2009年8月アーカイブ

09/08/31 Mon 00:53

 

 

 

ドロリッチなう、話題になってますね~。

twitter上の流行語として、yahoo!検索ランキング 急上昇ワードランキングで

19位にランクイン。

 

yahoo!検索ランキング 急上昇ワードランキング 8月28日更新分

 

 

 

しかも、発売元のグリコ乳業が感謝メールを送ったとか。

スゴイ!

あたらしいプロモーションのカタチですね。

 

 

フジサンケイビジネスアイ

 

 

 

 

ファッション業界でも、はじまってます。

最新の状況は、

ジャーナリスト 両国さくらさんの新ブログでチェックしてください。

(サプライズがあったようですよ)

 

ファッション関連twitter情報のまとめサイト

 

 

 

このブログのおとなりさん、酒井さんもはじめたようです。

↓こちら↓もぜひ! 

酒井さん ブログ

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

さっそくフォローしちゃいまして(苦笑。。。のっかりぐあいがオヤジですか?)

ビッグニュースなう! 5連発です。

 

 

 

 

①いま、ごらんいただいている

fashion.jp.netのショッピングコーナーで

大人気のリ:ドレスから、待望のメンズがついにデビュー! 

 

 

p03_topimg.jpg

 

 

モノトーン×レッド、という鉄板のトレンドカラーコーディネートで魅せます!!

ほかにも、レディスでは

ガーリーなナチュラルスタイルもアップされています。

ぜひ、ごらんください。

 

 

リ:ドレス

 

 

 

 

 

 

②同じく、当サイト、ブログコーナーで

「装苑」片岡編集長のブログがアップされています。う、うれしい~!

 

 

01335-10-2009.jpg

 

 

編集長みずから発売中の10月号を解説。「装苑」が100倍おもしろくなりますよ。

また、もうすぐ開催される合同展示会「white」、「rooms」などの

リポートなどもアップされると思います。

ものづくり、雑誌づくりへのあたたかな想い、体温が伝ってくる

素敵なブログ、ぜひ、ごらんください!

 

 

片岡編集長ブログ

 

 

 

 

 

③注目ブランド、ブラスブロム&ケラススの

フラッグシップショップが東京・目黒の住宅街にオープン。

日本国内だけでなく海外での評価が高く

ナチュラル系スタイルのブームとはちがう独自のスタンスの

ものづくりがすばらしいですよ。

 

 

アテンションジャパン

 

 

 

 

販促のプロフェッショナル! クリエーティブディレクター 河村純子さんの

お人柄があふれるハートフルなリポートをごらんください。

 

 

MIKIRI NEWS BLOG

 

 

 

 

 

ホテルクラスカの近くなので、散策コースに加えてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

④クラスカでは前回1500人の来場があった

人気イベント(夜のフリーマーケット)

 

 

090904_CLASKA_PARTY_250.JPG

 

「お買いものしナイト」第2弾が

9月4日・金曜に開催されるそうです!

前回、大好評だった、PRショールーム 4K、PR01.、method、

人気スタイリスト 長山智美さん、CAP×RCKTなどのほか、

今回は、なんと、あの人気スタイリスト 安野ともこさんが参加予定!!

(テクノアイドルでもあり。まさに、エンゼル来たる♪)

かなりの混雑が予想されますので、お出かけには気合が必要。

でも、楽しいですよ~!!!

 

 

クラスカ マガジン ブログ

 

 

 

 

 

 

⑤そして、最後は表参道ヒルズ リニューアル!

 あたらしいショップとして、

BLACK FLEECE BY Brooks BrothersとOSKLENがオープンしました。

そして、9月1日・火曜にはキッズフロア、

キッズの森がデビュー。改めてお知らせします。

 

 

表参道ヒルズ

 

 

 

 

 

 

 追記

 

宮坂さんのブログでも素敵なお知らせがありました。

おなじみの安齋肇さんによる、クロッキーワークショップ!

おもしろそうです。

 

 

くわしくは

↓こちら↓をごらんください。

宮坂さん ブログ

 

 

 

 

 

09/08/30 Sun 00:21

 

 

(2つまえのエントリからごらんください)

 

 

 

お祝いのフラワーアレンジのオーダーって、いつも悩みますね~。

前回、アヤメさんのショップオープニングのときの内容がご好評いただいたので

また、リポートしてしまいます。

 

8月11日のエントリ

 

 

 

まず、インビテーションをいただいて、

その雰囲気に合わせる、というのが、1つの方法ですよね。

 

DM.JPG

 

 

今回は、なかにレッド~ピンクの花柄のスカーフが入っていました。

 

 

スカーフ.JPG

 

 

そんなわけで、同じような色合いのアレンジが多かったです。

 

 

ピンク系1.JPG

 

 

ピンク系だけれど、あんまり甘くなりすぎない感じがいいですね~。

 

 

ピンク系2.JPG

 

 

淡いトーンでまとめるとノーブルなイメージに。

 

 

ピンク系3.JPG

 

 

こちらは、広告代理店 アンドコミュニケーションズさんから。

いつもお世話になってます。ひときわ目立っていましたよ!

 

 

前回のエントリにご登場いただいた福田さんから。

 

ピンク系4.JPG

 

ブランドのコンセプト、アンティークやヴィンテージのテイストに近い

退色したような花材をミックスして。

 

 

定番のホワイト系は、人気雑誌の編集部から届いていました。

 

ホワイト2.JPG

 

 

リッチでボリューミィー。かといって、悪目立ちしないのも大事ですね。

 

 

ホワイト1.JPG

 

会場でPS副編集長・鈴木さんと久々にごあいさつできました。

いつも素敵なお人柄に感激してしまいます。

 

 

ナチュラルだけれど、ありきたりでなくてかっこいい!

 

ホワイト3.JPG

 

 

続きまして、グリーンたちです。

 

 

グリーン1.JPG

 

 

やっぱり、記念というか、思い出になりますよね。

 

 

グリーン2.JPG

 

 

小さめだと、いろいろな場所に置くことができるのでいい。

 

 

グリーン3.JPG

 

差し上げるかたのやさしい気持ちが込められていて、

それぞれとてもすばらしいですね。勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

09/08/29 Sat 23:36

 

 

(1つまえのエントリからごらんください)

 

 

東京・渋谷 キャットストリート沿いに登場したw closetのフラッグシップショップ。

 

ひとごみ.JPG

 

 

オープンをまえにレセプションが行われました。

 

 

ガーデン.JPG

 

 

テーマは、ガーデン。ということで、グリーンでいっぱい。

 

 

グリーン.JPG

 

 

テーブルに大きなグリーンやたくさんのフラワーアレンジが。

 

 

DSCN4035.JPG

 

 

夜のガーデンパーティー、みたいな雰囲気です。

 

 

グラスデザート.JPG

 

 

ナチュラルすぎない、ちょっとエレガントがテイストがいいですね。

 

 

カナッペ.JPG

 

 

デザートにもエディブルフラワーが添えられて。

 

 

マフィン.JPG

 

 

ひとくちで食べることができるバーガー、人気ものでした。

 

 

バーガー.JPG

 

 

フレッシュな野菜とおいしいディップが3種類。止まらない~。

 

 

ベジタブル.JPG

 

 

サーブはこちらのみなさん。ユニフォームもいい感じです。

 

 

サーブ.JPG

 

 

素敵なゲストもたくさん。スーパーバイザー・景山さんほかスープ.編集部のみなさん。

 

 

スープ .JPG

 

 

カメラシャイなのに、撮影お願いしてしまいました。

 

カメラマン 岡崎さん、スタイリスト&デザイナー 森さんのナイスカップル。

 

 

もりさん.JPG

 

 

ご結婚おめでとうございます! 結婚といえばこちらのかたも(おめでとうございます!)。

 

 

ふくださん.JPG

 

 

今回のレセプションのオーガナイズをなさった福田さん。

ベイクルーズほか、フリーランスでご活躍。

前回ご紹介したポンチョ(の色ちがい)がお似合いです。

エントリープライスなので、大人の女性も上手に取り入れられそう。

 

連絡先は↓こちら↓

福田十詩子さんメールアドレス

 

 

 

ほかにもモード誌の編集長さんたちや

人気モデルさんも多数ご来場して、とても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

09/08/28 Fri 02:40

 

 

 

自分なりのスタイリングでおしゃれを楽しみたい女性のための

ファーストチョイスブランド、w closet。

デビュー3周年を記念して

フラッグシップショップが東京・表参道のキャットストリート沿いにオープン!

 

ロゴ.JPG

 

ヨーロッパの田舎町に佇む小屋からインスピレーションされた店内。

 

ウインドディスプレイ.JPG

 

 シーズンテーマは、「80s MIX」&「NOMADO」。

 

ラック.JPG

 

ビッグシルエット、ライダースなどのクールなアウターから

キラキラモチーフ、アニマル柄、

エスニック&フォークロア調の刺しゅう、プリントなどなど

いま欲しい、いま着たいアイテムがぎっしり詰まったクローゼットです。

 

 

 

 

こちらもポンチョはなんと5000円アンダー! 夏秋にぴったり!!

 

ポンチョ.JPG

 

ブランドのキーワードでもある、アンティークやヴィンテージの空気感がいっぱい。

 

ブーツ.JPG

 

 ひとあし早い冬じたく、もこもこした素材感のアイテムがそろいます。

 

コーナー.JPG

 

秋冬らしいダークなトーンのアクセントにしたいですね。

 

うさぎ.JPG

 

りすが森から迷い込んできた? かわいい!

 

 

そして、こちらもかわいいショップスタッフのみなさん。

 

スタッフさん1.JPG

 

新作を素敵に着こなして。フレンドリーにアドバイスしてくれます。

 

スタッフさん2.JPG

 

実際に着てみると、かわいさもアップしますね~。

 

 

時の経過とともに、心地よい こなれた感じのニュアンスは

しっかりとしたクオリティに裏づけられたもの。

原宿で加熱する海外ファストファッションとはひと味ちがう

買いやすく、日本人に似合うデザイン、サイジング・・・たくさん試着して

お気に入りをみつけてください。

 

 

 

 

 

w closet神宮前店

 

11時~20時 営業 不定休

東京都渋谷区神宮前5-25-4 BARCA1階

03-5746-4740

 

 

w closet

 

 

 

 

09/08/28 Fri 01:43

 

 


鉄板コンテンツとしておなじみの、ストスナこと
ストリートファッションスナップですが、その人気はインテリアにも?!
ストスナではなくヘアスナ。
といっても、もちろん髪型ではなく(ベタですみません)、
部屋の画像投稿サイトがイケアのホームページでスタートしています。

 

sharemyIKEA.jpg

 

現在、日本に5店舗ある「ストア」、リビング、ベットルームといった「エリア」、
日常、ホームパーティなどの「シーン」、
「カラー」、「フィーリング」(テイスト)・・・と、5つのカテゴリーから検索できます。

 

人気投票(ポイントが表示されています)やブログパーツなどもあり、
参加型のコミュニティーとして充実。
イケア好き、インテリア好きならチェックしたいサイトです。


ファストファッションブームと呼応するように、
ファニチャーのプライスに対する意識が大きく変化。
ルームウエアが売れているいま、
インテリアも自分らしくコーディネートしたいというかたは、ぜひ!

 

 

シェアmyイケア

 

 

 

 

イケアの商品ではありませんが・・・

 

★★★★★★★★★★★★★はみ出しMEMO★★★★★★★★★★★★

 


インテリア好きだけれど、

部屋が狭くて~というお悩みにはこんなアイテムもおすすめ。

 

イームズコラボ第2弾.JPG

 

エフィー×イームズオフィス コラボレーションシリーズ。
定番柄・スモールドットをプリントしたテキスタイルを使用した
バッグ、ポーチなどの「持つインテリア」!
部屋の外でもインテリアコーディネートが可能です。

 

↓こちら↓をごらんください。
エフィー ホームページ

 

 

 


 

09/08/27 Thu 01:06

 

 

 

 

8月16日のエントリでお知らせした話題のコラボレーション、

ユニクロ「+J」。

 

8月16日のエントリ

 

 

ユニクロホームページでスペシャルページがついにアップ。

これからコンテンツが増えそうです。

楽しみ!

 

ユニクロ「+J」 スペシャルページ

 

 

 

 

そして、発売中の「non-no」"デコクロ特集"見たよ~と言っていただいて・・・

ありがとうございます。

そんななか、つけクロのおすすめを、とのご依頼が多いので、こちらを! ど~ん!!

 

ピンブローチ.jpg

 

 

アナック新作ピンブローチです。レザーチャームと時計を組み合わせました。
この時計はしっかり動きます!
しかもプライスは、3000円アンダーです!!
 
ジャケット、べスト、帽子、バッグのほか
ストールに留めたり、シュシュにプラスしたりしてもかわいいかも。
男子が使ってもいいと思います。


(画像をクリックすると、拡大します)

 


 
ちょっと淋しい、もの足りない・・・なんていうときは
こちらをプラスオンしてください。

 

「non-no」には掲載されていませんが、これ見せ!

 

タイトルにも使っていますが

「ヴァンテーヌ」の人気連載テーマ"これもお見せしたかった!"

より拝借しました。

エディター丁稚時代、コンサバページのドレスネーム1000本ノックの際

(コーディネートの説明的な文章をたくさん、たくさん書きました)

参考書代わりにさせていただいていました。

なつかしい~。

休刊後もうすぐ2年。「、」ではなく「,」で統一されていたことはナゾのままです。

 


 
アナック 
 
 

つけクロアイテム これ見せ、まだ続く予感、です。

 

 

 

 

 

 

09/08/26 Wed 23:42

 

 

 

 

 

イケア・ジャパンが、日本人の約80%が抱えると言われる"収納への不満"に対し、

「収納問題、かたづけよう。」と題する啓蒙キャンペーンをスタートしています。

 

収納.gif

 

新聞広告のほか、テレビCMも始まりましたね。9月23日までオンエアされるそうです。

女性:お弁当、男性:スーツケースにぴったりおさめるシーンと

かたづかない部屋との対比がちょっぴりシニカルに表現されています。

日本人が得意とされる小スペースの活用と同じように

部屋の収納だってうまくできるはずでは? という気づきが提示されて。

 

 

=====================================

 


収納問題、かたづけよう。

 

 

新聞で読む政治や経済が、なんだかごちゃごちゃしているように、
毎日暮らす部屋も、ごちゃごちゃしていませんか?

収納をなんとかしたいと考えている日本人は、全体の約80%。
きめ細やかできれい好きな日本人なのに、収納で困っている人はこんなに多いのです。

大きく立ちはだかるこの問題に、そろそろ取り掛かる時が来ました。
私たちイケアは、日本の家庭を調査して、そこに存在するさまざまな収納問題を発見。
その傾向と対策を、徹底的に研究しました。

部屋が狭くても、物が多くても、整理が苦手でも、大丈夫。
お部屋をすっきりさせる解決法は、きっと見つかります。

まずは、イケアストアにお越しください。

今こそ家族みんなで、収納問題をかたづけましょう!

 

 

 

(イケア ホームページより 抜粋)

 

=====================================

 

 

 

また、イケア収納問題かたづけ隊と命名されたスタッフが

イケア各5ストアに常駐(10月21日まで)。豊富な知識でアドバイス。

同じく収納問題かたづけ隊がユーザー宅に訪問し、一緒にかたづけを行うという

「お宅突撃訪問」サービスがあたるキャンペーンを実施。

各ストア各1組にプレセント(現在、すでに応募は終了しています)。

 

 

さらには「カンタン スッキリ 収納かたづけ体操」というPVまで!

覚えやすくパフォーマンスと耳に残る音楽・・・♪いる いらない♪ もうエンドレスです!!

you tubeで配信されています。

 

 

you tube

 

 

 

収納を軸に立体的に構築されていて、スゴイ!

イケアファンでなくても、思わず注目してしまうキャンペーンです。

 

 

さて、2009年新カタログも配布されています。

 

 

main_catalogue_2010.gif

 

 

先日、値下げも実施されて、インテリアどうにかしたい・・・

まさしく、収納問題、かたづけたい!

まずは、無駄遣いをやめるところからはじめます。

 

 

 

IKEA ホームページ

 

 

 

カタログに関しては

ジャーナリスト 両国さくらさんのブログでもアップされています。

↓こちら↓ごらんください。

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(8月23日のエントリ)

 

 

 

 

 

09/08/25 Tue 23:47

 

 

 

 


東京・原宿のTOKYO HIPSTERS CLUBで
新作シューズ発表記念エキシビション「COMBINE SANDWICH」が開催中!

 

会場 タイトル.JPG  

 

SANDWICH、となっているのは、こちらのブランド&ショップ。

(定番スニーカーでもありますが)

 

 

    RHYTHM FOOTWEAR
     ×
  DANS LA VIE
     ×
  TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

人気シューズブランド"RHYTHM FOOTWEAR"と

"ネオポップ"を予感させるプロダクト的モードで海外での評価も高い

"DANS LA VIE"のコラボレーションが実現!

対照的なアプローチのブランドから、斬新なプロダクトが生まれました。

 

 

 

会場では2つの壁面を挟み、

中心に「COMBINE SANDWICH」が 展示されています。

 

会場 全景.JPG

 

2ブランドの相反するコンセプトが、それぞれの壁面で表現。


会場 コーナー.JPG

RYTHM FOOTWEARサイドは、今回のためにシューティングされた

  写真をメーンに。 2005SSコレクションから

売れ続けている 定番アイテムの シンプルなフォルムをクローズアップ。

 

スニーカー ひき.JPG

 

写真の前にあるのはフラワーベース。スニーカーを樹脂コーティングしたそう。

スニーカー.JPG

 

 

アートなテキスタイルがハマってますね~。

DANS LA VIEサイドは、

テキスタイルと同じプリントを施した壁に、ボストンバッグがディスプレーされています。

 


ウェア.JPG

 

 

中世、日常、街、日常の風景、身の回りにあるものなど

複数の要素が対比的で無秩序にコラージュされて華やかです!

 

 

バッグ より.JPG

 

美しいDANS LA VIEの世界観に引き込まれます。

 

 

 

期間中、スニーカー(15,750円)、バッグ(16,800円)ともに販売されています。

 

スニーカー 2.JPG


一足づつ柄の出方が違うので、じっくり選んでください。

ZOZOTOWNで購入できますが、

見比べられるのがリアルショップならではの魅力!

 

 

 

1階のショップでは、こちらもウェブショップでも好評のアナックが。

 

アナック ベルト.JPG

 

オリジナルウォッシュドレザーはトレンドを超えた?魅力です。

 

 

 

アナック

 

 

 

 

そして、同じく1階では

「HAOMING "MASKED" at THC」フェアも同時開催中。
プロレス好き、メキシコ好き、

マスクが何よりも好きなデザイナー"西村晧治氏"率いる、

ちょっと変わった?
ユーモア溢れるブランド"ハオミン"。
他店では買えない柄のコインケースはもちろん、

コラボTシャツも販売中です。

  

 

 

 

ぜひ、お出かけしてみてください。

 

 

 

 

「COMBINE SANDWICH」


開催中~31日・月曜 12時~20時 営業
東京都渋谷区神宮前6-16-23 THCビル 

TOKYO HIPSTERS CLUB2階  Free Space
03-5778-2081

 

 

TOKYO HIPSTERS CLUB

 

 

 

 

 

 

09/08/24 Mon 01:57

 

 


先日、発見し、激写☆してしまいました。

 

交通広告.JPG

 

いいコピーですね~。かなりのインパクトにガツンときました。

 


うちわ.jpg

そして、こんな仕掛けも話題になってます!

 


 
=====================================================================
 

 

来たる8/26にオープンする
URBAN RESEARCHのニューコンセプトショップ
『URBAN RESEARCH iD』と
渋谷のランドマーク的存在のTSUTAYA渋谷店がオープンニング告知を

コラボレーションにて行います。

8/23~8/30の期間中、TSUTAYAとのコラボ団扇をTSUTAYA渋谷店1Fにて配布。
この団扇にはオープニングノベルティの引換券が付いており、
こちらを『URBAN RESEARCH iD』のショップに8/26日以降に御持ち頂ければ、
どなたでもプレゼントがもらえる
というスペシャルなキャンペーンになっています。

それだけでなく、

TSUTAYA渋谷店のフロア内には

URBAN RESEARCH iDのヴィジュアルサインや

オリジナルフォトブックのバナー設置など、様々な催しがなされています。

『目で見ても楽しめる』様々な仕掛けにどうぞご期待下さい!

*団扇に関しては無くなり次第配布終了となりますので、ご了承下さい。

 


(アーバンリサーチ ホームページより抜粋)
 


=====================================================================
 

 

 

こんなクラブイベントも行われるそうですよ。


omote.jpg

「モノからコトへ」といわれる昨今ですが、ショップを飛び出した販促、
スゴイです!


オープンは明後日!  渋谷にドキドキとワクワクがあふれますように!!

 

 


くわしくは、↓こちら↓をごらんください。

アーバンリサーチ ホームページ

 

 

 

 

09/08/24 Mon 01:03

 

 

 

ショッピングのコーナーで大人気!

すっかりおなじみの
リ:ドレス 第3弾企画がアップされています。

 

p01_topimg.jpg

 

そろそろ秋? でも、まだまだ暑い・・・そんな夏秋にぴったりのアイテムがそろいます。

 

p02_topimg.jpg

 

これから夏休みをとるかた、9月の大型連休にお出かけするかたは

旅じたくも楽しいですよね。

ブレイクタイムにショッピングはいかがですか?

 

リ:ドレスでしか出会えない、買えない、ミラクルアイテム

(人気商品はもうソールドアウト!)

をみつけてください。

 

  

 


ぜひ!

↓こちら↓をチェックしてください!!


リ:ドレス

 

 

 

 

09/08/23 Sun 03:35

 

 

 

MDプランナー、
川崎智枝さんからセミナーのお知らせが届きました。

 

10年春夏、バッグ専門店で売れる商品を具体的に提案し、
ファッション傾向やマーケットの流れ、
売場での動きと合わせて詳しく解説なさいます。
商品の傾向、カラー、素材に加え、
注目される販売促進手法のリポートなどなど

盛りだくさん!
 

 

 

 

『2010年春夏 バッグ専門店マーチャンダイジングセミナー』 

 

●日 時           9月17日(木) 10:30~16:00
●場 所           すみだ産業会館 第4会議室 錦糸町マルイ9F
●会 費           23,000円(税込、カラーテキスト付き)
●問い合わせ先 03-3505-6721 アジアリング株式会社

 

  DSCN0352.JPG 

 

売れている、売れそうなバッグは? (写真上 アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィー)

 

トグル.JPG 

 

プライスコンシャス時代に求められる、あたらしい価値は何か?

(写真上 アナック)

 わかりやすく解説してくださいます。

 

 

海外&国内各地の現地リサーチを基にした内容は

役立つこと間違いなし! 必聴ですよ!!

 

 

 

くわしくは
↓こちら↓をごらんください。

アジアリング


 

川崎さんの↓ブログ↓おもしろいですよ。

chiezosブログ

 

 

 

09/08/22 Sat 01:25

 

 

(ひとつまえのエントリからごらんください)

 

 

niuさんの個展

「me, a bunch of brain cells」のレセプションにちょっとおじゃま。

 

ギャラリー.JPG

 

場所は東京・青山の閑静な住宅街にただずむギャラリー。  

お花.JPG

 

お祝いのフラワーアレンジもたくさん届いていました! 

 

ニュウさんとチダさん.JPG

 

菅付雅信さんやチダコウイチさんなど、カルチャー&ファッションを

リードするみなさんがniuさんを囲んで(ちょっと隠し撮り風)。

 

野口さん.JPG

 

チダさんとご一緒のところをお願いして、人気デザイナー・

野口アヤさんをパチリ☆ ご夫婦仲良くて、とっても素敵ですね~。

 

アンナスさん.JPG

 

人気刺しゅう作家、annasさんも駆けつけて。今回の期間中では

ワークショップをご担当。ご予約受付中です!

 

ぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


 21日・金曜~より29日・土曜 11時〜19時開場

 表参道 PLSMIS

 

 

 

詳しくは

↓こちら↓をごらんください。

8月14日のエントリ

 

09/08/21 Fri 23:09

 

 

 

 モデルからソックスブランドのディレクションまで

幅広く活動するniuさん 

4回めの個展「me, a bunch of brain cells」が

本日から東京・表参道で開催中。

 

 

 

SM(サムホール)サイズに描いた

アクリルの絵を、細胞の様に集合させた作品たち!

 

ニュウさん個展作品.JPG

 

同じパターン、だけれど、それぞれ少しずつどこかが違う。

ひとのつながりのような・・・

そんなあたたかさ、体温が感じられますね。

 

 

 

niuさんほか、人気作家、annasさんの刺しゅう(写真・下)など

 

m_school08.jpg

 

期間中、毎にち異なるワークショップも行われています。

 

 

 

 

 

niuさんの作品とともに、マウントソックスコーナーも出現!

 

ソックス ひき.JPG

 

ショップでは出会えないディスプレイ。(じつは展示会ではおなじみなんですが・・・

先日、秋冬展示会が行われたので改めてお知らせしますね)

 

ソックスコーナー.JPG 

 

メンズ&レディスともにそろってます。ソックス好きにはたまらんですな~。

ついつい大人買いしてしまいそう。

ワークショップはちょっと・・・という、ぶきっちょさんもショッピングが楽しめますよ!

 

次のエントリでは、

オープニングレセプションのようすをリポートします。

 

 

 

 

 21日・金曜~より29日・土曜 11時〜19時開場

 表参道 PLSMIS

 

 

 

詳しくは

↓こちら↓をごらんください。

8月14日のエントリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/08/20 Thu 01:42

 

 

本日、発売された「non-no」9.5号で

初の特集

"大人気ユニクロのアイテムを楽しくカスタマイズ

「デコクロ」がブームだ!"が

掲載されています。

 

144ページから4ページ。もちろんカラーです!

 

スタイリスト 本間園子部長からの新提案。

メンバー、作品、

つけクロ&リメクロ ハウツー

デコクログッズ(つけアイテム)が買えるショップ・・・

 

立川店.jpg

 

ほか、充実の内容です。ぜひ、ぜひ、ごらんください!

 

 

 

 

入部ご希望のかたは

↓こちら↓へ


OCアイランド デコクロ部  

 

 

 

 

09/08/19 Wed 15:11

 

 

 

先日、東京・両国 
国際ファッションセンターにて開催された
第1回KFCネットマーケティングセミナーに参加しました。

 

萬福さんセミナー.JPG

 

コスメ情報専門サイト「アットコスメ」を運営する(株)アイスタイルの吉松社長と

「レシピブログ」「朝時間.jp」などのヒットを連発している

アイランド(株)の粟飯原社長が

女性目線に立ったWebマーケティングの成功法について

お話してくださいました。

 

 

 

=========================================

 

*吉松徹郎氏プロフィール

 

1996年東京理科大学基礎工学部卒業後、

「アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)」入社。システムの導入や管理会計など、

業務改革に関するビジネスモデルの構築を専門領域とした業務に携わる。

1999年11月、ニュービジネス協議会主催、ニュービジネスプランコンテストにて優秀賞受賞。

コスメ情報サイト「@cosme(アットコスメ)」開設にあたり

アンダーセンコンサルティングを退社。「株式会社アイスタイル」代表取締役就任。

2002年10月、日経インターネットアワード2002ビジネス部門日本経済新聞社賞受賞の他、

受賞歴多数。著書『crmマーケティング戦略[顧客と共に]』(共著)

東洋経済新報社発行『図解でわかる くちコミマーケティング』(共著)など。

 

 

 

 

*粟飯原理咲氏プロフィール

 

アイランド株式会社代表取締役。1996年国立筑波大学卒業後、

NTTコミュニケーションズ株式会社先端ビジネス開発センタ勤務、株式会社リクルート

次世代事業開発室・事業統括マネジメント室勤務、

総合情報サイト「All About」マーケ ティングプランナー職を経て、2003年7月より現職。

生活者の視点に立ち、同社にて「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」

「子育てスタイル」などの人気サイトを運営する。

日経ウーマン誌選出「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」2000年度ネット部門第1位、

2003年度同賞キャリアクリエイト部門第6位受賞。

美味しいものに目がない食いしん坊&行くとついつい長居してしまう本屋好き。

 

 

 

(国際ファッションセンター ホームページより抜粋)

 

=========================================

 

 

 

まず、「@cosmeのクチコミから探る市場の変化と今後について」

というテーマで吉松さんのお話。

 

ユニークユーザー270万人!という大人気の

自社サイトで膨大な量のクチコミを集め、ていねいに整理。

さらに、メーカーからのニュースとともに

閲覧するひとにいつでもわかりやすい情報を提供なさっています。

 

 

驚いたのが、

アットコスメ大賞を受賞した商品について。

"100均"でおなじみのダイソー オリジナル 化粧水がクチコミから大ヒット!
安いので、量を気にせず使え、

コストパフォーマンスがよいと、評判に。

(平均1ヶ月3万人くらいが使っているそうです。

ということは、3万人のユーザーがマーケットから消えてしまう!?)

低価格がこれまでの常識を変えようとしているコスメ。

景気にかかわらず、

高額品が支持されている、ときいていたので衝撃でした。

ハイ&ローのミックスでうまく使い分け。

プライス以上の価値があれば売れる、というのは

ファッションと同様ですね。

 

また、小売もスタートなさっていて東京・新宿 ルミネの直営店では

"ルミキャン"こと、

10%オフキャンペーン時、約250店舗中2位になったことも!


スゴイ!!

 

消費スタイルが変化するいま、

同社のコスメ業界での存在感がますます高まっていますね。

 

 

 

そして、粟飯原さんからは

「女性の視点でつくる、ありそうでなかったサービス作りのコツ

~レシピブログ・おとりよせネット・朝時間.jpなどの女性サイト事例」

というお話。

 

レシピブログは、日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。

7000ブログ以上あり、トータル月間8400万PV!

ランキング制となっていて、上位30位の人気ブロガーは、続々書籍化され、売上も好調。

そのコンテンツのパワーから

企業からコラボレーションのオファーも多数!

ブログが他のマスメディアと同様の市場という認識をされるきっかけに。

 

朝時間.jpでは

朝型マーケティングを開拓し、そのパイオニアとして

新聞・テレビからの取材が殺到。

時間帯マーケティングが注目され、朝をキーワードとした

商品・サービスがブームに!

 

ヒット連発のなかで、既存サイトのプチ進化や新規サイト開発なども継続。

ポツン・・・ポツン、と芽生える現象の点を線でつなぐように

時代の気分を女性視点でとらえ、

ありそうでなかったものをカタチになさっていらっしゃいます。

サービスづくりでたいせつにしているコトとして

披露してくださった

「低投資・高感度~お金をかけず、知恵と工夫とハートで!~」。

考え方のヒントになりました。

 

 

おふたりとも、ウェブが現在のように定着するまえから、

取り組まれていて

ゼロから構築、人気サイトへと育成なさっています。

そのご苦労のエピソードは、とてもさわやかで、勇気と元気をいただきました。

 

 

ほんとうにいいお話がきけて、大満足!

 

セミナーを企画・運営してくださったみなさま、ありがとうございます!!

次回も楽しみにしております。

 

 

 

 

次回のお知らせは

↓こちら↓をごらんください。

国際ファッションセンター

 

 

 

 


 

09/08/18 Tue 00:20

 

 

 

(ひとつまえのエントリからごらんください)

 

SCYEの展示会におじゃまして、

若手プレス軍団と、久々にごあいさつ。

展示会時期がバッティングすることが多いので、いつも不義理しています。

すみません。

 

良質のファッションブランドを歴任してきた吉田さん。

 

よしださん.JPG

 

先日、独立なさったそうです! おめでとうございます!!

 

ショールームを中目黒にオープン。

セールスエージェントとしてメンズ&レディスをご担当。

(セレクトショップでおなじみのエムズブラックほか)

新規クライアントも募集中とのことです。

PR感覚を併せ持つセールスエージェントをお探しのかたは、

↓こちら↓まで

セコンド 03-3794-9822

 

 

そして、

インポート・シューズの雄、マグナムの

プレス、鳥海さん、バッグブランド、レガロ プレス 山口さん

 

とりうみさん.JPG

 

今シーズンより、マグナムさんがレガロさんのプレスサポートをなさっているそうです。

現在、雑誌の企画でもシューズの割合がアップしているので

この方向性は時代にマッチしてますよね。

 

マグナム

 

 

ちなみに

シューズ+アルファのショールームといえば、MIKRIも人気!

 

みきり 全景.JPG

 

シューズは、ディアーナドット、セベージュの2ブランド展開。

このほか、アクセサリーもそろいます。

この秋にはビッグニュースの予定もあるそうですよ!

 

 

 

MIKIRI NEWS BLOG

 

 

 

 

そして、エフィーは、ifcaさんとショールーム契約中。

 

エフィー シノ .JPG

 

リーボック、ジャバリ・・・といったシューズのほか、カシオなど

多数ブランドを取り扱い。

 

 

ifca

 

 

 

ショールームは供給過剰との報道もありますが、

日々進化しているようです。

 

プレス関係者のみなさま、リースのご依頼お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

09/08/17 Mon 23:38

 

 

 

 

先日、SCYEの展示会へおじゃましてきました。

秋冬の期中?と思いきや、

なんと春夏!

インポートブランドと同様のスケジュールですね。

 

サイ かんばん.JPG

 

ドメスティックでは、日本でいちばん早いかも?しれません。

 

サイ ラック.JPG

 

そんなわけで日本一のスクープを・・・と思いつつ、まずは

意気込みだけ、ということで。

 

 

気になるかたは、

「繊研新聞」8月14日 10面  trend news

"東京メンズ展示会から 10年春夏はここ数シーズンの発展形"

をどうぞ。

 

 

 

一部抜粋させていただくと・・・

 

今シーズンは大きな変化なし?ということだろうか。

メンズの展示会で「前シーズンからの流れの進化、発展」という

作り方が目立つ。

 

サイは数シーズン前のシャーリングのテクニックを発展させながら

そこにリラックスと軽さというキーワードを加えている。

「英国のダンジェネスにある、デレク・ジャーマンのように、花や

海洋植物、石、ワークっぽいオブジェなどが混ざりながら

統一感のあるもの」というのがコンセプト。

ワークウエアや英国のテーラリング技術を得意とするブランドだが、

春夏はこうした要素を軸に80年代の要素を混ぜている。

 

 

 

シーズンを象徴するアイテムは、紙面で。

 

 

 

 

09/08/16 Sun 23:45

 

 

 

 

先日もお知らせしましたが

ジル・サンダーとのコラボレーションによる新コレクション、

「+J(プラスジェイ)」の発売日が決定!

銀座店など大型店を中心に約90店舗とオンラインストアにて

10月2日から販売されると発表されました。

 

 

 

ウイメンズが約100型、メンズ約40型が展開。

アウター 6990円~、ボトム 3990円~、カットソー 1990円~、

シャツ 3990円~、ニット 2990円~、グッズ 1990円~。

 

プラスジェイ メンズ.jpg

 

ウイメンズ/ウールダブルブレストコート 12900円、ベーシックシャツ 3990円

メンズ/チェスターコート 14900円、ストレッチスラブクルーネックTシャツ 1990円、
カシミアストレッチVネックセーター 12900円

 

 

 (以上 ユニクロ プレスリリースより抜粋)

 

 

 

ユニクロ ホームページ

 

 

 

 

「繊研新聞」8月15日 2面にも掲載されています。

 "ケタちがい"は、

ジーユーの990円デニムだけじゃなかった!

ミニマルで完成度の高いデザインだけに、着こなしは自由自在!!

まさに「未来への開放(+Jのコンセプト)」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

09/08/15 Sat 02:25

 

 


東京・中目黒店→大阪・南堀江店に続き
ドメスティックレザーブランド、アナックのフェアが東海エリア上陸!
人気セレクトショップ、
カーライフ 名古屋ラシック店で開催中です。
 

  090813_200437.jpg

定番・オリジナルウォッシュドレザーを使用したバッグ、

スモールアイテム、
製品洗い加工のシューズコレクションなど

幅広くラインナップ。

 


オンラインストアの受注会で毎回、即完売で、まぼろしのアイテム! 
カーライフ×アナックの腕時計もご予約承っております。
サンプルが店頭にありますので、

お気軽にお試しください。
 
 
 
 
 
 
 

8月20日・木曜までの開催です。


アナック オリジナルウォッシュドレザーの質感、

ハンドワークのクオリティ、

そして、日本生産でありながら、このコストパフォーマンス!

ぜひ、店頭で確かめてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ
 

カーライフ 名古屋ラシック店  052-238-3078

 
カーライフ ホームページ
 
 
 
 
 
 
 
アナックのアイテムも出していただいてます。
スタッフのみなさんの素敵なブログ。
 
↓こちら↓もごらんください。
 

カーライフ スタッフダイアリー

 

 

 

 ★★★★★★はみ出しMEMO ★★★★★★

 

おなじみのバッグブランド

エフィーのショップ、エフィー・ナゴヤも、同じく

ラシックの2階にございます。

東海エリア最大の商品ラインナップです。

こちらもぜひお出かけください!

 

 

エフィー・ナゴヤ  052-259-6365

 


 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

09/08/14 Fri 03:03

 

 

 

モデルからソックスブランドのディレクションまで

幅広く活動するniuさん 

4回めの個展「me, a bunch of brain cells」が

来週末から東京・表参道で開催。

 

 

 

SM(サムホール)サイズに描いた

アクリルの絵を、細胞の様に集合させた作品の展示と、

 

ニュウさん個展.jpg

 

期間中、毎にち異なるワークショップも行われます。

 

m_school08.jpg

 

annasさん(写真上)による刺繍や、キャンドルのほか

なんと、niuさんが講師を務める「Tシャツにイラストを描こう」も!

予約制なのでお早めに!!

 

 

21日・金曜~より29日・土曜 11時〜19時開場

 表参道 PLSMIS

 

m_map.gif

 

地下鉄表参道駅 A4出口 下車。フロムファースト方面へ。

プラダ前の信号を左折、

ホテルフロラシオン青山を超えた一本目の路地を右折、

まもなく見える

コインパーキング前の黒い建物です。

 

 

PLSMIS

 

 

 

詳しくは

↓こちら↓をごらんください。

niuさんブログ「日々のhour」

 

 

 

 

09/08/13 Thu 01:09

 

 

 

次々と発表される

ユニクロ UTのコラボレーション シリーズ。

 

デコクロ部書記としては、気が抜けません。

NEWS連発!

についていくのがやっと、です。

 

前回に引き続き人気! 

GDCの新作 パーカをがっつり買ってしまいました。

(まだ暑くて着れないけれど)

 

 

店頭にも、秋冬ものがどんどん入荷していて

まだまだセールを引っ張っているところが多いのに、スゴイな~

なんて思っていたら・・・・次は、ココですか!

 

カルチャペック.jpg

 

オンラインストアで、人気ストア、

カレルチャペック紅茶店とのコラボレーションシリーズ

が発表されていました。

 

 

==============================

「かわいいものに囲まれて、おいしい紅茶をたのしく!」
という思いから始まったカレルチャペック紅茶店。
オリジナルブレンドの紅茶パッケージや、
看板に使われるイラストはオーナーである山田詩子によるもの。


カルチャぺック シャツ.jpg

 

絵本の中から出てきたような、懐かしくてかわいいイラストが

UTになりました。


(ユニクロTシャツ特集|カレルチャペック-
 ユニクロオンラインストア より抜粋)


==============================

 

メンズでは、

国内外で注目を集めている、写真家塩田正幸さんとの

コラボレーションも発売されています。

 

 

そして、注目の

ジルサンダーとのコラボレーションは・・・

 

 

人気ブログ「Elastic」や「オレとユニクロ」に掲載されていましたが

現在発売中の「メンズノンノ」で一部掲載されていますね。

かなりイイ感じ!こちらも楽しみです。

 

 

 

いつも拝見させていただいている先輩ブロガーさん。

勝手ながらリンク貼らせていただきます。

 

 

 

 

 

Elastic

 

 

 

 

オレとユニクロ

 

 

 

 

 

8月14日 追記

 

ジルサンダーとのコラボレーション

ユニクロ「+J」の日本における発売日が発表されました。

10月2日だそうです。

 

 

プレスリリース ユニクロ

 

 

 

 

 

09/08/12 Wed 23:49

 

 

 

毎にち暑いですね。

暦の上では秋だというものの、やっぱり真夏!

冷たいものの食べ過ぎや

冷えに注意しつつ、乗り切りたいですね。

なんて、さすがジャスフォー。

どうしてもどうしても年齢がにじみ出てしまいます。

 

 

さて、夏よりも暑い!

ホット!ホット!(by 藤井 隆さん)なところを

スズキ ブログでおなじみの

ケーエム縫製 水谷社長ブログで発見しました。

 

 

 

 

以下 ケーエム縫製水谷社長ブログ「縫製工場が世界を回す」より抜粋

========================================


ファッション業界特化型SNS

~人と仕事と未来をつなぐ~

SNS「APC-NET」 8 月1 日スタート

ファッション業界で働く全ての方々を応援します!

この度...
日本アパレルパタンナーズクラブ(略称:APC)が、運営するSNSサイト
「APC-NET」(http://www.apc-net.jp)が8 月1日よりスタートいたしました。

 

このAPC-NETはファッション業界に特化した会員制SNSで、SOHOパタンナーさんを
中心としたファッション業界で働く全ての人を応援することを目的としております。
(日本アパレルパタンナーズクラブとは、全国中小企業団体中央会
「平成20 年度組合等情報ネットワークシステム等開発事業」補助金
により設立した任意団体です。)

●会員資格

パタンナーの方々を中心とした、ファッション業界で働く全ての人が対象
企業など団体における参加も可。(登録は無料です)

●APC-NETの参加方法

APC-NETの参加申し込みは、2通り。
① 友達からの紹介
② 一般向けHP APC-NETの「お問い合せ」より、事務局へ参加申込み
http://www.apc-net.jp/contact.html

 


※入会されたら...
"ミズミズ"とマイフレンド(マイミクと同じ)になって下さいm(_ _)m。
ランキングが上がります(コレはホント)。

 

ミズさん トップ.jpg


紹介いただくと...ポイントで釣具が買えます(コレは嘘)。

 

 

=========================================

 

 

 

100年に1度といわれる、この大不況を乗り切るのは

ヒトのチカラ!

アパレル業界&クリエーターのみなさん、

あたらしいコミュニティとネットワークをゲットしてください!

 

 

詳しくは↓こちら↓をどうぞ

ケーエム縫製水谷社長ブログ「縫製工場が世界を回す」

 

 

 

 

 

09/08/11 Tue 00:31

 

 

ayameさんのニューストアにおじゃまして、

たくさんのお祝いがあって感激。

お人柄ですね~。

あんまりいろいろあるので、撮影していまいました。

DSCN3856.JPG

 

王道の白×グリーン。あくまでも主役はお店なので、おさえめに。

 

DSCN3889.JPG

 

でも、ナチュラルになり過ぎないようなアレンジがマスト。

華やかさをプラスして、お祝いの気持ちを表現していらっしゃいます。

 

 

 

 

 

差し上げる先様のイメージに合うよう、というのも大事!

 

 

DSCN3857.JPG

 

DMやロゴなどからイメージして、同じようなカラーリングで。

 

DSCN3862.JPG

 

カラフルなアレンジのものがたくさん。

 

DSCN3858.JPG

 

というわけで、レッド~ピンク系のアレンジが多いです。

 

DSCN3859.JPG

 

ちいさめにする、というのもいいですよね。飾り切れないこともあるし。

 

DSCN3860.JPG

 

ちいさめサイズだけれど、かわいい、というのがいいですよね!

 

DSCN3886.JPG

 

あと、アンスリウムが入っている確率高し。

 

DSCN3863.JPG

 

華やかな雰囲気でデザイナー・阿賀岡さんっぽい!

 

DSCN3861.JPG

 

コントラストの強いコーディネートって、かっこいい!

 

DSCN3864.JPG

 

イエロー系のコーディネートは、品よく目立ちます。

 

DSCN3866.JPG

 

ほかには、ひまわりもありました。

 

DSCN3887.JPG

 

アレンジちょっと難しい?と思っていたのですが、食わず嫌いだったかも。

 

DSCN3876.JPG

 

夏らしい! 季節感も大事な要素ですね。

 

 

蘭も定番。

 

DSCN3865.JPG

 

アレンジだけでなく、グリーンもいいですよね。

 

DSCN3867.JPG

 

あとで、お祝いでいただいたんだな~と思いだせて、またよし。

 

 

 

 

素敵なアレンジがたくさんあって、勉強になりました!

 

 

 

 

 

09/08/10 Mon 23:45

 

 

 

 

人気ブランド、ayame 初のショップが

話題のスポット、

東日本橋(住所は東神田)にオープン!

場所は5月31日~6月1日のエントリでご紹介したアガタ竹澤ビル。

 

 

5月31日のエントリ

 

 

なんと、6月1日のエントリで登場していただいた

n100のおとなりです!

 

 

6月1日のエントリ

 

 

 

レディス&メンズの定番、新作コレクションがそろいます。

 

あやめ 1.JPG

 

多くの売場では、無機質な什器が多いので、新鮮な雰囲気。

 

あやめ 2.JPG

 

アート作品とも思えるほど、存在感があるデザインですね。

 

あやめ 4.JPG

 

ウェアと同じようなディスプレイ。ちいさなハンガーもかわいい。

 

あやめ 3.JPG

 

こちらは新作、秋冬コレクション。ストーリー性の高いデザインです。

 

モチーフ.JPG

 

うさぎがモチーフになっているんですね。冬が待ちどおしい!

 

 

 

オープン日におじゃましたのですが、

お客さまがたくさんいらっしゃって、コーナーしか撮影できず。

このビルをぐるぐる

お買いまわりのかたが多いようです。

人気のエリアなんだな~と、改めて実感しました。

 

 

「ロンドンに支社 アヤメウィーブス」(7月28日 繊研新聞 2面より)

と、報道されているとおり、

世界的に評価され、ビジネスを展開しているayame。

ますます楽しみですね!

 

 

このショップでは新作含め、フルコレクションがそろっています。

デートにお出かけにおすすめのショップですよ。

 

 

 

 

ayame the store

 

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル503

 

03-5809-2336

(営業日・時間はご確認の上、お出かけください)

 

 

 

ayame

 

 

 

 

 

8月13日 追記

 

「繊研新聞」 8月12日 10面

"初の直営店、東日本橋に アヤメ"が掲載されています。

ショップの内観写真も素敵です。

 

 

 

 

 

09/08/09 Sun 02:58

 

 

 

下町の人気カフェ、itonowaで行われた

ワンデーイベント、"夏の乙女喫茶"に行ってきました。

 

乙女喫茶 いりづち.JPG

 

人気フードコーディネーター・料理家 星谷菜々さん(写真下・右)と

itonowaオーナー 渋谷有美さん(写真下・左)との素敵なコラボレーション。

 

星谷さん.JPG

 

星谷さんお手製のフルーツシロップがいろとりどりに並べられて。

 

びんたち.JPG

 

悩んだあげく・・・プラムソーダをオーダーしました(すももにも惹かれつつ)。

 

プラムソーダ.JPG

 

涼しげなのに、とても濃厚。旬の果実味がギュっと詰め込まれて。

甘酸っぱい、おひさまのおくりもの、

プラムをこうして味わうのは はじめてです。

写真でみるとトマトジュースのカクテルみたいに見えてしまって

ちょっと残念。

 

 

 

もひとつ・・・

サマーパフェからマンゴーをオーダー(よくばりすぎ?)。

 

サマーパフェ.JPG

 

パウンドケーキ(くるみ入り&オレンジピール入りの2種類)と

生クリーム、フレッシュバナナが何層にも重ねられ

その上にアイスクリームとマンゴーが。

いろいろな味わいと組合せの出会いがあって・・・

ひとくちひとくちスプーンが往復するたびにサプライズ!!

ワッフルで口直し。

ナッツの香ばしい香りがふわっと広がると

ちがうニュアンスになるから不思議。

あっという間に完食。 ごちそうさまでした。

 

 

カラフルなドライフルーツで飾られた

乙女クッキーをおみやげに買って帰りました。

大満足!

 

店内はウェイティングのお客さまがいっぱい。大盛況でした。

次回の乙女喫茶、楽しみにしてます!!

 

 

 

itonowa

 

 

 

09/08/08 Sat 23:56

 

 

 

 

「装苑」本誌でもおなじみの人気ブランド、

プティローブノアーの展示会におじゃましてきました。

 

あべさん 玄関.JPG

 

東京・恵比寿にあるマンションの一室のドアを開けると別世界!

 

プティ ディスプレイ.JPG

 

古いもののよさがミックスされたデザインとディスプレイ。

 

プティ ディスプレイ2.JPG

 

日本の職人さんの技術を生かしたい、という想いがこめられたアクセサリーたち。

 

ネックレス.JPG

 

おしゃれ上級者向け? クラシカルなパールがモードな雰囲気。

ご自身でチェックをくり返し、質感や扱いやすさ、バランス等が吟味されて。

主宰する阿部さんによるスタイリングのお手本はこちら。

 

あべさん 画像.JPG

 

大ぶりのネックレスの重ねづけをすっきりとコーディネート。

ブラックドレスに映えますね。思い切ってチャレンジしてみてください。

 

 

そして、アトリエ&ストアには

華美になりすぎず、センスのいいテーブルセッティング。

 

テーブル.JPG

 

素敵なひとのおもてなしは、やっぱり素敵でした。

南半球で過ごす真夏のクリスマス?のような、じかんを満喫!

着飾ることや、わくわくする気持ちが表現されたアクセサリーたちと空間演出で

ドレスアップの楽しさを改めて体感できました。

 

 

 

プティローブノアー

 

 

 

8月14日 追記

 

「繊研新聞」 8月13日 10面

trend newsに

今回の展示会で発表されたフレグランスの記事が掲載されています。

併せてごらんください。

 

 

 

 

 

09/08/07 Fri 01:41

 

 

 

 

つくるひとも、かいたいひとも、
ハンドメードがもっと楽しくなるseptmignonは
カフェ&ギャラリーが併設されたスペシャリティストア。


立川店.jpg

かわいいものに囲まれて、ゆったりと過ごせます。

13日・木曜からは、

クリエイタースペシャルウィークとして
「女の子の秋のお出かけ」をテーマに新作を展示・販売。

 

 

デコクロ部メンバーとしても人気のブランド

 

ドットメルト.jpg

 

dot melt(写真上)や、sunomoto(写真下)など

 

ボタン.jpg

 

ドレスアップが楽しくなるものばかり!

秋の気分を先取りしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

septmignon立川店

 

平日・土曜 10時~21時30分、日曜・祝日 10時~21時 営業。

立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川3階

(南口を出てすぐのエスカレーターで上がってください)


042-521-5287

 

 

septmignon立川店

 

 

 

 

09/08/06 Thu 03:50

 

 

 

 


米倉涼子さん、上戸彩さんなどのデビューのきっかけとなった
「全日本国民的美少女コンテスト」。
第12回めの本選大会が

4日、都内で開催され、初めて潜入してしまいました。

 

美少女コン.JPG

 

美の総合商社とも称される大手芸能事務所、オスカープロモーションの
国民的なイベントであり、鉄板コンテンツですね。

応募総数 約10万通の中から、宮崎県出身の中学1年生、
工藤綾乃さん(なんと13才!)がグランプリに!
モデル部門とグランプリをダブル受賞は

史上初の快挙だそうです。

早速、yahoo!ニュースをはじめ、各メディアで報道されていました。

 


今回の受賞者はほかにも
みなさんファッションっぽくて、時代の流れを感じました。

透明感がある女の子って、新鮮!
美のあたらしいミューズ候補、誕生ですね。

 


第12回全日本国民的美少女コンテスト ホームページ

 

 

 

オスカーさんっていうと、真鍋ちえみさん!
好きでしたね~。
YMOの細野晴臣さんがスーパーバイザーとして参画!という

クオリティの高いプロダクトで1982年歌手デビュー。
語り継がれる元祖テクノアイドルで、平成的には"ひとりパフューム"?
アルバム「不思議・少女」は歴史に残る名盤。
バブル前の、時代の勢いのようなものを感じてシミジミしてしまいます。

 

ソニーミュージック

 


ファッションモデル転進後は
1980年代の「装苑」にもよく登場なさっていたんですよ。


オスカープロモーションは、30年ちかく時代をリードしているんですね。

 

 

 

 

モデルさんも素敵なかたがいっぱい!

先日は、エフィーの展示会にMAIKOさんがご来場くださいました。

うつくしさ、って外見だけでなく

内側からにじみ出て、輝くもの・・・MAIKOさんにお会いして思いました。

そのポジティブな生き方に勇気と元気がもらえるブログです。

ぜひ、ごらんになってみてください。

 

MAIKOのHAPPYTALK

 

 

 

 

 

09/08/05 Wed 03:01

 

 

 

 

ドメスティックレザーブランド、アナックのフェアが関西上陸!
人気セレクトショップ、

カーライフ南堀江店で本日から開催されています。
 

 

定番・オリジナルウォッシュドレザーを使用した
 
別注バッグ.JPG 
 
カーライフ別注トートバッグ、絶賛リリース中です!
たっぷり収納、だけれど、

あまり大きく見えないので、バランスがよくて、

スタイリングしやすいと思います。

 
 

 

製品洗い加工の靴って、ありそうでなかった!  

と、中目黒店でも大好評でした。

磨きなど、職人のハンドワークを重ねて、ヴィンテージのニュアンスをプラス。

履いていくうちに、どんどんいい味が出てきますよ!


ブーツ.JPG 


ブーツ(写真下)のほかにも、ストラップシューズなどもそろいます。

バッグ、ベルトと同様、

とてもソフトで履き心地もいい!!
折り曲げたり、自分らしくアレンジしてください。
 

 

 
 
オンラインストアの受注会で毎回、即完売で、まぼろしのアイテム! 
カーライフ×アナックの腕時計もご予約承っております。
 
とけい.JPG 


今回はサンプルが店頭にありますので、お気軽にお試しください。
 
 
 
 
 
 
 

8月11日・火曜までの開催です。


アナック オリジナルウォッシュドレザーの質感、

ハンドワークのクオリティ、

そして、日本生産でありながら、このコストパフォーマンス!

ぜひ、店頭で確かめてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ
 

カーライフ 南堀江店  06-6539-2665 
 
 
カーライフ ホームページ
 
 
 
 
 
 
 
アナックのアイテムも出していただいてます。
スタッフのみなさんの素敵なブログ。
 
↓こちら↓もごらんください。
 
 
 
カーライフ スタッフ ダイアリー

09/08/04 Tue 02:01

 

 

 

夏休みの予定はいかがでしょうか?
 
スズキは部屋の片づけをしたいな~なんて思っております。
夏のそうじ、って
最近、よく提案されていますよね。
一気にやろうとすると、すぐあきらめてしまうので
コツコツやります!
 

 

さて、そんな片づけられないジャスフォーオヤジ
(説得力 ナシ)から
おすすめのイベントがこちら。
 

ウオーク.jpg

 

イケア ウォークショップです。
 
 
 
 
 

=========================================
 
 
 
イケア ウォークショップ
 
 
 

初めて来るあなたでも、イケアで快適ショッピング!
イケア ウォークショップ!
 
「欲しいものがあるけど、どう買えばいいかわからない・・・。」
「どうすればイケアでスムーズに買い物できるかしら・・・。」
 
イケアに初めてお越しになる多くのお客様から、
このようなお声を頂いています。
 
そこで今回、IKEA新三郷では、
みなさまにより楽しく快適にショッピングしていただけるよう、
"イケアウォークショップ"というストア内ツアーを企画しました。
これに参加すれば、もうあなたもイケア通!
家具選びの前に、ぜひご参加ください。
 
開催日時: 8月4日~7日、17日~21日
開催時間: 10:00~12:00 / 18:00~20:00
参加費用: ¥500
特典: 参加された方には、IKEA新三郷レストランお食事券¥1,000分をさしあげます。
 
参加ご希望の方は、まずIKEA新三郷2Fレストランで参加費用をお支払いください。
その場でツアーパッケージをお渡しします。
 
皆さまのご参加をお待ちしています!
 
 
 
(IKEA新三郷|イベント より抜粋)
 
=========================================
 
 
 

IKEA通になって、部屋もグレードアップ!
インテリアのワンダーランドへ
お出かけしてみては、いかがでしょうか?

 
 

くわしくは
↓こちら↓から、ごらんください。
 

IKEA新三郷 ストア情報
 

 

新三郷は車でのアクセスが便利ですよ。

09/08/03 Mon 01:59

 

 

 

 

前回、おじゃましていたのですが、もう次回・・・。


のぼり.JPG

品川手づくり市が今週 9日・日曜開催されます。

 

 

♪赤い電車にのっかって~♪ 京浜急行 新馬場駅 下車

 

新馬場駅.JPG

 

「装苑別冊」(現在は休刊)の編集を担当していたとき、

製図スタッフのオフィスが近くにあり、よく通いました。なつかしい!

 

 

徒歩1分?自然が残る品川神社境内で行われています。


神社.JPG

 

ごらんのとおり、階段がちょっとしんどいので、

 

鳥居.JPG

 

右脇にある、ゆるやかな坂がおすすめですよ。

 

全景.JPG

 

東海道、1つめの宿場町、ということで、どこか江戸&下町情緒が漂います。


アンナス.JPG

前回参加されていたブランド、デリケートなステッチワークが素敵な、annas。

 

 

★★★★★★はみ出しMEMO★★★★★★

 

8月23日・日曜 14時から
東京・神保町 
ギャラリーストア&カフェ Amuletで
annas 刺しゅう教室
(アネモネのブローチ)開講予定。
ハンドワーク はじめの一歩、
ぜひトライしてみては?

 

くわしくは

↓こちら↓をごらんください


annas

 

★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★

 

 

 

 
今回は、このところ、スズキ ブログですっかりおなじみ?


せっけん2.JPG

ライフスタイルブランド EBIが参加予定。写真はハンドメードソープ。

これらのほか、ファッション小物がそろいます。

 

EBIのあそびごころ

 

 


ほかには、和テーストの作家さんが多かったです。
ゆかたでお出かけもいいですね。

フード&スイーツは、

早い時間に売り切れになることが多いので

ご注意!

 

 

 


くわしくは
↓こちら↓から どうぞ


品川てづくり市

 

 

 

 

 


 

09/08/03 Mon 01:30

 

 

 

おなじみの 下町の人気カフェ、itonowaで

 

イトノワ キッチン.JPG

 

なんだかかわいいイベントが開催されるようですよ。

 

 

 


===========================

8月8日 夏の乙女喫茶 at itonowa

 


プリン、クリームソーダ、フルーツパフェ、、、
あまいものを前にすると
心の奥の乙女が目覚める。
ケーキのおいしい喫茶店では、
私はやさしい女の子。

8月8日。
横にすると、おリボンふたつ。
今日は乙女喫茶の日。

お菓子研究家の星谷菜々さんとitonowaで、
一日中だけの喫茶店を開きます。
この日だけのお飲み物、スイーツ、
軽食をご用意してお待ちしております。
お散歩に、お買い物の休憩に、
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

(itonowa ホームページ 日々のこと より抜粋)

===========================

 

 

乙女喫茶・・・あまやかな響き。

気持ちが乙女なら、

年齢、性別はフリーでいいんでしょうか?(苦笑)

この日だけ、という

渋谷さん(itonowaオーナー)×星谷さん コラボスペシャル!

ぜひ、いただいてみたいですね。

 

 

 


くわしくは
↓こちら↓から どうぞ。

itonowa

 

 

 

 

 

 

09/08/03 Mon 00:27

 

 

 

東京・恵比寿 Akorat 屋上どようび市に行きました。

そとかんばん.JPG

明治通り沿いを恵比寿から広尾に向かって、てくてく・・・

 

ビル かんばん.JPG

 

しっかりしたつくりの古い雑居ビルの5階は、まるで別世界。

 

アコ 08全景.JPG 

 

初参加の作家さんたちに出会うことができず、

残念でしたが
いつも人気の作家さんたちとお客さまたちがつくり出す

まるで、友だちのうちに遊びにきたような

フレンドリーな雰囲気が素敵でした。

 

布小物作家のLe Sourire M(写真・上 右)と

ライフスタイルブランド EBI(写真・上 中央)を見て、
パティスリー Le Carrosse d'or(写真上・左)でおみやげを買いました。

 
マフィン.JPG

トマト、コーンといった夏野菜とピンクグレープフルーツなどが

混ぜ込まれたマフィン。

ナチュラルでとてもおいしかったです。

 

 

★★★★★★はみ出しMEMO★★★★★★

 

ライフスタイルブランド EBIが

8月9日・日曜 東京・品川で開催される、

品川てづくり市に参加するそうです。

改めてお知らせしますね。

 

 

品川てづくり市

 

★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★

 

 

 

 

そして、8月の展覧会は屋上どようび市にも参加していた

 

アコ ディーエム08.jpg

 

布小物作家のLe Sourire Mとアクセサリー作家sahooの2人展。

 

 


=====================

 

おとなかわいい生活。
おとなっぽく
でも
かわいい
そういうものが すき。
お気に入りのものって
そういう感じ。

 


リボンとお花
ストライプもすき。
ちょっとマリンも気になるナ。
わたしたちの今を映し出す
アクセサリーと小物つくりました。
わたしたちらしい
夏の日の時間と空間
ぜひ、ゆるりと遊びにきてください。

 

(DMより抜粋)

=====================

 

お客さまがたくさんいらっしゃって、大人気!

店内に入れず、写真も撮れず・・・

すみません。

ぜひ、出かけてみては、いかがでしょうか。

 

 

 


「おとなかわいい生活展。」

 

8月29日・土曜まで開催中。12時~20時 営業
日曜、月曜 定休
(その他、臨時でお休みになる場合もあるのでご確認ください)

東京都渋谷区広尾1-3-16 
東陽ビル5階 Akorat. 店内にて
03-3444-1075

 

 

 

それぞれのブランドのホームページは

↓こちら↓から どうぞ。

 

Akorat.

 

 

 

 

09/08/02 Sun 19:00

 

 

 

 

 

東京・代官山の路地に佇む
隠れ家のようなコンセプトストア、ao daikanyamaで

 

いとしのハワイ.jpg

 

「赤澤かおり  いとしのHawaii展 2」が開催されます。

 

 

 

 

==============================================================

赤澤かおり
いとしのHawaii展 2
2009.8.5 wed. - 26 wed.

※8/11tue. -14 fri. はお休みですので、ご了承ください

これまで50回以上もハワイを訪れたという赤澤さん。
2冊目となるハワイの本『Hawaii Book』の出版を記念し、
秘蔵のアロハシャツから生まれた
ワンピースやスカーなどの展示販売をいたします。

また、
撮影を担当した写真家の市橋織江さんの写真展も同時開催。
服も写真も各種一点ものですので、どうぞお早めに。


赤澤かおり
出版社にて雑誌、書籍の編集を経てフリーの編集者に。
暮らしまわりのことや旅を中心に執筆する。
著書に『Hawaii Book』内野 亮共著(枻出版社)、『Aloha Book
-ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ-』内野 亮共著(六耀社)、
『結婚式にしたいこと。』(地球丸)、『つくるひと-そのくらし』、
『くらしのなかの日用品』(共にメディアファクトリー)がある。


---
待望の2冊目が発売されました。
aoにて本の販売も行いますので、ぜひこの機会に中をご覧ください。
今回はオアフ島とハワイ島の情報が満載です。
赤澤さん、内野さんのセレクトはさすがです。

映画『ホノカアボーイ』をご覧になりましたか?
舞台になったのがハワイ島のホノカア・タウン。
あんな優しい雰囲気漂う本なのです。
だって、あの映画を撮影したのがまさに市橋織江さんなのですから。

by m.


※8/11tue. -14 fri. はお休みですので、ご了承ください

これまで50回以上もハワイを訪れたという赤澤さん。
2冊目となるハワイの本『Hawaii Book』の出版を記念し、
秘蔵のアロハシャツから生まれた
ワンピースやスカーなどの展示販売をいたします。

また、
撮影を担当した写真家の市橋織江さんの写真展も同時開催。
服も写真も各種一点ものですので、どうぞお早めに。


赤澤かおり
出版社にて雑誌、書籍の編集を経てフリーの編集者に。
暮らしまわりのことや旅を中心に執筆する。
著書に『Hawaii Book』内野 亮共著(枻出版社)、『Aloha Book
-ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ-』内野 亮共著(六耀社)、
『結婚式にしたいこと。』(地球丸)、『つくるひと-そのくらし』、
『くらしのなかの日用品』(共にメディアファクトリー)がある。


---
待望の2冊目が発売されました。
aoにて本の販売も行いますので、ぜひこの機会に中をご覧ください。
今回はオアフ島とハワイ島の情報が満載です。
赤澤さん、内野さんのセレクトはさすがです。

映画『ホノカアボーイ』をご覧になりましたか?
舞台になったのがハワイ島のホノカア・タウン。
あんな優しい雰囲気漂う本なのです。
だって、あの映画を撮影したのがまさに市橋織江さんなのですから。

by m.

 

(ao ホームページ ダイアリーより抜粋)

 

==============================================================

 

 

 

スタイリスト タンナイミサさんのスタイリング提案も素敵です。

お出かけしてみては、いかがしょうか?

 

 

 

ao daikanyama

 

 

 

09/08/02 Sun 18:42

 

 

 

 


世界を回す縫製工場として
クリエーターたちから絶大な支持を集める
ケーエム縫製。
メルマガジャーナリストであり、
グルメコラムにアクセスが殺到する人気ブロガーでもある
名物社長、水谷浩陸さんの仕切りで
酒GO!!の会が開催され、ちょっと遅れて参加しました。


かがひろ かんばん.JPG

地元で飲むなんて、大人な感じです。

 

 

 

ファッション業界のメディア&コンテンツを

リードするかたがたと情報交換をさせていただき、

有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

「どうすれば会社とブランドが育つか?」
台東デザイナーズビレッジ/鈴木村長

 


「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション」
ジャーナリスト 両国さん

 


「縫製工場が地球を回す」
ケーエム縫製 水谷さん

 

「バガジン」
北林さん

 


鈴木村長と水谷社長が参画なさっている
日本ファッション・プロダクト協会(JAPAN-FPO)では、
10月下旬に国内、来年2月にニューヨークで
会員クリエーターたちの合同展示会が開かれるそうです。

 

「JAPAN-FPO 来年2月 NYで合同展
 クリエーター、素材、縫製
 三位一体で世界に発信」

繊研新聞 7月28日 2面


メルマガも必見!
グルメネタは水谷社長がご担当。
ケーエム縫製の取材ページも超充実!


JAPAN-FPO メールマガジン

 

 

水谷社長、ありがとうございました。
このあと、このクオリティで引き継ぐのは、ほぼ不可能です(泣)。

 

 

 

09/08/01 Sat 03:15

 

 

 

 

UT×人気イラストレーター、

おおたうにさんとのコラボレーションによるシリーズがリリースされています。

 

うにさんボトル.JPG

 

現在、オンラインストア、新宿マルイカレン店、UT STORE HARAJUKU.にて

先行販売中です。

早速、UT STORE HARAJUKU.にてゲット。

ボトルもかわいいですね!

 

 

 

=======================================================

 

おしゃれ全開のキュートな女性像と
手書きのコメントで、
もっとファッションを楽しもうという
ポジティブメッセージを届けてくれるイラストレーターの
おおたうに。

うにさんの愛するかわいいものと
キラキラしているものとラブが詰まったUTを、
コーディネートの提案とともにお届けします。

 


おおたうに公式サイト

 

 

(ユニクロ ホームページより抜粋)


=======================================================

 

 

 

おおたうにコラボT(七分丈)E ウエストリボンつきです。

 

チュニック.JPG


レーヨン52%・綿48%。さらさらとしていて、着心地がよさそうな素材感。

 

柄アップ.JPG

 

馬?モチーフの総柄。ちょっとアップで撮ってみました。ピンボケすみません。

 

バックプリント&提げ札.JPG

 

バックプリントと提げ札。イラストレーションと着こなしアドバイスつき。

 

うにさんノベルティ.JPG

 

新宿マルイカレン店、UT STORE HARAJUKU.でスペシャルキャンペーン中!

おおたうにコラボTシャツをお買い上げ(Tシャツを含めた

ユニクロ商品を6300円以上 お買い上げのかたが対象だそうです)で、

特製ランチバッグ 先着500名様にプレゼント!!

 

 

ちなみにスズキはTシャツ&ランチバッグを

友人にプレゼントしました。

(自分で着ていませんので、ご安心ください・・・苦笑)

東京のおみやげにもオススメです。

 

 

全6柄展開されています。

くわしくは

↓こちら↓からどうぞ

 

ユニクロ Tシャツ特集|おおたうに - ユニクロオンラインストア

 

 

 

 

 

 

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam