2010年5月アーカイブ

10/05/31 Mon 15:10

 

 


 

ユーザーに向け、発信されている
社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
リニューアル後、順調にアクセスが増え、ご好評いただいております。
今回のおすすめは"プレスリリース"コーナー。
いつもニュースがいっぱいです!

 

最近の更新分では
会員企業による靴の木型教室のお知らせが。

ベテラン講師が
手作り、手縫い靴をていねいに指導してくれる教室。
初心者からプロを目指すかたまで、
それぞれのレベル、ペースに合わせ学べます。
見学歓迎、無料体験も可能だそうです。


くわしくは"ショーケース"のコーナーをごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 


そして、私スズキが担当させていただいている
ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。
引き続きまして、
皮革卸売のリーディングカンパニーの社長、
クリエーティブディレクターへのインタビュー。

今回は、レザーのお手入れなどについて。

プロの知識を惜しみなく教えてくださいました。

 

 

また、今週、東京・浅草で

開催される合同展示会についても

お知らせしています。

 

 

ぜひ、ごらんください。

 

 

 

 


 

10/05/31 Mon 01:00

 

 

 


オンライン セレクトショップ
おしゃれハンターの宝箱「Runningfeet」グランドオープン!

以前にもお知らせしましたが
東京・銀座で行われた
期間限定シークレットショップは
アポイント制というスタイルに特別感があり、大好評。

「ウェブでもショッピングしたい」という
リピーターのリクエストに応え、ついにスタート。

 

 

ランニングフィート .jpg

 

 

 

有名セレクトショップを立ち上げた女性バイヤーが、
海外で買いつけてきた
人気ブランドのレアなアイテムなどサプライズもいっぱい!
ウェアのほか、アクセサリーも充実。
特にヴィンテージもの、コスチュームジュエリーも豊富です。
今シーズンのトレンドがアウトレットプライスに。

 

ぜひ、チェックしてみては
いかがでしょうか?
 


Runningfeet

 

 


 

 

 

 

10/05/30 Sun 23:50

 

 

 

 


文化女子大学 小平キャンパスで
ビッグイベント けやき祭・進学フェスタが開催されます。

 

 

けやき祭.jpg

 

 

国際文化学科、国際ファッション文化学科、健康心理学科、応用健康心理学科
各学科の授業内容展示や模擬店、ファッションショーなど、
楽しいイベントがいっぱい。
進学フェスタ<オープンキャンパス>も併せて行われますよ。

生き生きと学ぶ先輩とコミュニケーションできるチャンスでもあります。

進学を希望しているかた、
ぜひ、お出かけしてみては、いかがでしょうか?

くわしくは
こちらをごらんください。

News&Topics ― 文化女子大学

 

 

 

 

 

 

 

10/05/29 Sat 02:00

 

 

 


東京・表参道 キャットストリート沿いに佇む
人気ストア SI-HO SUPでは
ひと足はやい スペシャルセールが開催されています。

 

 

シーホセール1.jpg

 

 


敏腕バイヤーが世界じゅうから選び抜いた逸品が
max 50% off!
ウェアはもちろん、小物も一部登場。

 

 

シーホセール3.jpg

 

 


こちらのサボもサプライズプライスに。
今回のスペシャリテとしてインナーもプライスダウン。

 

 

 

シーホセール4.jpg

 

 


 
大人気! 副店長のKYOKOさんにも会えますよ。

ぜひ、お出かけしてみては
いかがでしょうか?


 

 

6月6日・日曜まで開催されます。


くわしくは
こちらをごらんください。

SI-HO SUP blog

 

 

 

 

10/05/28 Fri 00:01

 

 

 


このところマルシェが人気ですね。
手づくり市とは異なり
アクセス便利な街ナカで開催されていて
お出かけしやすいのも魅力。
パリの市場のような活気があふれる場所で
つくり手の顔が見えるものたちに
出会ってみませんか?

 

 

 

 

■「ルミネ ナチュラルマーケット」


" 農、食、買い物 
そして 日々の生活について再考する場 "を提案する
「Farmer's Market」を中心としたマルシェが
ルミネ北千住店屋上にて開催。
有機農法でつくられた
取れたての野菜が産地直送販売されます。

 


またAGE AGE芸人が登場する
「ルミネtheよしもと in 北千住」ステージも。

 

 

ルミネ北千住.jpg

 

 


■「ルミネ ナチュラルマーケット」


29日・土曜~30日・日曜 10時~16時開場

足立区千住旭町42-2. ルミネ北千住店 10階屋上

東京メトロ 千代田線、日比谷線、半蔵門線

JR常磐線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス

各線北千住駅直結



ルミネ北千住店

 

 

 

 

 

■「Annon cook 朝市 vol.1
  -やさしくココロおだやかに- 」

 


「WHOLE FOOD=丸のまま」をコンセプトに
オーガニックの食材や無・低農薬でつくられたものがいただける
東京・表参道の人気カフェ 
Annon cook(アンノンクック)で
はじめての『朝市』が今週土曜朝、開催されます。

 

 

 

アンノンクック マルシェ.jpg

 

 


"やさしく・おだやかに・心温まる"をコンセプトに
ひと・モノ・コトでつながる
ジャンルフリーのコミュニケーションイベント。
参加者ひとりひとりの想い、
ストーリーが伝わるアイテムたちで彩られます。

 

 

 


■「Annon cook 朝市 vol.1
  -やさしくココロおだやかに- 」

29日・土曜 9時30分~11時30分 営業
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2階
03-5467-1600

●ご注意●
商品が売り切れ次第終了。
混雑時は入場制限もあります。
カフェは12時からの営業となります。
 

 


 
くわしくは
こちらをごらんください。

Annon cook blog

 

 

 

★はみだしmemo★

 

ご近所?の人気ストア SI-HO SUPでは

ひと足はやい スペシャルセールが開催されます。

くわしくは

こちらをごらんください。

SI-HO SUP blog

 

 

 

 

 

 

 


■「交通会館マルシェ」

 

 

有楽町駅前のランドマークで大人気!
「交通会館マルシェ」が毎週末開催されています。

 

豊かな自然環境で育てた農産品が直接販売。
産地直送の旬の野菜や果物はもちろん、
このマルシェならではのアイテムでいっぱいです。


■「交通会館マルシェ」

毎週土曜・日曜・祝日 開催 11時~17時 営業
千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階 ピロティ
JR、東京メトロ有楽町駅徒歩1分


東京交通会館 ホームページ

 


また、お向かい有楽町マルイ1階 エフィー有楽町店では

約半世紀前から、大自然の中でスローライフを実践していた
モダンデザイン界の巨匠、ジラルドが手がけた作品をモチーフにした
アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーが充実。

 


ジラルドさん.jpg

 

 

洗練されたフォークロアアート感覚のバッグ&スモールアイテムを
ライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?


efffy news blog

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/27 Thu 01:27

 

 

 


いよいよ明日からスタートする「ユニクロ誕生感謝祭」。
続報を、大人気ウェブメディア「Fashionsnap.com 」で発見!

 

 

特別セールの目玉は、
ポロシャツやジーンズ 990円!
プリントTシャツやスカート、カットソー各種 390円!

初日は日本全国のユニクロ351店舗が午前6時に開店。
先着100名に朝食
(アンパンと緑茶/今回は牛乳じゃないんですね)が

配布されるとか。

 

 

ツイッター連動キャンペーンサイト
『UNIQLO LUCKY LINE』も盛り上がってますね!
"バーチャル行列"は、すでに10万人以上!!

 


リアルでも並んじゃますか?



「6時開店&アンパン配布「ユニクロ」26周年ありがとうセール開催」
(「Fashionsnap.com 」)

 

 

 

 

 

 

10/05/27 Thu 01:18

 

 

 

 


先日もお知らせしましたが、
おなじみのインキュベーション施設の
スペシャルイベント
~ OPEN VILLAGE 2010 ~が行われ、無事終了。

 

 


ご来場のかたが かなり多かった!

 

 

デザ カーマイン.JPG

 


カーマインさんの部屋のまえでパチリ☆ ラッシュが落ち着いたひとときです。

 

 


台東デザイナーズビレッジ 鈴木村長のブログによると
2日間で約1800人のご来場。
遠くは沖縄や北海道からも来てくれたかたも!
今回は初めての試みとして、
卒業生のショップを中心にしたコース
シモジマさんやアノニマスタジオさんとのコース、
Wスタンプラリー連動企画がスタート。
そのせいか御徒町~蔵前の間を散策するかたが
とても多くてビックリ!

ストリートスナップ☆ができそうなくらいでしたよ。

 

うれしいです!

スカイツリーのほかにも まだまだ見どころがいっぱい!!

 

そして、間もなく、

卒業生ブランドのショップがこのエリアにオープン予定!

改めてお知らせしますね。

 

 

 

 

 

台東デザイナーズビレッジ 鈴木村長のブログ

「どうすれば会社とブランドが育つか?」(5月22日のエントリ)

 

 


下町グルメ リポートにはファンがいっぱい!

こちらの大人気ブログも併せてごらんください。


ケーエム縫製社長ブログ

「縫製工場が地球を回す」(5月23日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/26 Wed 01:22

 

 

 

 

28日・金曜から行われる「ユニクロ誕生感謝祭」の実施に先駆けて
『UNIQLO LUCKY LINE』がスタートしています。


バーチャル行列に参加すると、特典が!

ツイッターと連動していて、
アカウントを登録すると、アバターが並んでくれるんです。
ほかのユーザーのコメントが見ることができて、
おもしろい!

 


26周年にちなんで、
抽選で260名に限定Tシャツが、
26名中1名に1000円分のオンラインクーポンが
当たりますよ。


まさしく行列エンタテーメント!
世界ではじめての試みは、世界でいちばん楽しい!!
どこまで増えるのか???

 

気になります。

 

 

ユニクロ 

 

10/05/26 Wed 01:16

 

 

 

 


「WHOLE FOOD=丸のまま」をコンセプトに
オーガニックの食材や無・低農薬でつくられたものがいただける
東京・表参道の人気カフェ 
Annon cook(アンノンクック)で
はじめての『朝市』が今週末、開催されます。

 

 

アンノンクック マルシェ.jpg

 

 


"フードとファッション・アートや音楽・・・
ジャンルの垣根を越えた
人・モノ・コトで繋がるコミュニケーションイベント"。

 


"やさしく・おだやかに・心温まる"
をコンセプトに
ひとと ひととがつながって
笑顔の集まる・心地よいじかんが流れて。

 

 

 


参加なさるのは・・・


●Annon cook(おかず・焼き菓子など)
●itonowaさん(スコーン・焼き菓子など)
●みやしたゆみさん(イラストグッズ いろいろ)
●ONpUqUINさん(ハンドメイド雑貨-トートバック/リネン布巾-)
●fig London(ロンドンからのアンティーク/
             ヴィンテージ雑貨+fig Londonの小物雑貨)

 

ひとりひとりの想い、ストーリーが
やさしく伝わるアイテムたちで彩られます。

 

 

 


■「Annon cook 朝市 vol.1
  -やさしくココロおだやかに- 」

29日・土曜 9時30分~11時30分 営業
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2階
03-5467-1600

●ご注意●
商品が売り切れ次第終了。
混雑時は入場制限もあります。
カフェは12時からの営業となります。
 

 


 
くわしくは
こちらをごらんください。

Annon cook blog

 

 


無類のジャム好き・PRご担当・天野さんが
「itonowaさんのジャム」をおすすめなさっています。
"ゆる~く、とろ~り"としていて
ヨーグルトにぴったり。
とちおとめとグレープフルーツのマリアージュや
苦味のないマーマレードなど・・・
試してみたいものばかり。
ジャムって、ボトルもかわいいので
ついついコレクションしたくなりますよね。
朝市で出会えるかな?


お楽しみに。


 

 

 

 

  

 

★はみだしmemo★

 

ご近所?の人気ストア SI-HO SUPでは

ひと足はやい スペシャルセールが開催されます。

くわしくは

こちらをごらんください。

SI-HO SUP blog

 

 

 

 


 

10/05/25 Tue 01:50

 

 

 

 

「装苑」6月号は ごらんになりましたか?
もうすぐ次号発売だというのに

内容が盛りだくさんでまだ読み切れません・・・。

 

 

装苑6月号.jpg

 

 


いや~「ファッション業界ナビ2010」特集はスゴイ!!

情報量多すぎっ。

 

なかでも「H.P.FRANCEの挑戦」がいい!
いまや、大きなスケールで開催される合同展示会「rooms」
プロデューサー 佐藤美加さんと
「rooms とルミネの深いつながり」を語る
ルミネ 取締役会長 花崎淑夫さんのインタビューは必読!

 

花崎さんがお話になった
美加さん語録をちょっとご紹介。

 

 


「自分に何が向いているかや、何が得意かとかを考える前に
 やることをやりきってから物を言うべき」


「生きがいで仕事をするわけではない、生きがいは自分で作っていくものだ」

 

 


ココロにしみます(胸がイタイ)。

 

 

美加さんは

遠くも近くも、しっかりと見えていて、

パワフルかつ繊細。

器が大きい!

「ファッションの未来をつくるのは人間力」という

この特集のサブタイトルを、

そのまま体現なさっているようなかたです。

 

 


ほかにも人気ストア「ランプ ハラジュク」企画が掲載。

 

米山さん.JPG

 

 


「ランプ ハラジュク」バイヤー 米山さん。
こちらは「rooms」会場で撮影させていだたきました。
いつも素敵ですね。

 

 

 

また、起業するというテーマでは、otoaa
(1つめの「a」の上部には横並びの2点「¨」ウムラウトがつきます)も登場。

先日行われた合同展示会「white」でデビューしたばかり。
要注目です!

くわしくは こちらをごらんください。

4月1日のエントリ

 

 

 


今回の特集では、文化服装学院の卒業生
(ベイクルーズ チーフディレクター 野田さんも登場!)を中心に
現在、活躍するかたをお手本にビジネスについて、

わかりやすく知ることができますよ。

 

これからファッション業界を目指すかたには
ぜひぜひ、ごらんいただきたいです。

 

 

 

 

10/05/24 Mon 01:20

 

 

 


先週に続きまして「JAPAN LEATHER AWARD 2010」について
リポートします。

社団法人日本皮革産業連合会が
国内皮革産業の活性化と優秀デザイナーの発掘及び育成を目的として
開催する「JAPAN LEATHER AWARD 2010」の
最終審査が先日行われ、都内某所の会場に潜入してきました。

 

 

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG

 

 

 

レベルの高い応募作品がたくさん展示されていました。

 

 

 

5.JPG

 

 

 


今年度も審査員は有名セレクトショップ、百貨店のバイヤーのかたがた。
つくり手の想いに応えるように1点1点、ていねいに
ごらんになっていました。
審査する側も真剣に選んでくださっていることに
うれしくなりました。
レベルの高い応募作品から、
選出られるのはどんなデザインなのか?
いまから楽しみですね!


さて、スペシャルページでは昨年等のリポートをごらんいただけます。
審査員の詳細や応募作品へのコメントなども掲出。
コンテストへのエントリーを
しているかたには、とても参考になりますよ。
 

 


くわしくは こちらをごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 


私スズキが担当させていただいているブログ
「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。
本日の更新分は
皮革卸売のリーディングカンパニーの社長、
クリエーティブディレクターへのインタビューの第2回め。
今回は日本が誇る豚革=ピッグスキンについて。

 

 

 

ぜひ、ごらんください。

 

 


 

 

 

 

 

10/05/23 Sun 02:26

 

 

 


おなじみの人気モデル・クリエーターのniuさんから
お知らせが届きました。

 


5月より、坂本龍一さんをはじめとする動物好きたちの、
twitterでの会話から始まった集まり、
freepets〜ペットと呼ばれる動物の命を考える会〜が始動。

 


freepets は、ペットと呼ばれてヒトと暮らす可能性のある動物たちが、
虐待、殺処分、不当な売買などの犠牲になる現状を、
少しでも改善する方法はないか、
現状について正しい知識を広め、一緒に考えて行こう、
という有志の会。
従来の「動物愛護」をうたう、というよりは、
「動物福祉」の観点に立って協力し合ってできることを探る、
という新しい動き。

 

その立ち上げ記念の1stイベントUSTが開催され、niuさんも参加。
Ustreamで配信されます。

19時より、niuさん、坂本美雨さん、yaccoさんが登場予定。


iPhoneでも観られる設定だそうですよ。

 

 

 

先日も 野良ねこのえさやりについての裁判が報道されましたが

知識がなくて、わからないことばかり。

 

一緒に暮らす、愛すべきパートナーたちについて、
向き合って考えていきたいですね。



freepets/Ustream 

 

 

 

10/05/22 Sat 02:32

 

 

 

 

6月生まれのユニクロが
ひと足はやく「ありがとう」の気持ちをこめて。
5月28日・金曜から
3日間限定で、
夏の代表作・自信作が特別価格に!


うれしいフライング。
お祭り感覚的なセールは、盛り上がりますね。
しかも、一部店舗では朝6時オープン。

 

昨年11月に行われた
ファーストリテーリング創業60周年記念キャンペーンでは

現金1万円×10万人分キャッシュバックや
アンパンと牛乳の朝食が先着100名に配布されましたが
また、そんなサプライズもあるのかな?
とにかく楽しみですね。

 


UNIQLO 26th Anniversary

 

 

 

10/05/21 Fri 01:31

 

 

 

 

ハンドメードのほっこり感は魅力的だけれど
反面、クールな表現も新鮮ですね。
そんな ありそうでなかった?
クリエイティブなイベントをご紹介。

 

 

 

 

 

■「BOYS STITCHES CLUB」

 

 


画家として活動する高木耕一郎さんの個展が開催されます。

 

 

ボーイズステッチクラブ 1.jpg

ボーイズステッチクラブ 2.jpg

 

 

 

「 CONCRETE HERMIT AT  THE CONRAN SHOP」展での
ペインティングとは異なり、初の刺しゅう。
ポップな色使いによってクールな作品が生まれました。


伝統的で繊細・・・そんなイメージを覆す
男子が紡ぎだす力強さ とは?
椅子やクッション、ステンシル作品などが
展示販売されます。

 

 

 

■「BOYS STITCHES CLUB」

5月22日・土曜~6月6日・日曜 12時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB 2階 Free Space
03-5778-2081


TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

 

■台東デザイナーズビレッジ施設公開
  ~ OPEN VILLAGE 2010 ~

 


先日もお知らせしましたが、
おなじみのインキュベーション施設の
スペシャルイベント

~ OPEN VILLAGE 2010 ~が今週末2日間 開催!

 

マーケット 看板.JPG

 

 

「デザビレ」は、かわいいものたちがたくさん生まれる場所。
森ガールの聖地ともいえますが、
昨年は東京コレクションの会場になるなど、
モードの発信地でもあるんですよ。
入居クリエーターのアトリエを見学できたり、
商品を販売。
サプライズなプライスにトキメキ☆

 

女子はもちろん、
男子の買いもの魂にも火がつきますよ。

 

クレジットカードは使えませんので、
現金を多めにご用意ください。

当日は、ウエイティング必至のカフェ、
「itonowa」が出張。

ほかにも、周辺にある卒業生のショップをめぐる
スタンプラリー企画も!
スペシャルアイテムがプレゼントされますよ。

 

 

ほしい! 楽しい! あたらしい!  

が いっぱい!!

おさんぽ&ショッピングが満喫できる

東トーキョーへようこそ。


 

 


■台東デザイナーズビレッジ施設公開

21日・金曜~22日・土曜
施設公開・スタンプラリー 11時~18時 開場
商品販売 11時から17時 営業
カフェ  12時から17時 営業
※それぞれ時間が異なりますので、ご注意ください
台東区小島2-9-10
台東デザイナーズビレッジ
    


くわしくはこちらをごらんください。

5月19日のエントリ

 

 

 

10/05/20 Thu 01:10

 

 

 

当サイト ニュースのコーナーで
素敵なトピックを発見。


注目ショップ「青山 Knitting Works.」について
くわしく掲出されています。
ニットブランド「everlasting sprout
(エヴァーラスティングスプラウト)」の世界観が表現された
コンセプトショップとして
オープンし、話題になっていますよね。

 

 

外観.jpg

 

 

 

行ってみたい、と思っているかた、かなり多いのでは?

発売中の「装苑」6月号92~93ページにも
「everlasting sprout 
~糸のように、人と人とを紡ぐ~」が掲載されています。

 

 


装苑6月号.jpg

 

 

 

ウェブと本誌では、一部内容が異なっていますので
両方ともごらんください。

デザイナー 村松啓市さんの
やさしさがぎゅっと閉じ込められた店内には
オリジナルコレクションだけでなく
花や書籍、アンティーク雑貨、
ものづくりの材料・道具もそろいます。


イベントが定期的に開催されているのも人気の理由。
5月22日  everlasting sprout、
5月30日 スタイリスト 相澤 樹さん

6月13日 靴作家 JUCO.(ジュコ)さん 

によるワークショップが行われます。

あこがれのクリエーターと時間を共有するチャンス!
エントリーは お早めに。

 

 

 

 


■お問合せ■

「青山 Knitting Works.」
東京都渋谷区神宮前5-46-2 丸千ビル1F
03-6427-9104

青山 Knitting Works.

 


くわしくは
こちらをごらんください。

「everlasting sproutが発信するカルチャー空間」
(5月14日 更新分)

 

 

 

 

 

10/05/19 Wed 00:30

 

 

 

スカイツリー建設とともに
変わりつつある東京イーストエリアをフィーチャーした
Meets リージョナル別冊 ムックシリーズの新刊
「東京 あたらしい下町」が発売され、

ヒットしています。

 

 

tokyo-atarashiishitamachi01.jpg

 

 

 

 

熟練の職人だけでなく、

若いクリエーターが集まり、活気にあふれているんですよ。

 

 


前回の「東京の手仕事」は
書店の売り上げランキングで上位獲得!
デコクロ部も登場しています。
改めてお知らせしますね。

「東京 あたらしい下町」

 

 

 

 

下町といっても範囲が広い!
特に、蔵前~御徒町を中心としたエリアが
盛り上がっています。
なかでも話題のインキュベーション施設、
台東デザイナーズビレッジで
今週末、スペシャルイベントが開催されます!

 

 

デザ 外観.JPG

デザ 看板.JPG

 

 

 

 

こちらの画像は、昨年末のようすです。

 

 

入居クリエーターのアトリエを見学できたり、
商品の販売も行われます。
クレジットカードは使えませんので、
現金を多めにご用意ください。


ほかにも、周辺にある卒業生のショップをめぐる
スタンプラリー企画も!
スペシャルアイテムがもらえるチャンスです。


ぜひ、チャレンジしてください。

 

 

 


入居ブランドのプロフィールなどは
こちらをごらんください。

台東デザイナーズビレッジ

 

 

 

 

 

 

■バイヤー、プレス関係者のみなさまへ■

 

 

 

レザーブランド アナック 2010-2011 A/W 展示会が

三竹産業 本社で 21日・金曜まで開催中。

 

 

ANNAK 新ショールーム OPEN.JPG

ANNAK 2010AWプレスデー1.JPG

 

 

 

 

デザイナーが自らリノベーション。新ショールームがオープンしました。

21日は20時すぎまで開催予定。

 

デザビレから徒歩圏内ですので、ぜひ、お出かけください。

アポイントほかにつきましては、こちらまで。

三竹産業 

 


東京都台東区元浅草3-21-4  
三竹産業
03-3842-3525

 

 

 

 

 

 

=====================================


5月21日(金)-22日(土) 
デザビレ施設公開~OPEN VILLAGE2010~開催

 

 

5月21日(金)・22日(土)の2日間、
台東デザイナーズビレッジの入居デザイナーのアトリエを
公開する施設公開を実施します。

普段自由に見ることができない施設を公開し、
入居デザイナーの商品やどんな仕事をしている
かご覧いただき、直接デザイナーと交流していただける機会です。

 


■日程 5月21日(金)・22日(土)

      施設公開・スタンプラリー 11時から18時まで
      商品販売         11時から17時まで
      カフェ          12時から17時まで
      ※それぞれ時間が異なりますので、ご注意ください。


■場所  台東デザイナーズビレッジ 
          (台東区小島2-9-10)
     地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス
          「新御徒町駅」A4出口1分


■内容  ・入居デザイナーのアトリエ公開
       ・入居、卒業デザイナーの商品販売
       ・ファッションザッカフェア販売(地元メーカーによる販売)
       ・「浅草ものづくり工房」入居クリエイターの商品販売
       ・「itonowa」カフェ
       ・ワークショップ
       ・卒業デザイナーのアトリエ兼ショップをめぐるスタンプラリー      
 

●牛革キーホルダーワークショップ 
  5月22日(土) 午後1時~・午後3時~ 30分程度

  刻印やはんこなどで自由にアレンジしたオリジナルキーホルダーを
  場所:103号室 ooso(オーソー)
  定員:各回10人(先着順)
      ※小学生以下は保護者の付き添いが必要。
  料金:500円
  申込方法:住所、氏名、年齢、電話番号を台東区産業振興課 TEL:5246-1152
        またはMail:sangyo-u@city.taito.tokyo.jp まで。

 

●写真のワークショップ
  5月22日(土)午後2時~4時
 
  手作りのお弁当やカフェでのランチなど、
   料理をおいしそうに撮るコツを伝授
  場所:214号室 杉野正和写真事務所
  対象:16歳以上の方
  定員:5名 (先着順)
  持参物:デジタルカメラ、カメラの説明書、自分の撮った写真(あれば)
  参加費:500円
  申込方法:住所、氏名、年齢、電話番号を台東区産業振興課 TEL:5246-1152
        またはMail:sangyo-u@city.taito.tokyo.jp まで。
      

●卒業デザイナーショップめぐり スタンプラリー

  デザビレを含む、卒業デザイナーのアトリエ兼ショップ
   計6か所のうち3か所を巡って
  頂いた方、各日・先着150名様に
   203号室入居者"ミントハウス"の刺繍ワッペンを
  プレゼントいたします。

  <スタンプ設置場所・参加卒業ショップ>
  ・Kanmi(カンミ)  革小物、バッグ
    台東区雷門1-1-11
  ・m+(エムピウ)  革製品
    台東区蔵前3-4-5 中尾ビル1階
  ・SyuRo(シュロ)  生活雑貨
    台東区鳥越1-15-7
  ・Coquette(コケット)  バッグ、革小物
   台東区東上野1-11-5 1F
  ・HIROCOLEDGE(ヒロコレッジ)
   inoui(イヌイ)  革小物、アクセサリー
   a:buchiadot(アーブチアドット)  アクセサリー
    台東区上野5-9-18 2k540 AKI-OKA ARTISAN(JR秋葉原~御徒町間高架下)
  ・台東デザイナーズビレッジ

 


■販売参加企業


  ●デザビレ卒業デザイナー

  ・inf.DESIGN(インフデザイン)  生活用品
  ・Ten・Forest(テンフォレスト)  ジュエリー、アクセサリー
  ・Ayame(アヤメ)  靴下
  ・yuruliku(ユルリク)  文具


  ●ファッションザッカフェア販売

  ・(株)猪瀬  バッグ、革小物
  ・(有)井上鞄製作所  バッグ、革小物
  ・(株)三和袋物  バッグ、革小物 ※21日のみ出展
  ・(株)エリシオ  帽子
  ・(株)西海  帽子
  ・吉川帽子(株)  帽子 ※22日のみ出展
  ・(有)吉沢商店  ベルト、バッグ
  ・(株)鈴木商事  ベルト、バッグ
  ・岩崎(株)  ベルト、バッグ
  ・川村通商(株)  革、靴資材


  ●浅草ものづくり工房

  ・+arrow(プラスアロー)  靴
  ・アジアン クラフツ コミュニティー  靴
  ・kicco(キッコ)  靴、皮革製品
  ・Asufo(アスフォ)  革鞄、革小物
  ・Golgotha(ゴルゴタ)  アクセサリー
  ・nocotram.T(ノコトラム.T)  靴、革小物
  ・entoan(エンとアン)  靴、革小物

 


(台東デザイナーズビレッジ ホームページより抜粋)


=====================================

 

 

 

 

 

 

 

10/05/18 Tue 02:22

 

 

 


アーバンリサーチの新業態ストアとして
より幅広い年齢層に向けた複合店

「URBAN RESEARCH Store 」が大阪・心斎橋筋にオープン。
デイリーユースにぴったりの高品質で
アプローチしやすいファッションを既存ブランドに加え
ストアブランドとしても展開されます。


「クリエイティブ、トレンド、ロングライフ、モード」
といった各ブランドの多様なエッセンスを
約900平米のスペースで大胆に集積。


ホームウェア&リラックスウェア コレクションもスタート。
ほかにも個性的なコンテンツが充実。
フロアには4台の50インチデジタル・サイネージが設置され
最新のツールを使って
さまざまな情報にアクセスできるそうです。

 

また、既にオープンしているサイトでは
日本語、英語のほかに、中国語のテキストが併記されて。
同社の先進性には、いつも驚かされます。

 


URBAN RESEARCH Store  

 

 

 

 

 


 

10/05/18 Tue 01:00

 

 

 

東京・青山 骨董通り沿いにある「バナーバレット青山店」が

「Boutique 13 Treize」としてリニューアルオープン。
先日、レセプションが行われました。
雰囲気のある外観ですね。
入るとすぐ、人気ガーデンスタイリスト 川本さんを発見!

 

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG

 

 

 


店内のディスプレイはもちろん、ご自身がかぶっている帽子に
あしらった花たちもいいですね。

 

素敵なひとたちもいっぱい! 
「インレッド」ほかでご活躍のフリーエディター 津島さん(写真下 右)。

 


5.JPG 6.JPG

 


カメラシャイなバナーバレット 企画・デザイナー 佐藤さん(写真上 左)。

美人をきちんとキレイに撮れなくて すみません・・・。


彼女をはじめ、スタッフのみなさんが
持ち寄った私物でコーディネートされたディスプレイ。

 

 

 

7.JPG 8.JPG 9.JPG 10.JPG

 

 

 

 

いろいろな要素をミックスすることで、あたらしい表情が生まれて。

「いいショップにしたい」という

スタッフのみなさんの強い気持ちが伝わってきます。

 

 

センスのいい お祝いもたくさん届いていましたよ。

 

 

 

 

11.JPG 12.JPG 13.JPG 14.JPG

 

 

 

 

違うかたから贈られたものなのに、どこか統一感がありますね。
ブランドイメージと
差し上げるかたから込められた想いが
かなりシンクロしてます。

 

ほかにもレアなヴィンテージドレスや雑貨が充実。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

Boutique 13 Treize

 

 

ケータリングはボーンフリーワークス! 食べたかった・・・。
カリスマクリエーティブディレクター
河村純子さんによるリポートもごらんください。

MIKIRI NEWS BLOG

(5月17日のエントリ)

 

 

追記

 

くわしくは こちらをごらんください

yahoo!  FASHION

「バナーバレット青山店がリニューアルオープン!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/18 Tue 00:05

 

 

 


来月から「2010 FIFA ワールドカップ」がスタート、
ということで、盛り上がりつつあるサッカー。
ニュースも多いですよね。
スポーツ音痴のくせに、根っからミーハーなもので(苦笑)。


気になったのが、こちら。
「TSUYOSHI KITAZAWA チャリティ写真展 2010
 ~サッカーを通して世界を撮った軌跡~」


元日本代表 北澤豪さんが各国で行ってきた
社会貢献活動の軌跡を伝える
写真展が東京ミッドタウン ガレリア1階、2階で開催。
約5000点の中から、
自身で選んだ写真を29本の柱に展示。


北澤さんは、現役時代よりサッカーを通して
世界じゅうの子どもたちと交流。
サッカー教室を行ったり、
ボールやウェアをその地域に寄贈をしているそうです。

スポーツという枠を超え、
共通言語として世界じゅうでコミュニケーション
ができるんですね。

 

「親子フットボールコミュニケーション」などの
イベントも好評だったようです。

 

 

 

■「TSUYOSHI KITAZAWA チャリティ写真展2010
  ~サッカーを通して世界を撮った軌跡~」

20日・木曜まで開催。
東京ミッドタウン ガレリア(1階、2階)
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
入場無料

 

東京ミッドタウン

 

 

 

 

 


また、コアなサッカーファンをターゲットにした
アパレルブランド  gravitation も注目されています。
サッカーボールがもつ限りない"引力"を、
さまざまなビジュアルアイデアを駆使し独自のスタイルへと集約。

 

ワールドエキサイテッド.jpg

 

 


ファンでなくても着たくなるTシャツがそろいます。
熱い、暑い夏の夜、
テレビ観戦でヒートアップする気持ちを
しっかり受け止めてくれそうです。

gravitation

 

 

 

 

10/05/17 Mon 01:10

 

 

 

 
社団法人日本皮革産業連合会では
国内皮革産業の活性化と優秀デザイナーの発掘及び育成を目的として
「JAPAN LEATHER AWARD 2010」を開催。

 

アワード.gif

 

今年度も有名セレクトショップおよび
百貨店のバイヤーのかたによる最終審査を実施。


スペシャルページでは昨年等のリポートをごらんいただけます。
審査員の詳細や応募作品へのコメントなども掲出。
コンテストへのエントリーを
しているかたには、とても参考になりますよ。
 

 


くわしくは こちらをごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 


私スズキが担当させていただいているブログ
「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。
本日の更新分からは、
皮革卸売のリーディングカンパニーの社長、
クリエーティブディレクターへのインタビューがスタート。
いいお話をたくさん伺いました。

 

ぜひ、ごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/16 Sun 01:00

 

 


ステテコ文化の復旧と創造を目指し、
普遍的な快適性と、

あたらしいカタチを提案する
「steteco.com(ステテコ・ドット・コム)」の

企画展がアーバンリサーチ京都店で開催されています。

 

 

ステテコ.png

 

 

 

 

ステテコ、話題になっていますね。


かつては和装の下着であり、
現在でも年配の男性に愛用者の多い下着ですが、
部屋着としても人気が高まり、

自分用に買う女性も増えている、と
yahoo! ニュースでも掲出されていました。


yahoo! ニュース

(15日更新分/J‐CASTニュース 配信)

 

 

 

 

来月は父の日。
ギフトにもぴったりですが、
ロングパンツとしてもここちよさそう。
快適なリラックスウェアで
エアコンの冷房温度を少し上げるのも
いいですね。
日本の文化、知恵が
エコにつながるって素敵です。

 

 

 


■「steteco.com in UR KYOTO 」

6月13日・日曜まで開催
京都市中京区寺町通蛸薬師下る円福寺前町285

アーバンリサーチ京都店  B1階
Gallery Shop


075-255-3808

アーバンリサーチ

10/05/16 Sun 00:30

 

 

 

 

先ほどオンエアされた「追跡!A to Z」(NHK総合)
「ユニクロは世界で勝てるのか」。
クギづけでした。

 

10年後に売り上げ5兆円、
売り上げ世界一のアパレル製造小売業グループを目指す
ファーストリテイリング社。
成長を世界に求め、海外展開を加速。

 


そのカギとなる「日本企業のDNA=品質とサービス」。
匠と呼ばれる縫製指導者により、

品質を徹底管理。生産国は変わっても、
「ジャパンブランド」のクオリティがキープされています。

しかし、サービスは・・・。

 

急激な拡大で生じた歪み、人材教育。

世界最大かつ最新のグローバル旗艦店「上海 南京西路店」が
5月15日にオープンし、
ますます店舗拡大する中国での問題、
そして、進出したばかりのロシアでの舞台裏。

ありのままにオンエアされたのは
「カイゼン」すべきで、
クリアできるからこそなのでしょう。
潔いという一言で表せない力強さを感じました。

 


柳井会長のロングインタビューの最後のひとこと、
「成長することは、生き残ること」。

 

この強烈な危機感!
自ら問題を発見し、解決していく。
真摯な姿勢に感激しました。

 

 


見逃したかたは
19日・水曜 午前1時05分~(火曜深夜)のリピート放送を
ごらんになってはいかがでしょうか。
今後、NHKオンデマンドでも配信されるようです。

「追跡! A to Z」

 


プレスリリースとして発信されるテキスト。
読み応えありますよ。

ロシア「ユニクロ アトリウム店」オープンの舞台裏
 ~「考える人」2010年春号~

 


2009年10月にユニクロのパリ 2店舗め
フランス(ヨーロッパ)旗艦店となるオペラ店が開店の際
オープニング・セレモニーに出席された
柳井会長ご夫妻のツーショットが掲出されています。
「+J」を知的に着こなす奥さま、
とても素敵です。

クリエーターズ・ブログ 文化学園パリ支局
「フランスユニクロの快進撃! パリ旗艦店オープンとその後」
(2009年10月5日のエントリ)

 

 

 

 

10/05/15 Sat 02:00

 

 

 

 


プロフェッショナルによってディレクションされた空間に
クリエーターによる
あたらしい刺激が生まれました。
濃密なじかんを
呼吸をするように感じ、五感で受け止めて。

 

 

 

 

■「mystic water / geothermal」


写真集『wonder Iceland』(mille books刊)が
国内外で高い評価を集める
keiko kurita の2年ぶりとなる新作展。

撮影されたアイスランドの北緯65°付近は
大地のエネルギーがみなぎる場所。
地熱と温水。水と風。
自然の原理を体感しつつ
惹き込まれていく幻想的な感覚とは。

 

■「mystic water / geothermal」

31日・月曜まで開催。11時30分~20時営業。
渋谷区神宮前4-25-12 
MICO神宮前 1階 かぐれ

03-5414-5737


かぐれ

 

 

 

 

 


■「 [3] ― P2G 第三実験室 ― 」

バッグ、ジュエリー、ファッション・・・とジャンルの
異なる3人のクリエーターが出会い
空間を化学反応的に埋め尽くすイベントが話題!

 


カガリユウスケさんのアトリエ兼ギャラリー、
「P2G」(東京・馬喰町)が第一実験室。
そしてオープンしたばかりの
「P2G 第二実験室 @OM CHAN TONE 3F」
(東京・人形町)に続き
アートギャラリー&ショップ
「gallo the Living」(横浜・馬車道)にて
期間限定・出張型第三実験室
として開催されています。
本日15日 夕方からはサプライズも!?

 

 

 

 

■「 [3] ― P2G 第三実験室 ― 」

25日・火曜まで開催 
月曜~金曜 15時~21時、
土曜、祝日 12時~21時 営業
日曜定休
神奈川県横浜市中区海岸通3-9 
横浜ビルB1
gallo the Living

045-633-3508



calyx blog


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

10/05/14 Fri 13:32

 

 

 

 

 

久々に出版業界の明るいニュースですね!

 

本日の繊研新聞 2面に掲載されていました。

今年10月、宝島社から2誌が月刊創刊となるそう。

 

 

ついに「インレッド」のお姉さん版として

新雑誌「GLOW(グロー)」が創刊。

グローとはツヤを意味し、"輝き"、"光り"をシンボライズ。

28日売りということで、

「エル・ジャポン」などモード誌と同じですね。

 

「リンネル」は20日売りで

「クウ;ネル」、「天然生活」と同じ。

コンビニ流通となると、これまでムック中心であった

ナチュラル系媒体のマーケットに変化があるかもしれません。

 

 

ツイッターでも話題になっていました。

検索すると上位表示されるのが

ツイッターからつぶやき。

ウェブでは あまり情報がなかっただけに

速報性を改めて認識しました。

 

 

 

 

 

追記

 

業界紙のニュースでアップされました。


新文化「宝島社、10月に女性誌2誌を同時創刊」

 

 

 

ジャーナリスト 両国さくらさんのブログでも取り上げられています。

的確な分析、必読です。

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション

「宝島社が10月に新雑誌『グロー』『リンネル』を創刊 」
(5月16日のエントリ)

 

 

 

10/05/14 Fri 00:36

 

 

 

 

すっかり過ごしやすくなりましたね。
新緑あざやかなシーズン、
都会で自然を感じられるイベントが開催されています。
ロハス、アート、フード・・・と
切り口は違っても、自然・環境について考える
きっかけになりそうですね。

 

 

 

 


■「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」

 

 

今年で5回めを迎える人気イベント「ロハスデザイン大賞2010」。
 環境の日・6月5日の大賞発表に先駆け
「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」が開催されています。
今年のテーマは
「Become a Green Shopper ! 幸せにつながる、グリーンな選択を!」

 

 

 

ロハス.jpg

 

 


グリーンショッパーとはショッピングを賢く楽しむ、
あたらしいライフスタイル。
自分にとって快適で、環境に配慮した商品を選ぶことが、
社会や地球の幸せにもつながっていく、

という考え方だそうです。

 


注目はロハスデザインの大賞を決めるヒト・モノ・コトの各部門のエキシビション。
グリーンショッパーを意識した
総数120点ものヒト・モノ・コトの最終候補作品たちが展示されます。


あたらしい試みとしては「チャレンジ25ハウス」。
グリーンショッパーのお手本となりそうな、
CO2をなるべく排出しない"技術"と"知恵"を素敵に、
生活の具体的なシーンから提案。
ほかにもロハスなニュースがいっぱい!


いま環境のために自分ができることは何か? 
楽しみながら、
そんな答えに出会えそうです。

 

 

 

■「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」

16日・日曜まで開催。9時~16時30分(入場は16時まで)
国民公園 新宿御苑  東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅徒歩5分
★ご注意★
新宿御苑入園料
(大人200円/小・中学生50円/未就学児童無料)が必要となります。

 


「第5回ロハスデザイン大賞2010」

 

 

 

 

 

■「フラワーアートアワード2010 in Tokyo Midtown」


東京ミッドタウンの公共スペースを舞台に、
花や緑で表現されるアートにより
都市空間を共有するひとびとのココロへ感性豊かに働きかける、
あたらしいスタイルのアートコンペ。
「アート・フローラル国際コンクール」第11回日本代表選考会を兼ね、
空間に生命を吹き込むフラワーアート、
次世代を担う意欲的な花作家たちが才能を競います。

 


■「フラワーアートアワード2010 in Tokyo Midtown」
16日・日曜まで開催
東京ミッドタウン ガレリア(B1~3階)
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
入場無料

 


東京ミッドタウン

 

 

 

 


■「交通会館マルシェ」

 

 

有楽町駅前のランドマーク、交通会館。
地方のアンテナショップが

入居していて、スイーツマニアに人気のスポットに
「交通会館マルシェ」がグランドオープン。

 

交通会館マルシェ.jpg

 

 

豊かな自然環境で育てた農産品が直接販売されます。
産地直送の旬の野菜やフルーツなど
このマルシェならではのアイテムでいっぱい。

「日本をまん中から元気にしよう!」

という力強いエナジーに元気をもらえますよ。

 

 

 

■「交通会館マルシェ」

毎週土曜・日曜・祝日 開催 11時~17時 営業
千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階 ピロティ
JR、東京メトロ有楽町駅徒歩1分


東京交通会館 ホームページ

 

 

 


また、お向かい有楽町マルイでは
エポスカード会員様ご優待
「マルコとマルオの7日間」キャンペーンが開催中。
エポスカード会員様、
新規ご入会のお客様が10%オフに。
有楽町マルイ1階 エフィー有楽町店では
セールにならない定番アイテムがおトクになるチャンス。

 


約半世紀前から、大自然の中でスローライフを実践していた

アレキサンダー・ジラルド。
そんなモダンデザイン界の巨匠が手がけた数々の作品をモチーフに

プロダクト化した注目ブランド

アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィーが充実しています。

 

 

ポーチ集合.JPG

 

 

 

洗練されたアート感覚のバッグ&スモールアイテムを暮らしに
取り入れてみては いかがでしょうか?


efffy news blog

 

 

 

 

 

 

10/05/13 Thu 00:35

 

 

 

 

 


発売中の「WWD」5月10日号 21ページ「MEMO」で
いいニュースを発見しました。

 

=================================

 

松屋銀座店は2~4月の3ヶ月連続で前年売上クリアした。
銀座店開店85周年催事「GINZAの北海道・九州展」、
店外催事「倉庫セール」、
日本製の革製品を扱った催事
「ジャパニーズレザー クラフトマンワールド」などが
売り上げに貢献したという。


(WWD 5月10日号より抜粋)

=================================

 


「北海道・九州展」、セールは、キラーコンテンツ?ですが

「ジャパニーズレザー クラフトマンワールド」がピックアップされていて

うれしい驚き!
 

 

 

日本製の革製品を扱った催事
「ジャパニーズレザー クラフトマンワールド」は
3回めとなる人気イベント。
今回は2週間以上開催。リピーターが多数訪れ、
土日は満員電車並みに混雑
(何日か取材に行きましたが、決して大げさな表現ではありません)した時間帯も。
オーダーメードのサービスが好評。
10万円アンダーの上質なアイテムが売れ筋のようでした。

 

 

 

ヨリ.JPG 

 

 

こちらは平日の閉店間際に撮影させていただいた画像です。

 

 

 

先日、取材した内容は こちらをごらんください

4月27日のエントリ

 

 

 


トレンドに関係なく、
ずっと愛着できる上質のもの、
自分の体型、ライフスタイルにマッチするものであれば
「安さ」ではない魅力に
ユーザーが共感してくださるんですね。


ジャパンレザー、日本のものづくりがますます盛り上がりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/12 Wed 02:00

 

 

 


注目のナチュラルコスメブランド ロスポブラノス。
新商品「ハチミツ入りラベンダーソープ」の
発売スタートを記念して、
東京・新宿 伊勢丹新宿店メンズ館1階 コスメコーナーで
期間限定ショップが本日からスタート。

 

 

伊勢丹コーナー.jpg

 

 

ネイティブ・アメリカンの特別な土地の名が冠された
ヴィラのアメニティとしても使用。
ハリウッドスターもご用達の名品としても知られています。

 



同じく、新商品のバームを試してみました。
オーガニックの蜜ろうと、アボカドオイルが配合されて
若干重めかもしれませんが、

肌になじむテクスチャ―。ゆっくりと、しっかりと浸透していきます。
一層コーティングされた感じ。
持続力があるので、寝る前につけると、朝の「ハリ」に違いが出るかも?

 
マッサージをするかたにも、おすすめ。
こちらのラベンダーには
筋肉の疲労を軽減してくれる

カンファーという成分が多く含まれているので
ヨガやランニングなど、

スポーツのあとのセルフケアにぴったり。

 

 

また、クレンジングとしても

(たっぷりつけてティッシュオフしてください)

リップバームとしても。

いろいろな用途に活用できるので、1つあると便利。

 

 

 

 

ほかにも、サシェもデビュー。

 

 

サシェ.jpg

サシェ ラベンダー.jpg

 

 

甘さが抑えられたグリーン系の香り立ちは
たくましく育ったラベンダーならではのワイルドさ。
香りが気になるこれからの季節、
自宅のクロ―ゼットや、バッグのなか、
オフィスのロッカーに入れておいてもいいと思います。


サンタフェを吹き抜ける涼風のような
すがすがしい香りによって
リラックスするとともに、ココロも身体もすっきり。
「5月病」(死語?)対策としてもいいかも。

 

 

メンズ館ながら、なぜか女子率がアップするという

このイベント。

デートコースにもいかがでしょうか?

 

 

 

 


■ハチミツ入りラベンダーソープ プロモーション


18日・火曜まで開催
伊勢丹新宿本店メンズ館1階 メンズコスメコーナー

 

PRご担当 弥生さんの愛のあるメッセージいっぱい。
ジラルドとロスポのすばらしさが やさしく伝わってきますよ。
くわしくは こちらをごらんください。

ロスポブラノス キャノン弥生のお仕事日誌

 

 

 

 


10/05/11 Tue 01:37

 

 

 


恒例の「デザイナーズ・インビテーション・プロジェクト(D.I)」。
UTとのコラボレーションにより、7組のブランドが参加。今シーズンはパワーアップ!
そして、待望のfur fur がリリースされました。


ut-di-thumb.jpg

 

 

 


「これまでのTシャツという概念をくつがえした

斬新なデザインが楽しめるTシャツです」とサイトに表記されていますが
プライスも斬新ですよ。まさに"ケタ違いの衝撃"!?
ジーンズではないんですけれども。
 


 DI for  UT  ― ユニクロオンラインストア

 

 

 

 

 


発売中の「装苑」6月号では、18ページのアニバーサリー企画
「フレーバの10年 淡々と、着々と。」が掲載。

 

 

装苑6月号.jpg

 

 

 

クリエーティブディレクター チダコウイチさんをホストに
関係の深いひととの対談
「フレーバの10年とこれから」もかなりの読み応えです!
野口アヤさん、古橋彩さんをはじめ、
バーニーズニューヨーク バイヤー 鈴木さん
スタイリスト 大森さん、ブックディレクター 幅さんも登場。


また、佐内正史さん×田辺あゆみさんによるシューティング、
fur fur コレクションのバックステージ(niuさんほか人気モデルが集結)なども。
永久保存版にしたくなる充実した内容です。

 

 

 

以前、カーライフ立ち上がりのころ、
美術雑誌「みずゑ」(現在は休刊)でチダさんにインタビュー
させていただいたことがありまして。
昨年、niuさんの個展でお話する機会があり
そのことを覚えていてくださって、感激しました。
一流のクリエーターは、お人柄もすばらしい! と実感。

 


日本ではブランドが消耗品のように扱われ、
スクラップ&ビルドされがち。
立ち上げるのも大変ですが、それ以上に10年続ける、
陳腐化させずに進化し続けることは、ほんとうにご苦労があったと思います。
走り続けているからこそ見えるもの、わかること・・・

 


これから起業したいと思っているかたには
ぜひ、ごらんいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

10/05/10 Mon 01:35

 

 

 

 


ユーザーに向け、発信されている
社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
リニューアル後、順調にアクセスが増え、ご好評いただいております。
今回のおすすめは"プレスリリース"コーナー。
いつもニュースがいっぱいです!

 

 

 

最近の更新分では
会員企業による工場見学会のお知らせが。

 

 

建設中の東京スカイツリーのお膝もと "すみだ"は、
革の産地として知られています。
世界的にも評価が高い
国産ピッグスキンの製造工程を見学できますよ。

地元小学生から専門学校生からファッションビジネスに携わるプロまで
年間2000名以上も訪れているそうです。

興味のあるかたは、ぜひエントリーしてみては?

 

 

 

くわしくは"プレスリリース"のコーナーをごらんください。

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 


そして、私スズキが担当させていただいているブログ
「欧米ブランドに負けていないぞ!」も
更新しました。
本日の更新分は、2010‐2011 秋冬 トレンドについて。

 

 


JAFCA.jpg

 

財団法人 日本ファッション協会 流行色情報センターから発表された
2010年 秋冬 JAFCA レディスウェアカラーや、
アジアリング主催
「10年秋冬 バッグ専門店 マーチャンダイジングセミナー」から
トレンドのヒントを探りました。

 

ぜひ、ごらんください。

 

 

 

 

10/05/09 Sun 01:07

 

 

 


世界25ヶ国で展開する
"アフォーダブルで、ファッショナブルなラグジュアリー"ブランド、
フォリフォリ。
ジュエリー、ウォッチ、バッグなどの
ファッションアクセサリーで知られ、テレビCFも話題になりましたね。

 

follifollie.jpg

 

 

現在、UTとのコラボレーションでTシャツをリリース。

繊細かつ大胆なプリントや、ブランドロゴがグラフィカルに配されて

かなりのインパクト。

母の日のギフトにもいいと思います。

 

銀座店、渋谷道玄坂店ほかで、UTを含む3000円以上のお買いものをしたかたには
先着でスぺシャル トートバッグのプレゼントも実施されています。

 


これぞまさしく手に届くぜいたく、ですよね。
まだ、間に合うかもしれません。

 

 

気になるかたは、こちらをごらんください。

ユニクロ Tシャツ特集|Folli Folli

 

 

 

10/05/08 Sat 01:10

 

 

 

 

「ミセスのスタイルブック」2010年初夏号が発売中です。

 

 

初夏号.jpg

 


ナチュラル派に人気のモデルが登場!
今回は伽奈さんがニューカマーブランドを着こなしています。
(しかも、参考になるパターンが掲載)
ほかにも楓美さんが手ぬぐい&ゆかた地のウェアを。

 モダンな和テーストが素敵。

 

 
おすすめしたいのが「ストール」企画!


正方形、長方形、1回巻き、2回巻き、
標準幅、幅細、幅太など・・・
いろいろなタイプのハウツーとグッズの通販も。
アイディアいっぱいで、手づくりゴコロが刺激されますよ。


ビギナーさんも、トライしやすいと思います。

 

お子さんと手づくりもいいですよね。
ものをたいせつにするココロが芽生え、「飾育」につながって。
3世代、エージレスで楽しめる1冊です。


「ミセスのスタイルブック」

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/07 Fri 01:16

 

 


ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。
リフレッシュしたココロには、あたらしい刺激がおすすめ!
ライブペインティングとワークショップが
東京・原宿&渋谷で開催されます。
ものづくりの素敵を、ぜひ楽しんでください。

 

 

 

 

 

■スタイタカコ Exhibition「イキテルダケデボロモウケ」


この春、東京・新宿 ルミネで行われた
「rooms shop LINK」に参加するなど話題のアーティスト 
スタイタカコさん。
今週から、ラフォーレ原宿 H.P.F shop / WALLにて
Exhibition「イキテルダケデボロモウケ」が開催されます。

今回は はじめての試みとして
5日間かけて、ライブペインティング。
「そこでしか産まれないものを まのあたりにしてほしい」
という想いが込められて。

作品は販売されているものもありますよ~。

 

 

■スタイタカコ Exhibition
 「イキテルダケデボロモウケ」

5月8日・土曜~31日・月曜 開催
(製作タイムスケジュール
 8日・土曜~12日・水曜 11時~13時、14時~16時)
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1階
WALL ART GALLERY 
03-5411-2704 


スサイタカコ ダイアリー

 

 

 

 

 


■「東京ものづくり応援団」vol.3
 "レザーキーホルダーがつくれるワークショップ"

 

東急ハンズ×TokyoWalker コラボレーション企画として、
大好評のプロジェクト。
おなじみのインキュベーション施設
台東デザイナーズビレッジ
卒業生&入居ブランドが登場し、話題となっています。
今回は人気ブランド、
oosoによる初のワークショップが開催。
好きな革を選んで、刻印とペイントでレザーキーホルダーがつくれます。
少人数制なのでビギナーさんも安心。
しかも材料費込みで1050円で参加できますよ~。

ものづくりの楽しさ、
レザーのすばらしさをぜひ体感してください。

 

 

■「東京ものづくり応援団」vol.3

10日・月曜まで開催 10時~20時30分営業
(ワークショップ スケジュール
 8日・土曜~9日・日曜 11時から)
渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店 1-A
03-5489-5111

くわしくは こちらからごらんください。

Twitter/東急ハンズ広報

 

 

 

 

 

 
先日もお知らせしましたが
開催中の「第34回 2010 日本ホビーショー」
クリエーターブース(ブース番号730)に
ファブリックステンシルの第一人者、角田まさ子さんが参加しています。

 

表紙.jpg

 

 

 


このイベントで先行発売となっている
「角田まさ子のファブリックステンシル パリのデザインノート」も大好評!


くわしくは こちらをごらんください

5月1日のエントリ

 

 

 

 

 

当サイト クリエーターズ・ブログ 

FJP スタッフブログでは
「ファッション&アートイベント情報」がアップされています。

素敵なニュースがいっぱい! 必見です。


クリエーターズ・ブログ  FJP スタッフブログ

(4月30日のエントリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/06 Thu 00:30

 


 


東京初登場! しかも新宿ルミネ2 キットソン前のコーナーで
期間限定オープンしている

神戸のセレクトショップ「 ca.ci.co. 」が話題になってますね。
ちょっとおじゃましてきました。

 

 


シューズを中心にバッグ、小物で構成され、
かわいいものたちでいっぱい!
商品はもちろん、スタッフさんも素敵。みなさんをパチリ☆

 

 

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG

 

 

 

シンプルなデザインですが、シューズアクセサリーをチェンジするだけで

印象がかなりかわりますよね。

コサージュ、ラメリボン、ビジュー・・・気分やシーンに合わせて

チョイスしてみてください。
結婚式などのお招ばれでドレスアップすることが増えるシーズンにぴったり。

 

 

5.JPG

 

 

 

こちらのかたも同じデザインのアイテムも履いています。

いろいろなスタイリングにもマッチ。

 

 

シューズをポイントとしたコーディネートもいいですね。

 

 

 

6.JPG 7.JPG

 

 

 

 

着こなしのアクセントでもありますが、意外と合わせやすい。
きれいな色って、気分が上がりますね。
似合わないかも?と思っている色も、シューズだとトライしやすいですよ。

 

 

 

8.JPG

 

 

同じくジュートのプラットフォーム。さり気ないアニマル柄の地模様や

スタッズも効いてますね。

ブラックだけれど華やいで。主役級のデザインです。

 

 

シューズアクセサリー単品でも買えますよ。

そろそろ夏服の季節。

重ね着ができなくなると、さびしくなるので

こんなスパイスがマスト!

 

 

夜22時まで営業しているので、仕事帰りにも立ち寄れそう。
ゴールデンウィーク休めなかったかたも
ショッピングでパワーアップしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

■ca.ci.co.限定SHOP

 


5月9日・日曜まで 開催
11時~22時 営業
東京都新宿区新宿3-38-2
ルミネ新宿2 2階インフォメーション前
03-3348-5211(代表)


MIKIRI NEWS BLOG

 

 

 

こちらも併せてごらんください。

4月25日のエントリ

 

 

 

 

 

 

 

10/05/05 Wed 01:10

 

 

 

 


人気ストア かぐれの内装や什器を手がけた
海野毅さんの企画展が表参道店と丸の内店、2会場で行われています。

 

 

かぐれ1.JPG かぐれ2.JPG かぐれ3.JPG かぐれ4.JPG

 

 

 


存在感のある作品たち。金属であるのに、あたたかみが伝わってきます。
錆びの深い味わい、経年変化のうつくしさを再確認。
かぐれが提案するウェアのやさしさと背中合わせのようでいて、
溶け込んでいる空間は 力強くて。
「自然」とは何か? と問いかけてくるようです。

 

 


かぐれ5.JPG かぐれ6.JPG かぐれ7.JPG かぐれ8.JPG

 

 

 

 

これらの写真は丸の内店で撮影させていただきました。
本日、5月5日・水曜まで 開催です。
15日・土曜からは、かぐれ表参道店にて、次回イベント
「keiko kurita 写真展」が予定されています。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?


かぐれ 「道具」海野 毅 展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/04 Tue 01:10

 

 

 

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
東京でプチトラベル気分が楽しめるスポットをちょっとご紹介。
こないだまで寒かったのがウソのよう。
ひと足早い夏じたくに
お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

■「夏のおとも展」


おなじみの阿部好世さんが手がける
東京・恵比寿の人気ショップ プティローブノアー。
企画イベント「夏のおとも展」が5日まで!
涼しさを運んでくれるアイテムたちがそろいます。

カゴバックをお目当てになさっているかたが多いそうです。
職人さんがていねいな手仕事により仕上げられて。
ほとんどの形が1点ものだそう。青森のあけびの味わい深いカゴに、
リバティー生地の覆い布を組み合わせたり・・・。
阿部さんのセンスがあふれる提案にお買いものゴコロが刺激されます。



「プティローブノアー」阿部好世のしあわせアクセサリー
(4月25日のエントリ)

 

 

 

 

 

■神戸発" ca.ci.co. "が東京 初登場!

 

靴の街として知られる神戸から発信している
セレクトショップ" ca.ci.co. "が
期間限定ショップとして新宿ルミネにオープン。
今回が東京初登場となっています。

 

 

カシコ.jpg

 

 

おすすめはこちらのビーチサンダル! 
ちょっぴり大人でいいですね。
ほかにも普段は神戸でしか買えないアイテムばかり!
靴を知り尽くしたプロフェッショナルがアテンドしてくれます。
見た目の半分以下かも?
うれしいリアルプライスにもトキメキます☆
ぴったりの1足に出会ってください。

 

 

カリスマ クリエーティブディレクター 河村さんによる

おすすめフード情報も大人気!


MIKIRI NEWS BLOG

 

 

 

 


■「シーホースプ直営店 Wポイントフェア」


東京・表参道の隠れ家的ストア、シーホースプ直営店では、
これからの季節にぴったりの
サンダルやバッグ、アクセサリーなど続々入荷中。

 

 

シーホ 1.jpg

 

 

都会にいてもリゾート気分が満喫できそう。
そして、明日5日・水曜までは なんとWポイント!

 

 

センスもお人柄も素敵。

店長 栗林さんによるスタイリング提案にアクセス殺到!!


シーホースプ ブログ
(4月29日のエントリ)

 

 

 

 

10/05/03 Mon 01:10

 

  

 

ユーザーに向け、発信されている
社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ。
リニューアル後、順調にアクセスが増え、
ご好評いただいております。

 

私、スズキが担当させていただいております
ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ!」も更新しました。

本日の更新分では、
会員団体、企業が参加したイベントをご紹介。

 


ぜひ、ごらんください!

日本皮革産業連合会(JLIA)ホームページ

 

 

 

 

 

 

10/05/02 Sun 00:30

 

 

 

 

「シブヤ経済新聞」から はじまった「みんなの経済新聞ネットワーク」の1つ
「上野経済新聞」が創刊2周年を迎えました。
おめでとうございます!

 

 

上野・御徒町・谷根千エリアを対象とし、
街の店舗情報や文化施設のイベント情報などを1日1本配信。
同ネットワークに属す新聞は、
2010年4月現在で56媒体にもなっているそうです。

 

 

上野経済新聞.jpg

 

 

 

「街を歩いてネタを見つけて、面と向かって取材をする
メディアは今時ほとんど無いはず。
この1年で読者数はジワジワ増え、他メディアとの連携話も多く、
手応えのある1年だった。
今年も他メディアとの連携や他の施策についても積極的に考えていきたい」
と編集長の西田陽介さん。(「上野経済新聞」より抜粋)

 


デコクロ部も以前、「特集/コラム」のコーナーで
取材していただきました。

 

このサイトでしか読めないコンテンツが多く、

とても貴重なメディア。

東京スカイツリー建設で注目が集まる東京イースト エリアを
もっともっと盛り上げていただきたいです。



「上野経済新聞」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/05/01 Sat 00:19

 

 

 

 

先日、ユニクロがオープンして話題沸騰中!
東京・新宿タカシマヤに出かけたとき
手芸店でたくさんのひとが集まっているのが
気になって・・・なんだろう? と
近くに行くと「ファブリックステンシル」の体験会でした。

 


リズミカルに、スピーディに布用絵具と特製巾着袋で
あっという間に描かれていくステンシル。
グラデーションがとてもきれい!

講師をなさっている角田まさ子先生にお話を伺うと、
かんたんにできるそう。
すぐにはじめることができるホビーだけれど
とても奥が深くて、
繊細な作風と完成度の高さに感激!
ステンシルというと
ちょっと年齢層が高い? という印象をもつかたも多いと思いますが、
誰もが楽しめる自由な雰囲気があって、いいんですよね。
しかも、ファブリックや服に描くので
飾っておくだけでなくて、着ることができる!
自分らしいおしゃれを楽しみたいかたにもおすすめですよ。

 

 


早速、ウェブで調べてみると、
角田まさ子先生は、NHKおしゃれ工房にも多数出演しているとか。
そんなメジャーな文化人が
店頭でビギナーのかたに ていねいに指導なさっていて。
クリエーターとしての姿勢やお人柄に触れ、
一気にファンになってしまいました。
華やかなのにフレンドリー。トークもサイコーです!

 

今回はアポなし直撃取材?だったので
写真を撮れなくて残念。

これからも追っかけリポートしていきますね。
お楽しみに!!
 

 

 

 

最新ニュースもキャッチしました。
5月6日・木曜から3日間、東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催される
日本最大の手づくりホビーフェア「第34回 2010 日本ホビーショー」
クリエーターブース(ブース番号730)に参加が決定!
新作をまとめた著書
「角田まさ子のファブリックステンシル パリのデザインノート」が先行発売。

 

 

表紙.jpg


ビビっときたかたは、ぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 


くわしくは こちらをごらんください

角田まさ子のファブリックステンシル グレープヴァイン

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam