」シリーズに

専用ショッパー

(ビニールの手提げ袋。シックなダークブラウン)がついてきました。

差し入れにもいいかも?

 

 

買ったとき、レジのお姉さんに

「テレビごらんくださったんですか? ありがとうございます」と

いわれていまいました。

バレバレ・・・というより、わかりやすすぎ?

 

 

コンビニも進化してますね。

これからもっと開拓してみようかなと思いました。

食べ過ぎに注意しなくては(失笑)。

 

 

 

 

 

 

10/10/20 Wed 15:01

 

 

 

 

バイヤー、プレス関係者のみなさまへお知らせです。

 

 


合同展示会「white(ホワイト)」が
ラフォーレ原宿 6階 ラフォーレミュージアムで好評開催中です。
 

 


昨日お知らせしましたが、
「white(ホワイト)」vol.5でデビューした
アクセサリー&服飾雑貨の「51 de Grenelle」は こちら。


w 10.JPG

 


ファーストシーズンから「イセタンガール」に導入された
シンデレラブランド。

キャンドルでおなじみの swatiとのコラボアイテムも話題です!

 

 


セールシーズンに売り場をリフレッシュしてくれる
即納対応可能 人気定番アイテムも充実。

 


  w 13.JPG

 

▲「commemimi」のスヌード。
ネックレス感覚で楽しめるユニークなコットンニット。
アレルギーでお悩みのユーザーにも好評。新作もラインナップ。

 

 

 


d0069649_1401571.jpg

 

▲「Yoda Hidemi」の長財布。
類似品もありますが、クリエーター作品ならではの佇まいは唯一無二。
固定ファンも多く、予約会でも記録的なオーダーが殺到。

 

 

 

ギフト用商材をお探しのバイヤーさんにおすすめです。
これらは、ともにoneブースにございます。

 


くわしくは会場で!


本日・20日は19時まで ゆっくりごらんいただけます。
会期は、いよいよ明日・21日まで。
お早めにご来場ください!!

 

 

 

■合同展示会「white(ホワイト)」

 

21日・木曜まで開催
11時~19時(21日は18時まで) 開場


東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階
ラフォーレミュージアム原宿

 

 
出展ブランドなど
くわしくはこちらをごらんください。

white ホームページ

 

 

 

 


 

10/10/20 Wed 03:47

 

 

 

 

もうすぐ、人気イベント CET
(セントラルイーストトーキョー)も開催。
注目される東京の東側。

 

 


そんなエリアで
「SPEAK EAST!(スピーク イースト) 」がスタートします。

 

 

SE 1.JPG

SE 2.JPG

 

東トーキョーで古きよきものとあらたなデザインがクロスするイベント。

 

 


"徒蔵(かちくら)"と呼ばれるようになった
東京・台東区 御徒町、蔵前、鳥越、東上野などのショップにて
新作の受注や販売会などを同時開催。

 

歴史ある ものづくりを受け継ぐひとと、その土地を拠点とし、
活動しはじめたクリエーターとの
「共存と発信」がテーマとなっています。


同じ期間にエリア内の各店舗では
それぞれ ちがうコンテンツで個性を表現。

バイヤーだけでなく、ユーザーにも解放されますよ。

 

 


初日の夜は、オープニングパーティがあり
参加クリエーターによるパネルディスカッション(動画配信予定)も。


ちなみに、バッグ&アクセサリーの
合同展示会「la vetrina Vol.5」も同会場 coquetteで開催。

 


クリエーターと、ものづくりが近くなるチャンス!

ぜひ、お出かけしてみては?

 

 

 


■「SPEAK EAST!」


21日・木曜~23日・土曜

台東区御徒町~蔵前エリア


*オープニングパーティ
21日 19時~
(パネルディスカッションは20時~)
受付会場:coquette
東京都台東区東上野1-11-5 1F
03-5941-6613
(受付後、別会場 WOODWORKへ)

なお、来場時には名刺をお渡しするか、
フライヤーをご持参ください。


くわしくは
公式サイトをごらんください。

「SPEAK EAST!」

 


ツイッター 公式アカウント

http://twitter.com/SPEAKEAST

 

 

 

 

 

 

10/10/20 Wed 00:40

 

 

 


 
「+J(プラスジェイ)」

2010年秋冬コレクション第1弾が先週末からリリースされました。
大阪・心斎橋のグローバル旗艦店では

先行販売されていましたが
オンラインストアにはアップされていなかったので、

楽しみでした。

 


銀座店は、セールのような混雑でビックリ。
何着も抱えているひとも多く、アパレル不況がウソのよう。
スズキも試着しようとしましたが
今回はXLサイズが少なかったので、あえなく断念。
メタボなわが身を恨みつつ・・・。

 

一方、週明けからリリースされた KMミリタリーコレクション。
すっかり秋の恒例!?
発表がなかったので、今年はないのかも?と思っていましたが
サプライズでスタート。
かなり型数が絞りこまれたものの、
XLサイズがそろっているので、ちょっと安心。

 

ミリタリーはトレンドですし、
今シーズン ユニクロが打ち出す新素材のひとつ
コーテッドクロスを使用していたりして、

気になります。

 

 
無印良品がサイズの見直しを行い、
マルイでは、大きめサイズ&ゆったりシルエットを強化するなど、
(エスカレーター前に各ブランドから選抜アイテムをディスプレイする店舗も)
オーバー30に向けたサイズ問題が
フィーチャーされるいま、
ユニクロファンとしても大きめサイズの充実を希望します。

 

 

それより、ダイエットするほうがいいですよね。
すみません・・・。
 

 

ユニクロ オンラインストア

 

 

 

 


 

10/10/19 Tue 23:56

 

 

 

 

バイヤー、プレス関係者のみなさまへお知らせです。

 

 

 


すっかりおなじみとなった合同展示会「white(ホワイト)」。
ラフォーレ原宿 6階 ラフォーレミュージアムでスタートしました。

 

 

w 1.JPG

 

エントランスでは「装苑」本誌人気企画「Newcomer  期待のクリエーターたち」
11月号掲載 クッキーボーイによるインスタレーションがお出迎え。

 

 

 

大好評のスピンオフ企画「one.(ワン)」は、
毎回大反響! 「white」に欠かせない定番人気コーナー!!

―――――――――――――――――――――――――


ワンラック、ワンテーブルのワン。


オリジナリティがあり、
そのブランドならではのオンリーワン。


そんな小スペースから、
いつかはナンバーワンになれるような
今後が期待されるブランドをラインナップいたします。


(「white」DMより)


―――――――――――――――――――――――――

「装苑」の人気連載企画「ニューカマー」
編集担当 秋山美紀子さんが、人気セレクトショップ

「マルメロ」バイヤーとしても活躍する経験を生かしてプロデュース。

この夏、銀座松屋で行われた

催事イベントに出店し、大好評でした。

売れ筋、ユーザーの購買傾向も把握しているので、リアルです!

 

W 2.JPG

 

会場には見やすいマップ&ブランドインフォメーションをご用意しております。

 

w 3.JPG

w 4.JPG

 

今回もzozotownでブレーク中のクリエーターや、おなじみのブランドも参加。

 

 

 


「rooms link」、「マニコレ」などと会場が近く、

19日・水曜は19時まで開場、

厳選した41ブランドで構成していますので

お時間がないかたでもごらんいただきやすいですよ。

 

 

 

「装苑」2011年2月号(12月25日発売)掲載と連動しており、
レスポンスにも定評がございます。

セールシーズンに売り場をリフレッシュしてくれる
即納対応可能 人気定番アイテムも充実。
 

「イセタンガール」に導入された
アクセサリー&服飾雑貨 新ブランド「51 de Grenelle」は
「white(ホワイト)」vol.5でデビューし、
今回も参加しています。

 

 

くわしくは会場で!
ぜひ、お出かけください!!

 

 

 

■合同展示会「white(ホワイト)」

 

21日・木曜まで
11時~19時(最終日のみ18時まで)開場


東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階
ラフォーレミュージアム原宿

 

 
出展ブランドなど
くわしくはこちらをごらんください。

white ホームページ

 

 

 

 


 

10/10/19 Tue 00:01

 

 

 


人気ショップ 粋更kisara 恒例の「奈良からの贈りもの展」。


平城遷都1300年めとなる今年は、
タイトルも「平城(なら)からの贈りもの展」とお色直し。

平城からの贈りもの.jpg

 

現在、表参道ヒルズなど3店舗で開催されています。

 


赤木明登 スソアキコ 津田清和 NADELL 
西川聡、nuri 野村レイ子 初雪・ポッケ 矢口加奈子 
輪島キリモト・桐本木工所(五十音順・敬称略)

人気クリエーターたちが、「平城遷都1300年」「奈良」をテーマに
遥か古に想いを馳せ、自由な発想でデザイン。
1年をかけ、ていねいに仕上げられたオリジナルアイテムを発表。

 

 

シルクロードの終着点ともいわれる、平城京。
いろいろな文化が溶け合って
生まれたものづくりが、モダンにアレンジされて。
平成のライフスタイルに
ホッとするなつかしさと、ワクワクするあたらしさを
プラスしてくれます。

 

 


大切なひとへのとっておきのギフトはもちろん、
自分へのごほうびを探してみては いかがでしょうか?

 

 

 

 


■「平城(なら)からの贈りもの展」

11月3日・木曜まで

表参道ヒルズ店、梅田ハービスENT店
玉川髙島屋S・C店
各店舗で同時開催


中川政七商店

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/18 Mon 01:10

 

 

 

 

バイヤー、プレス関係者のみなさまへお知らせです。

 

 


すっかりおなじみとなった合同展示会「white(ホワイト)」。
明日からラフォーレ原宿 6階のラフォーレミュージアムで開催されます。

 


6回めとなる今回は、全41ブランドが出展。
「装苑」2011年2月号(12月25日発売号)掲載予定
リポート&出展ブランド紹介企画と連動しているのも魅力。

不況の今、雑誌はターゲットメディアとしてパワーアップしています。
購買意欲旺盛な高感度ユーザーに支持される「装苑」は
レスポンスがスゴイ! と好評です。

 

 

 

大好評のスピンオフ企画「one.(ワン)」は、
毎回大反響! 「white」に欠かせない定番人気コーナー!!

―――――――――――――――――――――――――


ワンラック、ワンテーブルのワン。


オリジナリティがあり、
そのブランドならではのオンリーワン。


そんな小スペースから、
いつかはナンバーワンになれるような
今後が期待されるブランドをラインナップいたします。


(「white」DMより)


―――――――――――――――――――――――――

「装苑」の人気連載企画「ニューカマー」
編集担当 秋山美紀子さんが
人気セレクトショップ「マルメロ」バイヤーとしても
活躍する経験を生かしてプロデュース。

 

ワン 1.JPG

 


こちらは前回のようす。たくさんの来場者が足を止めていました。

 

 

 

 

 

 

■合同展示会「white(ホワイト)」

 

19日・火曜~21日・木曜
11時~19時(最終日のみ18時まで)開場


東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階
ラフォーレミュージアム原宿

 

 
出展ブランドなど
くわしくはこちらをごらんください。

white ホームページ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/18 Mon 00:35

 

 


レザーへのあらゆるニーズに応える
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。


クリエーター、クリエーターを目指すかた、
ユーザーのかたがたに向け発信されるニュースでいっぱいです。

 

「Anniversary Leather」キャンペーンサイトは
もうごらんになりましたでしょうか?

2010年皮革親善大使に就任した高橋克典さんの
インタビューのメディア掲載情報やプレゼントキャンペーンなどが
好評掲出中です。
プレゼントはケイタイからもアクセスできますよ!

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 
本日更新分は、大阪・難波の人気ショップ
「レザークラフト フェニックス」のリポートがスタート。
ものづくりに関するモノと情報がぎっしり!
関西のみならず、西日本随一
というウワサをきき、おじゃましてきました。

ぜひ、ごらんください。

 


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/17 Sun 01:15

 

 

 

 

サルビアとその仲間たちによる
ちいさな森のマーケットが茨城・つくばで行われます。

 

マーケットのほか
サルビアのセキユリヲさんが
北欧で学んだバンドづくりのワークショップと、
サルビア給食室とnanacoさんによる
ちいさな食事会も(事前予約が必要です)。


遠足気分でお出かけしてみては?

 


以前におじゃましたときのリポートです。

2009年6月19日のエントリ
手と手とココロが出会う場所①

 

 


■salvia「ちいさな森のちいさな秋まつり」


30日・土曜 開催 11時30分~夕暮れまで 開場
つくば市吉瀬1087-7
ALTO BOSCO(アルトボスコ)

アクセスは、
つくばエキスプレス つくば駅から
バス「土浦養護学校経由・土浦駅行き」に乗車(片道270円)し、
8つ目の停留所「重郷」で下車。
本数がかなり少ないので、タクシーもおすすめです。
(片道1600円くらい)


ちいさな森

 

 

 

 

 


 

 


 

10/10/16 Sat 00:28

 

 

 


さまざまなジャンルで活躍する作家たちによる実演と体験を

ピクニック感覚で楽しめるイベントが開催されます。

 


クラフトピクニック.jpg

 

ものをつくるひとと、つかうひとがコミュニケーションする空間で
ていねいな仕事で生まれたもののよさが
やさしく伝わりますね。

県内在住の作家・100名のほか
関西のカリスマ的クラフトショップ、フェニックスも参加!


おいしい空気と芝生が敷き詰められた公園で
素敵なじかんが流れます。


お近くにお住まいのかたは、ぜひ、お出かけしてみては?

 

 

 

 


■クラフトピクニック

 

16日・土曜~17日・日曜 10時~16時 開場
長野県松本市県3-1
松本 あがたの森公園 芝生の広場
0263-34-3254
  

松本クラフト推進協会

 

 

 

 


 

 

 

10/10/15 Fri 00:01

 

 

 

 

秋の夜長、読書はもちろん、
月見を楽しむかたも多いのではないでしょうか。
そんな夜空を愛でるような
キラキラ☆したニュアンスをフィーチャーした
クリエーションがそろう
現在、期間限定イベント&ショップが開催されています。

 

ほかにも、東京・丸の内では、
「丸の内ブリックスクエア イルミネーション」がスタート。
緑豊かなオアシス広場の木々がドレスアップ。

煌めきに包まれていると時間を忘れそう。

 


お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

■「てんたいかんそく」

 


人気アクセサリーデザイナーKAMIORI KAORIさんの
企画展「てんたいかんそく」が東京・代官山
コンセプトストア ao daikanyamaにてスタートします。

 

きらきらひかる星のような作品たち。
期間中はオーダーもできます。

15日・金曜~17日・日曜はKAMIORIさんが店頭にいらっしゃる予定。
つくり手とコミュニケーションすることで
デザインがよりよく伝わります。

とっておきのアイテムを見つけてください。

 


■「てんたいかんそく」■


15日・金曜~28日・木曜 開催
11時~19時 営業 火曜定休


東京都渋谷区代官山町10-4
03-3461-2468

 

 

KAMIORI KAORI

 

 

 

 


■「ラブズ・チャームズ/リミテッドストア」ラフォーレ原宿

 


注目ブランド「ラブズ・チャームズ」が
初めてのリミテッドストアをラフォーレ原宿にオープン!


バッグチャームなどのアクセサリーだけでなく
チャーミングなアイテムもいっぱい。
ショルダーアクセサリー、フォックスマフラーといった、
モード感あふれるアイテムでオンリーワンのデコが楽しめそう。


多数の1点モノのほか、デザイナー2人
(そのひとり、濱松さんは文化服装学院ファッション情報科出身)が
セレクトしたアクセサリーも販売されています。

 

 

 
■「ラブズ・チャームズ/リミテッドストア」ラフォーレ原宿■
 
21日・木曜 11時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 1階 エントランス
JR山手線原宿駅表参道口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅
5番出口より徒歩1分
 

特設ホームページ

ラフォーレ原宿

 

 

 


 

10/10/14 Thu 17:17

 

 

 


人気アクセサリーデザイナーKAMIORI KAORIさんの
企画展「てんたいかんそく」が東京・代官山
コンセプトストア ao daikanyamaにて開催されます。

 

 

てんたいかんそく 1.JPG

てんたいかんそく 2.JPG

 


きらきらひかる星のような作品たち。ヴィジュアルには、なんと"ねこ座"も!

こちらは、先日発表されたもようです。

今回は、どんなスタイルになるのでしょうか?

 

 

 

期間中は、アクセサリー(新作&アーカイブ)のオーダーもできます。

15日・金曜~17日・日曜はKAMIORIさんが対応なさる予定。
ご本人から解説をきいて選ぶことができるチャンス。


とっておきのアイテムになりそうですね。

 

 

 


■「てんたいかんそく」


15日・金曜~28日・木曜 開催
11時~19時 営業 火曜定休


東京都渋谷区代官山町10-4
03-3461-2468

 

KAMIORI KAORI

 

 

 

 

 

10/10/14 Thu 01:00

 

 

 


コンビニエンスストアのスリーエフが
会社創立30周年を記念し、
80年代アイドルとパティシエら3組が手がけた
「スーパーコラボスイーツ」が発売。


菊池桃子さん×東京・自由が丘「モンサンクレール」辻口博啓さん
(明日15日から)、

続いて・・・
渡辺美奈代さん×兵庫・三田「エスコヤマ」小山進さん、
松本伊代さん×東京・恵比寿「トシ ヨロイヅカ」鎧塚俊彦さん。
それぞれ2アイテムずつ リリースされるそうです。

 

 

スズキ的には、美奈代さんが楽しみ。

 


ムーンライダース 鈴木慶一さん

(と 渚十吾こと黒田日出良さん)プロデュースの作品は
かなり聴きました。


「MY BOY-歌え太陽-」(1988年リリース)収録
「ガラスの一秒」がだいすきです。
鈴木さえ子さん作曲・編曲による乙女歌謡な名曲!

弦楽器の音色が甘酸っぱくて

ちょっぴりほろ苦い。
スイーツのよう、なんて強引なこじつけですが。


彼女のアイドルとしての活動後期は、
すでに仕事をしていて
先輩のスタイリストさんが現場についていたな~
なんて遠い記憶。
「恋愛<ロマンス>紅一点」からは、

大人っぽくなってきて。

この曲がヲタ芸、ロマンスのきっかけになっているとは
時代の流れを感じます。

 

スイーツをいただくことで
なつかしい感覚を味わえるのが楽しみです。

 

 

 

先月末行われた発表会は盛り上がったようですね。

アサヒ・コムによると


女優・川島なお美の夫である鎧塚さんは
「僕は元アイドルと結構相性がいい」
「お会いしてみると、伊代さんは16歳のときと全然......は言いすぎですね。
ほとんど変わっていなかった」と会場を笑わせていた、とか。

 

スリーエフの顧客の中核を占めるアラフォー層を

想定した企画だそうで
「社内で『社長の個人的趣味』と冷やかされたが、半分当たっている」

と言う中居社長は47歳。


「テレビで『世界名作物語』を見て育ち、アイドルにあこがれて大人になり、
バブル期を体験して夢を持って成長した世代。
夢の中でしか会えなかったアイドルと、スイーツを通じて夢を提供している
シェフパティシエと一緒に夢を届けたい」。

 

 

動画もアップされています。

パティシエと「マドンナ」が甘い競演
(アサヒ・コム 9月27日更新分)

 

 

スペシャルページもアップされています。

スリーエフ

 

 

 

 

 

 

 

10/10/13 Wed 00:20

 

 

 

 

注目ブランド「ラブズ・チャームズ」が
初めてのリミテッドストアをラフォーレ原宿にオープン!


 
ヘッドドレス 、バッグチャーム
ショルダーアクセサリー、フォックスマフラー、
ブレスレットなどなど・・・
デコにぴったりのアイテムがそろいます。

 

 

lovescharms03.jpg

 

 

 

 

多数の1点モノのほか、デザイナー2人がセレクトした
アクセサリーも販売。


お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 


■「ラブズ・チャームズ/リミテッドストア」ラフォーレ原宿


 
21日・木曜 11時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 1階 エントランス
JR山手線原宿駅表参道口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅
5番出口より徒歩1分
 

 

特設ホームページ

ラフォーレ原宿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/12 Tue 23:55

 

 

 


人気ショップ アコラートの
「屋上どようび市」で出会ったHIGU BAGEL。
ナチュラルな味わいと
もちもちした食感のバランスが絶妙で
気になっていたのですが
ショップオープンのお知らせが届き、おじゃましてきました。

 

 


都営地下鉄三田線 板橋本町駅から
てくてく歩いて約10分くらい。
スパイスとハーブでおなじみのS&B本社のすぐおとなり。

 

 

HUGU 1.JPG

HIGU 2.JPG

HIGU 3.JPG

 

 

廃業されたご実家の店舗(酒屋さん+タバコ販売)をリノベーション。
味のある かわいいショップですね。

 

ベーグルに適した石臼挽き小麦粉をベースに独自のブレンドし
沖縄の塩、きび砂糖など

吟味された素材を使用しています。


フルーツを混ぜ込んだフレーバーは おやつにもぴったり。
ほかにも食事系もそろっています。
8種類の雑穀入りの生地にオートミールをトッピングした
「マルチグレイン」や
国産ほうれんそうを混ぜ込んだ「ポパイ」もおいしい。

 


ひと足早くオープンしたウェブショップでは

定番ベーグルお試しセット(全種類・12個入り、1個分がプライスオフ)が人気。

ホームパーティの手みやげにおすすめです。

 


HIGU BAGEL

 

 

 

 

 

 


 

 

 

10/10/12 Tue 00:02

 

 

 

 

バイヤー、プレス関係者のみなさまへ

 

 

東京・両国 国際ファッションセンタービルで
合同展示会「Act21 13th」が14日・木曜から2日間開催されます。

 

 
総合テーマは
「Factory Style - Sumida Stage Ⅱ」。

東京スカイツリーのおひざもととして
世界から注目を集める墨田区内で
OEMを主体とし、ものづくりを発信するメーカーが参加。

地場産業である、
ニット、カットソーだけでなく
バッグ・アクセサリーのメーカーも増え、
今回は、著名なクリエーターとのコラボレーションによる
バッグが発表される予定です。

 

 

 

 

百貨店や通販会社など有力企業を中心に毎回300名近くの来場が。

 

act21.JPG


こちらは前回のようす。毎回完成度が高くなり、好評。

 

 

 

先日行われた「第1回繊研日本時尚展」
(繊研新聞社企画運営、上海世貿商城 主催)
ファッション&ライフスタイル提案商品を集積した同展示会にて
国際ファッションセンター株式会社が支援する
グループ「日本時尚皮革設計師集団(JLD)」が注目を集め、
中国での事業開拓・拡大に向けて
「ジャパン・ファッション」をアピール。

中国は もちろん、アジアのマーケットを意識し、パワーアップする
東トーキョーのファッションをぜひ、ごらんください!

 

 

 


■「Act21 13th」


14日・木曜  10時30分~18時
15日・金曜  10時30分~17時


国際ファッションセンタービル 2階 KFC Hall 2nd
地下鉄大江戸線 両国駅 直結
                     

 

くわしくは こちらをごらんください。

国際ファッションセンター―産業支援ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/11 Mon 10:11

 

 

 


 


「Anniversary Leather」キャンペーンサイトが
オープンし、注目される
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。


2010年皮革親善大使に就任した高橋克典さんの
インタビューのメディア掲載情報や
スペシャルなアイテムをゲットできるプレゼントキャンペーンが好評。
ケイタイからもアクセスできますよ。
ぜひエントリーしてください。

 

 

このほかイベントのニュースもいっぱい。

 


プレスリリースのコーナーでは会員企業が長野・松本で行われる
「クラフトピクニック」に参加。


そして、私スズキが担当させていただいている
ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。


先日もお知らせした
「第2回モノステージ」のリポートです。
 


どうぞ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 


 

 

 

 

10/10/11 Mon 00:20

 

 

 

 

 

おなじみのインキュベーション施設 台東デザイナーズビレッジで
デザビレ×ここのがっこう シンポジウム
「グローバル時代のデザイナー育成を考える」From here to everywhere!
~ここから生まれる新しい才能~ が開催されます。

 

卒業生ブランド「リトゥンアフターワーズ」の
山縣良和さん 主宰「ここのがっこう」との共催による
ファッション教育を考えるシンポジウム。


アジアのファッションの中心は、
東京から上海に移ることも予想され、大きな変化を前に
日本のファッション業界、教育の今後は?


その方向性のヒントを探るため、
2010年7月イタリアで開催された世界的な
ファッションコンテストITS #NINEで
日本人で初めて、日本の学校としても初めて
グランプリを受賞した西山高士さん、
彼が受講していた「ここのがっこう」を主宰する山縣良和さん、
カリフォルニア大学で教鞭を取った経験をおもちの
讀賣新聞編集委員の宮智泉さん・・・
みなさんからグローバルな視点で日本のデザイナー育成について
お話がきけます。

 

ご興味があるかたは ぜひ!

 

 


■シンポジウム 「グローバル時代のデザイナー育成を考える」


28日・木曜 19時~ 開催
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ 

先着50名(受講無料)定員

 


くわしくはこちらをごらんください

台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/10 Sun 10:10

 

 

 


台東デザイナーズビレッジの入居ブランド
Bahar代表 春日 一枝さんに教わるワークショップが開催。
ハンガリーの村に伝わるフェルト細工で
動物たちをつくります。
チェコなどのガラスのボタンやビーズをアクセントにした
ウサギやリス。
お子さんといっしょに参加するのもいいですよね。

 

 

 

■「台東デザイナーズビレッジ ワークショップ」

30日・土曜 13時~15時開催
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ 1階 交流サロン
     
定員 10人(先着順)
対象 小学5年生以上 ※小学生は保護者の同伴が必要です。
参加費 1,000円 ※当日、ご持参ください。


くわしくはこちらをごらんください

台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

10/10/09 Sat 23:32

 

 

 


初のヴィジュアルブック「ペーパー・シンドローム/2eの紙でつくる雑貨とアクセサリー」

(ピエ・ブックス)が注目される

大谷有紀さんの個展が東京・表参道 ROCKETでスタート。

 

 

1.JPG

2.JPG

3.JPG

 

 

ほんの少し毒っぽさを併せもつ、ガーリーなテーストが
表現された空間はとても刺激的。

 

 

アクセサリー、ブックカバー、レターセット・・・など、
すべて紙でつくられたアイテムを集めた新刊に掲載された作品や
そのほか2eのアーカイブ商品なども販売されています。

 

 

 

 

 


■「PAPER CINDROME/ペーパー・シンドローム」展

 

12日・火曜まで開催 12時~19時30分 開場
東京都渋谷区神宮前6-9-6 ROCKET

03-3499-1003 



ROCKET

 


大谷有紀さん プロフィール


1981年福井県生まれ。2e、yuki.oデザイナー
東京藝術大学にてデザインを学び、2007年修士課程修了。
在学中よりデザインユニット2eとしての活動を開始し、
2009年には、自身のブランドyuki.oをスタート。
現在、資生堂宣伝制作部に勤務。



notizie


 

 

 

 

10/10/08 Fri 01:30

 

 

 

 

人気の街ナカ マルシェが進化し、
駅の上、ルミネの屋上で開催されます。

東京電機大学  東京千住キャンパスが建設され、
文教タウンへ変化しつつある

北千住のルミネ、
30周年記念イベント・キャンペーンが行われている
横浜ルミネ。

(リニューアルされた5階は、

 アトリエ ドゥ サボン、フリークスストアなどが集積され

 ナチュラル派におすすめ!

  3階 カーライフでは 

 大人気アナックとのコラボウォッチもデリバリー予定)

 

 


2日間開催されるので、
どちらにもお出かけできそうですね。

 

 

 

 

 

■「ルミネ ナチュラルマーケット」

 


" 農、食、買い物
そして 日々の生活について再考する場 "を提案する
「Farmer's Market」を中心としたマルシェが
ルミネ北千住店屋上にて開催。
有機農法でつくられた
とれたての野菜が産地直送販売されます。


人気芸人が登場する
「ルミネtheよしもと in 北千住」ステージも。
出演予定となっている
ロシアンモンキーの川口清行さんは、
名前が同じなので、
勝手に親近感を抱いています(迷惑ですよね。すみません)。

 

 

 

 

 


■「ルミネ ナチュラルマーケット」■


9日・土曜~10日・日曜 
10時~16時開場

足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 10階屋上

東京メトロ 千代田線、日比谷線、半蔵門線
JR常磐線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス
各線北千住駅直結



ルミネ北千住店

 

 

 

 

 

■キレイを作るルミネトソラマルシェ

 

 

美と癒しが提供される屋上庭園マルシェ。

安心・安全栄養満点! 
とれたて地元野菜の販売のほか、
フェイクファーでつくる
ヘアアクセサリー&バッグチャームの
ワークショップやリサイクル石けんのプレゼント
(先着500名限定。なくなり次第終了)
などなど、盛りだくさんです。

 

 

 

■キレイを作るルミネトソラマルシェ■

9日・土曜~10日・日曜 
13時~19時開場

神奈川県横浜市西区
高島2-16-1 ルミネ横浜店8階 
ルミネトソラ屋上
045-453-3511(代表)


JR横浜駅東口改札、
京浜急行横浜駅東西自由通路方面改札
東急東横線西口改札 徒歩0分
相模鉄道2階改札口、横浜市営地下鉄改札 徒歩1分


ルミネ横浜


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/07 Thu 23:25

 

 

 

 


当ブログのメンバーでもある
お菓子研究家の福田里香さんの新刊
「フレーバーウォーター」が発売されました。

 

フレーバーウォーター.jpg

 


アルコールを飲まないひとでも楽しめて
食事のときにはもちろん、おやつがわりにもしたいフレッシュなドリンク。
架空のフレーバーウォーター・ショップをイメージし、
37種のレシピが掲載されています。


野菜や果物、ハーブを用い、砂糖を入れないタイプと
コーディアル(シロップのようなもの)でつくるフレーバーウォーター。
後者はジンジャーエールから
冷やしあめや、しょうがの大根はちみつなどの
和テーストのものまで豊富。


特にジンジャーエールは、なんと7種類も。
キャラメル入りやゆずこしょう入りもあって、気になる!
ドライジンジャーエールは、
刺激的な大人向けでマネしてみたい!!


冷えが気になる女子にとって、生姜はマストな食材。
1週間毎にち ちがうフレーバーで
飽きずに飲めますね。


これからの季節、
あたたかい部屋でいただく
冷たいフレーバーウォーターもおすすめです。



フレーバーウォーター

 

 

 


刊行を記念して、福田里香さんと
ランドスケーププロダクツ代表・中原慎一郎さんの
トークショーが開催されます。
くわしくは、福田さんのブログをごらんください。



クリエーターズ・ブログ 福田里香

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/07 Thu 02:50

 

 

 


人気ブログ「縫製工場が地球を回す」でおなじみの
ケーエム縫製社長・水谷浩陸社長より お知らせが届きました。

 

「oriami ファッショントレンドセミナー」のご案内です。

 


著名講師による

ニューヨークコレクション分析&マーケットリポート、
テキスタイル業界を牽引する瀧定大阪による

トレンド分析。

 

2011-2012年秋冬シーズンの予測 
気になります!
充実した内容に対して
コストパフォーマンスが かなりよいのではないでしょうか?


スケジュールが合えば ぜひ!

 

 


以下 「縫製工場が地球を回す」より抜粋
=========================================


「oriami ファッショントレンドセミナーの御案内」

 

 

この度oriami編集局にて
NYコレクションセミナーを開催させて頂く運びとなりましたので、
御案内致します。


第1部:「2011S/S NYコレクションセミナー」(約2時間)
第2部:「2011.2012AW トレンド&素材セミナー」(約50分)

 

第1部で講師を努める礒野氏はNY在住ファッションジャーナリストで、
ビジネスとトレンドの
バランスが取れたキレのあるトークで定評がある方です。
景気回復の兆しが明確に見え始めている
NYでのファッションビジネス動向、
最近注目されているアレキサンダーワンに代表される
ヤングデザイナー達の動きなどを
直接現地で取材したリアルな空気感でお伝えします。


第2部の瀧定大阪株式会社 企画部所属
浜野千佳の「2011AWファッション&テキスタイルトレンド予測」では、
トレンド分析を行い、国内外の素材展を見てきた本人が
来秋冬で抑えておきたい素材のキーポイントを、
コンパクトに分かり易くお伝えします。
その前の週にはJITACも開催されており、本格的な素材展シーズンの前に
頭の整理をして頂ける内容になっております。

 

受講料はお一人様5000円(ビジュアル冊子付き)です。
コレクションセミナーの中では、
比較的リーズナブルな設定となっておりますので
是非ご検討下さいませ。

 

詳しくは添付ファイルをご参照下さい。

オリアミセミナー パンフ2.pdf

 

 

 

oriami セミナーをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


oriami 編集室

浜野 千佳

 

 

 

 

 

 

10/10/07 Thu 02:07

 

 

 


靴の街・神戸にオープンしたca.ci.co。

 


心地よく響く語感と
女性ならではの心遣いを象徴するような
「かしこ」を冠し、
訪れたときには、自分の家のようにくつろいでほしい
そんな想いが込められて。


コンセルジュのような丁寧な応対が人気を集める
隠れ家的なシューズストアです。

 


先シーズンからオリジナルブランドがデビュー。
デザイン性が高いファッションシューズでありながら
履きやすく、疲れにくい仕上がり。
といっても、フラットシューズだけでなく、パンプスもそろいます。
フォルムがきれいなヒールは
しっかりと安定感があって、歩きやすいと好評。
履くひとの脚はもちろん、コーディネートやライフスタイルまでもが
素敵に見えるようなコレクション。

 

 

 

そして、先日、オンラインストアがオープンしました。

 

 

 

cacico 2.jpg

cacico1.jpg

 

 


いますぐほしい!ブーツのほか、さまざまなバリエーションが豊富。
画像も充実しているので、選びやすいですよ。
また、アウトレットコーナーも。

 

ブログも必見!!

取り扱い商品をやさしく語りかけるように解説。

神戸の隠れた名店が登場する グルメリポートも見逃せませんよ。

 

 

3連休おうちでのんびりする予定のかたに
おすすめです。



ca.ci.co

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/06 Wed 00:50

 

 

 

 


横浜高速鉄道みなとみらい21線が開通して、もう6年。
東急東横線との相互乗り入れで
みなとみらいエリアがアクセス便利になり、
盛り上がっていますね。

 

 

そんななか横浜赤レンガ倉庫に
いいショップがあるというウワサをきき、
早速行ってみると、
クオリティの高いレザーアイテムをそろうショップ
sot by quadroを発見。

 

 


「存在感のあるアクセサリーは
ひとつだけでも雰囲気や感性をデコレートすることができる」
というポリシ―で
"ライフスタイルのデコレート"を提案しています。

 

 

s-1.JPG

s-2.JPG

 

 

 
パリのマルシェのような開放的な店頭にレザーが好きなひとたちが

自然と吸い寄せられ、まるでセール会場のよう。

バリエーション豊富なラインナップが展開。
特に東京・元浅草の職人集団 アナックのコレクションが目をひきました。

 

 

s-3.JPG

s-5.JPG

s-6.JPG

 

 

定番のショルダーバッグが人気とのことなので
ショップスタッフのおふたりにスタイリングしていただき、
着こなしスナップをパチリ☆


女性 勝部さん(身長148センチ)、男性 高橋さん(身長177センチ)
新作のショップオリジナルウェアとコーディネート。
男女差、身長差はありますが、それぞれバランスいいですね。

 

高橋さんはアナックのベルトを私物で使い、
いい感じにエイジング。
革は育てるような楽しみがありますよね。

 

 

ほかにも、いろいろなアイテムが充実していましたので
改めてお知らせしますね。

 

 

 

■sot by quadro 横浜赤レンガ店

 

神奈川県横浜市中区新港一丁目1番
赤レンガ倉庫2号館 1階
045‐227‐5758

sot by quadro 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

10/10/06 Wed 00:23

 

 

 

 

「バッグとインテリアの融合」をコンセプトに
良質のプロダクトをリリースし続けているエフィーから
スピンオフブランド「ケスクル・デコ」が
デビューし、大好評!


「デコレーションとは何か?」という意味の
ブランド名の通り、
ライフスタイルを素敵に彩るスモールアイテムがそろいます。

 

 

東京・池袋 西武池袋本店での期間限定ショップ(現在は終了)を皮切りに
各地で取り扱い開始。
現在、東京・有楽町、福岡、そして、8日・金曜からは
名古屋・栄 ラシック 2階
エフィー・ナゴヤにて、フェアがスタートします。
 

 


ていねいな手仕事で仕上げたブローチで
シンプルなアイテムを自分らしく彩ってください。

 

くわしくはこちらをごらんください。


efffy news blog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/05 Tue 23:47

 

 

 


発売中の「装苑」11月号
人気連載「Newcomer 期待のクリエーターたち」に
以前ご紹介した

クッキーボーイが掲載されています。

 

 

クッキーボーイ 1.JPG

クッキーボーイ 2.JPG

 

台東デザイナーズヴィレッジ卒業生ブランド ヴェロトゥイコさんの

ノベルティとしていただいたのがきっかけで知り、

イベントなどに出かけています。
こちらは初の個展「COOKIEBOY CIRCUS」会場で撮影させていただきました。

 

 

以前のエントリをごらんください。

8月17日のエントリ
「おつかいものnote/「In Red」9月号
「【保存版】ほめられ手みやげカタログ」に掲載されました」
 

クッキーが口の中でとけるように、人と人の気持ちがほどけていく・・・

キャンバスに描くようにつくられる

アートなアイシングクッキーは
とってもPOPですが、じつはやさしい味わい。
厳選したオーガニックな素材が使用されています。


 

オーダーもできますので、
とっておきの
おつかいものにぴったりですよ。

COOKIE BOY

19日・火曜~21日・木曜に開催される

合同展示会「white」では、インスタレーションが!

改めてお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 
10/10/05 Tue 00:10

 

 

 

 

 

都市の隠れ家として誕生した、
コンセプトストア TOKYO HIPSTERS CLUB(トーキョーヒップスターズクラブ)で
「BOOK SPECIAL SALE」が今週9日・土曜から開催されます。

 

 

ブック セール.jpg

 


洋書・古書やポスターなど雑貨たちがスペシャルプライスに!
ほしかった、あのアイテムに出会えるかも?


お出かけしてみては。

 

 

 


■「BOOK SPECIAL SALE」@TOKYO HIPSTERS CLUB
9日・土曜~23日・土曜 開催 
12時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 
TOKYO HIPSTERS CLUB 2階 
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

10/10/04 Mon 01:20

 

 

 

 

 

ユナイテッドアローズが、
TV通販「ショップチャンネル」に進出することが決定したそうです。

 


fashionsnap.com 10月1日更新分によると・・・

 

初回は11月14日・日曜 22時から2時間
テレビ通販の"ゴールデンタイム"的な時間帯でオンエア。
今月23日にリニューアルオープンする
「ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館」から生中継し、
核業態「UNITED ARROWS」(以下、UA)のウィメンズの
オリジナル商品を中心に販売。
同チャンネルを利用する幅広い顧客年齢層から
特に40代以上の新規顧客の開拓を見込んでいるんだとか。



ユナイテッドアローズが、TV通販「ショップチャンネル」に進出
(fashionsnap.com 10月1日更新分)

 

 

 


先日もお知らせしましたが、

ハリウッドスターもご用達の名品としても知られる
注目のナチュラルコスメブランド 

ロスポブラノスが
4日・日曜 午前7時から同じくショップチャンネルで販売。
全2商品のうちラベンダーソープは

開始後約10分で完売。
もう1つ バームも間もなくソールドアウト。


同ブランドは、伊勢丹新宿店メンズ館、アーツ&サイエンス、
コンランショップ、トゥモローランド旗艦店などで販売。
感度が高い層へ向けたブランドなのですが、
初回が日曜の早朝にもかかわらず、
予定時間の半分で完売という大反響・・・

シニア向けのイメージが強かったテレビ通販ですが
このところ、視聴者&ユーザーに変化があるのではないかなと思います。

 


動画といえば、Ustream も すっかり定着し、

あたらしい試みが注目されています。

 

「日経MJ」でも掲載され、
話題の「ニッセン!男気テレビショッピング」。
通販大手 ニッセンのバイヤーが
Ustreamで取り扱い商品をゆる~くおすすめする、という
ありそうでなかった番組。
おもしろいですね。

 

次回の配信は14日だそうです。

ニッセン!男気テレビショッピング on Ustream

 

 


「ニコニコ動画」では、東京ガールズコレクション2010に続き、
東京コレクションが生配信予定。
さらにJFWオフィシャルチャンネル「JFW TV」が開設、
ショーのバックステージやパーティのリポートなどの配信も予定されています。

 


ファッションをめぐるコミュニケーションは今後大きく変わりそう。

 


楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/04 Mon 00:20

 

 

 

 

繊研新聞社企画運営、上海世貿商城(上海マート)主催
「第1回繊研日本時尚展」が
9月27日・月曜~29日・水曜の3日間 開催されました。

 

100を超える企業(団体を含む)が出展、

中国での事業開拓・拡大に向けて「ジャパン・ファッション」をアピール。

初日から4000人以上の
バイヤー・代理商が来場するなど、大盛況!

 

 

ファッション&ライフスタイル提案商品を集積した同展示会には、
数々の日系ブランドが参加。
なかでも、東京・両国 国際ファッションセンター株式会社が支援するグループ
「日本時尚皮革設計師集団(JLD)」が注目を集めたそうです。
 

 

 


熱いネットワークで結ばれた
「朋友」(中国語で友達)的メンバーは・・・


「アグリ」、「アドマイオーラ」、「アンドロールス」、

「コケット」、「サン ヒデアキミハラ」、「チチナナ」、「チャオ!チャオ!チャコ」、

「ヒオ」、「ピオネロ」「リフラフ」。
アジアマーケットに真摯に向き合い、意欲に燃える国際派・10ブランド。


 

コケット 1.jpg  

コケット 2.jpg

 

 


画像は、その1つ「コケット」ブログより転載させていただきました。

 

Coquetteの、眠る前に

(こちらも話題の徒蔵"かちくら"エリアで新プロジェクトがスタート!!)

 


ファッション雑貨のジャンルで
「日本設計師品牌(日本のデザイナーズブランド)」と打ち出し
しかも10社が結束してプロモーション&販路開拓を上海で行った事例は
過去にはなく、日本初の試み。

 

チャイナリスクを意識せざるを得ない昨今ですが、
展示会は とても友好的に終わったそう。
ファッションを通じて、アジアがボーダレスになったら素敵ですね!



国際ファッションセンター - 産業支援ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/04 Mon 00:02

 

 

 

 


 

 

日本中に、そして世界に
ジャパンレザーのさまざまな情報を発信している
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。

クリエーター&クリエーターを目指すかたをはじめ、

ジャパンレザーを愛してくださる
ユーザーのみなさんから
大変ご好評いただいております。

 

先日オープンした
「Anniversary Leather」キャンペーンサイトが更新。
あのダンディなあのかたが
皮革親善大使に就任したことが発表されました。

 

ほかにも、プレゼントキャンペーンスタート!
記念日を彩る、記憶に残るアイテムがゲットできますよ。
ケイタイからもアクセスできますので、ぜひ、エントリーしてください。

 

 

 


そして、私スズキが担当させていただいている
ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。


「皮革文化論」のレクチャーの2回め。

 

好き嫌いと善し悪しが表裏になっている素材、
レザーが「愛着できる」理由とは?


特定非営利活動法人 日本皮革技術協会(JALT)
監事としてもご活躍、
独自の「皮革文化論」を提唱なさっていらっしゃる
吉比産業株式会社 会長 竹内 健さんから
いいお話をいっぱい伺いました。

 


どうぞ、ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/03 Sun 00:30

 

 

 

ファストファッションの出店が相次ぎ、
今月末 松坂屋銀座店に
"うふふガールズ"オープン、有楽町西武後継テナントとして
ルミネが有力・・・と
話題が絶えない東京・銀座&有楽町エリア。

 

なかでも、いちばんの話題は
なんといっても、三越銀座店のリニューアルオープン。
売り場面積を1.5倍増床し同エリア最大規模に。

 

初日は早朝から約2000人が列を作り約18万人が来店、
売上高は約7億円!
通常の土曜日の約3倍の大盛況だったそうです。
熱気は冷めず、連日混雑が続いています。


ほぼ1ヵ月後のレポートを。

 

経営統合した伊勢丹流の改装と
いわれていますが
上質な生活=ラグジュアリー 一辺倒

ではないところが
時代の気分にマッチしていて、

LOHASを意識したテーストが三越らしい 

ともいえるのではないかな? と感じられました。

 

 

恵比寿三越や新潟三越の
ライフスタイルエッセンスフロア 「J.スピリッツ」
(日本のものづくりや、ナチュラル系のブランドを編集した売り場)
などに見られる方向性が表現された9階は、
そんな"らしさ"が濃いめ。


レスティングスペースが充実。
芝生が敷き詰められた屋上庭園、銀座テラスは、
心地いい風が通り抜け、グリーンのいい香りが漂っています。


リラックスできて、
ショッピングの疲れも解消。
といっても、あんまり買ってないんですが(すみません)。


"野菜のおやつカフェ"というテーマが魅力的な
みのりカフェには ずっと長い行列。
まだ旬の野菜&フルーツのジェラートを食べることができません・・・。
ほかにもケーキや焼き菓子なども気になってます。


全農が手がける「MINORI MINORU PROJECT」によるもの。


"価値共感の集落"をコンセプトに、
日本の農業を軸とした多様なライフスタイルのあり方を提案。
食べ物の尊さをリスペクト。
「産む人びと=生産者」と、「活かす人びと=生活者」を
つなぐ場をさまざまな活動を通し提示。


TAC(Team for agricultural coordination)と呼ばれる
全国各地のJAとJA全農が組織する農業コーディネートチームが
日本じゅうの田んぼや畑から探し出した
「いま、本当においしいもの」を銀座でいただけるしあわせ。
"旬"とはなにか?
考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

そのほか、気になったのは、
Q-potやクラスキーなどを中心としたチャーム、服飾雑貨のコーナー、
「ザッカナウ」。

バッグ×チャームのコーディネートが数多く展示され、
印象的でした。

アイコンとしての「ITバッグ」を記号的に消費するスタイルが薄れ、
雑誌・ムック付録の影響でバッグの役割が変化するなか

"バッグがあるライフスタイル"を提示し、
ユーザーに再認識していただく重要性を改めて痛感しました。

 

 


そして、1階ハンドバッグ売り場には、
ドメスティックブランド エフィーコーナーが復活。

 

限定アイテム.JPG

 

オープン記念として限定販売アイテムをリリース。

 


近代建築の三大巨匠と呼ばれる
フランク・ロイド・ライトの作品から発想したシリーズ。
ライトの設計による帝国ホテルは
建築芸術史上に残る傑作としても おなじみ。
「東洋の宝石」とも称賛された作品を巧みにアレンジ。
ブランドコンセプト「持つインテリア」が絶妙に表現されて。
初日から指名買いも多く、大ブレーク中。

 

efffy news blog

 

 

 

 

銀座に足りなかった、なかった要素が
たくさん取り入れられていて、うれしいです。

 

リニュ―アルに際してのコンセプト
「マイデパートメントストア」にふさわしい、
毎にち立ち寄りたくなるような
華やぎのある日常性がいいですよね。

 

企業メッセージ「飾る日も飾らない日も三越と」が
とても好きなのですが、
今回のリニューアルは、まさしくこの通り。


「あこがれ」
という感覚が希薄になってしまったいま、
子どもはもちろん、
大人にも飾育&食育が必要なのかもしれません。


百貨店で買いものと食事をする
"ハレ"の外出にワクワクしていた・・・そんな記憶を思い出しつつ
子どもたちも同様に
ココロに刻んでくれたら うれしいですね。

 

 

 

 

 

 


人気ブロガーのレポートもぜひごらんください。

 


ツイッターは約2000フォロー!

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション

 

ラーメンレビューにアクセス殺到!

縫製工場が地球を回す


ハウスインダストリーズのあのかたが絶賛!?

キャノン弥生のお仕事日報(9月24日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

10/10/03 Sun 00:05

 

 

 

 


ヨーロッパへの快適な旅を提案するKLM オランダ航空と
russet のコラボレーションバッグが発売。
KLMのロゴが入り、旅行にも普段にも使えるデザインが充実。
全国のrusset各店にて限定販売されます。


今回のコラボレーションについて
指定されたテキストを
twitterでリツイートしたユーザーのなかから抽選で
オランダまでの往復航空券がプレゼント。

 

KLMウェブサイトでも
"美"パッキング術キャンペーン実施中。


海外旅行のスーツケースの荷造りのコツを投稿すると抽選で、
今回のコラボバッグをプレセント。

また、メールマガジン「Eニュース」に登録すると
russetキャンペーンのページからエントリーすると抽選で
10名にKLMオリジナルグッズをプレゼント。

 

 

 

店頭でもウィンドディスプレーによって華やいで。

 


ラシット コラボ.jpg

 

 

ユニークなプロジェクトは、早速盛り上がっているようですね。

トライしてみては いかがでしょうか?

 

ラシット

 

10/10/02 Sat 01:30

 

 

ガムのパッケージにあしらわれていたり、

おなじみのキャラクター FELIX 。
日本上陸50周年を記念して
人気セレクトショップ Ciaopanicとのコラボレーションが実現!

 

音楽をテーマにした
Ciaopanic 限定のFELIXプリント。
ROCK、LOVE&PEACE、NEW WAVEの3つのFELIX Tシャツ(5,145~6,195円)が
リリースされます。
すべてに、NEW WAVE柄のキャンバスBAGがセットに。

 

 

 

そして、トリプルコラボ×2!!

 

 

①大人気キャンドルブランド SWATi×FELIX×SWATi×Ciaopanic

 


swati.jpg

 

 

 

②Yahoo!アバターと iアバターにて展開中のフィリックスアバターに、
なんと、チャオパニックとのコラボアバターが仲間入り!

 

 


さらに、作者のサイン会も!!!
本日、2日・土曜 14時〜15時、チャオパニック原宿店にて開催。


サイン会開催時間中にご来店したかた全員に、
FELIXの「だっこちゃん人形」と
その場で描いてもらえる原作者直筆サインをプレゼント!!
(数量限定)
その時間からFELIX商品お買い上げのかた先着50名に、
PARCOイベント(★)の入場チケットプレゼント!!

 

FELIXの着ぐるみも登場予定。
ツーショット撮りたい~と思っているひとも多いのでは?
  

 

 

 

★フィリックスの歴史やコレクション、

 最新作が一気にそろう
 企画展「フィリックス・ザ・ラッキー・キャット」も同時スタート。
 渋谷PARCOパート1・6階にて25日まで開催。
 

 

 

いままでにない、あたらしいFELIXが 

身近に感じられますね。

お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

くわしくは
こちらをごらんください。

チャオパニック ホットトピックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10/02 Sat 01:08

 

 

 

 


ハリウッドスターもご用達の名品
としても知られる
注目のナチュラルコスメブランド ロスポブラノスが
明日・4日 午前7時
テレビ通販チャンネル ショップチャンネルに登場!

 

栽培できるギリギリの標高の高地で
たくましく育ったラベンダーならではのワイルドさとパワーが
十二分に生かされたラインナップ。


新商品のバームは、オーガニックの蜜ろうと
アボカドオイルが配合されて
若干重めかもしれませんが、肌になじむテクスチャ―。
ゆっくりと、しっかりと浸透していきます。
一層コーティングされるような感じ。


持続力があるので、寝る前につけると、朝の「ハリ」に違いが出るかも?

記録的に暑かった夏の疲れにぜひ!

 

 

ほかにも安心に使える
オーガニックなプロダクトがそろいます。


PRご担当 弥生さんの
愛のあるメッセージをきいていただきたいです。

マルシェにお出かけするまえにぜひ!

 

明日は早起き!!

 

 


くわしくは こちらをごらんください。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日誌

 

 

 

 

10/10/01 Fri 02:05

 

 

 


このまま冬になっちゃうのかな~なんて
さみしかったのですが
ちょうどいい感じになってきて、ひと安心。

今週は このほかにも
渋谷てづくり市もありますよ。
予報では土日とも天気がいいらしいですね。

各地で行われている
つながる場所、マルシェへ
お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 
■「屋上どようび市」

 

 

東京・恵比寿 Akoratで行われる「屋上どようび市」。
デコクロ部メンバーとしてもおなじみの
dot melt が参加予定。
「リメーク」のセンス、テクニックともに
評価が高いブランドです。


雨天の場合は 階段の踊り場で行われます。
大人の文化祭、っていう感じで
違うおもむき。
どちらでも楽しいですよ。
 

 

■「屋上どようび市」■

 

10月2日・土曜 12時~16時(日暮れ)ごろまで 営業

東京都渋谷区広尾1-3-16 
東陽ビル5階 Akorat. 
03-3444-1075

 


Akorat.

 

 

 

 


■「三鷹の森フェスティバル」

 


明日m東京・三鷹 井の頭公園にて、
「三鷹の森フェスティバル」が開催されます。

人気ミュージシャンによるライブとマルシェを組み合わせた
野外フェスティバルです。
マルシェには、人気クリエーターたちが参加。

くわしくは
こちらをごらんください。

アンシークラシック

 

 

■「三鷹の森フェスティバル」


10月3日・日曜開催
11時~午後5時30分ごろ 開場
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
井の頭公園西園野外ステージ周辺(ジブリ美術館奥) 


お問合せ
NPO法人 みたか都市観光協会:0422-40-5525 
当日のお問い合わせ:080-4099-1565 

 

 

 

 

 

■「第2回モノステージ」

 

 


合同展示会「第2回 モノステージ」が本日 9月30日・木曜からスタート。


クリエーター、職人、ファクトリーなどが
とっておきのアイテムを持ちより、"ものづくり商店街"として
10月3日・日曜までの期間限定で浅草に出現。

台東区が地場産業の活性化を図り、
ものづくりを支える事業者を育成する施設としてオープンした、
事業者支援施設「浅草ものづくり工房」
入居ブランドを中心に
靴、皮革小物の、意欲的なファクトリーが参加。
ワークショップ、オーダーメードなど
も充実しています。

 

 

 

■「第2回モノステージ」

10月3日・日曜まで 開催
10時~18時開場
東京都台東区花川戸1-1
隅田公園リバーサイドギャラリー
03-3876-3720(モノステージ実行委員会)

 

 

初日のようすは
こちらをごらんください。

9月30日のエントリ

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam