2010年9月アーカイブ

10/09/30 Thu 23:50

 

 

 

 

 

東京・浅草 ケーキショップ テラサワの
カステラパン

 

 


今月中にスタートしたいと思っていた新ネタです。
(なんとか滑り込みセーフ)
おやつ、コバラメシ、コンビニもの・・・
いろいろアップしていこうと思っております。よろしくお願いします。

 

8月に発売以来、
都内の書店の売り上げ上位にランクインした
話題の書籍「おやつ手帖 東京篇」(京阪神エルマガジン社)が

甘いものが好きなひとの間で注目されています。
 


洋菓子、和菓子はもちろん、年じゅう恋しいひんやりスイーツ、
たっぷりクリームの入った甘~いパンまでを
網羅した東京スイーツ大全! 
わざわざ足を伸ばして食べに行きたい街の
新店&老舗がいっぱい。

知らなかったところも多くて、何度も読み返してしまいました。
よくいくお店が掲載されているとなんだかうれしい。

 

 

 

そのひとつ、東京・浅草にある ケーキショップ テラサワ。

 

駅からちょっと離れた場所にもかかわらず
いつもお客さまで絶えない繁盛店。
ケーキショップなんですが、パンもおいしいんです。

 

 

カステラパン.JPG

 

 

こちらのカステラパンは、ほんのりと甘くてなつかしい味わい。

パン生地に、きめ細かくてやわらかいカステラが包み込まれています。

コクのあるカスタードがちょうどいいアクセントに。
しかも84円と良心的。


ほかにも、シベリアなどもそろい、つくり続けられていることに感謝!
若い世代には食べたことのない新鮮な驚きがあるかも?
(シベリア=カステラ+ようかん。ネーミングの由来はナゾのまま)

 

ほかにも看板メニューのコロネや
ソーセージ関連が激ウマ。
特にチョリソーが入ったパンが大好きです。
早く行かないと売り切れで・・・
なかなか出会えない。


こちらの奥さまが素敵。
書籍のなかでも1ページ裁ち落としの写真でご登場。
ご主人ともどもお人柄がいいんですよね。
誠実な姿勢、笑顔、気遣い・・・お手本にさせてもらってます。

 

おなかもココロも満たされて、ホッとしますよ。

 

 


ケーキショップ テラサワ

 

 

 

 

 


 

10/09/30 Thu 23:30

 

 

 

 

クリエーター、職人、ファクトリーなどが
とっておきのアイテムを持ちより、
合同展示会「第2回 モノステージ」が本日 9月30日・木曜からスタート。
"ものづくり商店街"として
10月3日・日曜までの期間限定で浅草に出現。

台東区が地場産業の活性化を図り、
ものづくりを支える事業者を育成する施設としてオープンした、
事業者支援施設「浅草ものづくり工房」
入居ブランドを中心に
靴、皮革小物の、意欲的なファクトリーが参加。

 

 

会場.JPG 

 

 

 

ワークショップ、オーダーメード、レザーの染め直しレクチャー
などなど・・・「モノ」だけでなく、
「コト」に関するコンテンツも充実しています。

あまり天気がよくない初日も、
たくさんかたがご来場し、盛り上がっていましたよ。


お出かけしてみては、いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「第2回モノステージ」

 

10月3日・日曜まで 開催
10時~18時開場
東京都台東区花川戸1-1
隅田公園リバーサイドギャラリー
03-3876-3720(モノステージ実行委員会)

 

浅草駅を下車し、隅田川のほうへ向かい、
水上バスのりば左手
「モノステージ」のポスターが見えてきたら
階段を下り、地下にリバーサイドギャラリーがあります。

 

 

前回のリポートは
こちらをごらんください。

欧米ブランドに負けてはいないぞ!
(6月14日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/30 Thu 00:01

 

 

 


 


東京・恵比寿 Akoratで行われる

おなじみのマルシェ「屋上どようび市」が明後日開催。

 


デコクロ部メンバーとしても おなじみのdot melt が参加予定。

 

 

d-1.JPG

d-2.JPG

d-3.JPG

 


ブームのまえから手がけている「リメーク」アイテムが人気。

センスもテクニックともに参考になりますよ。
ほかにもスモールアイテムなど、かわいいものがいっぱい。

 

 

雨天の場合は 階段の踊り場で行われます。
大人の文化祭、っていう感じで
違うおもむき。
どちらでも楽しいので、ぜひお出かけしてみては?
 

 

 

 

 

■「屋上どようび市」

 

10月2日・土曜 12時~16時(日暮れ)ごろまで 営業

東京都渋谷区広尾1-3-16 
東陽ビル5階 Akorat. 
03-3444-1075

 

レギュラーメンバーほか

参加ブランドについては、こちらをごらんください。


Akorat. diary

 

 

 

 

 

10/09/29 Wed 19:50

 

 

 

 

 

今週日曜、東京・三鷹 井の頭公園西園にて、
「三鷹の森フェスティバル」が開催。


人気ミュージシャンによるライブとマルシェを組み合わせた
野外フェスティバルです。
マルシェには、人気クリエーターたちが参加。

 

おなじみのキャンドルブランド スワティ
服飾雑貨の新時代を切り拓く VHF
アクセサリーブランド アンシークラシック


各ブランドからのインフォメーションへのリンクは
こちらから どうぞ。

アンシークラシック

 

 

これまでに実現できなかったクオリティですね。
いままで体験したことのないじかんが過ごせるかも。


ぜひ、お出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 

 


■「三鷹の森フェスティバル2010」


10月3日・日曜開催
11時~午後5時30分ごろ 開場
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
井の頭公園西園野外ステージ周辺(ジブリ美術館奥) 


お問合せ
NPO法人 みたか都市観光協会:0422-40-5525 
スタジオまぁる:090-7172-2614(当日)

 

 

 

 

10/09/29 Wed 17:21

 

 

 

 

「毎日新聞」(9月23日)「装うナビ」に
注目の記事"デコってみよう 小物編"が掲載されていました。


景気停滞によるマインドの変化や
トレンドでもあるリメークへの関心から
幅広い年代に広がりつつある、
デコブーム。

豊富にそろうようになったリボンやワッペンなどを活用し
"自分流、旬のアイテムに"するアレンジや
手芸の心得がなくても簡単にチャレンジできるコツを紹介。

1回めは、"小物編"。
ユザワヤ芸術学院・蒲田校(東京都大田区)副校長
岡部美奈枝さんによるレクチャー。
「まずは、あまり洗わない小物から始めてみて」とエール。
帽子やカバン、靴、ストールなどのデコを提案。

とても参考になりますよ。

 

 


そして、次回30日は、"洋服編"として
デコクロ部が登場予定。

 


オンラインでも閲覧できます。
お楽しみに!



「装うナビ」- 毎日jp

"デコってみよう 小物編"

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/29 Wed 02:02

 

 

 

 

 

ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に続き、世界で5番目、
日本初のグローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」が今週金曜オープン!
地下1階~地上4階 約800坪!!


オープンを記念して大阪ならではのオープニングセールや限定商品など、
ユニークなプロモーションを実施。


オープニングセールは
「大阪のお客様に感謝の気持ちを伝えたい」と
旬の商品がスペシャルプライス(通常1,500円が990円)に。
B1(ウィメンズ売場)と
4F(メンズ売場)の大半を占めるヒートテックコーナーは
「圧巻」そのものとか。

 

 

オープン初日から3日間
毎日先着2010名に
「ユニクロ心斎橋 × 阪神タイガース タンブラー」をプレゼント
(3,000円以上ご購入の方1名につき1つ)

ジルサンダーとのコラボレーションユニクロ「+J」を
全世界でいち早く販売開始。

 

わくわくしますね~。大阪に行きたい!

 


オープン記念ウェブサイトでは
関西限定のCM&テレビでは見ることができない
ウェブ限定の秘蔵バージョンも公開!

「FROM OSAKA TO THE WORLD」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

10/09/28 Tue 01:02

 

 

 

 

 

チャオパニック オープニングレセプションでいただいた
宝来屋本店の紅白まんじゅう

 

 

 

 

 

 

「日経MJ」(9月20日

"個性派衣料 パル 右脳+左脳「一流」編む")の
1面を飾り、絶好調!
パルグループのセレクトショップ、チャオパニックが
西武百貨店池袋本店にオープン。

 

 


前日に行われたレセプションで、紅白まんじゅうをいただきました。
(発売中の「WWD」(9月27日発売号)23面
「パーティ&イベント eye」にも掲載されています。必見!)

 

 

チャオパニック 2.JPG

 

小豆本来の味わいが感じられる ほどよい甘さです。
ボリュームがあるけれど、食べ飽きず、
ひとりで2個をペロッといただいてしまいました。

 


ちゃおぱにっく・・・ひらがな表記がかわいい。
明治元年創業、130年以上続く老舗和菓子屋、宝来屋本店の逸品。
オリジナルの焼き印でつくってくれるそう。

 

 

お祝いごとのときに 試してみたいですよね。

 

 

 

宝来屋本店

 

 

 

 
チャオパニック 西武池袋店のリポートは
こちらをごらんください。

9月7日のエントリ
NEW OPEN/チャオパニック 西武池袋店①

 

 

 

 

 

 

 

10/09/27 Mon 01:00

 

 

 

 

 


レザーが好きなユーザーのみなさんに
ご好評いただいている
社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。

ここでしか得られない
いろいろなニュースが掲載されています。

 

 

現在、会員企業による
レザーファクトリー見学のお知らせ がおすすめ。

毎回人気のイベントなんですよ。

 

 

 

「プレスリリース」のコーナーから
ごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 


そして、私スズキが担当させていただいている
ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。


今回からは、「皮革文化論」のレクチャー。

芸術の秋、デザインの秋。

プロダクトとしてだけでなく、文化としても
知っていただきたいジャパンレザー。


特定非営利活動法人 日本皮革技術協会(JALT)
監事としてもご活躍、
独自の「皮革文化論」を提唱なさっていらっしゃる
吉比産業株式会社 会長 竹内 健さんに
お話を伺いました。


どうぞ、ごらんください。

 

 

 


■ more info ■


初夏に行われ大好評!
会期中、約2000名ものかたがご来場となった
注目イベントがバージョンアップし、今週・木曜からスタート。
クリエーターたちとのコミュニケーションを
ぜひ、楽しんでください!

 

 


くわしくは 
こちらから ごらんください。

9月20日のエントリ
発信する東トーキョー エリア/「第2回 モノステージ」 @東京・浅草 30日・木曜~開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

10/09/26 Sun 23:56

 

 

 


 


東京・表参道にある隠れ家的なセレクトショップ、マルメロで

人気ブランド、jouer avec moa(ジュエ・アヴェック・モア)?のイベントが開催されています。

 

 

jouer  1.JPG


 
「fumee ~紫の魔法使い~」というテーマ、なかなかユニークですよね。
デザイナーご本人たちが昔から魔法の世界に興味があり、
魔法や魔女から連想される、
紫という色をフィーチャーし、独自の世界観を表現。
もうすぐハロウィンということもあり、
季節感とトレンドをさり気なく感じさせる さじ加減が絶妙です。

 

 

今回、jouer avec moa? としては めすらしい色味のある作品を発表。
また、ちょっぴり大人っぽく、エレガントなデザインも。
この秋冬のスタイリングにプラスしたくなるものばかりですよ。

 

 

新作のオーダーのほか
すぐご購入いただける定番アイテム、
人気の樹脂パーツの販売も。
あたらしいパーツも登場しています。
穴の開いていないパーツには
その場でデザイナーさん自ら加工してくれます。
あこがれのクリエーターと
コラボレーションをしているようなスペシャルなサービス!
ありそうでなかったチャンスです。
ぜひ、お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 


■jouer avec moa? exhibition 「fumee ~紫の魔法使い~」

 


28日・火曜まで開催  13時~20時 営業
東京都神宮前4-16-12 青山ビル201  マルメロ
03-6904-5800



マルメロ ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/25 Sat 01:21

 

 

 


人気ブランド モリカゲシャツとcoccaのコラボレーションが実現。
何度も試行錯誤を重ね、
出来上がったスペシャルアイテムがリリース!

 

 

また10月1日・金曜からはモリカゲシャツのスタッフが
京都から出張し、オーダー会が開催。
coccaの生地から生地を選び、
襟、ボタン、ポケットをお好みでカスタムできます。

 

コッカ.jpg

 


シャツだけでなく、チュニック、ワンピースも。

 

 

ジャストサイズって、着ていてうれしいものですよね。
袖丈やネックがぴったりだと
なんだか自信がわいてくる気がするから不思議。
ビジネスや資格試験などでは、お守りのような存在になるかも。


たくさんのものがあふれているいま、
世界にたったひとつしかないものを、自分で選べるって素敵です。


また、ペアルックが復活しているらしいですし、
パートナーとさり気なく"おそろい"をあつらえてみては?

 

10月8日・金曜からはモリカゲシャツキョウト京都店にて
同じコラボレーションプロダクトが登場。
京都店だけの限定アイテムも予定されています。

 

 

 


■「モリカゲシャツ×cocca」

9月28日・木曜~10月3日・日曜
11時~19時 営業
東京都渋谷区恵比寿西1-31-13
03-3463-7681

 

モリカゲシャツBLOG(9月18日のエントリ)

 

 

 

 

10/09/24 Fri 00:02

 

 

 

 

 


急に気温が下がってきて
おさんぽ日和(お天気になりますように)。

東京・表参道のカフェ&コンセプトストアでは
さまざまなイベントが開催予定。
ちいさな秋があちこちで見つかりそうです。
「かわいい」と「おいしい」から
ひろがるコミュニケーションにココロも満たされますよ。
心地いい涼風をおともに
お出かけしてみては いかがでしょうか?


今週は、先日お知らせしました「くらしのmoto市  2010」のほか
「世田谷アートフリマ」や
「世田谷てづくり市」などの手づくり市も行われています。

こちらもおすすめです。

 

 

 

 

 

■「Annon cook 朝市 vol.3
  -思いのぬくもり、素材のぬくもり- 」

 

「WHOLE FOOD=丸のまま」をコンセプトに
オーガニックの食材や無・低農薬でつくられたものがいただける
東京・表参道の人気カフェ 
Annon cook(アンノンクック)で『朝市』が明日土曜開催されます。


"フードとファッション・アートや音楽・・・
ジャンルの垣根を越えた
人・モノ・コトで繋がるコミュニケーションイベント"。

 

Annon cook(おかず・焼き菓子など)のほか、
fig London(ヴィンテージ雑貨+fig Londonの小物雑貨ほか)
itonowa(ジャム、スコーン・焼き菓子など)、
世界のかごカゴアミドリ(かご いろいろ)・・・が参加。

 

"やさしく・おだやかに・心温まる"
をコンセプトに
ひとと ひととがつながって
笑顔の集まる・心地よいじかんが流れています。

少し早起きしてお出かけしてみては?

 

 


■「Annon cook 朝市 vol.3
  -思いのぬくもり、素材のぬくもり- 」■

25日・土曜 9時30分~11時30分 営業
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2階
03-5467-1600

●ご注意●
商品が売り切れ次第終了。
混雑時は入場制限もあります。
カフェは12時からの営業となります。
 

Annon cook  ブログ

 

 

 

 


■土曜野菜市&日曜粉市@かぐれ表参道の街野原

 


人気ストア かぐれ表参道の街野原に
つくり手の顔が見えるこだわりフードがやってくる
おなじみの"市"。
明日行われる野菜市は栃木県益子町の「山崎農園」から
旬の有機野菜が届きます。

 
いろいろなマルシェの出張販売で大人気!
深大寺のパンやさん・北川ベーカリーによる日曜粉市。
2ヵ月ぶりですね。

豆乳あんぱん、ラムレーズンロール
バナナワッフル
季節のおやきぱん (切り干し大根・ココナッツかぼちゃ)ほか

ホシノ天然酵母と岩手南部小麦を使用し
ていねいに焼き上げられた やさしいパンたち。
みなさんのお手もとに届きますように。

 

 

■土曜野菜市&日曜粉市@かぐれ表参道の街野原■


12時~未定(土曜)、12時~15時 営業

渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 かぐれ表参道店
03-5414-5737



かぐれ表参道店 公式BLOG(9月20日エントリ)

 

 

 

 


■jouer avec moa? exhibition 「fumee ~紫の魔法使い~」
 

東京・表参道 隠れ家的なセレクトショップ、マルメロで
人気ブランド、jouer avec moa?(ジュエ・アヴェック・モア?)の
エキシビジョンが開催されています。

新作のオーダーのほか
すぐご購入いただける定番アイテム、人気の樹脂パーツの販売も。
あたらしいパーツも登場。
穴の開いていないパーツは、希望があれば
その場でデザイナーさんに穴を開けてもらえるサービスも。
オリジナルのネックレスを作るのも素敵です。


 
■jouer avec moa? exhibition 「fumee ~紫の魔法使い~」■


25日・土曜~28日・火曜 開催 

13時~20時 営業
東京都神宮前4-16-12 青山ビル201  マルメロ
03-6904-5800



マルメロ ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/23 Thu 00:23

 

 

 

 

 

人気ブランド、jouer avec moa?(ジュエ・アヴェック・モア?)の受注会が
東京・表参道 隠れ家的なセレクトショップ、マルメロで開催。

 

 

魔法使い.jpg

 

 

 

 
こちらはDMにも使われているヴィジュアル。今回のテーマである
「fumee ~紫の魔法使い~」が表現されています。


新作のオーダーのほか
すぐご購入いただける定番アイテム、人気の樹脂パーツの販売も。
あたらしいパーツも登場。
穴の開いていないパーツは、希望があれば
その場でデザイナーさんに穴を開けてもらえるサービスも。
すぐにオリジナルのネックレスが作れますね。


お出かけしてみては、いかがでしょうか?

 

 

 
■jouer avec moa? exhibition 「fumee ~紫の魔法使い~」


25日・土曜~28日・火曜 開催 

13時~20時 営業
東京都神宮前4-16-12 青山ビル201  マルメロ
03-6904-5800



マルメロ ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/23 Thu 00:01

 

 

 

 


緻密なフォントデザインが世界中に熱狂的なファンを獲得している
「House Industries/ハウスインダストリーズ」のアンディー・クルズさんの
来日を記念したレクチャー&レセプションが

先日、東京ミッドタウン内オークウッド プレミアで行われ、
おじゃましてきました。

 


ハウスインダストリーズは、アメリカ タイポグラフィー界の第一人者。
ペインティング、現代的デザイン、
大衆的商業デザイン、ブランドデザインなど、さまざまなチャレンジをし、
ビジュアルカルチャーという新しいジャンルを開拓。
イタリア版「GQ」誌の10周年記念号 
表紙デザインを手がけたことでも話題になりました。


彼らはモダンデザイン界の巨匠 アレキサンダー・ジラルドをリスペクト。
書籍「ジラルド コレクション」を彼ら自身が企画、製作。
エディトリアルデザインから
環境に配慮したパッケージデザインまで妥協せず、
ディテールまでこだわり抜かれたプロダクトとして好評です。

 

アンディーさんのトークショーは、終始和やかなムード。
これまでの活動と作品について丁寧に解説。

来場者からの質問には
アメリカンジョークを交えた洒脱な応答をなさって
とても盛り上がりました。


古いプロダクトからサンプリングし、
それらを昇華し、現代に蘇らせるという手法はフォントだけでなく、
ファッションなどでも一般的ですが
彼らの作風は、古き良き時代への憧憬と愛情が感じられます。
父親から影響を受け、今がある、そして、子どもへと受け継いでいきたい、といった
家族を大切にするエピソードなど、
ものづくりの根底にハートフルなコミュニケーションを感じました。

 

 

HI 1.JPG HI 2.JPG HI 3.JPG HI 4.JPG HI 5.JPG HI 6.JPG

 

 

 


日本での総合代理店となったエントロピーデザイン代表 キャノン弥生さんによるご挨拶も。

 

 

HouseTokyo 98.jpeg

 

 

「10年くらい前、イームズのTシャツがほしくて、アメリカのイームズオフィスに電話をし、
現在のパートナー、ウィルととの縁が生まれました。
ウィルとイームズを通じて今度は
アレキサンダー・ジラルドに出会い、そのジラルドから二つのドアが開かれ、
一つはナチュラルコスメ ロスボプラノス、
もう一つが今回のプロジェクト、
ハウスインダストリーへと世界が広がっていきました。
理屈ではなく、
感性で色々な扉が開かれていく。
感性の無限の可能性をつくづく感じています。
今晩のアンディのレクチャーと通じてみなさんの感性の扉も開かれれば、
大変うれしく思います」
ココロに響く素敵なスピーチでした。

 

会場には、デザインシーンを牽引する柳本浩市さん、
デザイナーズファニチャーに関する書籍を手がけるなどご活躍の土田貴宏さん、
オールアバウト"インテリアショップ"ガイドとして
人気のくろだあきこさん、
カリスマ クリエーティブディレクター 河村純子さん
人気キャンドルブランド スワティ 中田まゆみさんをはじめ、
意識の高いかたがたが多数ご来場。


普段は足を踏み入れたことのないラグジュアリーな空間に
ビビってしまいましたが、
心地よい刺激が充満した時間が流れ、とても充実した夜でした。


今年12月にはハーマンミラー社の初路面店が
東京・丸の内にオープン。
ハウスインダストリーズのプロダクトがフィーチャーされるそうです。
楽しみですね!

 

 

 

今後のニュースは

こちらをごらんください。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日報

 

 

 

 

 

 追記

 

 カリスマ クリエーティブディレクター 

河村純子さんによるリポートがアップされました。

MIKIRI NEWS BLOG(9月24日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

10/09/22 Wed 00:07

 

 

 


 

「ペベオ・ジャポン セタカラ― ワークショップ」

 


 
先週もお知らせしましたが、イベントのお知らせです。

 


デコクロ ビギナーさんもトライしやすい
布用絵具 セタカラ―。


ピカソやシャガールにも愛されたといわれる
老舗絵具メーカー ペベオ・ジャポンの人気アイテムを
無料で試せるワークショップが
東京・新宿オカダヤ本店にて本日夕方から開催されます。

 

絵具.JPG

 

 
絵具メーカーのスタッフが描き方のコツをアドバイスしてくれますよ。

 

 

ボトル入りのセタカラ―のほか、チューブから直接描けるグッタ(写真 左 手前)、

写真にはありませんが、スプレータイプ タガ―もそろいます。

これらは すべて1000円アンダー。

とはいえ、無駄なく色や種類をそろえることができるチャンスです。
持ちものは、試してみたい布素材

(撥水加工されたものはNGです)。しっかり試して、

じっくりセレクトしてください。

 

体育祭や文化祭などで
ユニフォームを手づくりしたいというかたにもおすすめ!
オリジナリティあふれるユニデコ(ユニフォーム・デコ)なんて素敵ですよね。
ユニクロのウェアや小物を使って、
自由にデコすることで「チームの絆」を表現できますよ。

 

 


本日・水曜は、"ノ―残業デ―"。
ちょっと寄り道してみては いかがでしょうか?

 


 

 

 

■「ペベオ・ジャポン セタカラ― ワークショップ」■


22日・水曜 16時~19時 開催

東京都新宿区新宿3-23-17 
オカダヤ新宿本店5階 毛糸売場
03-3352-5411
参加無料

 

 

そのほか

商品については こちらをごらんください。

ペベオ・ジャポン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/21 Tue 23:30

 

 

 


食べる小説  林檎ファイバー入りクッキー「津軽」

 


青森県・弘前市で開催された 通称「ファッション甲子園」、
「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」の
セミナー&ワークショップにデコクロ部がお招きいただきました。
ありがとうございます。

 

 


そして、デコクロ部 広報担当 小笠原さんがおみやげを買ってきてくれました。

 

津軽パッケージ.JPG

 

 

食べる小説として青森でおなじみのスイーツ「津軽」。
太宰治の同名作品 初版本をイメージしたパッケージがユニークです。
箱を開けると、小説「津軽」に登場する
七つの雪のしおりや地図、りんごの花が描かれて。

 

読書家のかたへのギフトにいいですね。

 

 

青森県産の小麦「ねばりごし」、鶏卵、
「アップルファイバー」が使用されたクッキーは
ほんのりリンゴのいい香り!
ほろほろと口どけがよく、おいしかったです。

 

小笠原さん ごちそうさま!
 


ラグノオ
 

 

 

 

今回の旅の目的であった「ファッション甲子園」関連で
「デコクロコレクション」という
スペシャルページをつくっていただきました。
こちらも併せてごらんください。

NHK青森放送局|ファッション甲子園サイト

 

 

 

 

 

 

 

10/09/20 Mon 23:30

 

 

 


ジャパンレザーの情報を発信する
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。

ジャパンレザーを愛するすべてのかたにお届けしています。
今週もニュースでいっぱい! 必見です。

 


先日、「日本エコレザー基準認定事業」の
スペシャルページがオープン!

さまざまなコンテンツが充実しています。

日本エコレザーの取り組みとして
現在商品化なさっている
パイオニアのかたがたのインタビューも掲載。

読み応えがありますよ。

 

 

 

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 


本日更新分は、
国内最大級の合同展示会「rooms 21」リポートの3回め。

 

 

「JAPAN LEATHER AWARD 2010」
エコレザー賞 受賞作品と最新コレクションのご紹介をしております。

ぜひ、ごらんください。

 


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/20 Mon 15:00

 

 

 


"ものづくり商店街"が
9月30日・木曜から4日間限定で浅草に出現。
周辺エリアで活躍する
クリエーター、職人、ファクトリーなどが
とっておきのアイテムを持ちより、
合同展示会「第2回 モノステージ」が開催されます。

おなじみの台東デザイナーズビレッジをはじめ、
同じく台東区が地場産業の活性化を図り、
ものづくりを支える事業者を育成する施設としてオープンした、
事業者支援施設「浅草ものづくり工房」入居ブランド、
靴、皮革小物、アクセサリーの新進クリエイター、若手クラフツマン、
意欲的なファクトリーが参加。
日本では数少ないヒストリカルシューズ、

ドックグッズ、
和装織物×革を組み合わせたバッグ&スモールアイテム、

レインシューズのカスタマイズ、
皮革産業資料館の協力による著名なアスリートのお宝グッズの特別展示・・・

 


ここだけでしか出会えないモノがいっぱい!

 
 

 

東武伊勢崎線浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩1分、
吾妻橋のたもとにある水上バスの発着場のすぐ近く。

 


アサヒビール本社.JPG

 

 

対岸には、アサヒビール本社ビルとスカイツリーも。
コミュニティバス「めぐりん」でのアクセスも便利な場所です。
東トーキョー・下町さんぽツアーは
いかがでしょうか?

 

 

 

■「第2回 モノステージ」


9月30日・木曜~10月3日・日曜 開催
10時~18時開場
東京都台東区花川戸1-1
隅田公園リバーサイドギャラリー
03-3876-3720(モノステージ実行委員会)

浅草ものづくり工房 インキュベーションマネージャー ブログ
 

 

前回のリポートは
こちらをごらんください。

欧米ブランドに負けてはいないぞ!
(6月14日のエントリ)

 

 

 

 

 

10/09/20 Mon 14:15

 

 

 

 

 

スタイリストの鈴木順子さんから 
ワークショップのお知らせが届きました。

 

 

鎌倉・由比ヶ浜の人気ストア BORN FREE WORKSで初夏に行われ、
好評のワークショップ第2弾
「laundry hanger workshop + one day realshop vol.2」。

 

発売中の雑誌「ku:nel」にも掲載されている
ハンガ―がつくれます。

 

ご自身でも10年以上ご愛用なさっているそうです。
せんたくものを干すとき、とても便利。
ちょっと気になる、乾いた後に残る肩のアタリもなく、
きれいに干せるそうですよ。

 

初秋の鎌倉へお出かけしてみては 
いかがでしょうか?

 

 

 

■「laundry hanger workshop + one day realshop vol.2」

23日・木曜 11時~19時 営業
鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室

 

1レッスン(約2時間 4,000円/材料と道具代、エコバッグ、
お茶と菓子つき)
11時~、14時~、17時~
上記いずれかご希望の回を選らんでエントリーできます。

 


ご予約、お問い合わせなどは
こちらをごらんください。

BORN FREE WORKS

 

 

 

 

 

10/09/19 Sun 14:20

 

 

 

 

 

昨年秋行われ、大好評の手づくり市
「くらしのmoto市  2010」が今年もやってきます!


会場となる簗田寺(りょうでんじ)は、
自然が残る素敵な場所。

 

 

「moto」は、「元」、「素」、「基」・・・
くらしをつくっているもの。その「moto」にこだわりをもつ
フードとプロダクトが集まります。

東トーキョーの行列カフェ itonowa、
人気ブランド サルビアなど、「かわいい」と「おいしい」がいっぱい。


ワークショップほかスペシャルコンテンツも盛りだくさん。

 

きれいな空気、景色、のんびりしたじかんもごちそう?
出展ブースは、
オープン直後のソールドアウトが予想されるので
早めのお出かけをおすすめします。

 

 

 

■「くらしのmoto市  2010」■


26日・日曜開催 11時~4時 開場
東京都町田市忠生2-5-33 簗田寺(りょうでんじ)


町田駅バスターミナル3番乗場
「町33 下山崎行」または
「町32 町34 小山田桜台行」乗車
「忠生2丁目」下車。徒歩3~5分

 

 

改札口からのアクセスが
くわしく解説されています。安心!
こちらをごらんください。

くらしのmoto市2010

 

 

 

昨年のリポートは こちらをごらんください。

2009年9月24日のエントリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/18 Sat 02:38

 

 

 

 

 

アートとハンドメイドのパワーで大阪を盛上げる
「OSAKAアート&てづくりバザール」が大阪南港・ATCホールで
本日より2日間開催されます。
2日間で1万2447人もご来場となった前回に続き
Vol.4となる今回は・・・?


手づくり市ブームの火つけ役となった
京都・百万遍さんの手づくり市をはじめ、関西は熱いですね!

プロ・アマチュア問わず、
ファッション、アート、雑貨、スイーツ・・・と、
ジャンルフリーのクリエーションにぜひ、出会ってください。

 

大阪・なんば のレザークラフトショップ 
フェニックスも出展。
ワークショップは すでに満席・・・相変わらず大人気です!


レザークラフト・フェニックス

 

 

 

 

 

■「OSAKAアート&てづくりバザール」■

 

18日・土曜~19日・日曜 開催
10時~17時 開場
大阪市住之江区南港北2-1-10 
ATC館内O's(オズ)南館1階 大阪南港・ATCホール
入場料 当日500円
 

OSAKAアート&てづくりバザール

 

 

 


 

 

 

 

 

10/09/17 Fri 02:12

 

 

 

 

 

昨日もお知らせしましたが
さまざまなイベントが行われ、話題の
インキュベーション施設、台東デザイナーズビレッジ。
marmelo 秋山美紀子さんによる
ビジネスサポートセミナー
「若手クリエーターの現状と発展へのプロセス」が開催され、大盛況。
たくさんのかたがたが集まって
わかりやすく、参考になるお話に聞き入っていました。

改めてリポートしますね。

 

スケジュールが合わず、ご来場できなかったかたにお知らせです。
台東デザイナーズビレッジ入居ブランドが
東京・銀座、新宿でスペシャルイベントに参加しています。

 

 

お出かけプランにプラスしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 

 

■Enjoy Accessory ~カスタマイズパーティ~

 

 

銀座松屋にて天然石、スワロフスキー、
エレメント、刺しゅうパーツ・・・など
自分らしくカスタマイズできるアイテムがそろうイベントが行われています。
森ガールほか、乙女たちをトリコにするtamao が参加。
21日・月曜まで開催。

 


tamao

 

 

 

■ooso 展示販売オーダー会

 

 

東京・新宿 ルミネエスト地下2階
LAX新宿店内にて
人気レザーブランド ooso のオーダー会がスタート。
26日・日曜まで開催。



ooso

 

 

 


■「クリエーターズ・ラウンジ」

 

 

伊勢丹新宿店の本館4階 「タグライン」に
合同展示会「JFW インターナショナル・ファッション・フェア」

若手クリエーター ゾーン「クリエーターズ・ラウンジ」選抜ブランドコーナーが登場!
ローランダーとバハールが参加しています。
28日まで開催。

 


ローランダー

 

 

 

 

10/09/16 Thu 01:52

 

 

 

 

 

クリエーターのかたがたにお知らせです。

 


デザビレ看板.JPG

 

 

東トーキョーのランドマークでもある
インキュベーション施設、
台東デザイナーズビレッジの人気企画
ビジネスサポートセミナーが
本日 16日・木曜 19時から開催されます。

 


今回は「若手クリエーターの現状と発展へのプロセス」。

 

 

「装苑」の人気連載「ニューカマー」企画 長年担当するエディター、
エディトリアルショップ「マルメロ」のバイヤー、
合同展示会「white」の「one」ブースのプロデュース
さまざまな顔をもち、それぞれの異なる視点から見つめてきた
成長できるクリエーターとは?
豊富な具体例と、他では見ることができない?ヴィジュアルで
わかりやすく解説してくれます。

早めに入場して、
前列の席をゲットしたほうが絶対いいですよ!
 

 


エントリーについては
こちらをごらんください!

台東デザイナーズビレッジ

 

 

 


そして、1階 ショールームでは入居ブランドの商品が展示されています。

 

 

やじるし.JPG ショールーム3.JPGショールーム.JPGショールーム2.JPG

 

ギフトショーへご来場になったバイヤ―&プレス関係者で
お手もとに同じDMをお持ちのかたも多いと思います。


もう少しじっくり見たかった・・・というかたは、ぜひ、お立ち寄りください。
夕方までの予定ですが、
セミナーのまえにごらんになりたい
ブランドがあれば、アポイントを入れてみては?

同じくホームページの「入居企業」から

それぞれのホームページへアクセスできます。

 


台東デザイナーズビレッジ 「入居企業」

 

 

 

 

 

 

10/09/15 Wed 01:26

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、体育祭や文化祭の季節。
オリジナルのユニフォームを手づくりするかたも多いと思います。

オーダーメードではなく、

オリジナルでつくりたいというかたはユニデコ(ユニフォーム・デコ)に
チャレンジしてみては?

 

デコクロと同様、ユニクロのウェアや小物を使ってデコすることで
「世界にたったひとつのチームの絆」に!

 

 


ビギナーさんにおすすめは、ペベオ・ジャポン セタカラ―。
ピカソやシャガールにも愛されたといわれる老舗メーカーの布用絵具です。

 


絵具.JPG

 

 

チューブから直接描けるタイプはユニットの名前など、文字を描くのにぴったり。

 

先日オンエアされた「東京カワイイ★TV」でご紹介した作品も
こちらの絵具を使用しました。

 

関東広域圏では
本日 15日・水曜 深夜26時55分から リピート放送も予定されています。

ごらんになれなかったかたは
どうぞごらんください。

 


いきなり絵具を買っても、
失敗したらどうしよう・・・というかたにニュース!
自由に使って試せるワークショップが
東京・新宿 オカダヤ新宿本店で開催されます。


絵具メーカーのスタッフが描き方のコツをアドバイスしてくれますよ。
試してみたい布素材

(撥水加工されたものはNGです)をご持参ください。

 

しっかり試してから

自分らしく使いやすいタイプの絵具をじっくりセレクトして

デコクロにトライしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「ペベオ・ジャポン セタカラ― ワークショップ」


22日・水曜 16時~19時 開催

東京都新宿区新宿3-23-17 
オカダヤ新宿本店5階 毛糸売場
03-3352-5411
参加無料

 

 

 

 

 

10/09/14 Tue 01:00

 

 

 


数々の女性ファッション誌を中心として活動する人気モデルであり、
デザイナー、オーラソーマ・プラクティショナーなど、
多方面で活躍なさっている小林里香さんが
ファッションブランド PF by PAOLA FRANI とコラボレーション。
2日間限定のイベントが青山ベルコモンズで開催されます。

 

 


PF by PAOLA FRANI 10AW コレクションは、
ジュエリーからインスパイア。
里香さんが手がけるKARIKA の天然石、オーラソーマには
五感やメッセージ、カラーバリエーションなど
不思議な繋がりがあります。

 


「人と人を結ぶ"なにか"めぐり合えたご縁を"かたち"に
結んでいきたい想いと
色の言葉からイメージを広げ、
鉱物のメッセージ(言葉)をKARIKAに。

KARIKAの想いとPFの洋服の輝きを一緒に過ごす時間の中で
お伝えできたらと思います。
出逢った皆様が星のひかりのように輝きますように。
~ make a wish ~ 」と里香さん。

 

 

女性であれば誰しも心の奥にある本能や五感を見つめ、
本当の自分自身に向き合う時間。
スタイリングセミナーなどのスペシャルコンテンツもいっぱい!
ぜひ、お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「KARIKA×PF by PAOLA FRANI special event」

15日・水曜~16日・木曜
13時、16時よりセミナー開始(1日2回)

東京都港区北青山2-14-6 青山ベルコモンズ1階
パオラ フラーニ・青山ベルコモンズ店
03-3475-8001


青山ベルコモンズ

 



小林里香スペシャルブログ
「Rishan のひとりごと」

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/14 Tue 00:20

 

 

 


ラベンダー畑から生まれたボディケアブランド 

ロスポブラノスのサシェ

 

 

 


注目のボディケアブランド ロスポブラノス。


ロスポ ラインナップ.JPG

 

ネイティブ・アメリカンの特別な土地の名が冠された
ヴィラのアメニティとしても使用され、ハリウッドスターもご用達。

 

また、この場所は、モダンデザイン界の巨匠

アレキサンダー・ジラルドが愛したことでも知られています。

 

 

サシェ 1.jpg

 


デビューしたばかりのサシェがブレークし、即完売。
先日やっとデリバリーとなったので、早速、ストックを買いました。

 

 

自宅でも使っていて、この夏大活躍。

寝苦しい夜が続きましたが、
枕もとに置いておくと
甘さが抑えられたグリーン系の香りがほのかに漂って・・・

ぐっすり眠れました。 
香りが弱くなったら、軽く揉むといいですよ。

 

サシェ 2.jpg


 
ドライオーガニックラベンダー(花の部分) がぎっしり。

 

機械を使わずロスポブラノスの納屋でゆっくり乾燥させたもの。
栽培に適した標高の限界で育った、
ワイルドなラベンダーの そのものの香りが楽しめます。

 


クローゼットにはもちろん、
オフィスのロッカーやカバンの中にもいいですね。
火を使う必要がないので
気軽にリラックス&リフレッシュできます。

 

 


カジュアルなアレンジで親しいかたへ。

 

ギフト.JPG

 


シンプルなラッピングが似合いますね。
すぐに香りを確かめてもらえるのもいいですし、
リアクションがうれしい!

 

 


もうすぐシルバーウィーク。
お休みを満喫できるかたがいらっしゃるなかで
販売スタッフやサービス業のかたは、ハイシーズンでもあります。
ハードワーカーのかたへの差し入れにおすすめですよ。

 

 


ジラルドのプロモーションほか、

パワフルにご活躍のPRご担当 弥生さん。

ジラルドとロスポはもちろん、

トーキョーカルチャーの最新情報につきましては

こちらで どうぞ。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日報

 

 

アレキサンダー・ジラルドのニュースにつきましては

こちらをごらんください。

9月11日のエントリ

アレキサンダー・ジラルドが「デザインの秋」を連れてくる!

 

 

 

 

 

 

 

10/09/13 Mon 02:08

 

 

 

 

クリエーターのかた、クリエーターを目指すかたから
エンドユーザーのかたがたに向け、ジャパンレザーの魅力を発信。
レザーへのあらゆるニーズに応える数少ないサイト、
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。

大変ご好評いただいています。


いつもジャパンレザーを愛してくださるかたがたへの
さまざまなニュースでいっぱいです!

 


ショーケースのコーナーでは、
チャレンジド(障がい者)のアーティスト・イラストレーターなど、
さまざまな分野のアーティスト作品を商品化、販売する
NPO法人からあたたかい呼びかけが。
積極的なボランティア活動に従事して頂ける仲間を募っているそうです。

ご興味あるかたは、ぜひごらんください。

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 
本日更新分は、
引き続き、国内最大級の合同展示会「rooms 21」レポート。
2回めは「JAPAN LEATHER AWARD 2010」で
グランプリを受賞した
佐藤直人さんの作品をご紹介しております。

ぜひ、ごらんください。

 


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/13 Mon 00:05

 

 

 

 


人気番組「東京カワイイ★TV」(NHK総合/12日・日曜 23時30分~)

「リメイク&プチデコSP  手作り達人大集合」という企画で

"洋服デコ"の火付け役!?として

デコクロ部をご紹介いただきました。

オンエアにもありましたが
中学校美術 教科書副読本「感じる 表す 美術資料」(東京都版/浜島書店)
"江戸VS東京 かぶく対決"  NEWファッション「デコクロ」として
掲載していただいています。

 

 

 

先日、青森県・弘前市で開催された
通称「ファッション甲子園」、
「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」に
デコクロ部がお招きいただき、
セミナー&ワークショップを行ったようすも

ご紹介いただきました。

 

才能がある新世代クリエーターが

続々育ってきていますね。

そのセンスとパワーは刺激になります!

 

  

 

 

 
「デコクロコレクション」という
スペシャルページをつくっていただいています。

NHK青森放送局|ファッション甲子園サイト

 

 

 
おかげさまで、もうすぐメンバー1800名突破!
デコクロ部のコミュニティ内
「本日のデコクロ」には素敵なアイディアの作品がいっぱい!!
こちらもぜひごらんください。

デコクロ部 コミュニティ(OCアイランド)

 

 

 

 

 

また、台東デザイナーズビレッジに入居し
ますますパワーアップ!
刺しゅう界のプリンスこと大図まことさんも
フィーチャーされていましたよ。

 

 

関東広域圏では
15日・水曜 深夜26時55分から リピート放送も予定されています。

ごらんになれなかったかたは
どうぞごらんください。

 

オンエアでご紹介したスズキの作品(ヘタですが)に使用した

アイテムについては
今週水曜のエントリでアップいたします。

 


どうぞお楽しみに!

 

 


 

 


また現在"カルチャーをつくるカルチャー誌"
「リバティーンズ マガジン」No.3(9月9日発売)に
特集「 Asian Fashion Now アジアがファッションの中心です」、
"ファストファッションと「飾育」"というテーマ
掲載していただいています。

 


リバティーンズ マガジン

 

 

 

 

デコクロ部も「飾育」で
ファッションの楽しさをたくさんのかたがたへ
お届けできますように。

 

 

 

 

 

10/09/12 Sun 01:55

 

 

 

 


人気番組「東京カワイイ★TV」(NHK総合/12日・日曜 23時30分~)

「リメイク&プチデコSP  手作り達人大集合」
~最強の「手作らー」選手権@HIROSAKI~という企画で

デコクロ部が取材していただきました。

 

 

先日、青森県・弘前市で開催されました 通称「ファッション甲子園」、
「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」に
デコクロ部がお招きいただき、セミナー&ワークショップを行ったようすが
登場予定。

 

メンバーのdot melt デザイナー はなさんと、広報担当 小笠原さんとともに
「飾育」を楽しんでいただけたようで、うれしく思っております。

 

 

 
「デコクロコレクション」という
スペシャルページをつくっていただきました。

NHK青森放送局|ファッション甲子園サイト

 

 

 

 
おかげさまで、もうすぐメンバー1800名突破!
デコクロ部のコミュニティ内
「本日のデコクロ」には素敵なアイディアの作品がいっぱい!!
こちらもぜひごらんください。

デコクロ部 コミュニティ(OCアイランド)

 

 

 

 

 

また、台東デザイナーズビレッジに入居し
ますますパワーアップ!
刺しゅう界のプリンスこと大図まことさんも登場。

 

 

ぜひ、オンエアをごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

10/09/11 Sat 02:00

 

 

 


ひと足早くショーウィンドーが衣替え。
なんとなく季節の変わり目を意識するこのごろ。
といっても、まだ暑い・・・。

そして、モダンデザイン界の巨匠 アレキサンダー・ジラルド
関連プロダクトもホット!

 

今月21日まで伊勢丹新宿本店5階

インテリアフロア、ステージ5ではジラルドのプロモーションを展開中。

 

 

1.jpeg 2.jpeg 3.jpeg 4.jpeg

 

 

広いスペースに独自の世界観が表現されていて、とても素敵です。
お部屋のスタイリングのヒントもいっぱい。

 

先日行われた東京ガールズコレクションで話題となった
ジラルド ハッピーBe@r
携帯ストラップも販売されていますよ。

 


間もなくやってくるアート&デザインのシーズンをまえに
予習してみては いかがでしょうか?

 

 

 

■アレキサンダー・ジラルド プロモーション@伊勢丹新宿店

 

21日・火曜まで開催
10時~20時営業
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 5階 ステージ5
03-3352-1111(大代表)

 

 

 

 

また、アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーの
新作キャリーケースがリリース。
すでに初回デリバリー分は秒殺完売でした。

 

東京・丸の内 新丸ビル エフィー・ケスク・ル・デザインほかで
お求めいただけます。
もうすぐシルバーウィーク。
遅めの夏休みに旅行へ出かけるかたに
おすすめです!

 


くわしくは
こちらをごらんください。

efffy news blog

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/10 Fri 00:57

 

 

 


アクセス便利な街ナカのマルシェが
各地で開催されていますね。

つくり手の顔が見えて、安心が信頼へと変わる
うれしい空間。


今週末は、このほか
品川手づくり市も開催されています。

 

マイバッグと保冷グッズ
(フード&スイーツを買うときに便利)を持って
お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「HILLSIDE MARKET」


昨年から開催され、好評の「オーガニックマーケット」が
11日・土曜 東京・代官山 ヒルサイドスクエアで開催されます。

 

ヒルサイドパントリー代官山、フローリストイグサをはじめ、
注目のさつまもの(Landscape Products)や、こどもビームスが参加。
親しい隣人たちが自らの自慢の品を持ち寄り、
食材、ウエア、雑貨など、
さまざまなアイテムがそろいます。


 

■「HILLSIDE MARKET」■

11日・土曜 開催 10時~16時 開場
渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドスクエア

★雨天決行



ヒルサイドテラス

 

 

 

 

■東京朝市・アースデイマーケット@築地本願寺別院


東京都心を舞台に
継続的に行われる本格的なファーマーズマーケット。
都内をはじめ、
主に関東エリアでがんばっている
農家・生産者による、旬の食材がそろいます。
化学肥料や農薬の使用は極力控え、
自然につくられたものたちと出会えますよ。

 

今週土曜は築地本願寺別院で開催。
平和に向うための1日。
対談&ライブ平和フォーラム2010と共催。
イベントはキャンドルナイトまで続くそうですよ。

築地市場とのコースにしてもいいですね。

 


■東京朝市・アースデイマーケット@本願寺築地別院


11日・土曜 開催
11時~18時30分 開場 
東京都中央区築地3-15-1
築地本願寺(本願寺築地別院)本堂 境内
★雨天決行


東京朝市・アースデイマーケット

 

 

 

 

■「交通会館マルシェ」

 

有楽町駅前のランドマーク
「交通会館マルシェ」が毎週末開催されています。


豊かな自然環境で育てた農産品が直接販売。
産地直送の旬の野菜や果物はもちろん、
このマルシェならではのアイテムでいっぱいです。

 


■「交通会館マルシェ」■

毎週土曜・日曜・祝日 開催 11時~17時 営業
千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階 ピロティ
JR、東京メトロ有楽町駅徒歩1分


東京交通会館 ホームページ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

10/09/09 Thu 00:09

 

 

 


和装に関する著書を発表するなど
きものスタイリストとして
第一線でご活躍の秋月洋子さんのオフィス、
「九九」にて
帽子デザイナー シモワダコウジさんの個展
「Reincarnation(リインカーネーション:転生)」が開催されています。

 

転生.jpg

 


日本の意匠を帽子に取り入れ、再構築。

 

写真の作品は
「黒黄羅紗地御神火模様陣羽織」
 江戸時代(17世紀前半)の大阪城天守閣蔵がモチーフ。

 

 

日本の歴史、武士文化が、
21世紀のモダンな帽子に生まれ変わる・・・


壮大なテーマを秘めたデイリーなアイテム。
歴女でなくても注目したいですね!

 

 

 

 


■「Reincarnation(リインカーネーション:転生)」

 


12日・日曜まで開催。
13時~20時(最終日は17時まで)開場
東京都新宿区信濃町17 尾竹ビル103
九九ququ
03-3439-2504
JR総武線 信濃町駅徒歩約6分
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅(1番出口)徒歩約6分

 

くわしくは
こちらをごらんください。

CrownClown

 

 

 

 

 

 

 

10/09/08 Wed 12:05

 

 

 

 

Yahoo!ニュースを見ていて、ビックリ!!

 

 

12月に閉店する百貨店、西武有楽町店(東京都千代田区)の後継テナントとして
ルミネが有力となったそうです。
現在交渉に入っており、11年秋にもオープンする見通し とか。

Yahoo!ニュース
JR東 西武有楽町跡にルミネ 11年秋開業見通し(毎日新聞)

 


今週 11日・土曜に
銀座三越が増床リニューアルオープン。
また、10月22日・土曜には
銀座松坂屋に うふふガールズが導入されることも話題になりました。

 

 

人気ウェブメディアFashionsnap.comでは、

この件に関して取材をなさったそう。

Fashionsnap.com

「西武有楽町店」跡地にルミネ入居が有力

 

 

 

銀座・有楽町エリアの 人の流れが変わるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

10/09/08 Wed 00:29

 

 

 

 

 

ひとつまえのエントリでも ご紹介しました
人気作家・遠藤綾子さんの企画展
「 遠藤綾子 グラスペイント&ファブリックペイント展 ~ Japon × Paris ~」で
男前なデコクロ紳士を発見!

当日行われたライブで演奏されたギタリストの白土さん。

 

白土さん.JPG

 

 

ユニクロのシャツをファブリックペイントした アートなデコクロ。
こちらも遠藤綾子先生の作品です。

 

ペベオ・ジャポンの布用絵具を用いているそう。

 

 

このように世界にたったひとつだけの
ステージ衣装や
逆にチームの絆を表現したユニフォームとしても
デコることができますね。

 

展示会のようすは
ひとつまえのエントリでご紹介しています。
また改めてリポートしますね。
お楽しみに。

 

 

作品の解説とバックスタイルが
遠藤先生のブログで紹介されています。
くわしくは
こちらをごらんください。


心と暮らしを彩るグラスペイント&ファブリックペイント
 「男前の衣装」(9月5日のエントリ)

 

 

 


 

 
明日 9日発売となる"カルチャーをつくるカルチャー誌"
「リバティーンズ マガジン」No.3 に

特集「 Asian Fashion Now アジアがファッションの中心です」、
"ファストファッションと「飾育」"というテーマで
お取り上げいただきます。

 

リバティーンズ マガジン

 

 
また、11日・日曜、公共放送の大人気番組に登場予定です。
 
デコクロ、「飾育」で
ファッションの楽しさをたくさんのかたがたへ
お届けできますように。

 

 

 

 

くわしくは

こちらをごらんください。

デコクロ部-コミュニティ|OCアイランド

 

 

もうすぐメンバーが1800名!
入部ご希望、
その他について こちらをごらんください。
メンバーの作品もかわいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/08 Wed 00:16

 

 

 

 

 

フランス・ペベオ社認定 Master Teacherとしても知られる
人気作家・遠藤綾子さんの企画展
「遠藤綾子 グラスペイント&ファブリックペイント展 ~ Japon × Paris ~」に

おじゃましてきました。

 

 

場所は、なんと東京・代官山 ヒルサイドテラス アネックス A棟。
一流ファッションブランドの
展示会も行われるスぺースとしても おなじみですよね。

 

 

会場風景.jpg

ご来場.JPG

 

 

9月というのに暑い暑い週末。にもかかわらず、
たくさんのかたがご来場。

 

 

作品.JPG

 

 

こちらは遠藤先生のコレクション。ファブリックペイント、グラスペイントだけでなく
なんとレザーのバッグまで。
このほか、着物にペイントなさった作品は、まるで手描き友禅のよう。


テーマでもある「Japon × Paris 」=和洋折衷が、
とてもナチュラルに融合していて、表現世界に引き込まれます。

 

 

既成概念にとらわれない自由な作風は
生徒さんにも伝わり、すばらしい作品たちでいっぱい。
女性だけでなく、
男性も多く参加なさっていて
20代から80代(!)までと世代、性別を超えた
多くのかたがたを魅了しています。

 


グラスを中心としたテーブルセッティングによる展示も素敵でした。


日本では家庭や義務教育で身につけることができない
教養といえますよね。
みなさんの関心も高かったですよ。

 

 

グラスペイントの体験サロンをちょっと拝見。
ガラスのマグカップに
「カラフル・パリ」というエッフェル塔モチーフを描きます。

 

 

プロセス.JPG

手もと.JPG

集合.JPG

 

 


ビギナーさんがたくさんチャレンジなさっていましたが
ていねいにご指導してくださるので、みなさんキレイに仕上がりました。
完成記念に先生といっしょにパチリ☆

 

 

 

このあと、貝山さん、白土さんによるシャンソンライブも行われました。
おふたりのステージ衣装も
遠藤先生のファブリックペイントによるもの。

白土さんの衣装は、
なんと、デコクロ(デコレーション・ユニクロ)だそうです。
自らモデル(超男前!)をしてくださいました。
次のエントリでご紹介しますね。

 

自由で楽しく学べて、自分らしく表現できる
グラスペイント&ファブリックペイント。今後もリポートしていきますので
どうぞ、お楽しみに!


 

 

 

くわしくは遠藤先生のブログを

ごらんください。


心と暮らしを彩るグラスペイント&ファブリックペイント

 

 

 


 

 

 

 

10/09/07 Tue 14:00

 

 

 


ミックス感をコンセプトに、自分のスタイルを大切にする
大人の女性に提案する人気ブランド 
ウィムガゼット ルミネ新宿店が、本日 7日・火曜 新宿ルミネ1 4階にオープン。

 

新宿店オープン.jpg

 

 

オープン記念 限定アイテム(デットストックのスカーフをリメークした
ホルターネックブラウス)も素敵。
まだまだ暑さが続く、初秋(というより夏秋ですが・・・)にぴったり。
スカーフはデザイナーがパリで買いつけたんだそうですよ。

 

 

25,000円以上のショッピングでノベルティ プレゼント(先着100名)。

 

 

9日・木曜からは、

ルミキャン(ルミネ10%オフキャンペーン)もスタート。

22時までゆっくりショッピングが楽しめる
新宿ルミネへよりみちしてみては、いかがでしょうか?

 

 

 


■ウィムガゼット ルミネ新宿店


11時~22時 営業
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1
03-5909-7050

 


動画がかわいいホームページも大人気!

ツイッターもスタート。

ウィムガゼット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/07 Tue 01:30

 

 

 


東京進出7周年を迎えた
大阪発セレクトショップ チャオパニックが
東京・池袋 西武百貨店池袋本店 1階
236㎡という広いスペースに 本日 7日・火曜オープン。

 

 

日本を代表する百貨店(ルイ・ヴィトンの実験的な店舗が話題になりました)の

大規模リニューアルでファストファッションでなく、

国内のセレクトショップがファッションのキラーコンテンツとなるのは、

とても画期的なことですよね。

 


 


そんなラグジュアリーブランドとも共存する業態には
こだわり抜いたオリジナルアイテムと
グローバルにバイイングされたセレクトアイテムが集積。
 

 

 

ディスプレー 1.JPG ウィンドー.JPG ディスプレー 2.JPGエコバッグ.JPG

 

 


シンプルだけれど、風合いや作りにこだわったベーシックコレクションが充実。
国内外ブランドとのコラボアイテムも人気です。
5000円以上のショッピングでオリジナル2WAYエコバッグ プレゼント。

 

 

 

カタログ.JPG ロゴ.JPG ファー.JPG ストール.JPG

 

 

 

 

カタログもいい仕上がり。ファー小物やストールなど
秋支度にぴったりなアイテムもそろいます。

 

 

 


チャオパニック 西武池袋店 スペシャルサイトも同時オープン。
コンテンツが盛りだくさんです。


 
オープンフェアとして13日・月曜までの期間中 
西武池袋本店モバイル会員、チャオパニックメルマガ会員限定で
10%オフ!
人気モデル 今宿麻美さんと カリスマ スタイリスト 岡本純子さんによる
ファッショントークショーが19日・日曜に予定されています。
抽選で50名様をご招待。
15日・水曜まで エントリー可能ですよ。

 

 

 

 

■チャオパニック 西武池袋店

 

月曜~土曜 10時~21時(日曜・祝日 20時まで)営業
豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店1階 アップルシティ
03-3981-0111(代表)



チャオパニック

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/07 Tue 00:08

 

 

 

老舗の名品は やっぱりおいしかった。小ざさの最中

 

 

 

 

先日、台東デザイナーズビレッジでセミナーをやらせていただいたとき
差し入れを頂戴しました。ありがとうございます。

 

 


武蔵野の街づくりを手がける 
浅沼産業 松下さんから、吉祥寺の名店 小ざさの最中!

 

 

最中.JPG

 

 

早朝配布される整理券がないと買うことができない幻のようかんで
有名な行列店ですよね。

 

じつははじめていただきました。
豆の自然な味わいと香ばしさに大満足。
みずみずしい、という表現は適切ではないかもしれませんが
フレッシュな感じがしましたよ。

 

ようかんなどの さおものって、大家族やオフィスでなければ、
食べきるのがちょっと大変。
しかも、まだ暑い日が続いていますしね。
最中は食べやすかったです。
日もちしますし、
慮ってくださった気持ちも伝わります。

 


東トーキョー(「東京右半分」by都築響一さん 注目されてますね)に住んでいるので、

東京の左側のおいしいものは
馴染みがなく、とてもうれしかったです。

 

地元の名品を おつかいものに選ぶっていいですよね。
改めて実感しました。
しかも、老舗の和菓子ならオフィシャル感があるというか・・・
目上のかたへ差し上げるのにもいいですね。

 

小ざさ

 

 

 

 


そして、カリスマ クリエーティブディレクター 河村純子さんから

 

 

河村さん.JPG

 

 

ネイルケアアイテムをいただきました。もう少し使ってみてから
改めて美容ネタ

「がんばらない美容とセルフケア」でリポートします。

 

 


河村さんはブログがスゴイことでも業界内で有名。
特に「おいしいお店」リポートが大人気。
お店を発掘する嗅覚と交友関係を含めた華やいだ雰囲気が素敵!


MIKIRI NEWS BLOG

 

 

お心遣い ありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/06 Mon 15:36

 

 

 


 

ジャパンレザーの情報を発信し、大変ご好評いただいている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。


ユーザーのかたを中心に、クリエーターのかた、
クリエーターを目指すかた、
ジャパンレザーを愛してくださるかたがたへの
さまざまなニュースでいっぱいです!

 


いいレザーの日.jpg

 

「Anniversary Leather」キャンペーンサイトオープン!

 


皮革親善大使発表、
プレゼントキャンペーンなどなど、
話題が盛りだくさん。

また改めてお知らせしますね。

 

 


連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」は
私 スズキが担当させていただいています。

 
本日更新分は、
国内最大級の合同展示会「rooms 21」潜入取材!
「JAPAN LEATHER AWARD 2010」
受賞作品がお披露目されていましたよ。

ぜひ、ごらんください。

 


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

取材中に合同展示会「rooms」プロデューサー
佐藤美加さん(大ファンです!)のお母さまがご来場。
ごあいさつさせていただいたのですが、
あたたかくて、とってもかわいらしいかたでした。
感激!! 
素敵なツーショット・独占スクープは、
自主規制・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/06 Mon 00:50

 

 

 

 

 

クリエーターのかたがたにお知らせです。

 

 

 

東トーキョーのランドマークでもある
インキュベーション施設、
台東デザイナーズビレッジの人気企画
ビジネスサポートセミナーが16日・木曜 開催されます。

 

 


今回は「若手クリエーターの現状と発展へのプロセス」。

 

秋山さんのセミナーは毎回とても大好評。
毎年、開催されているということからも、その人気ぶりが伺えます。

 

「装苑」の人気連載「ニューカマー」企画のほか
注目のナチュラル系媒体「クシュフル」では編集チーフをご担当。
またエディトリアルショップ「マルメロ」では
自らバイヤーとしてブランドを発掘。


そして、近年では合同展示会「white」の「one」ブースの
プロデュースも手がけ
数々の人気クリエーターを羽ばたかせてきた
日本国内でも稀有な存在。


エディターとして、バイヤーとして、
異なるスタンス、立場から  媒体やイベントを通して感じた
成長できるクリエーターとは?
これまでの実例など、リアルなお話は
「気づき」がいっぱい。

 


学生さんもエントリーできます。
ていねいにわかりやすく解説してくれるので
おすすめですよ。

 

 

 


エントリーについては
こちらをごらんください!

台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/06 Mon 00:08

 

 

 


「バッグとインテリアの融合」をコンセプトに
良質のプロダクトをリリースしている
エフィーからスピンオフブランド「ケスクル・デコ」がスタート。

 

「デコレーションとは何か?」という意味の
ブランド名の通り、
ライフスタイルを素敵に彩るスモールアイテムがそろいます。

 


そのデビューを記念して、
東京・池袋 西武池袋本店2階 婦人ハンドバッグ売り場のイベントスペースで
期間限定ショップがオープン。
いよいよ明日、7日・火曜までとなりました。

現在「ケスクル・デコ」全ラインナップが先行リリースされています。

 

 

ケスクル・デコ.JPG

 

 

 

こちらは展示会でのお披露目された際の写真です。
たくさんのスタイリストさん
エディターさんほか、プレス関係者のみなさんから大好評。

ていねいな手仕事で仕上げたデコ・アイテム。

バッグだけでなく帽子、ストール、
ジャケットやコ―トの襟もとにもいいですよね。

どうやってデコしよう・・・? そんな時間がとっても楽しいですよ!

今後は、各地でも展開されます。改めてお知らせしますね。



efffy news blog

 

 

 


さて、西武池袋本店は、この秋 リニューアル。明日9月7日より、
グランドオープンとなります。

 

こだわりの名店から和カフェまで、
あらたに13店舗が加わり 
リフレッシュしたレストラン街、「ダイニングパーク池袋」。


いつも新しい発見のある、
スイーツ売場「西武食品館スイーツ&ギフト」などなど

毎日寄ってしまいそうな魅力いっぱい。

 

当ブログ 「FJP スタッフ」では、
そのオープンを記念した
「スイーツ&ギフト ショー&試食会」のようすが
アップされています。
思わずおなかがグ~っと鳴ってしまいそうな
臨場感満点のリポートです。

ぜひ、ごらんください。

クリエーターズブログ FJP スタッフ
「"イケセイ"のカスタマイズケーキ」(8月26日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/05 Sun 23:46

 

 

 

 

プレス関係者、バイヤーのみなさまにお知らせです。

 


国内最大級のパーソナルギフトと生活雑貨の見本市「ギフト・ショー」が
7日・火曜から3日間行われます。


今回なんと70回め。

さまざまなジャンルから2,400社以上の企業が出展。

 


新進クリエーターを応援する「manicolle tokyo」展は もちろん、
「アクティブクリエーターズ」が注目されていますね。

東トーキョー エリアを拠点に活躍するクリエーターたちがエントリー。
台東デザイナーズビレッジ入居&卒業生ブランド
(inoui、innoveco、ooso、carmine、SyuRo、tamao、porte de reve&Coquette ・・・/50音順)
も参加しています。

 

スズキブログでもおなじみのライフスタイルブランド EBIもおすすめ。

 

 

当ブログコーナーの「FJP スタッフ」ブログでは
いち早く紹介されています。


くわしくはこちらをごらんください。

クリエーターズブログ FJP スタッフ
「ギフト・ショー、来週開催!」(8月30日のエントリ)

 

 

 


■「第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2010」■

7日・火曜~10日・金曜 開催
10時~18時(最終日は16時まで)開場
江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト

★東京駅丸の内南口から発着する
 無料送迎シャトルバスが約5分間隔で運行され、超便利ですよ!

   
問合せ
「株式会社ビジネスガイド社
 インターナショナル・ギフト・ショー事務局」
03-3843-9851(直通)



「第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2010」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/05 Sun 23:35

 

 

 

 

 

昨年から開催され、好評の「オーガニックマーケット」が
11日・土曜 東京・代官山 ヒルサイドスクエアで開催されます。


今回で3回め。

親しい隣人たちが自らの自慢の品を持ち寄ってオープンするマルシェには
食材、ウエア、雑貨など、

さまざまなアイテムがそろいます。

 

ヒルサイドパントリー代官山、フローリストイグサをはじめ、
注目のさつまもの(Landscape Products)や、こどもビームスが参加。

 

スズキはヒルサイドパントリー代官山の大ファンなんです。
どのパンもおいしいんですが、
暑い日が続くいまは、
日もちがいいブレッドチップがおすすめ。
そのままでも、ジャムをつけても、ディップをつけてもいいですし、
ほどよい歯ごたえがくせになりますよ。

当日は なにが出るんでしょうか?


先月末オンエアされた「ソロモン流」(テレビ東京系)に
登場し話題の築地御厨によるプチ野菜塾を開催予定。
こちらも楽しみですね!

 

 

■「HILLSIDE MARKET」■

11日・土曜 開催 10時~16時 開場
渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドスクエア

★雨天決行



ヒルサイドテラス

 

 

 

 

 

 

10/09/05 Sun 00:57

 

 

 

 


人気クリエーター ヨダヒデミさんのエキシビジョンが
東京・表参道の人気ストア 
マルメロで本日まで開催されています。

 

 

マルメロ  1.JPG

 

 


たくさんのファンのかた、バイヤーさんがご来店し
連日満員電車状態!
画像は閉店後、撮影させていただきました。

おなじみのロングセラーのクラッチバッグ
(古い洋書を解体し、リメーク)は、それぞれが1点もの。
しかも完売寸前。

 


新作のレザー シリーズがブレーク!

 

 

マルメロ  2.JPG

 

 


「願いごと」をテーマにしたロングウォレットはとびきりのラッキーアイテム。

今回がデビューにもかかわらず、あっという間に完売。
現在予約生産となっていますよ。

 

ほかにも

ICカードも入れても便利なガマグチタイプのバッグチャームや
ケイタイ ストラップなども、かわいいですよね。
ギフトにもぴったり。

 

 

 

ショップのディスプレイでもよく見かける古い洋書。
コアなテーマでありながらも
深くて広がりのある表現世界に時間を忘れてしまいそう。

 

部屋に飾るだけのオブジェでなく、
ライフスタイルをデコレーションし、ハッピーにしてくれる
コレクションに出会ってください。

 

 

 

 


■「Yoda Hidemi」 exhibition ■


5日・日曜まで 開催
13時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前4-16-12 青山ビル201
03-6904-5800 

 


marmelo

 

 

 

 

 

 

10/09/04 Sat 00:02

 

 

 

 

 


大人の街、代官山・中目黒で
注目のクリエーターによるイベントが開催されています。
世界的に評価が高いグラスペイント作家の企画展、
新進フードクリエーターによる参加型プレゼンテーション・・・。
ライフスタイルが華やぐ提案にトキメキます。


また、目黒川沿いには素敵なショップやカフェがいっぱい。
カーライフなどのセレクトショップをのぞいたり、
のどがかわいたら、4年めに突入した人気カフェ、ドロールで
ひとやすみ、なんていかがでしょうか?

 

 

 

 

 


■「 遠藤綾子 グラスペイント&ファブリックペイント展 ~ Japon × Paris ~」

 

フランス・ペベオ社認定 Master Teacherとしても知られる
人気作家・遠藤綾子さんの企画展
「 遠藤綾子 グラスペイント&ファブリックペイント展 ~ Japon × Paris ~」が
本日・4日~5日の2日間、

東京・代官山にて行われます。会期中は体験サロンも同時開催。

 

 

カラフルパリjpg.jpg フランスポピー.jpg

 

 

 

グラスペイント(ガラスのマグカップに「カラフル・パリ」を描きます)と
ファブリックペイント
(キャンバスバッグに「フランス・ポピー」を描きます)にチャレンジできます。


ビギナーさんにもおすすめですよ。

 

 

■「 遠藤綾子 グラスペイント&ファブリックペイント展 ~ Japon × Paris ~」■

4日・土曜~5日・日曜
10時~7時(最終日は5時までに入場)開場
東京都渋谷区猿楽町29-21 
ヒルサイドテラス アネックスA棟
03-3462-2633(会場直通電話/会期中のみ)

 

 

くわしくは 
こちらのブログをごらんください。

心と暮らしを彩るグラスペイント&ファブリックペイント

 

 

 

 

 

 

■IROHA-NI  EXHIBITION  「FOOD SHOW」

 


「食べるをデザインする」をコンセプトにし、
ケータリングを中心に、
食にまつわる雑貨を手がける「IROHA-NI」によるエキシビジョン
「FOOD SHOW」が開催されています。

こだわりのお料理雑貨や、
オリジナルパッケージで包んだお菓子などを展示販売。

 

 

foodshow_event02.jpg

 

 

 

また期間中の週末2日間には「IROHA- NI」の料理雑貨を体験できる
ケータリングイベント「WHITE & GREEN」が。
「白と緑」「黒と赤」をテーマに、料理、パッケージを制作。

デザインコンシャスなフードクリエーションに
出会ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 


 

■IROHA-NI  EXHIBITION  「FOOD SHOW」■

6日・月曜まで開催
12時~20時(6日・月曜は17時まで)、

FOOD EVENT「WHITE & GREEN」
4日~5日 開催、16時~20時 営業

目黒区上目黒1-15-13 2階
hygge gallery ヒュッゲギャラリー
東急東横線・東京メトロ日比谷線
中目黒駅徒歩3分

入場無料

 


くわしくは
こちらをごらんください。

iroha-ni

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/03 Fri 00:21

 

 

 


まだまだ残暑が続いているこのごろ。
お出かけしたくても
なかなか気分が盛り上がらないかも?
そこで おすすめしたいのが
丸の内エリア。

JR東京駅、東京メトロ二重橋前駅ともに地下で直結。
涼しくアクセスできますよ。

また、いち早くライトアップもスタート☆
日暮れからは街が異なる表情になり、
楽しみが増えますよ。

 

 


■「丸の内ブリックスクエア 1st Anniversary Event」


世界初出店、日本初進出の
ショップがそろう
「丸の内ブリックスクエア」が
明日9月3日で1周年。 


パスザバトンなどもおなじみですね。
はじめてのバースデーを記念し、
コンセプトである"丸の内コンフォート"を
テーマにしたイベントが開催されます。

丸の内ブリックスクエアと
三菱一号館美術館に囲まれた、
緑豊かな丸の内のオアシス 一号館広場では
「丸の内ブリックスクエア イルミネーション」がスタートします。
広場の木々に煌めきが・・・
平日のデイトにいかがでしょうか?

 

 


藤井フミヤさんのスペシャルライブも
行われるそうです。
くわしくは
こちらをごらんください。


丸の内ブリックスクエア

 

 

 

 


■LEH INSTALLATION「violet」by Takuya mikami

 


人気コンセプトストアかぐれ丸の内店で、
LEH のインスタレーション「violet(すみれ)」が
9日・木曜まで開催されています。


インドの女性たちが子育ての間に
ひと針ひと針縫い上げた
手刺繍や刺し子の美しいストールやマット、
ウェアが注目されるブランド、LEH。

インドで出会った古い布や手仕事の雑貨を中心に、
2010A/Wコレクションも一部展開されます。


LEH=0 0=0 の概念 
( レー = 零 ) ( 零 = 無 )。
ブランド名は、
北インドの土地の名前に由来。

TRIP × HIPPIE = TRIPPIE 

すべてが宇宙であるということ。
自由な志向をもち、
ジャンルにとらわれる事無く、
旅を続けるスタイルで活動しています。

 

 


IT産業を中心として躍動的に変化しながらも
確かに変わらないものが存在する、
インド。
その地に魅せられて数年、定期的に訪れるその国から、
インスパイアされたものづくりとは?


ハンドワークの ぬくもりに魅せられてください。

 

くわしくは
こちらをごらんください。

かぐれ丸の内店 公式BLOG

 

 

 

 

 

10/09/02 Thu 23:58

 

 

 

 

 

毎にち 暑いですね。のどが渇くので、

頻繁に飲みものを買うのですが、先日、こちらを発見。

 

 

ボトル.JPG

ボトル ヨリ.JPG

 

 

発売元のアサヒ飲料は、

東京スカイツリーのおひざもと、墨田区に本社があるんですよ。

 

 

ゴールドの・・・.JPG

 

 

スーパードライホールの上に輝くゴールドのオブジェについては、

いろいろな表現がされることでもおなじみですが

炎をイメージしているんですよね。

 

 

 


アサヒ飲料のニュースリリースによると・・・

 

1都9県限定(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、
栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県)とし、
東武鉄道各駅構内の売店、自動販売機をはじめ、該当エリアの量販店、
自動販売機などで数量限定(約1,100万本)発売。

ラベルデザインは、昨年同様、
「東京スカイツリー」のロゴマークをあしらうとともに、
本年より新たにパッケージ上に

QRコードを記載し、
携帯電話から「東京スカイツリー」のwebサイトにアクセスし
最新の情報を確認できるそうですよ。
商品の発売にあわせ、アサヒ飲料ホームページ内に
専用webサイトもオープン。

 

着工2周年記念! 東京スカイツリーボトル数量限定販売! | アサヒ飲料

 

 

 

「東京スカイツリー」と墨田区をはじめとした周辺エリアの

活性化を応援することを目的に、
「東京スカイツリー」デザイン自販機の展開がスタート。
2010年度中に、墨田区・台東区を中心に300台の導入が予定。

新タワープロジェクトに沸く
このエリアの活性化につながりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

10/09/01 Wed 02:56

 

 

 

 

人気クリエーター ヨダヒデミさんのエキシビジョンが開催されます。

 

 


これまで多くの方々がいらっしゃることでもおなじみ。
今回は平日も含め 4日間オープン。

新作のレザーアイテムもリリース直後から大人気!

もうすでに争奪戦状態ですよ。

こちらはお早めに!

 

 

 

 

■「Yoda Hidemi」 exhibition


2日・木曜~5日・日曜 開催
13時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前4-16-12 青山ビル201
03-6904-5800 

 


marmelo

 

 

 

 

 


 

10/09/01 Wed 02:40

 

 

 

 

デコクロ部がついにカルチャー誌デビュー!

 


"カルチャーをつくるカルチャー誌"
「リバティーンズ マガジン」No.3(9月9日発売)に

掲載していただくことになりました。
特集「 Asian Fashion Now アジアがファッションの中心です」、
"ファストファッションと「飾育」"というテーマで
お取り上げいただきます。

 


リバティーンズ マガジン

 

 

 

 

今日から9月。学生さんは新学期ですね。
デコクロ部は、中学校美術 教科書副読本「感じる 表す 美術資料」(東京都版/浜島書店)
"江戸VS東京 かぶく対決"  NEWファッション「デコクロ」として
掲載していただいています。

恐縮です。

 


デコクロ、「飾育」で
ファッションの楽しさをたくさんのかたがたへ
お届けできますように。

 

 

入部ご希望、
その他について こちらをごらんください。
メンバーの作品もかわいいですよ!

デコクロ部-コミュニティ|OCアイランド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam