2010年7月アーカイブ

10/07/31 Sat 13:11

 

 

 

 

20年以上前、タッサーシルクという野蚕(やさん)の糸 に魅了され、
以来、毎年約3ヶ月~4ヶ月ほどインドに滞在、
現地の手織り職人たちとともに、
現代の暮らしに生きる手織り布づくりをする、真木テキスタイルスタジオ。


2006年秋からは東京郊外・秋川をのぞむ場所、
ケヤキの大木と竹林に囲まれた古民家をリノベーションし、
ショップを併設したスタジオが人気を集めています。


「蚕の息づかい そのままを糸にして 草木の色を日の光で染めた手織りの布」が
フィーチャ―された展示販売イベントが
コンセプトストア  かぐれ 表参道店と丸の内店とで開催中。

 

 

かぐれイベント.jpg

 

 


野性味や透明感・・・シルクの品種ごとの異なる味わい、
繊細かつ力強い

マテリアルの魅力に触れてみては 

いかがでしょうか?

 

 

 

■「美しい布」

 

8月8日・日曜まで開催 11時~20時 営業

渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 かぐれ表参道店
03-5414-5737

千代田区丸の内2-5-1 丸の内2丁目ビル1階
03-6266-8383

 


かぐれ

 

 

 

 

 

 

 

10/07/30 Fri 00:32

 

 

 


夏 真っ盛りですね。
ということは、セール真っ盛りでもあり。
みなさんは、もうバーゲンにお出かけでしょうか?

平日忙しいかたにお知らせ。
週末限定のセールが、有楽町駅前で行われます。
バーゲンファイターに変身!
ショッピングでココロもおしゃれもリフレッシュ!!


また、当サイト「リ:ドレス」でも
「サマークリアランス セール+more」開催中です。
涼しいお部屋で、
誰よりもおトクにショッピングを
楽しんでください。


リ:ドレス

 

 

 


■ベイクルーズ グループ ファミリーセール 第2弾


人気セレクトショップ&ブランドを展開する
ベイクルーズグループ ファミリーセール 第2弾が開催。

 

ベイクルーズ ファミリーセール.jpg

 

 


なんとMAX 90%オフ! これぞまさしく、鬼MAX かも!?
(♪セクシィ~ギブミ~シェイク♪)

 

上代プライスからゼロがひとつなくなるのは、
激安マニアの理想!

 

おすすめは、蚤の市コーナー。
スタッフのリサイクル品や店頭で使われていた什器ほか
スペシャルアイテムも。
ヴィンテージアイテムや雑貨がすきなかたは必見。

思いがけない大物(サイズ的にも)も
あるかも? お楽しみに。

 

 


■ベイクルーズ グループ ファミリーセール 第2弾■


7月30日・金曜 11時~20時
7月31日・土曜 11時~17時
8月 1日・日曜 11時~15時(最終入場 は終了の30分前)開場


東京都千代田区有楽町 2-10-1
東京交通会館 12階 ダイヤモンドホール
03-3213-8696(会期中)

 


会場で提示するとさらに10%OFFになる
おトクなモバイルチケットもゲットできますよ。

こちらから

ベイクルーズ グループ ファミリーセール

 

ベイクルーズ公式ツイッターでも
"クーポンチケット"を期間中 毎朝ツイートされています。
フォローしてみては?

 

また、東京以外にも
新潟、名古屋、大阪でも開催されるそうです。
お近くにお住まいのかたはチェックしてみてください。

 

 

 


 

■JOURNAL STANDARD Cafe &神南カリー 期間限定OPEN!

 
セールと連動し、7月31日・土曜~8月1日
JOURNAL STANDARD Cafe &神南カリーが交通会館マルシェに登場!
人気スイーツ 自家製ブラウニーや
マルシェ限定の焼き菓子のギフトセットが販売されます。
ぎっしり詰まったキーマカレーがおいしい
人気のカレーパンも出るかな?

 

 


■JOURNAL STANDARD Cafe &神南カリー ■

7月31日・土曜~8月1日・日曜 開催 
14時~18時 営業
千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階 ピロティ
JR、東京メトロ有楽町駅徒歩1分

 

くわしくは
こちらをごらんください。

JOURNAL STANDARD Cafe

 

 

 

 

 

■「最終値下 ファイナルセール」@有楽町マルイ

 


現在おとなり有楽町マルイでは
「最終値下 ファイナルセール」が開催中。

 

有楽町マルイ1階 エフィー 有楽町店でも
まだまだセールが盛り上がってます。

おトクがいっぱい。
いいものたくさん。


ぜひ、お出かけください!!

 

 

 


■お問合せ

エフィー 有楽町店

東京都千代田区有楽町2-7-1 
有楽町マルイ1階
03-6738-3714

 

 

efffy news blog

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

10/07/29 Thu 02:20

 

 

 


今年で7 回目を迎える「Bunkamura サマークラフトコレクション」。

 

 

全国各地で活躍する

総勢約100名の作家が集まります。
ガラス、レザー、フエルト、
フラワーアレンジメント・・・と いろいろなジャンルから
一点ものを中心に
オリジナリティ溢れる作品がいっぱい。
会期を3つに分け、
作家の入れ替えが行われるので
何度行っても楽しく、あたらしい出会いもありますね。

 

 

 

おなじみのライフスタイルブランド EBIも参加するそうですよ
(明日まで)。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

イベントのようすは

こちらのブログをごらんください。

EBI のあそびごころ

  

 

 

 

 

■Bunkamura summer craft collection-たいようのかけら-

8月2日・月曜まで開催
10時~19時30分(29日は17時まで、最終日は18時まで)開場
東京都渋谷区道玄坂2-24-1


Bunkamura Gallery 
03-3477-9174



Bunkamura summer craft collection

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/28 Wed 10:00

 

 

 

 

移動型プレゼンテーション「JUNK CIRCUS」が
国内外でのツアーを経て、かぐれ丸の内店で開催中。いよいよ本日まで。

 

 

 

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG 5.JPG 6.JPG 7.JPG 8.JPG

 

 

 

 

 

実際に見て感じてほしい作品たち。先日行われたレセプションでは
かくれ表参道店 渡辺さん、丸の内店 坂田さんの両店長をパチリ☆ 相変わらず素敵!
またイケメンスタッフも多いので、癒されたい女子におすすめ!
本日はノ―残業デ―。
刺激いっぱいの空間へお出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

■「JUNK CIRCUS」

 

11時~20時 営業
東京都千代田区丸の内2-5-1
丸の内2丁目ビル 1階
かぐれ丸の内店


03-6266-8383


かぐれ ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/27 Tue 01:20

 

 

 


「BEAMS(ビームス)」「Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)」
「heliopole(エリオポール」「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」が
8月6日・金曜~8日・日曜の3日間、
東京交通会館にて4社合同のスペシャルセールが開催。


 

メンズ、レディスともに、
MAX 80%オフ!
アウトレットよりもおトクかもしれませんね。

 

ビームス ユナイテッドアローズ4社合同セールフライヤー.JPG

 

 


店頭でいただいたフライヤー。バーゲンファイターの血が騒ぐ!

 

残暑が長く続くそうですね。まだまだ夏は終わらない?

おとなりの有楽町マルイでは

「最終値下 ファイナルセール」が好評開催中です。

 

楽しいショッピングを!!

 

 

 

 

■SPECIALTY STORES SALE


8月6日・金曜 10時~20時
8月7日・土曜 11時~20時
8月8日・日曜 11時~17時(最終入場 は終了の30分前)開場


東京都千代田区有楽町 2-10-1
東京交通会館 12F
03-3213-8697(会期中)

 

 


会場でチケットを提示すると
さらに10%OFFになる
おトクなスペシャルチケットもゲットできます。

こちらから

UNITED ARROWS

 

 

 


 

10/07/26 Mon 02:10

 

 

 

 
ジャパンレザーをたくさんのかたに知ってほしい!
そんな想いが詰まっている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
ごらんいただいていますか?

 

このような団体のサイトは、業界内に向けた
ビジネスライクなものも多いですが、
今年3月にリニューアルしたこのホームページは
レザーに関するニュースや、情報が満載。
クリエーターだけでなくユーザーのかたにも楽しめますよ。
 


 
連載中のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」。
私 スズキが担当させていただいています。

 

 


本日更新分は
国内有数の産地・兵庫県の注目タンナーを突撃取材の2回め。

 

 

2.JPG

 

世界的に評価の高いつくり手から、いいお話を伺いました。

 ぜひ、ごらんください!

 

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/25 Sun 23:55

 

 

 


先日もお知らせしましたが
若手職人・クリエイターのためのインキュベーション施設、

「浅草ものづくり工房」、通称"モノコボ"が主催し、
第3回めとなる「モノコボ交流セミナー」が先週末行われました。

 

テーマは「ものづくりと情報発信」。

 

話題の書籍「紳士靴を嗜む」を手がけ、
「All About」紳士靴ガイドとしてもご活躍の服飾ジャーナリスト 
飯野高広さんとともに、
私 スズキもお招きいただきました。


お忙しいなか、ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました!

 
相変わらずの"カミカミ王子(ではありませんね。オヤジです)?"にもかかわらず
最後まで聞いていただき、感謝です!!

 

 

 


会場となった、台東区立産業研修センターからは、
建設中の東京スカイツリーが手に届きそう。

 

 

スカイツリー.JPG

 

 

 


入居ブランドをはじめ、周辺の皮革関連企業のみなさまの
ますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/24 Sat 01:10

 

 

 


先日もお知らせしましたが
人気ブランド ウィムガゼット ホームページがリニューアルし、
ついにオープン!



ウィムガゼット ホームページ

 

 


「気まぐれ新聞」をテーマにしたデザインが秀逸!

直営ショップに飾られている動物のはく製とリンクするような、
ギミック満載のムービーは かなりの見ごたえ。
モバイルサイトもありますが
PC用のサイトのFULL WINDOW がおすすめ!


TWITTERもスタートしているので、フォローしてみては?

 

==============================


女性はいつまでも気まぐれな生き物。
その時の気分によって、色んな自分に着替えたい。
ルールにとらわれる事のない、柔軟な大人の女性に向けて、
常に新しいコーディネートを発信します。

 

(ウィムガゼット ホームページより抜粋)


==============================

 

9月7日には ルミネ1 4階に
新宿店がオープンし、さらにパワーアップ!
ますます見逃せませんね。

 

 

 

今回のリニューアル バックステージ レポートは
MIKIRI カリスマクリエーティブディレクター 
河村純子さんの大人気ブログでどうぞ。



MIKIRI NEWS BLOG
 

 

 

 

 

10/07/23 Fri 00:30

 

 

 

 


このところの暑さでちょっと夏バテ気味のかたに
おすすめしたいイベントが開催されます。

街ナカにオープンするマルシェは、アクセスも便利なので
お出かけしやすいですよ。
ココロに身体にやさしい自然の恵みで
パワーチャージしてください。

 

 

 

 

 


■土曜野菜市&日曜粉市@かぐれ表参道の街野原

 

人気ストア かぐれ表参道の街野原に
つくり手の顔が見えるこだわりフードがやってくる!
オーガニックウェアやコスメと同じく
安心・安全で、おいしいものを届けたい・・・
そんな想いが込められて。

 


まず、明日行われる野菜市は
栃木県益子町の「山崎農園」から旬の有機野菜が届きます。

 

 

野菜市.jpg

 

 


20年以上前からずっと有機栽培で育てられている野菜たち。
家族が食べるため、が基本なので、
安心でおいしい。
かぐれ 表参道店 店長・渡辺さんも
5年前からずっと取り寄せているそうですよ。

 

 

 


いろいろなマルシェの出張販売で大人気!
深大寺のパンやさん・北川ベーカリーによる日曜粉市。

 

 

粉市.jpg

 

 


ホシノ天然酵母と岩手南部小麦を使用し
ていねいに焼き上げられた
やさしいパン。
小麦のいい香りを胸いっぱい吸い込むと
満たされた気持ちになりますね。

 

 

 

■土曜野菜市&日曜粉市@かぐれ表参道の街野原■


12時~未定(土曜)、12時~15時 営業

渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 かぐれ表参道店
03-5414-5737


かぐれ表参道店 公式BLOG

 

 

 

 

 

 

 

■「交通会館マルシェ」

 

 

有楽町駅前のランドマークで大人気!
「交通会館マルシェ」が毎週末開催されています。


 

豊かな自然環境で育てた農産品が直接販売。
産地直送の旬の野菜や果物はもちろん、
このマルシェならではのアイテムでいっぱいです。

なお、明日、24日・土曜から約1ヶ月は

サマータイム営業。

夏の暑い時期だけは営業時間が変更になります。

ご注意ください。

 


■「交通会館マルシェ」■

毎週土曜・日曜・祝日 開催 14時~18時 営業
千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階 ピロティ
JR、東京メトロ有楽町駅徒歩1分


東京交通会館 ホームページ

 

 

 

■more info■

平日プチマルシェ開催中!!

 

週末だけでなく、平日も期間限定で

約5店舗が参加してプチマルシェが開催されています。

なお、営業は12時~18時となります。

 

 

 

 

■more info■

JOURNAL STANDARD Cafeが交通会館マルシェに出店。

 

 

7月31日・土曜~8月1日・日曜 2日間限定で

JOURNAL STANDARD Cafeが交通会館マルシェに登場!
人気スイーツ 自家製ブラウニーや

マルシェ限定の焼き菓子のギフトセットが販売されます。

 


さらに、同会館12階で

ベイクルーズグループのファミリーセールが開催され、

会場内蚤の市コーナーにも、サプライズがあるようですよ。

 

 

くわしくは

こちらをごらんください。

JOURNAL STANDARD Cafe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/22 Thu 01:30

 

 

 

 


ピカソやシャガールなどにも愛されたといわれる
世界的な絵具メーカー、ペベオジャポン。

本格的な絵画向け画材のほか
ライフスタイルに彩りを添えるアイテムもそろいます。

 

 

セタカラ― 布に描きやすい絵具.jpg

 

 

 

おすすめは、布用絵具 セタカラ―。
手描きやステンシルに適した水性アクリル絵具です。
絵具の乾燥後のごわつきがなく、
生地のもつ風合いを損なうことがありません。
定着剤は不要で、混色も可能。定着はアイロンをかけるだけでOK。
ご家庭での洗濯(およびドライクリーニング)もできます。
かんたんでとっても便利です。

 


そんなセタカラ―の使い方、Tシャツをはじめ、
いろいろな布製品への描き方のコツをわかりやすく
レクチャーしてくれる実演会が
東急ハンズ新宿店6階で今週末(24日・土曜 12時~18時)行われます。
絵具を試せるコーナーもありますよ。


デコクロにもぴったり!
いろいろ試してみて、選べるので、安心。


お子さんといっしょに
デコにトライするのも楽しいですよ。


お出かけしてみては、いかがでしょうか?

 

 


くわしくは
こちらをごらんください。

ペベオ・ジャポン

 

 

 

 

 


 

 

 

10/07/22 Thu 01:00

 

 

 


発売中のファッション週刊紙「WWDジャパン」7月19日号
MEMOで注目記事を発見!


9月7日、人気ブランド ウィムガゼット新宿店が
ルミネ1 4階にオープンするそうです。

 

 

 

 

感度の高い女性(オーバー30)を中心に支持を集めていますよね。
先日、行われた展示会にも
雑誌関係者、スタイリストなど、多数ご来場なさっていました。

 

 

1.JPG 2.JPG

 

 

 

カジュアル×フェミニン、コンサバ×ストリート、ナチュラル×リュクス・・・

一見、相反する要素を絶妙にミックス。

「かわいい」だけでは満足できない服好きの大人に似合う

上質感がいいですよね。

「自分たちの着たい服をつくりたい」

そんな女性デザイナーの想いが込められていて、

とってもリアル!

 

 

スタイリスト人気が高かったのは、カシミアを使用したスウェットパンツ(写真・右)。

バランスがむずかしそう・・・でも、トライしてみたい!

おしゃれゴコロを刺激しますね~。


秋には、おいしいスペシャリテ(日本初上陸!?)も販売される予定。

おすすめの逸品です。

早く お知らせしたい・・・。

 


 

 

 

7月23日 追記

 

近日中にウィムガゼットのウェブサイトが

リニューアルオープンするそうです。

 

 

また改めてお知らせします。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

10/07/21 Wed 00:20

 

 

 


おなじみのインキュベーション施設、「デザビレ」こと
台東デザイナーズビレッジで、今週末、ジュエリーセミナーが開催されます。


「デザビレ」がある台東区御徒町エリアは
日本最大&唯一の宝飾問屋街。
JR御徒町駅を中心に、2000軒以上の宝飾品問屋、加工場があるといわれ
ジュエリータウンとして知られています。


そんな環境にぴったりのセミナー。
しかも、今回のテーマは、いま話題の珊瑚!
なかなか聴けない貴重な内容ですね。

 

 

 


日本産の「宝石サンゴ」が高騰  中国人大金持ちが買いあさる
(J-CASTニュース 7月18日更新分)

 

 

  

 


前回のセミナーの内容はこちらをごらんください。

セミナーレポートを読む|ジュエリー研究会 musubu

 

 

クリエーターズ・ブログ 宮坂敦子

 

 

 

 

========================================

 

ジュエリー研究会musubu 第4回セミナー『珊瑚のはなし。』

 

 

宝石の中で数少ない有機宝石「珊瑚」。
海の中の微生物、珊瑚虫が長い年月をかけて作り上げた珊瑚は、
ジュエリーの素材として非常に馴染みがありながら、
「じつはあんまり詳しくは知らない」という方が多いのではないでしょうか。
今回は"土佐沖の血赤珊瑚"として有名な高知県から珊瑚アドバイザーをお招き
して、珊瑚の歴史や成り立ち、加工方法、取扱いの注意などをお話いただきます。

「赤」「ほんぼけ」「白」「桃珊瑚」の現物サンプルを一堂に見られる貴重な
機会です。

高知県珊瑚 HP http://www.kochikensango.jp/

■演題『珊瑚のはなし。』
■講師:助野悦之氏(株式会社高知県珊瑚アドバイザー、GIA.GG)
 神戸で珊瑚の卸し・小売業を営む「貴海」(たかみ)の二代目として生まれる。
 「珊瑚の本場で、珊瑚についての知識を深めたい」との思いから、
  20代前半より株式会社高知県珊瑚へ赴き研鑽を積む。
  現在は珊瑚アドバイザーとして販売を担当する傍ら、
  展示会やセミナー等で珊瑚の知識普及に務める。

■日時 7月24日(土)
    講演 16時から18時 受付時間 15時20分から15時55分
    懇親会18時から20時
  *会場セキュリティの都合上、
   15時55分以降は入口が閉鎖され、大きな呼び鈴が鳴ってしまいます。
   講師にご迷惑がかかりますので、必ず受付時間内にお越しください。

■会場 台東デザイナーズビレッジ http://www.designers-village.com/
    東京都台東区小島2-9-10
■受講料 2500円(当日、会場受付にてお支払いください)
■定員 30名 *先着順でお受けします。お早めにお申し込みください。

------------------------------------
■懇親会 18時から20時
  同会場で引き続き講師を交えての懇親会を行います。
  懇親会は皆さまの活動やお仕事等に繋がる出会いの場にもなればと思って
  おりますので、お名刺をお持ちの方はご持参ください。
  *参加は希望者のみ、懇親会の参加のみも可

■懇親会会費 3000円
 フリードリンク・フリーフード。ケータリング料理をご用意しま
-----------------------------------

■問合せ・参加申込み
以下を明記の上、メールもしくはFAXでお申込ください。
メールタイトルには「ムスブ参加申し込み」とお願いします。
1)お名前(フリガナ)
2)ご職業・ご所属
3)メールアドレス
4)ご住所・電話番号
5)参加内容(セミナーのみ/懇親会と両方/懇親会のみ)

MUSUBU メール info@jewelry-musubu.com
MUSUBU FAX 03-3470-8785

■ジュエリー研究会『MUSUBU』とは、
ジュエリー研究会musubuは、ジュエリー関係者が職種の垣根を
跳び越えて、ともに学び、交流し、明日のジャパンジュエリーへ
繋がることを目的として、2009年秋よりスタートしました。
約3ヶ月に一回、ジュエリー関係の勉強セミナー&懇親会を開催します。
いかなる団体とも関係のない、有志による手作りの会ですが、明日のジャパン
ジュエリーを生み出すささやかなきっかけの場になることを願います
ジュエリー研究会『MUSUBU』公式サイト
 http://www.jewelry-musubu.com

 


========================================

 

 

 

 

10/07/20 Tue 01:00

 

 

 


バイヤーのみなさまへ

 

 

 
東京・台場の国際展示場で
「JFW INTERNATIONAL FASHION FAIR」が

21日・水曜からスタートします。

 

 

 

出展社のおすすめとしては・・・

創業70余年の老舗ベルトファクトリー 三竹産業(写真下・左)、
下町エリア・北千住でジュエリー&アクセサリーを生産するムラタ(写真下・右)、

 

 

三竹産業.JPG ムラタ ヨコ位置.JPG デザビレ外観.JPG タマオ.JPG

 

 

 

変わりつつある東トーキョーのランドマーク 台東デザイナーズビレッジからは、

tamao(写真上・右)、カーマインほか現在入居中のブランド、
アーブチドットといった卒業生ブランドも参加。
 

 

また、ジャパンレザーを提案する

日本皮革産業連合会のブースもありますよ。

先日発表された

2010年度レザーアワードの作品群に加え、

日本エコレザーを使用した皮革製品を展示されています。

 

 

 

消費マインド変化の兆しを感じるこのごろ、
店頭をリフレッシュしてくれる、

ブランド&アイテムに出会ってください。

 

 

出店者リストから、ジャンル、テイスト、価格帯で
絞り込み検索ができます。便利ですよ。

JFW INTERNATIONAL FASHION FAIR

 

 

 

 

7月21日 追記

 

台東デザイナーズビレッジ村長からもお知らせが更新!

 どうすれば会社とブランドが育つか?

 

 

 


 

10/07/20 Tue 00:05

 

 

 

19日・月曜の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)で

CET(セントラルイーストトーキョー)地区が

あたらしい商業地として注目されている、という企画がオンエアされていました。

問屋街の倉庫のリノベーションは天井高を生かして

ギャラリーなどに活用されることが多いとか。

なるほど。

そういえば、武蔵野美術大学のギャラリーが

アガタ竹澤ビル(このエリアでおなじみの人気ビル)にありますよね。

スカイツリーだけでなく、

アートやファッションの発信源として

東トーキョー エリアが取り上げられて、うれしいです。

 

ワールドビジネスサテライト

 

 

 

 

 

そんな、東トーキョーで

おすすめのセミナーが行われます。

 

 

靴・バッグ・アクセサリーなど
ファッショングッズ系のものづくりにたずさわる
若手職人・クリエイターの起業支援を行う
「浅草ものづくり工房」。

これからの日本のものづくりに関して
さまざま角度から考えるセミナーを定期的に開催。
第3回目は「ものづくりと情報発信」。
情報のグローバル化、多様化、フラット化にどう対応するか
というテーマで行われます。

話題の書籍「紳士靴を嗜む」を手がけ、
「All About」紳士靴ガイドとしてもご活躍の
服飾ジャーナリスト 
飯野高広さんとともに、私 スズキもお招きいただきました。


参加してくださるみなさんと
同じ目線でいっしょに考え、学ぶ機会になれば・・・
と思っております。

 

 


注目のパワースポット、今戸神社や
待乳山聖天様も近くにあり、
パワーチャージしつつ、下町を満喫できます。

スケジュールを調整していただき、
ぜひ、お出かけください。

 

 

台東区コミュニティバスが便利です。
(「北めぐりん」 ⑦ 橋場老人福祉館西 下車3分。
  とってもかわいいバスなんですよ)

 


アクセスなど
くわしくは こちらをごらんください。

浅草ものづくり工房

 

 

 

=======================================

 

第3回モノコボ交流セミナー「ものづくりと情報発信」

 


■日時 7月24日・土曜  午後3時~6時(2時30分より受け付け開始)


■場所 台東区立産業研修センター 2階 会議室(台東区橋場1-36-2)

 

 

■講師

●飯野高広(服飾ジャーナリスト)

靴を中心に紳士服飾全般の情報、
そして商品知識や歴史エピソードなどに通じる
気鋭のジャーナリスト。雑誌「LAST」などへの執筆、
インターネットサイト
「All About」紳士靴ガイドとしても活躍。
その情報収集力、分析力、視点の鋭さは大注目。
この6月に朝日新聞出版から
初の著書「紳士靴を嗜む」が発行された。

 

●鈴木清之(バイラルマーケティングプランナー&ブログライター)

文化出版局編集スタッフを経て
PR&バイラルマーケティングプランナーとして活動中。
特に、ファッション、インテリア、
雑貨のファクトリーブランドのコミュニケーションに注力。
当サイト クリエーターズブログ、
日本皮革産業連合会(JLIA)のブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」、
また、書籍「東京おつかいもの手帖」
雑誌「フィガロジャポン」おもたせ企画への参加など、
"おつかいもの愛好家"としても活動。


■定員 50人(参加費無料)


■申込み 

締切日=7月21日・水曜


FAX、もしくはMailで浅草ものづくり工房までお申し込み下さい。
折り返し受講票をお送りいたします。
タイトル 「第3回モノコボ交流セミナー 参加申込」
会社名・学校名・参加者名・ご住所・TEL・FAXMail


■申込み 

問い合わせ先 
浅草ものづくり工房 マネージャー:浅香弘次さん宛

FAX&TEL:03-3876-3720
Mail:info@monokobo.jp

 


=======================================

 

 

 

10/07/19 Mon 02:35

 

 

 

 

 

レザーについてのさまざまニュース、情報が充実している
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページで
連載しているブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」。
私スズキが担当させていただいています。

 

 

クリエーターのかた、クリエーターを目指すかた、
そして、ユーザーのかたに
ぜひ、ごらんいただきたい内容がぎっしり!

 

 

 


本日更新分は
国内有数の産地・兵庫県の注目タンナーを突撃取材!

ものづくりの現場の迫力に感激しました!!

 

 

 


そして、プレスリリースのコーナーでは会員企業の情報がアップ。
建設中の東京スカイツリーに程近い
墨田区東墨田で行われる工場見学ツアーの参加者を募集中です。

 


ファクトリーに実際行ってみると、
今までよりももっとレザーが身近に感じられますよ。

 

 

ご応募してみてはいかがでしょうか?


くわしくは
こちらをごらんください。


日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/18 Sun 23:30

 

 

 


"つながる"楽しさがうれしい
ノンアルコールビール「龍馬1865」

 

 

 

 

このところ人気が高まるノンアルコールビール。
飲めないひとの強い味方ですよね。
連休中ということで
お出かけやお招ばれも多く、
必然的にお酒を飲む機会も増えるのですが
飲めないひとって意外と多い!

 

妊娠、車の運転、仕事・・・
理由はそれぞれですが、もともとビールがすきなのに、
飲めないってツライものです。

 


スズキもアラフォーで下戸になってしまい
さみしい日々を過ごしていますが
ノンアルコールビールが充実してきたので
いろいろ試しています。

なかでも、いちばんすきなのが「バービカン」。
麦芽を100%にこだわった
ドイツビールのような苦味と深い味わい。
すっかりハマってしまいました。

 

 

龍馬.JPG

 

 

スカイツリー(右手にうっすら・・)とツーショット? 
ボトルデザインがすっきりしていて
ぬくもりのあるテクスチャーもいいんですよね。

 

そんななか、IFCAのプレス担当 川島さんより、

リニューアルのお知らせが届きました。
「バービカン」が「龍馬1865」となり、リファイン。

 

龍馬ガールズ.JPG

 

 

 

坂本龍馬が長崎ではじめてビールを飲んだといわれる
1865年にちなんでいるそう。
キャッチ―なネーミングですよね。
そして、キャンペーンガールのようにポージングしてくれました。
プロ魂に感謝。

 

 


最近はホームパーティにお持ちすることも多くなりました。
(自分で飲むためでもあり)

ソフトドリンクを飲んでいると、さみしいし
まわりのひとも気にしてくれるので
ちょっと気まずい。
でも、おいしいノンアルコールビールのおかげで
悩みが解消しています。


以前、アルコールがニガテなかたも同席していて
おすすめしたら、「おいしい!」 
と飲んでくださって。
それ以上に、
「○○が飲んでいるのをはじめて見た」と
場が盛り上がりました。
"つながる"よろこびをしみじみ実感。

 

そんな、楽しいじかんを共有できるのも、

ノンアルコールビールの魅力。

 


もうすぐ、お盆。
ホームパーティの手みやげや
ひとがたくさん集まるおうちへのおつかいものにも
おすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/17 Sat 02:30

 

 

 

 

 

 

先日、お知らせしましたが
表参道の人気ショップ SI-HO-SUP でスペシャルイベントがはじまりました。

 

 

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG

 

 

 

 

 

副店長 兼 マスコットガールのKYOKO SAN がショップをジャック!
ポスターも目立っています。
KYOKO SANガールズ?が勢ぞろい。着せ替えウェアのオーダーも大人気でした。

 

 

 

KYOKOSAN 1.JPG KYOKOSAN 2.JPG KYOKOSAN 4.JPG Tシャツ.JPG

 

 

 


Tシャツ、ポーチなど関連コラボレーションアイテムが充実していましたよ。
サシェは ラベンダーのいい香りが漂って。
汗が気になるシーズン、オフィスのロッカーに入れたり、
バッグチャームとして使ってもいいですよね。

 

 

 

 

EVAさん.JPG 2ショ.JPG

 

 

 

 


デザイナーのEVAさん、スタッフのみなさんをパチリ☆
ついつい笑顔になってしまいます。
ほんとうにキュート。

明日から3連休ですね。
はたらきもののKYOKOさんは、お休み返上でショップで待ってます。
ぜひ、会いに行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

■SI-HO-SUP 「KYOKO SAN イベント」


20日・火曜まで開催
12時~20時営業 
東京都渋谷区神宮前5-29-10
03-6427-9025

 

 
 
くわしくは
こちらをごらんください。

SI-HO-SUP BLOG

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/16 Fri 02:26

 

 

 

 


もうすぐ、3連休。
アウトドアへ行くかたも多いと思います。
まだ、お出かけのご予定が
決まっていないかたにおすすめなのは、
渋谷&表参道エリアのショップのスペシャルプログラム。


ストレスフルな毎にちをすっきり リセット!
きっと、ゆったり リラックスできると思いますよ。

お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

■フィリップ・ワイズベッカーの「あさ・ひる・ばん・茶」挿画展

 

長尾智子さんの新刊
「あさ・ひる・ばん・茶」(文化出版局)の発売を記念して、
フィリップ・ワイズベッカー氏が手がけた
挿絵の原画展が開催されています。


料理や暮らしを形づくる毎にちのちいさなストーリーが
デッサンとともに提案されて。


原画作品は すべて購入可能。
また、選りすぐりのオリジナルポストカードセットも。

 

 

weisbecker-thumb.jpg

 

 

 

 


■フィリップ・ワイズベッカーの「あさ・ひる・ばん・茶」挿画展■


7月16日・金曜~8月15日・日曜
10時~21時 営業
渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ パート1 B1階
CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷店
03-5456-2833 


文化出版局

 

 

 

 

 


■「Annon cook朝市」vol.2 -ぼくらのこだわりエトセトラ-

 

 


5月下旬開催され、大好評だった
「Annon cook朝市」の第2弾が、18日・日曜 朝開催されます。
今回のテーマは「ぼくらのこだわりエトセトラ」。
参加するクリエーターは すべて男性!

いつもは、いっしょに行ってくれない男子もきっと楽しめます。


おいしいお茶、おにぎりを持って
そのまま代々木公園へピクニックもいいですね~。
てるてるぼうず、
ひさしぶりにつくってみましょうか?

 

 

■「Annon cook朝市」vol.2 -ぼくらのこだわりエトセトラ-■

18日・日曜 9時30分~11時30分 営業
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2階
03-5467-1600

●ご注意●
商品が売り切れ次第終了。
混雑時は入場制限もあります。
カフェは12時からの営業となります。


くわしくは
こちらをごらんください。

Annon cook blog(6月28日のエントリ)

 

 

 

 

■SI-HO-SUP 「KYOKO SAN イベント」

 

表参道の人気ストア SI-HO-SUP の
マスコットガール KYOKO SAN をフィーチャーしたイベントが開催!

 

 

 

10_07_02dollorderup.jpg

 

 


 


KYOKO SAN の仲間?分身?や、シーホースプのコレクション
着せ替えウェアのオーダーのほか
関連コラボレーションアイテムもいっぱい!
 

改めてリポートしますね。

 

 

■SI-HO-SUP 「KYOKO SAN イベント」


16日・金曜~20日・火曜 開催
12時~20時営業 
東京都渋谷区神宮前5-29-10
03-6427-9025

 

 
 
くわしくは
こちらをごらんください。

SI-HO-SUP BLOG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

10/07/15 Thu 02:23

 

 

 

 

今年の春発売されたベストセラー
「関西の手仕事」(京阪神エルマガジン社)の
スピンオフ イベントとして、
「関西の手仕事+4」展が、京都・四条 Mustard + gallery space「3rd .」で
開催されています。

 

============================

 


「関西の手仕事」

 


大量生産で安い商品が手に入る今の時代だからこそ、
ストーリーや思いのこもったモノにはあえてお金をかけ、
足を運んででも手に入れたいと思うのかもしれません。
この本では京都、大阪、神戸、奈良、滋賀・・・
関西で活躍する若手作家を中心に彼らの手がけるモノ、
そしてその仕事場を紹介。
知ればますます欲しくなる関西の手仕事に注目です。
かばん、靴、うつわ、アクセサリー、家具・・・
この一冊にぜんぶ揃っています。
 


(京阪神エルマガジン社サイトより抜粋)

 

============================

 

 


東京でもすっかりおなじみの染め替えプロジェクト「ebebe」ほか
選りすぐりのクリエーターたちが参加していますよ。

 

 

 

 

kansai.jpg

 

 

 


くわしくは こちらをごらんください

Mustard

 

 


京都にお住まいのかた、お出かけしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 


■more info 1

 

このイベントは、
関西の手づくり派&クリエーターが通いつめる
カリスマ的ショップ
大阪・なんば レザークラフト フェニックスの山納さんに
教えていただきました。ありがとうございます!


レザークラフト フェニックス

 

 

日本でここだけかもしれない!?  くらい

レザー関連アイテムと、加工サービスの充実がスゴイ!!

クリエーターの味方となってくれているショップです。

改めてリポートしますね。

 

 

 

 


■more info 2


人気ムックシリーズ「Meets Regional別冊」から、
新刊「千葉の本」が発売中!
海が臨めるカフェや、森の奥のギャラリー、
曜日限定のパン工房、増殖中の若手作家たちの手仕事・・・など、
ガイドブックには掲載されていない
"知らなかったチバ"に トキメキ☆ます!
千葉って広いな~。


「Meets Regional別冊」(京阪神エルマガジン社)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/14 Wed 01:30

 

 

 

 

東京・両国の国際ファッションセンター
KFCオンラインショップ研究会の
自主勉強会「ブログ部(ブログ品評会)」が
本日14日・水曜 18時40分から開催。
そのようすが Ustreamで生配信されます。


ラーメンほか
グルメリポートが大人気!
下町のブログ王子ほか
気鋭のブロガーのかたがたが、
続々と両国に集結。

かなりアツイ 濃密な内容は刺激的です!!

 

 


お時間があるかた、
席にまだ余裕があるかも?
参加ご希望のかたは
こちらをごらんください。

「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション」

 


「縫製工場が地球を回す」

 

 

 

 

 

10/07/13 Tue 23:51

 

 

 


表参道の人気ストア 
SI-HO SUP マスコットガールでもある 
KYOKOさん。キュートですよね!

 

 


そんな人気キャラクターを
フィーチャーしたイベントが今週末から開催されます。

SI-HO SUP コラボ KYOKO SAN Tシャツの先行限定販売、
シーホースプ コラボのグッズ
(KYOKO SAN サシェ、缶バッジ・・・)
E.Lメイドのグッズ
(ねこストラップ、マッシュルーム・・・)、
シーホースプ コラボのグッズ
(KYOKO SAN サシェ、缶バッジ・・・)ほか
充実の内容!
 
 
 
 
 
 
si-ho 1.jpg
 
si-ho 2.jpg
si-ho 3.jpg
 
 
 
 
 
KYOKOSANの仲間?分身?や、シーホースプのコレクション
着せ替えウェアのオーダーもできます。
 
おうちで KYOKOさんといっしょに暮らせますよ!
 
 
 
 


改めてリポートしますね。

 

 

 

 


■SI-HO SUP 「KYOKO SAN イベント」


16日・金曜~20日・火曜 開催

12時~20時営業 

水曜定休

東京都渋谷区神宮前5-29-10
03-6427-9025

 

 

 
くわしくは
こちらをごらんください。

SI-HO SUP  BLOG

 

 

 

 

10/07/12 Mon 02:00

 

 

 

 

 


クリエーターだけでなくユーザーのかたにも、
ニュースをお届けしている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
ごらんいただいていますか?

 

現在、ショーケースのコーナーでは、
会員企業から「手づくりキット ブランド デビュー」の
お知らせが。


もうすぐ夏休み。
ハンドメードにチャレンジしたいかたにおすすめです。
また、ワークショップもあるそうなので
チェックしてみてください。

 

 

 


さて、同じく

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページで
連載しているブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」。


私スズキが担当させていただいています。

本日更新分は、前回に続きまして
レザーの合同展示会
「第82回東京レザーフェア(2011春夏コレクション)」の
リポートの3回め。

 

今回は産地から発信されたクリエーションがパワフルです!
ぜひ、ごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

10/07/11 Sun 23:50

 

 

 


ライフスタイルを提案するブランド EBI
はじめてのワークショップが行われるそうです。

 

ebi.jpg

 

 


 
タイトルは「レトロな空間で、アロマな時間」。
どこかなつかしい、

雰囲気のいいギャラリーで、
ルーム・フレグランスをつくります。


ハーブティーをいただきながら
いろいろな香りを楽しんで・・・リラックスできそう!

参加すると
ワークショップ限定のギフトボックスが
プレゼントされます。

 

 

 

 


■「レトロな空間で、アロマな時間」

30日(金) 19時30分~21時
東京・吉祥寺 gallery re:tail 別館「百想」
参加費 3500円

お問い合わせ
gallery re:tail  0422‐26‐9874

 

gallery re:tail

 

 

 

EBIのあそびごころ

 

 

 

 

10/07/10 Sat 01:50

 

 

 

 

 

おなじみの人気モデル・クリエーターのniuさんから
お知らせが届きました。
「freepets 〜ペットと呼ばれる動物の命を考える会〜」
Ustream 配信 2回めが決定!
 

 


坂本龍一さんをはじめとする動物好きたちの、
twitterでの会話から始まった集まり、
「freepets〜ペットと呼ばれる動物の命を考える会〜」。


立ち上げ記念イベントが、5月下旬に開催。
Ustream でも配信され、大反響!


niuさん、坂本美雨さんほか たくさんのかたが登場。
テレビなどの既存メディアでは、
見ることができない、聞けない深いトーク。
ぐいぐい引き込まれました。

 

 

 

 

そして、第2回 FreePets USTイベント 
「朗読とお話と映画の夕べ」が、明日11日・日曜に配信決定!
有志の会「ふりぺ」メンバーによる
作家、渡辺眞子さんの著書(動物関連書籍)の朗読ほか
おすすめの映画のご紹介も。

 

「"ペットと呼ばれる動物"の現状について
 少しでも知っていただき、行動のヒントにしていただこう
 という趣旨です。
 ごらんいただけると、うれしいです」(niuさん)。

 

 

 

■第2回 FreePets USTイベント 「朗読とお話と映画の夕べ」 

 

日時:11日・日曜 17時 配信スタート予定


内容:ふりぺメンバーによる動物関連本の朗読
   ゲストのお話
   ふりぺがお薦めしたい2本の映画について

出演:(ふりぺ)渡辺眞子、友森玲子、もりばやしみほ、niu(v)、坂本美雨、赤井由絵 他
   (ゲスト)西山ゆう子獣医師、矢崎潤氏(しつけインストラクター)、良原リエ

 

●紹介される予定の映画

「ネコを探して」(2010年 フランス)
「犬と猫と人間と」(2009年 日本)


●freepetsとは

ペットと呼ばれてヒトと暮らす可能性のある動物たちが、
虐待、殺処分、不当な売買などの犠牲になる現状を、
少しでも改善する方法はないか、
現状について正しい知識を広め、一緒に考えて行こう、
という有志の会。
従来の「動物愛護」をうたう、というよりは、
「動物福祉」の観点に立って協力し合ってできることを探る、
という新しい動き。

 

 

iPhoneでも観られる設定だそうですよ。
1回めの配信分で予習みては?


freepets/Ustream

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/09 Fri 00:30

 

 

 

 

クリエーターが手がけたシャツ、タイ、ボタン・・・
見慣れたベーシックなアイテムが
体温が伝わるような手づくりのニュアンスによって
新鮮に、身近に感じられ、
ファッションを見直すことができそう。

大人の「飾育」
なんて いかがでしょうか?

 

 

 

 

■「3」FIRST COLLECTION♯001 "STILL LIFE"

 


 

メンズシャツブランド 「3」によるエキシビジョン、
「3」FIRST COLLECTION♯001 "STILL LIFE"が
TOKYO HIPSTERS CLUBで開催中。

 

3ショット.JPG

 


3人の男性クリエーターたちが立ち上げたユニット「3」が

今シーズンデビュー。

フォーマルシャツと、装いを彩る小物・・・
ボウタイ、コサージュ、カフリンクスが
等身大の感覚で表現されて。


たいせつにずっと身につけ、愛着するという
感覚を呼び覚ましてくれます。

男子だけでなく、女子にもおすすめ!

 

 

■「3」FIRST COLLECTION♯001 "STILL LIFE"

開催中~11日・日曜 12時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB2階  Free Space
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 


 

 

 

 

 


■「東京ものづくり応援団」vol.8
 

東急ハンズ×TokyoWalker コラボレーション企画として、
大好評のプロジェクト。
第8弾は おなじみの「四ツ色商店」のメンバー sunomoto。
鬼子母神の「手創り市」でも大人気です。

ハンドメードで仕上げられるので
ひとつひとつちょっとづつちがう表情で
1点もの感覚。
かわいいボタンたちはデコクロにもぴったりです!

 

 

スノモトさん.jpg

 

 


着ていなかったシャツのボタンをチェンジするだけで
リフレッシュ。
同系色だけでなく、配色を工夫してボタンつけ糸を
選んでもいいですね。

サスティナブルなデコを楽しんでください。


 

■「東京ものづくり応援団」vol.8

19日・月曜まで開催 10時~20時30分営業
(実演スケジュール
 18日・日曜 14時~16時)
渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店 1-A
03-5489-5111

くわしくは こちらからごらんください。

sunomoto


 

 

 

 

10/07/08 Thu 23:55

 

 

 


15日・木曜から5日間 人気ブランド・コケットのショップで
毎年恒例のSALEが開催されます。

コケット&姉妹ブランドのサンプル、
ゲストブランドのウェア、アクセサリーなどが充実!
しかも、サプライズプライスです。


15日・木曜は、ご近所の
台東デザイナーズビレッジでビジネスサポートセミナーも行われます。
少し早めにスケジュールを切り上げて
スカイツリー建設と、クリエーターたちで熱く盛り上がる
東トーキョーへ
お出かけしてみては いかがでしょうか?

 

くわしくは
コケット 女性社長 
林きょうこさんのブログをごらんください。

Coquetteの眠る前に(7月8日のエントリ)

 

 

 

 

 

10/07/07 Wed 23:55

 

 

 


おなじみのインキュベーション施設
台東デザイナーズビレッジのビジネスサポートセミナー
次回のスケジュールが発表されています。

 

来週、15日・木曜開催
オープンクローズ(デコクロ部でもお世話になってます)の
取締役 幸田康利さんによる
「ブランドにとってWEBは何なのか」。

 

 

「装苑」6月号「ファッション業界ナビ2010」特集では
同社 代表取締役

新井正樹さんのインタビューが掲載されていましたね。
ごらんになったかたも多いと思います。
また、メディアアートの国際フェスティバル
「Prix Ars Electronica」デジタルコミュニティ特別賞を受賞するなど
国内外で高く評価されるオフィスです。

 

 

 

厳密なイメージコントロールで知られる
欧米のビッグメゾンでさえも、twitter、ブログを活用、
youtube などの動画サイトで
コレクションを配信することが一般的になった現在、
この変化は大きなチャンス!


ファッション業界人 3万人が見るといわれる
OC-X というサイトを運営。
いち早く、ファッション×ウェブのジャンルを開拓、
現状を熟知しています。
とてもハートフルなお人柄なので、
元気になれるセミナーになると思いますよ。

 


なにかをはじめたい、
変えたいと思っているかたは必聴です!

 

 

 

エントリーなど
くわしくは
こちらをごらんください。


台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

10/07/06 Tue 02:10

 

 

 

 

移動型プレゼンテーション「JUNK CIRCUS」が
国内外でのツアーを経て、かぐれ丸の内店で本日からスタート。

 

 

ジャンクサーカス.jpg

 

 


かつて宮廷道化師たちは、笑いの対象である一方、

君主に向かって
無礼なことでも言うことができる
唯一の存在でもあったそう。

 


時を刻まなくなった時計、
錆びて動かなくなったタイプライター・・・
これらをベースにアーティストたちがリファイン。

 

 

総合芸術でもあるサーカスのような

ワクワクする
アンティークのジャンクに出会えます。

 

 

 

 

 

■「JUNK CIRCUS」

 

11時~20時 営業
東京都千代田区丸の内2-5-1
丸の内2丁目ビル 1階
かぐれ丸の内店


03-6266-8383


かぐれ ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/05 Mon 02:11

 

 

 


レザーのものづくりに関する さまざま情報が網羅されている
日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページで
連載しているブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」。
私スズキが担当させていただいています。

 

クリエーターのかたはもちろん、
ユーザーのかたに、ニュースをお届け!


ここでしか読めない!? コンテンツ盛りだくさんです。

 


本日更新分は
皮革産業のメッカ 東京・浅草で行われた
レザーの合同展示会
「第82回東京レザーフェア(2011春夏コレクション)」の
リポートの2回め。

 

今回は「2010 TLF 学生創作展コンテスト」
受賞作品のリポート。


第82回並びに第81回への応募作品
約500点(コンテスト参加校21校)のなかから
下記のかたがたが選出されました。

 

 

フットウェア部門

リネアペッレ賞(1位)  山下 舞子さん (文化服装学院)
優秀賞(2位)      谷中 真由子さん(文化服装学院)
準優秀賞(3位)     山口 周さん   (東京都立城東職業能力開発センター台東分校)


レザーグッズ部門

リネアペッレ賞(1位)  龍 晋太郎さん (文化服装学院)
優秀賞(2位)      久保 あすみさん (文化服装学院)
準優秀賞(3位)     安 芝慧さん    (文化服装学院)

 

 

文化服装学院の学生がほぼ独占!? おめでとうございます!

 

ほかにもインキュベーション施設
浅草ものづくり工房のブースについてご紹介しました。


今月末には交流セミナーが開催予定。
また改めてお知らせします。
お楽しみに。

 

 

ぜひ、ごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

10/07/04 Sun 02:02

 

 

 


すっかりおなじみの
リサイクルプロジェクト「Re:dressed」。

 

ショーやエキシビジョン用につくられたサンプル、
希少性の高いアトリエストックなど・・・
販売されることがなかったアイテムたちに注目。
独自のコンテンツ、雑誌のようなビジュアル、スタイリングで再構築し提案。

しかも、通常よりもプライスダウン。
いままでありそうでなかったショッピングサイトとして
たくさんのかたから支持され、
もう1年が経ちました。早いものですね~。

 

 

SUMMERSALE_2.jpg

1st_anniversary_flash-thumb-663x300.jpg

 

 

そして、はじめてのバースデーを記念して
Wポイントフェア&SUMMER SALE が開催されています。

 


はじめてのSALEということで
ラインナップも超充実。
さらに、14日・水曜まではポイント2倍!

 

 

憂鬱な雨降りの日曜、
おうちで楽しいショッピングは いかがでしょうか?

Re:dressed

 

 

 

 

 

 

 

10/07/03 Sat 02:50

 

 

 

 

初夏の夜を彩る、五節句のひとつ「七夕」。
年に一度だけ 彦星と織姫が出会う・・・ロマンティックな日にちなんだ
イベントが かぐれ表参道店で開催されます。

 

のみものと、そのまわりにあるものを創造する
デザインユニット「nomimonoya.」による星空屋台がオープン。


野菜やフルーツをたっぷり使い
七夕スペシャルの星空ドリンクがいただけます。

いま旬の野菜やフルーツを使用するので、
内容は、当日のお楽しみ。
「wasara」 のカップでサーブされるそうです!
さとうきびの搾りかすなど、環境にやさしい原料でつくられた
メードインジャパンのプロダクト。
洗練されたデザインが海外でも評価高いんですよ。


このほか、注目ブランド cookie boyによる
ワークショップも開催されますが、
エントリー殺到で即定員に。スゴイ人気です!

 

 

みなさん、素敵なサマ―バレンタインを!!

 

 

■「かぐれの七夕」

14時~日没まで営業。

渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 かぐれ表参道店
03-5414-5737

かぐれ表参道店 公式BLOG

 

 

 

 

10/07/02 Fri 01:05


 

 

 

 


ちょっぴりスノッブな大人の街、銀座&丸の内で
楽しいイベントが開催されています。

デザイン、カルチャー、映画、ファッションが
カジュアルなスタイルで提案。
アクセス便利なエリアなので雨が降っても大丈夫。


もうすぐ七夕。
素敵なサマ―バレンタインデイトを!

 

 

 


■「シスタースマイル ドミニクの歌 写真展」@ラシット丸の内店


 

7月3日・土曜 シネスイッチ銀座ほかで公開される
映画『シスタースマイル ドミニクの歌』と、
人気ブランド ラシットとの
コラボレーション企画がスタート。


1950年代の終わりの
ベルギー・ブリュッセル郊外が舞台。
自由を求め、自分の人生を探す女性がレコードデビュー。
「ドミニク ニク ニク・・・♪」
世界じゅうで愛された名曲で大スターとなり・・・
そんなストーリーからインスパイア。

 

ラシット丸の内店では
名シーンをセレクトした写真とともに
映画の世界観を体感できる写真展が開催中。
3メートルの長~いフイルムポスターはスゴイ迫力!
チャーチのオブジェが使用された
ディスプレイも素敵。

 

 

コラボレーションバッグも3日・土曜から販売開始されますよ。

 

シスタースマイル コラボ.JPG

 

 

こちらは展示会で撮影させていただいた写真です。

 

 

映画を見るまえに、見てから、そのあとも・・・
2倍、3倍に楽しめる連動企画です。

 

 

 


■「シスタースマイル ドミニクの歌 写真展」

11時~20時 営業
千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 1階
03-3217-2700

ラシット

 

 

 

コラボレーションのプロセスについては
こちらをごらんください。

 
カリスマクリエーティブディレクター 
河村純子さんのブログ

MIKIRI NEWS BLOG(6月24日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

■「サマーギフトステーション」@松屋銀座

 


松屋銀座 7階 
デザインコレクション・イベントスペースにて
「サマーギフトステーション」が開催中。


先日もお知らせしましたが
コケット、新ブランド porte de reve 、

人気ウェブショップ wonder-travelling も!
ロシアから届いた
ヴィンテージテーブルウェア、
北欧テーブルウェア、
メキシコキャンドルなどもあり、
カラフルでハッピーな世界観が表現されていますよ。

wonder-travelling

 


オーレ・エクセル関連アイテムほかが充実していて
男子にも楽しめます。
デートコースにもおすすめです。

 

 

 

■「サマーギフトステーション」

7月19日・月曜まで開催。
10時~20時(最終日は17時まで)営業。
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座 7階 
デザインコレクション・イベントスペース
03(3567)1211(大代表)

 

 

コケット 林きょうこさんのブログはこちら。

Coquetteの、眠る前に

 

 

 

そして、銀座&丸の内もセールが盛り上がってます!

 

街じゅうがセールセールセール!
「丸の内SALE」がついにスタート。

そして、有楽町マルイでは
恒例の「スパークリングセール」も好評ですよ。

 


「バッグとインテリアの融合」をテーマに活動する
エフィーは新丸ビル3階
エフィー・ケスク・ル・デザイン、
有楽町マルイ1階
エフィー 有楽町店でも、プライスダウン中。


デザイン好きな女子&男子に
おすすめのレアなアイテムがサプライズプライスに!

掘り出しものを見つけてください。

 


efffy news blog

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/07/01 Thu 02:23

 

 

 


今日から7月。
もう1年の はんぶんがすぎてしまった。
そして、冷蔵庫の野菜室に入れておいたものに
カビが・・・。
夏がやってきたことを痛感(恥)。

こういうことがいちばんよくないですよね。
つくったひとにも失礼だし、
食べられるものがゴミになってしまうなんて。
厳重注意します。

 

こんなダメなオヤジにならないように
「食育」が学べるイベントが
表参道の人気カフェ Annon cookで17日・土曜からの3連休
開催されます。

 

teteriaさんのお茶教室とAnnon cookの夏のお食事、
そして、kino igluさんセレクトの映画
「やかまし村の子どもたち」(1986年 スウェーデン 90分)上映が
セットになったとっておきの夏休みイベント。

 

アンノンクック.jpg

 

 


たいせつにつくられたもの、ていねいに淹れたお茶、
かわいい子どもたちが登場する映画・・・のんびりと流れる
じかんを楽しみながら
「食」についての考え方をリセットできますよね。


期間中各日、2回それぞれ15名限定となるそうです。
エントリーほか
くわしくは こちらをごらんください。


Annon cook Blog


前回大好評の『Annon cook朝市』vol.2が
18日・日曜 開催決定!
こちらも併せてチェックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★はみだしmemo★

 

ご近所の人気ストア SI-HO SUPでは

ひと足はやい スペシャルセールが開催されています。

くわしくは

こちらをごらんください。


SI-HO SUP blog

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam