2009年4月アーカイブ

09/04/30 Thu 04:00

 

 

 

 

「マニコレ」リポート続きです。

バッグ&シューズで気になったブランドは・・・

 

 

 

pliable


アクセサリーを展開しているD-02 officeから
デビューしたバッグブランド。
パイソンを使用しながらも、ほとんどがロープライスを実現。

きうちさん.JPG

エキゾチックレザーのもつエレガントさがキープされつつ、
リアリティあるラグジュアリー感覚を

カジュアルに楽しめますね。

 

 

D-02 office  03-5463-0086 

 

 

 

 

 


ちゃけちょけ

 

 

神戸レザークロスのオリジナルブランド、ちゃけちょけ。
30年以上の歴史をもつ
OEM事業のノウハウや技術を生かし
木型、ヒール、底材を自社のモデリストにより作成されています。

 

 

カタログより抜粋
・ ・・・・・・・・・・・・・
ちゃけちょけ

おちゃめなおちょうしもの
ありふれたにちじょうに
えがおのたねをまきましょう
キッチュなくつ

・・・・・・・・・・・・・・
かわいい!

 

 

コンセプト通り"思わず微笑んでしまうキッチュな靴"たち

ちゃけ.JPG

眺めているだけでもハッピーに、履いたらもっとハッピーになりそう!

 

 

 

ちゃけちょけ

 

 

 

リポートはまだ続きます。

 

 


マニコレ

 

 

 

 

 

 

09/04/29 Wed 14:29

 

 

 

 

「バッグとインテリアの融合」をテーマに活動する、
エフィーの展示会が
5月12~13日行われます。

 

 

 


コレクションブランド、エフィー。

フェミニンでカジュアルなコンテンツブランド、
エフィー・ケスク・ル・デザイン。

モダンデザイン界の巨匠、アレキサンダー・ジラルド
とのコラボレーションライン、
アレキサンダー・ジラルド・バイ・エフィー。
エフィー ディーエム.JPG

さまざまなアプローチであたらしい"エフィー"が表現されます。

 

 

 

毎回ごらんいただいているかたもはじめてのかたにも
新鮮なコレクションと
感じていただけるのではないでしょうか?

エフィー 展示会 場所.JPG

日時:5月12~13日、11時~19時開場
場所:東京・原宿 EXREALM
地下鉄千代田線・副都心線 明治神宮前駅5番出口 下車徒歩1分
MUJI原宿店すぐ先の角を左折、
左手のカフェの地下1階に会場がございます。

 

 

 

アポイントは営業担当・松井さんまで
ご連絡ください。

ご来場お待ちしております!

 

 

 


お問合せ
ディレクターズ 営業担当 松井さん
03-5820-7311

 

 

 

 

 

09/04/28 Tue 15:30

 

 

 

 

先日、行われた合同展示会「マニコレ トウキョウ」に行ってきました。
今回は会場が変わり、
ワンフロアなので各ブースをまわりやすく見やすくなってますね。
気になったブランドをちょっとピックアップ。
まず、アクセサリーから。

 

 

 

 


ジュエ アヴェック モア?

 

樹脂を使ってつくられる、おなじみの作品たち。
ヴィンテージ・レースが愛しい
(ヨーロッパで探し歩いて見つけた希少なもの!)。

じゅえ 全景.JPG

今回のテーマは、封蝋に込めた想い。
マルメロで行われた展示販売イベントも大盛況でした。

 

 

 

 

マルメロ

 

 

 

 

 

 

 イコチェ

 

インテリア、ファニチャーをモチーフにした
アクセサリーブランド。
IFFで発表された、鍵シリーズがコンプリートな仕上りに。

イコチェ.JPG

ほかにもファッション×インテリアのコンセプトが生かされたアイテムが充実!

 


 
 イコチェ
 

 

 

 

 

クアラントット・ジュエリーワークス

 


神戸発信の女性クリエーターによるブランド。
シンプルなデザインのなかに、繊細な感性が散りばめられて。
18金にダイアを打ちつけたリング。穏やかな煌めきに包まれて、素敵!

サイドにダイアを配したリングは、輝きが上品!
会話など、ひとと相対するなかで、自然な仕草にさり気なくプラスできる

くあらん.JPG

キラキラ☆女子のモテ☆オーラ全開☆

 

 

 

 

 

 

 

 

クアラントット・ジュエリーワークス

 

 

 

 

 

リポートは続きます。

 

 

 


マニコレ

 

 

 

 

 

 

09/04/27 Mon 22:56

 

 

 

 

 

先日、行われた合同展示会、プラグインに滑り込みセーフ。

保井さんのコレクションを拝見。入ってすぐの特等席?

ヤスイさんブース.JPG

ショーの映像がモニターで流れていました。
(現在発売中の「WWD」4月20日号 表紙を飾っている
スーパーモデル・TAOちゃんも登場?
同じく8ページでは、保井さんのコメントも掲載されています。)


↓こちらでも一部ごらんになれます。
JAPAN-FPO

 


小松精練ほか、日本が世界に誇る化繊を用いたコレクション!

ヤスイさんレーザー.JPG

"7"をテーマに、「荒野の7人」などからインスパイアされた作品も。
厳しい状況にも果敢に立ち向かうモードファイター?!
研ぎ澄まされた魂が込められて。
ヤスイさん作品2.JPG

袖に切り替えのない、着心地のよさそうなジャケットがよかった!
(撮影失敗のため画像がありません・・・)
ちょっと起毛感のある素材だったので、とり都合がよくないはず。
パターン、シルエット、仕立てともに美しいうえに、
レディスなのに袖口は本あき、しかも、10万円アンダー! 贅沢!!
共感できるひとにしか得られない精神的な充足、ですね。
ウラハラにデザイナーは、かなりのキツキツかも?しれませんが。
ともあれ、直球勝負が潔い
上品なラクジュアリー感は、いまの時代にぴったり。

 

 

ちなみに縫製は、おなじみのこちら。


ケーエム縫製 社長ブログ
「縫製工場が地球を回す」

 

 

トレンドに踊らされない、ものづくりに理解のある
男性バイヤーを中心に好評で
メンズコレクションのリクエストも多かったそうです。

 


ほかのブースもゆっくり見たかった・・・残念です。

 

 

 


HIDENOBU YASUI

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/26 Sun 01:58

 

 

 

 

 

 

本日26日まで東京 丸の内エリアで
東京 丸の内 フラワーウィークス 2009が開催されています。

  フラワー かんばん.JPG 

丸の内の街じゅうがいい香りが充満! 感激!!

 

 

ブランド・ニッポン・ブースから

アロマ かんばん.JPG

花粉症のひとも安心して過ごせるストレスフリーな提案。

アロマ 花.JPG

東京都のブースでした。ありがたい!

 

 

こちらは静岡県のブース。

しずおか.JPG

イベントもあるようですね。

しずおか かんばん.JPG

ほか日本の産地から参加していました。

いま、注目の農業。なかでも付加価値性が高い花きビジネス。
ファッション業界とも連動して

おもしろいことができたらいいですね!
ノギャルにもぴったり?!

 

 

ワールドブースも。

  かんばん.JPG 

お気に入りはこちら。100年目のカーネーション。

  コロンビア.JPG 

日本来歴100周年を記念し、100品種のカーネーションで展示。

カーネーション.JPG 
カーネーションといえば、母の日!もうすぐですね~。

  ミキリ 花.JPG 

アクセサリーでこんなプレゼントはいかがでしょうか?
MIKIRIから新ラインナップ、

ヴィンテージ&ぺタルス! 大人気です!!

 


また改めてお知らせします。

 

 

MIKIRI

 

 

 


地下鉄千代田線二重橋前駅直結、
丸ビル、新丸ビルへのアクセスがいいですよ~!

  新丸ビル店舗外観.JPG

 新丸ビル3階のエフィー・ケスク・ル・デザインにも、
ぜひ、お出かけください!

 

 


東京 丸の内 フラワーウィークス 2009

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/25 Sat 04:13


 

 

 

 

 

東京・学芸大学のカフェ、torseで
H?Katsukawa  From  Tokyo
09-10 A/W展示会期間中、パーティが行われました。

靴.JPG

主役の靴たちと

くつ2.JPG

H?のDJタイム

プレイ中.JPG

デザイナー自らハッピーなじかんを演出

 


美人トリオ!

トリオ.JPG

写真左から・・・IKEA プレス担当ケンマさん(新三郷、アツイ!ですね!!)、
驚異的なアクセス数を誇るカリスマブロガー、swatiの中田真由美さん、
同じくスタッフのオイカワさん。

 

 

 

IKEA (新三郷 ストア情報)

 

 

 

 

ナカダマユミさんブログ

 

 

 

 

 

 

写真左から・・・繊研新聞、佐々木さん、ピオネロの為貝さん
ささきさんためかいさん.JPG

プラグイン・アクセスのリポート、3月29日のエントリーもごらんください。

 

 

ご来場感謝!感謝です!「プラグイン・アクセス」

 

 

 

 

 

 

勝川さんとTUBEの斉藤さん!

斉藤さん.JPG


クリエーティブで良質な靴をお探しのバイヤーさまへ

 

 

展示会は、ラストスパートです。


4月30日までの月曜日・水曜日・木曜日、12時~20時開催。
アポイント、お問合せ等、詳しくは
H?Katsukawa  From  Tokyoホームページ、
とニュースのページ、
4月2日のエントリーをごらんください。

 

 

 


H?Katsukawa  From  Tokyoホームページ

 

  

ニュース

H?Katsukawa  From  Tokyoの展示会

 

 

 

09/04/24 Fri 03:59

 

 

 

 

 

 

もうすぐゴールデンウイークですね~。

みなさん、

予定は決まりましたでしょうか?

 

まだ、というかたにオススメのイベントが・・・

 

 

 

アンビデックス プレスご担当 天野さんから
素敵なお知らせが届きました。

 

 

 

 


東京・表参道、キャットストリートの

人気カフェ、アンノン クックでスペシャルイベント開催!

 店内写真.jpg

 

切り絵の技法で描く、イラストレーターたちによる作品展示、

 

切り絵.jpg

 

「paper flavor」展。 "食"をテーマにしているそうですよ。

期間中は、

いろいろな紙を使ってバースデーカードをつくる
ワークショップのほか、

展示をイメージしたナチュラルフードのスペシャリテも!

 

 

 

 

春の新緑をイメージした期間限定デザートセット。

限定スイーツ.jpg

抹茶とホワイトチョコレートがたっぷり☆

ガトーショコラ&手づくりアイスクリームをのせたコーヒーフロート!

 

 

 

 

ほかにも、アンノン クックでは

可能なかぎりオーガニックを、と心を込めて選ばれた
無・減農薬の食材を使用。
WHOLE FOOD="丸のまま"を基本とした
玄米ごはん、全粒粉、皮つきの野菜などなど・・・
皮と実すべていただける

おいしくて身体にやさしいメニューが充実しています。

 

 

 

 

のんびりランチや夜お茶もいいですよね~。

親しいかたと

素敵なじかんを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミゾヨシオ こせきしょうこ 二人展
「paper flavor」

 

5月2日・土曜~17日・日曜
東京都渋谷区神宮前5-25-1  アンノン クック2階
03-5467-1600
11時30分~20時(19時30分L.O)営業

 

 

 


ワークショップ「バースデーカードをつくろう」

 

5月14日・木曜
19時~21時開催(18時30分受付)
定員:15名様 
参加費:3000円(1プレート+スープ+プラム酒の食事つき)

参加ご希望のかたはメールでどうぞ。

 


お問合せ先は

こちら

 

 

 

 


アンノン クック

 


 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/24 Fri 03:11

 

 

 

 

 

三竹産業 社長 麻生さんから、いいショップが表参道にできたよ~。

と、おききして、早速、おじゃましてきました。

ミズラ1.JPG

4月上旬にオープンしたばかりのmizra TOKYO!

ミズラ2.JPG

創業以来50年以上をこえる京都の町工場を背景に
そこで学び感じたことを昇華。

特殊素材の企画開発を自ら手がける匠の技術と

クチュールアパレルで培った
クラフトマンシップを融合させた職人ブランドです。

 

 

 

 

日本古来から伝わる染色、特殊加工、伝統工芸を網羅し、
素材のみならず、
デザイン、シルエット、付属、縫製など
すべてに贅を尽くした純国産ハイエンドカジュアルを提案。

オリジナルブランドのほか・・・

ミズラ アナ.JPG

アナックの新作もデリバリー中です!

ミズラ  3.JPG

モダンにアレンジされた雪駄たち。ゆかたのスタイリングをバージョンアップ。

せった.JPG

ちょっぴりリッチ! 大人のビーチサンダル的な感覚が楽しい。

せった かきしぶ.JPG

柿渋染めのタイプも! 同じシリーズでアナック別注も準備中です。
職人×職人!
ものづくりへのアツい心意気が詰まった、粋なコラボレーション!!
お楽しみに☆

 

 

 

すぐ気がつかなったのですが(恥)、
3月5日のエントリー分でアップしたニューショップ、
ゲアディ アンド モキップの
上のフロアでした。
お買いまわりが便利ですよ~。

 

 

ぜひ、お出かけください。

 

 

 

 

 


mizra TOKYO

 

東京都渋谷区神宮前5-46-2 AKビル1階
03-5464-2788
12時~20時 営業、火曜定休

 

 

 


mizra

 

 

 

 

 

 

 

09/04/23 Thu 03:43

 

 

 

 

 

北千住マルイの地下1階催事場
(4月28日・火曜まで販売中)で発見! 天津甘栗・勝ちま栗!

くり.JPG
この語呂のよさ!たまらん!! ゆるキャラの栗たちがいっぱい。
有機栽培でつくられているそうでお味もなかなかですが、
即パケ買いでした。

関西には店舗があるようですね。

 

 

"勝つ"とか"揚がる"とか・・・

縁起モノっていうか、ダジャレ系ネーミングは、

スズキ的に、かなりツボ!
例えば、カツサンドやコロッケパンを差し入れに選んだりすることも多くて。


「がんばってほしい」
そんな気持ちを伝えるため、ダイレクトにわかりやすく
ネーミングも重視しちゃうわけです。

そのあたりは、また改めて。

 

オリーブ少女的な感覚をすべての男子と分かり合えるか?は、

男女のあいだに友情が成立するか、

という永遠のテーマと

同じくらいの大問題かもしれません(話が飛躍しすぎ!?)。

そんなわけで、かわいいだけでなく、

楽しい、という選択肢があると、レパートリーが広がりそうです。

ハードワーカーのあのひとに
甘さと笑いをお届けしてみてはいかがでしょうか?

 

 


かちまくりって、あのバンドの・・・? ラクリマ・クリスティーじゃねぇよ!
(はるかちゃんが復帰するまでピンでがんばって!)
マクリしかあってないし。

 


おあとがよろしいようで・・・。

 

 

 

 

勝ちま栗

 

 

 

 

 

09/04/23 Thu 02:07

 

 

 

 


100年に1度といわれる、この不況にもかかわらず、
快進撃が止まらないシューズブランド、
ディアーナドットとセベージュの展示会が開催中。

 

 

今回新たなサンプルも加わりました。

セベ カッター.JPG

なつかしく新鮮な響き、カッターシューズ。ハマトラ感覚! 

現在、「エクラ」などでご活躍のチコさんこと、黒田知永子さんが

「JJ」の誌面を飾っていたころは・・・

生れてません、ていう感想は、きく耳をもたないアラフォーです(苦笑)。

セベ  キラキラ.JPG

ビジュー&リボンは取り外しができるので、コーディネート力、強め!

セベ  ゴールド.JPG

NASAで開発されたインソールを使用。疲れにくいフラットシューズです。

 


ベストセラー・ブーツがズラリ。

ディアーナ  ブーツ.JPG

もうおなかいっぱい? いやいや別バラなのでは?
お客さまが待っていらっしゃるのは、きっと、この子たちですよ(断言)!

ディアナ リボン.JPG

オールジャパンメイドのクオリティで仕上げられています。
しかも、リアルプライス!です。

 


普段は神戸でクリエイティブに集中しているデザイナー・井上さんも応対。

一生くん.JPG

熱く、真摯に、ていねいに、ものづくりを語ります! 

 

 

 

 


 

アポイントに関しては、

営業担当:白井さんまでメールもしくは電話でご連絡ください。
日時 4月23日   11:00~20:00(来週も一部ごらんいただけます!)
場所 東京・表参道 MIKIRI青山ショールーム
その他、MAP、アクセスなど、詳細はホームページをごらんください。
 
 
 

 


MIKIRI

 

 

 

 

 

 

09/04/22 Wed 02:17

 

 

 

 


メイドインジャパンにこだわり
職人たちによる、ていねいなハンドメイドが好評のレザーブランド、

アナックの展示会が5月12~14日行われます。

アナック デエム.jpg

できたてホヤホヤのDMです。

場所やアクセス、アポイントにつきましては、三竹産業ホームページから

メールでお問合せください。

 

 

 

 

こちらは、先日ジャパンクリエーションに参加した際のようす。
ジャパクリ.JPG

オリジナルコレクションのオーダー以外にも、バッグ、ベルト、財布・・・

別注&OEMのご依頼もお待ちしております!!

 

 

 

また、カーライフさんとのコラボレーションでおつくりした腕時計は

カーライフコラボ.JPG

3ヶ月で1000本デリバリーという異例の大ヒット!となりました。

このほかにも、BIGブランドとの極秘プロジェクトも進行中。

情報解禁日が待ち遠しい!

 

 

 

 

 

ちょっと脱線・・・

オロビアンコ.JPG

こちらのオロビアンコのリバーシブル時計も売れに売れているそうです。

時計ネタ、ご好評いただいているので、またリポートします!

 

 

 

 

 

そして、展示会の詳細はまた改めてお知らせいたします!

 

 

 

 


三竹産業

 

 

 

 

 

09/04/21 Tue 01:55

 

 

 

 

 

 

ナチュラル&リラックス系ブランド

crimpのフラッグシップストアが東京・自由が丘にオープン。

クリンプ ディスプレイ.JPG

生涯オリーブ少女でありつづける女性たちにぴったり!

 

 

そして等身大の応対をしてくれる

クリンプ 店長.JPG

すてきな店長さん、スタッフのみなさんと

クリンプ スタッフ.JPG

crimpくん(どうやらオトコノコのようです)がお出迎え。

クリンプくん.JPG

ふわふわです! 気持ちいい!!

 

 

 

 

アニマルつながりで、きつねプリントのTシャツを発見!

クリンプ オオカミ.JPG

左が前身頃、右が後身頃。ペアルックで写真撮影するときは

こんな感じでどうでしょう? しっぽがたまらん!

 

 

よく見ると・・・

クリンプ オオカミ 寄り.JPG

ブレスレット?キラキラでおめかし。

 

 

ねこバージョンも。こちらはバックプリントはありません。

クリンプ 猫.JPG

やっぱり、首輪がキラキラ☆

 

 

 

すてきなニットもいっぱい!

クリンプ ニット フリル.JPG

腕がきゃしゃにみえそうなデザイン。長めの着丈もうれしい!

 

 

レイヤード感覚の1枚。

クリンプ ベスト.JPG

重ねられた薄手のベストによって、着やせ効果が。

 

 

 

オオラカなサイズはこちら。

クリンプ イカリ.JPG

唯一メンズサイズに対応しています。

 

 

 

素材、縫製のクオリティーが高いのに、
ファクトリーブランドならではのリアルプライスにびっくりしますよ!

 

 

 

 

 

オリジナルほか、セレクトアイテムも充実!

クリンプ 棚.JPG

三竹産業のレザーブランド、ダディ別注アイテム、

ベルトもリリース。

ボックス入りとなっております!

 

 

 

ファクトリーブランド×ファクトリーブランドのコラボレーションは
ものづくりへの熱い想いが昇華され、
ありそうでなかったプロダクトが生れました。

クリンプ ベルト.JPG

マリンスタイルにいかがでしょうか!

 

 

ほかにも・・・

クリンプ ベルト カラー.JPG

シンプルなタイプもそろいます。

 

 

 

三竹産業

 

 

 

 

 

ディアーナドットのバレーシューズも。
クリンプ ディアーナ バレー.JPG

しっかりした低めヒール&低反発のインソールがしっかりサポート。

歩きやすい!疲れにくい!!

 

MIKIRI

 

リアルプライスが多く、ショッピング魂に火がついてしまいそう!?

わざわざ自由が丘に出かける価値アリ、

ですよ!!

crimp

東京都目黒区自由が丘2-9-15 ユレカビル1F
11時~20時 営業

03-3719-4391

 

 


crimp

 

 

 

 

 

 

09/04/21 Tue 01:11

 

 

 

 

 

 

合同展示会「white」に参加した

ナチュラル系ブランド、crimpのフラッグシップストアが
東京・自由が丘にオープン。


クリンプ 外観.JPG

オープン前夜、レセプションが行われました。

クリンプ花2.JPG

お祝いがたくさん届いています。

クリンプ花3.JPG

crimpの頭文字の"c"があしらわれて。趣味がいい!

 

 


ケータリングはおなじみの口尾麻美さん。

クリンプ ケータリング.JPG

イメージキャラクター ひつじをかたどったサンドウィッチなど

かわいくておいしいメニューがそろってました。

 

 

 

 

フラワーアーティストの妹尾愛さんとのコラボレーションで
イベントがあるそうですよ! 必見!!

 

 

口尾麻美さん ブログ
kitchen diary

 

 

 

 


自由が丘と、ちょっと遠いところにもかかわらず、たくさんのお客さまがご来店。

柴田さん.JPG

雑誌「GINZA」などでご活躍のファッションエディター&スタイリスト 
柴田麻希さんと店長をパチリ☆

 

 

 

浅草から、良質のものづくりを発信! 三竹産業

クリンプ和彦さん.JPG

社長 麻生さん

 

 


営業担当 黒沢さん

クリンプ黒沢さん.JPG

幻の、越乃寒梅、おいしくいただきました! ごちそうさまです!!

 

 

 

 

そして、crimp×annak. 魂のコラボレーション

クリンプ ベルト.JPG

別注ベルトもデリバリー!

 

 

 

ハッピーな雰囲気に満ちていたパーティでした。

 

続いてニューオープンリポートへと続きます。

次のエントリーをごらんください。

 

 

 

そして、MIKIRI

クリエイティブディレクター、河村さんのリポートも必見です!

 

 

 

MIKIRI

 

 

 

 

 


crimp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/20 Mon 14:00

 

 

 

突然の悲しいニュース。

 


雄鶏社さん倒産!?
先週末からいろいろなひとからきいたり、
多くのブロガーさんのエントリーで目にしていたのですが、
ソースがないため、はっきりせず、
心配していました。
以前、編集プロダクションに勤務していたとき
雄鶏社さんの書籍を担当したこともあり...さみしいですね。

 

業界最大手の講談社でさえ、厳しい状況という報道もありましたし、
なにがあっても不思議ではない時代、
なんですね。


手芸、手づくりの文化はなくならないよう、祈るばかりです。

 

 

 

  

新文化通信社 ニュースフラッシュ
雄鶏社、4月17日東京地裁に自己破産を申請

 

 

NIKKEI NET
講談社、前期最終赤字76億円 過去最大の赤字幅

 

 

 

 

09/04/19 Sun 18:14

 

 

 

 

MDプランナー、川崎智枝さんからセミナーのお知らせが届きました。

 

09年秋冬、バッグ専門店で売れる商品を具体的に提案し、
ファッション傾向やマーケットの流れ、
売場での動きと合わせて詳しく解説なさいます。
バイヤーはもちろん、卸企業やメーカーの商品企画、
営業のかたにも役立つこと間違いなしの、必聴のセミナーですよ!

MDセミ 写真.jpg

『2009年秋冬 バッグ専門店マーチャンダイジングセミナー』

 

●日 時 4月23日(木) 10:30~16:00
●場 所 すみだ産業会館 第4会議室 錦糸町マルイ9F
●会 費 23,000円(税込、カラーテキスト付き)
●問い合わせ先 03-3505-6721 アジアリング株式会社

 

 

 

バッグの展示会シーズン直前、
情報がひとつでも多いほうが心強いと思います。
お時間があれば、ぜひ!

 

 


アジアリング

 

chiezosブログ

 

 

 

 

 

 

09/04/19 Sun 03:58

 

 

 


デコ・クロ部が、またテレビで取材していただきました。
ちょっとご報告。


NHK総合「首都圏ネットワーク」4月17日オンエア 
"文化流行最前線"コーナー、"リメークファッションを楽しむ"企画で。

それはそれは美しい!山本アナウンサーが
愛があるインタビューをしてくださったうえにお茶の差し入れまで・・・
ほんとうにありがとうございました!
もしかしたら、リピート放送の可能性がありますので、お楽しみに!!

 

首都圏ネットワーク

 

 

 

 


ほぼ部室状態になってしまっている
東京・東上野、コケットさんでは今週合同展示会開催!

合同展示会「la vetrina」


参加ブランド:collinacolline(ジュエリー)
        tamao(アクセサリー)
        carmine(アクセサリー)
        MONGO(アクセサリー)
        coquette(バッグ、革小物)

 

コケ1さ.JPG

カーマインさんも参加してます!

カーマイン.JPG

 

日時:4月21日・火曜~23日・木曜 11時~19時開場


場所:台東区東上野1-11-5 金属美装会館ビル1階


アクセス:JR御徒町駅北口 下車 徒歩4分、
地下鉄都営大江戸線新御徒町駅A1出口 下車 徒歩6分
地下鉄日比谷線仲御徒町駅 下車 徒歩2分

 

コケット.jpg

バイヤーのみなさま、ぜひお出かけください!

 


コケット

 

 

 

部長・本間さん、広報・小笠原さん、おつかれさまでした!

小笠原さん本間さん.JPG

デコ・クロ部 入部希望のかたはこちらまで

 

 

OCアイランド

 

 

 

 

テレビつながりで・・・
カリスマブロガー&メルマガジャーナリストの

ケーエム縫製 水谷社長から回覧メールが届きました。

 


中学の同級生、フジテレビ敏腕プロデューサーさんが手がけた作品の告知。
このブログでは初番宣です!
(取材していただいた場合、通常はオンエア後、がお約束なので)


タレントさんがドキュメンタリーを自ら監督し制作、その発表を行う企画。
監督を務めたのは、太田光さん(爆笑問題)、
はるな愛さん、南海キャンディーズの山ちゃん、半田健人さんの4人。
忙しい本業の合間をぬって取材、編集まで。
時に涙を見せながら、取材したはるな愛さん、コンビ解散覚悟で挑んだ山ちゃん、
取材相手に思いもよらぬ言葉を突きつけられた半田健人さん
そして、あの毒舌太田さんが、カラダを張って作りあげたドキュメンタリー。
涙あり笑いあり、感動の数々に乞うご期待!

楽しみですね!!


オンエアは本日16時から。
日曜の午後おうちでのんびりしていたら、ぜひ! 必見ですよ~!!

 

 

 

 


マイドキュメント

 

 

ケーエム縫製社長ブログ

「縫製工場が地球を回す」

 

 

09/04/18 Sat 19:32

 

 

 


先日開催された第3回「White」展に参加し、大好評!
靴の街・神戸から発信するシューズブランド、
ディアーナドットとセベージュの展示会が行われます。

ディアナ1.jpg

シルエットを追求する女性パタンナーと
ものづくりにこだわる男性シューズプランナーのデザインユニットが
手がける絶妙なバランスを
オールジャパンメイドのクオリティで仕上げられています。
しかも、リアルプライス!です。


日時 4月21日        12:00~20:00
     4月22日、23日   11:00~20:00

場所 東京・表参道 MIKIRI青山ショールーム

ディアナ2.jpg

バイヤーのみなさまへ

アポイントに関しては、営業担当:白井さんまでご連絡ください。

その他詳細はホームページをごらんください。

 

 

 


MIKIRI

 

 

 

 

 

09/04/17 Fri 15:21

 

 

 

スイーツ男子が社会現象となり
甘いものに対して偏見のないひとが増えたものの、
やっぱりむずかしい、男子への手みやげ。
できるだけよろこんでいただけるものを差し上げたいけれど
どうしよう?
ちょっと、考えてみました。

 

 

スズキ的セレクトポイントとしては

 

・ 箱入りの包装など、わりとしっかりした感じ。
・ 老舗や職人の手づくりなどの上質感。
・ バッグに入る小さめサイズ
   (半数以上のかたが、なぜかバッグに入れるんですよね)
・ 持ち運びしても崩れにくいもの。
・ ご自分で召し上がらないかもしれないので、人数の対応がしやすいもの・・・
・ 甘いものがニガテなかたも召し上がれるもの
・ 身体によさそうなもの

・・・・・と、
考えつつ、出した1つめの答えは、
たまごやき!


栄養価が高いのにヘルシー(炭水化物フリー)、

男女・年齢問わず好きなかたが多いし、
おやつにもおつまみにも朝ごはんにもイケるかも?!
もし、大人数で切り分けるときも対応可能?


ダシしっかりのタイプは大人っぽくて、比較的カロリーも控えめ。
甘口ならスイーツ感覚でいただけて
これから暑くなってきても日持ちは若干安心?
う~ん、なかなか奥が深い! ちょっと、ハマりそうです。

 

 

定番を1つおすすめいたしますと・・・
つきぢ松露。


松平家御用商人をルーツとした、たまごやき専門店です。

 


ダシを生かしつつ、おしょうゆのいらない、旨みたっぷりの味わい。
甘みが控えめなので、
指定農家と共同で開発したという
たまごそのもののおいしさが実感できます。

しょうろ.JPG

箱入りで、中も包装してあるので、乾燥や衛生面も安心。

しょうろ2.JPG

こちらは店名を冠したプレーンタイプの"松露"。
ほかにも、鶏ひき肉入りの"親子焼"、国産うなぎ(白焼)入りの"う巻"や
駿河湾産の桜海老と青ねぎ入りで色合いと食感が楽しい、
"釜揚げ"もおいしい!

(ちなみに海老や蟹などの甲殻類は、お好みはもちろん、

 アレルギーのあるかたも少なくないので、先様のリサーチが必要。

 といったら、たまごもそうなのですが、

 Wパンチは避けたいところ)

 

 

 

 

ゴールデンウィークには、東京・新宿 伊勢丹新宿店にて
実演販売があるそうです。

 

著名な老舗ブランドのわりに

ほどよくレアなニュアンスがあるのも、うれしいところです。

一度、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


つきぢ松露

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/16 Thu 13:52

 

 

 

 

最近、よくちょっと大きくなったといわれることが。
えっ?態度が??

ずうずうしいからな~と思っていたら
身体でした。
でも、食欲がどうにもとまらないんですよ~。

冬眠するのかなっていうくらい。

 

 

ハマっているのは、サラダせんべい。

いろいろ試してしますが、

イエス!フォーリンラブ♪運命の出会いをしてしまいました。

 

せんべい1.JPG

 

「立正堂 純米せんべい サラダ味」250~300円くらいのようです。


せんべい2.JPG

ほどよい厚みと歯ごたえというか歯ざわりが独特。
パリっ、とかポリっ、とか
パ行じゃない感じ。スズキとしてしっくりくる擬音は
むっちり? せんべいですけど。
塩加減もちょうどよくて・・・止まらない・・・無心になれる瞬間が。

これが大きくなった理由?

 

幸せ太り?ラブラブなのか?と聞かれても・・・

ある意味正解。

「今生は、お歌と結婚しているから結婚できないの」と

発言されたといわれる

故・本田美奈子.さんに倣って

スズキも宣言します!

「サラダせんべいと結婚しているので、結婚していません!!」

(バカ)

♪あなたもある~つばさがある~♪

 名曲「つばさ」は、youtubeで再生回数も多いんですよ~。

ロングトーンにシビれてください。

 

 

とはいえ、
ホームページはありませんでしたが、ネット上では、絶賛の嵐!!! 
日本一と評価するブロガーも。

 

 

 

 

箱買いしちゃおうかな・・・


メタボなんて言葉、忘れてしまいたい・・・

 

そんな今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

09/04/15 Wed 03:27

 

 

 

 

 

葉桜の彩りがあざやかになってきましたね。

みなさんは花見されたでしょうか?

 


花より団子なスズキですが、今年はなぜだかセンチメンタル。
咲き誇る花を愛で、パワーをもらっています。

 

 

 

 

たとえば、大輪の花たちは、花冷えの日、桜より見事!

 

 

「SATC」日本版?的!な美女がそろう
何か?会。どんな時代にも
変わらぬ価値を提案なさっているみなさんは凛としていて素敵!

なにか.JPG

表参道ヒルズ 北川さん、デロンギ 松田さん
LCDD 天神さん、青木さん
そして、オズマPR 中山さん、ナイス幹事!!
いつもありがとうございます!

 

 

美しい芍薬に手を伸ばしたいと思う
違いのわかる諸兄、御連絡ください!ダバダ~♪

 

 

 

 

 

そしてカーライフさんでは、この時期恒例のパーティー!

カーライフ美女軍団がお出迎え。

さんにん.JPG

桜のように上品なピンクがドレスコード。

ニュウさん.JPG

マウントソックスが大人気のニュウさん
タイツ.JPG

タイツとのコーディネートが素敵!

 

 

ニュウさんブログ

日々のhour

 

 

 

カーライフ オリジナルブランドは新作も充実!
カーライフ.JPG

大人のカジュアルがかっこいい!

 

ジュノンボーイコンテスト出身?(かと思うほど、さわやかな)

営業ご担当・田中さんのオススメはこちら!

ワサラ.JPG

環境にやさしい素材を用いた紙の器、ワサラ。"使い捨て"の常識を覆すクオリティ!

トレイのカーブは デザインだけでなく、もちやすさも考慮。 まさに用の美!!

ケータリング.JPG

ケータリングも大人気! どんなメニューだったのか気になるところです。

 

 

カーライフ

 

 

カーライフ田中さん参加

カーライフ ダイアリー

 

 

ワサラ

 

 

 

 

そして先日、マルメロ・秋山さんによる
不定期営業?秋山ツーリスト仕切りで東京・羽村ツアーに。

羽村 山.JPG

自然が残っていて、いい景色。

さくらまつり、だけれど、ちょっとさみしい感じ。

羽村 さくら.JPG

ギリギリ花が残ってました。

 

 

いつもなら、来月が見ごろのチューリップも狂い咲き?

羽村 チューリップ.JPG

チューリップまつりが同時開催という異例の事態。でも、 いっしょに見ることができてラッキー!

 

 

 

 

 美しい花とすばらしいひとたちにパワーをいただき

 リフレッシュすることができました☆

 あ~よかった♪

 

    ありがとうございます!

 

 

09/04/14 Tue 03:35

 

 

 

 

 

先日、「フットンダ」的ネタを教えてほしい!という
スズキのアホなリクエストに
日本人クリエーターをサポートする縫製工場、ケーエム縫製の水谷社長から、
やさしいお返事が。

 

 

 

■[ショートケーキ]と[消毒液]

 

【番外編/東京都23区クイズ】

■一番最初に自動ドアが出来た区は?

>江戸川区(えっ!ドアが開く!!)

■一番最初に洗濯乾燥機が出来た区は?

>荒川区(あら!乾く♪)


おあとがよろしいようで...

 

 

 

ケーエム縫製社長ブログ


縫製工場が地球を回す

 

 

 

水谷社長(右)と「バガジン」記者・北林さん(左)。

さかさか.JPG

"酒GO!"の会・新年会で北千住の名居酒屋の前でパチリ☆

(このときのツアーはとても楽しかった!

 ブログでは、ちょっと寝かしてしまっています。また改めて・・・)

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

現在、水谷社長が尽力されているのが、
日本ファッションプロダクト協会。

 


「高度なデザイン力と発想を持ったクリエーター」
「優れた意匠力や高い技術を持つ素材メーカーや加工工場」
「良いモノつくりにこだわりを持つ生産工場」
 「クリエーターをビジネス面でサポートできる企業」
などが集まり、お互いの力を発揮しあい、
相乗効果を生み出すことで

ファッション産業を元気にしていくことを目指して活動。

業界で活躍されている有志が集まり、

気鋭のクリエーターと生産現場を結びつけるネットワークです。

 


すばらしい!

 


ケーエム縫製の水谷社長は、メールマガジンをご担当。
東京コレクションリポートや
イベント、講演会、セミナーなど、情報もりだくさん!

定期的に発信されていますので、ぜひ、チェック&登録してください。

 

 

 

日本ファッションプロダクト協会

 

 

 

 

 

 

09/04/13 Mon 23:36

 

 

 


先週、東京・台場、東京ビッグサイトで開催された
JFW ジャパンクリエーション 

2010 spring/summerにアナックが出展しました。
 
ジャパクリ.JPG 

 

ジャパンクリエーション

 

 

 
お忙しいなか、お出かけくださった

バイヤー&プレス関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

実は今回、はじめてジャパンクリエーションに参加しました。
時間がなく、ほとんどアナックのブースのみに
いるだけになってしまいましたが、
比較的高額な入場料がある展示会というわりには
バイヤーさんはじめ、意識の高い
ご来場者のかたが多く、ビックリしました。


業界紙とは異なるフラットな視点のリポートが
おなじみ、ジャーナリスト・両国さくらさんのブログでアップされています。

必見です!

 

 

 

両国さくらさん ブログ

 

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション

 

 

 

 


5月中旬には秋冬コレクションを開催予定です。

ジャパンクリエーション バッグ.JPG

これらのバッグ&ベルト、スモールアイテムをさらに充実させ

発表いたします。

 

 

後日改めてお知らせします!

 

 

 


アナック

 

 

 

 

 

 

09/04/12 Sun 00:50

 

 

 

もはや初夏に近い日ざしを感じつつ
まだマスクが外せないせいか、なんとなく春気分に突入しきれず・・・
うっかりごはんを腐らせてしまいました
(バカ!)。

季節感のチェンジができていないようです。
でも、アウトドアが気持ちよくて(花粉がなければサイコー!)、
スポーツを楽しんでいるかたも多いと思います。

 

 

そんななか
ショッピングのコーナーでもおなじみの
カーマインから
自転車用のアクセサリー、スポークカードが
リリース。
roomsほかで発表したところ大反響!
明るいところ.jpg

ありそうでなかったアイテムですね!

 


暗いところでは・・・

暗いところ.jpg

自動車のライトなどに反応して光るので、夜も安心!

 

 


自転車で通勤通学しているひとが多いので
人気が出そうです。

 

 

 


カーマイン

 

 

先日のwhiteでも好評でした!

 

第3回white展は、アクセサリーに注目!

 

 

 

 


デコ・カルチャーは、ますます進化しています。
暗いニュースが多いですが
デコで気分をチェンジ!したいですね!!

 

 

 

 

09/04/11 Sat 23:41

 

 

 

今日は、検品デー。
東京の下町、町屋(ほぼ地元?)のファクトリーさんで作業。
土曜はリースなどの業務がないことが多いので

スケジュールが合えば
いつもと違う仕事を手伝ったりします。

 

 

出来あがったバッグたちの
ファスナーの滑り、レザーにキズがないか?
商品として完璧な状態か?確認していく流れの補助。

検品.JPG

完売した人気アイテムの追加生産分&新色が間もなくデリバリー!

作業の都合上、このような状態ですが、

すぐに不織布の袋に入れ、

アタリがつかないようにていねいにパッキングします。

 


PRというと、華やかなイメージをおもちのかたも
多いかもしれませんが、
ファッションビジネスのなかの

役割分担された1つのパートであって、

特別な仕事ではありません。

 


ただ、閉ざされた世界にマヒしてしまうこともあるので

できるだけ
売り場(お買い場)に立って、お客さまの応対をしたり
検品補助をしたり、

現場をリアルに体感するように心がけています。

 


それぞれの立場が理解できると、仕事をしていて、

とても役に立ちます。
ファクトリーで職人さんたちが

1つ1つていねいにつくっているところを見ると

プレス関係者のかたがたやお客さまにご説明するとき

感情移入できるので

説得力が加わるのではないか、と思います。

つくり手やいきいきと働くひとたちの

いい顔を思い浮かべなから、商品に気持ちを込めて

おすすめしたい!

 

以前、エフィーに在籍していた若いスタッフが

検品などの仕事内容、下町にも違和感があったようで。

・・・縁がなかった、

という結果になってしまいました。

(日本のものづくり、ファッションを支えているエリアですし、

そんな土地柄を誇りに思っているので、

理解不足は悩みのタネです)

ちょっと脱線してしまいました・・・すみません!

 

 

そのときどきの仕事を楽しんで、こなして、見えてくることって

あると思うんですよね。

すぐ、あこがれの仕事ができるということも少ないと思うので、

修行や訓練と思って

ポジティブにとらえてほしい!

ついつい"雑用"といってしまいがちですが、

どんな仕事も、

それぞれ、たいせつな仕事!!

 

 

なんていうと

「スズキさんの苦労自慢はきき飽きましたよ」

といわれてしまったり。

自分でずうずうしいと思っていても

意外とデリケートなのか?うっすらダメージが・・・。

 

それでも、

次の世代のひとたちにもわかってほしいので

いい続けていこうと思います。

 

 

オッサンの話もたまにはきいてね~!

 

 

 

09/04/10 Fri 23:22

 

 

 


すっかり春、というか、なんだかもう初夏?
そろそろ?もう?Tシャツの季節!
ユニクロでも、UT新作が盛りだくさん。
東京クリエイターとのコラボレーションが充実。
Designers Invitation for UTではsuzuki takayukiやatoもリリース。
メンズは・・・
SASQUATCHfabrixを手がける
Wonder Worker Guerrilla Band.プロデュースの
HOT CHOCOLATEは即完売!ほしかった!

 


ユニクロTシャツ特集

 

 

デコ・クロ部からは
UTプチリメイク作品が福居基(ふくいもと)さんから届きました。
昨年リリースされた、うる星やつら×タイガーマスク、に

トラトラトラ.JPG

阪神タイガースのワッペンをデコリ。
トラトラトラ2.JPG

まさにトラ!トラ!トラ!♪(MAXオリジナルメンバー再結成記念?)

 

 

もと・つながりで・・・
日本テレビ/読売テレビ系 新番組「音の素」
(MC・藤井隆さん、レギュラー・椿鬼奴さん)の初回ゲストは、MAX。

 

 

MAX VS 鬼MAXのダンスバトル!?

 

セクスィ~♪ギブミ~シェイク~♪

 

 

 

4月4日配信分のよしもとオンライン
「藤井隆&ココリコ田中のよしもと学園! yahoo!先生」は
 田中さんがお休みで、椿鬼奴スペシャル!でした。
(奴さんのパチンコ愛、
 上島竜兵さんも顔負けの熱々リアクションなど、

 サイコー!)
 CR椿鬼奴、実現するといいですね。

 

 

帰宅後、もうひとがんばり中の心強い味方。癒されてます。

 

 

 

よしもとオンライン

 

 

 

 

 

09/04/09 Thu 23:35

 

 

 


アクセサリーデザイナー、
KAMIORI KAORIさんの展示会が東京・代官山の
アオ ダイカンヤマで行われます。

 

ちいさくて華奢なアイテムがそろいます。
かぎ編みのシリーズはセミオーダーが可能です。
(糸の色を選ぶことができます)

 

 

15~17日はディレクター&デザイナー、KAMIORIさんが

常駐しています。
バイヤーのみなさまは、アポイント制となっておりますので
ディレクター・久保さんまでご連絡ください。

 

 

かなりのピンボケ・・・すみません。

  カオリ.JPG

今回のテーマは「ちょうちょ」です。

ao外観.JPG

KAMIORI KAORI exposition  at  ao daikanyama

 

15日~17日 新作受注会、18日~27日 受注&即売

11時~19時営業 火曜定休


東京都渋谷区代官山町10-4  03-3461-2468

 

 

KAMIORI KAORI

 

ao daikanyama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/08 Wed 13:49

 

 

 

 

 


ブランド再生に取り組むスゴイひとがいる、と
文化服装学院ファッション情報科同期の篠崎さんにご紹介いただき
お話を伺ってきました。

 

ルイ・ヴィトン、セリーヌをはじめ、
数々のラグジュアリーブランドを歴任された
SUNGJOOグループ 日本支店代表、ゼネラルマネジャーの咲花さん!

パワフルでスゴかった! 

1をきいて100を知るという理解の早さ!

やっぱりトップに立つひとは違うな~と痛感しました。

(なのに繊細な面もあって、人間らしいところが素敵でした)
イメージの再構築・・・難題ですよね。

日本って、スクラップ&ビルド的な考え方が多いので

ブランド立ち上げよりも難しいと思います。
秋以降に本格的に始動されるそうです(詳細はまた改めて)。楽しみですね!

エムシーエム.JPG

ファッション情報科後輩の濱松さんが
ブログで紹介していたので気になっていたんですよね~。

(MCMについて的確な分析!

ジェネレーションギャップ・・・たぶん10年くらい・・・で

リアルにはついていけないのが残念ですが、

いつも参考にさせてもらってます。

センスがよくて、おもしろいブログです!)

 

 


ラブチャーム 濱松さん ブログ
(3月25~26日のエントリー)

 

 

 

 


そして、エフィーとアナックでは・・・

 


アナックはファクトリーブランドとしての立ち位置を再強化。
OEMのご依頼お待ちしてます!

現在、東京・台場にある

東京ビッグサイト 西1・2ホールにて開催中(10日・金曜まで)の

JFWジャパンクリエーションに参加しております。
  ジャパンクリエーション.JPG 

ブースはクリエーターズヴィレッジ内にございます。

チケットをおもちのかたは、ぜひ、お立ち寄りください!!

 

 

ジャパンクリエーション

 

 

 

 

エフィーは"原点回帰"をテーマにブラッシュアップ。

QQLB比較画像.jpg

モダンファニチャーの名作からインスパイアされたデザイン。
時を経ても変わらぬ価値をもつ家具のように、トレンドに左右されない
定番づくりを目指しています。

 

 

 

エフィー

 

 

 


ひとは変わることができる!

ブランドもあたらしく生まれ変わることができる!!
先が見えないこの時代、
あたらしいことにチャレンジし、可能性にかけたい!!!ですね。

 

 

 

 

 

09/04/07 Tue 04:46

 

 

 

 

街ににぎわいが戻ってきましたね。
春休みもそろそろ終わり。
入学、新学期のスタートなんですね。
すっかり、そのころの記憶は薄らいでいますが
何かはじめたくなる季節。

 


なにかあたらしいこと、やってみたいな~
と思っているかたへ
アーバンリサーチ プレス 駒倉さんから
素敵なお知らせが届きました。

 


アーバンリサーチドアーズで好評開催中の
「靴づくり  ワークショップ」が
東京・表参道の人気ストア、かぐれにやってきます。

(表参道系ナチュラル、注目されてますね~)
履き心地がよさそうなルームシューズ
(カーフレザー×オーガニックコットンパイル)がつくれるそうです!
少人数制なので、ハンドワーク初心者のかたも安心。
新生活のスタートの記念に、また旅行のおともにぴったりですね。
興味のあるかたは、ぜひ!

  ワークショップ  シューズ.JPG

日時   4月26日・日曜 13時~16時
場所   東京都渋谷区神宮前4-25-1 かぐれ2階 ワークルーム
参加費  3000円
定員   4名(定員になり次第、締め切りとなります)
お問合せ 03-5414-5737(かぐれワークショップ申し込み受付)

 

 

 

かぐれ

09/04/06 Mon 23:33

 

 

 

 


春本番?と思えるような感じになってきましたね。
さくらも咲いてキレイです。

 

さて、両国さくらさんのブログを拝見していたら
アニエスベーがマイブームと
いうエントリーが。
不安な時代だから、シンプル&ベーシックな定番ブランドに
心ひかれますよね。
ベイクルーズグループから敏腕ディレクターが

移籍されてご活躍しているのでホームページをはじめ、
リフレッシュしているせいかもしれません。

 


両国さくらさんのブログ

新・両国さくらのファッション・イン・ファッション

 

 

 

さくら

アニエスベー

定番

というキーワードはまったく同じなのに

全然ちがう話ですが・・・

 

 

花見の定番スポットもひとそれぞれに決まってませんか?
スズキは
南青山の骨董通り裏の路地にあるさくらがすきです。
エフィーの1号店(移転のため、現在は閉店しています)への行き帰りに
ながめて癒されていました。

青山 サクラ.JPG

先週は、まだ満開ではありませんでした・・・残念。

 

 

ちょうどアニエスベーのショップのわき。
マディ青山店のカフェで、夜お茶しながら、のんびりお花見っていうのも
いいですよね~。
時間に追われてチラ見しかできていなかったので
今年は実現させてみたい・・・なんて毎年思っています。

 

 

 

アニエスベー

 

マディ

 

 

 

あと、ちょっと似てるけれど、ちがう言葉っていうのも

ちょっとおもしろいですよね。

学生のころ、

松任谷由実さん(祝ニューアルバムリリース!)の

ラジオ(ちなみにTBSラジオの「ユーミンのおしゃましま~す」)

できいたネタ

 

 

沢口靖子

川口ジャスコ

とか。

 

 

ほかにもネタがあれば、教えてください!

09/04/05 Sun 02:19

 

 

 

 

合同展示会「white」が無事終了しました。

 


バイヤー、プレス関係者、
「装苑」読者のみなさま、ラフォーレ原宿のお客さま・・・
たくさんのご来場ありがとうございました。

早速、著名ブロガーさんがブログでご紹介してくださっているので
こちらもごらんください。

 

 

台東デザイナーズビレッジ 鈴木村長 ブログ

 

 

 

各ブランドともディスプレイが素敵でしたが、
スズキが気になったのは・・・


ワンフラワーのブース。

ワンフラワー 床.JPG

作品で使用している手染めした布をフロアに敷きつめたり、

 


同じくラックやハンガーに巻きつけたり、

ワンフラワー ラック.JPG

ラジバンダリ(書いてみたかっただけです。すみません)。
手作り感、ブランドの世界観が表現されてましたよ。

 

 

あと、モンシロさんで見かけたこちら。

モンシロ ビン.JPG

ネックレスを薬品系ビンに。アンティークな雰囲気がいい感じですね~。

 

 


スケジュールが合わなかったかたがたへ
今回の内容は「装苑」本誌でも掲載されます。お楽しみに☆

クリエイターズアイテムがほしかった~とお嘆きのかたは
ショッピングのコーナーでどうぞ!

 


ショッピング

 

 

 

リアルショップのおすすめはこちら・・・
まだ水曜日まで開催中。
マルメロ1.JPG

a traveling shop "marmelo"

4月8日・水曜まで開催。10時~21時営業。
東京都渋谷区渋谷2-24―1 
渋谷駅直結・東急東横店 東館2階 アクセサリー売り場 特設会場
03-3477-4379(アクセサリー売り場直通)


タイミングがあえば、現在活躍中
ファッションエディター&ライターのスタッフさんが
応対してくれるかも?


ぜひ、お出かけください!

 


マルメロ ダイアリー

 

 

 

 

09/04/04 Sat 03:05

 

 

 

 

絶賛開催中の合同展示会「white」も
最終日です。

「装苑」読者のみなさまをはじめ、ラフォーレ原宿のお客さまに
ショッピング&オーダーしていただけます。

2009-2010 A/Wコレクションも一部ごらんになれますよ。
ひとあし早い
バイヤー気分をぜひ楽しんでください!

 

 

 

いいブランドがたくさんそろっていますよ。
例えば・・・

 

 

 

HIRAMEKI

ヒラメキ.JPG

"ものづくりとは、ヒラメキをかたちにしていくこと"
というテーマで活動。
腕時計のトロンプルイユを施したバングル、
カフスリンクスを
留め具に配したブレスレットなど
毎日のおしゃれが楽しくなるアイテムがいっぱい!
ほかにも
琥珀色の樹脂でイカリなどのモチーフを閉じ込めた
ネックレス&リングもかわいい。
5000円アンダー!とジャストプライスが多いですよ。
直営店は大阪のみなので、
東京でのショッピングはこの機会に!!

 

 

 

HIRAMEKI

 

 

 

 


ロア ドゥ シャンブル

キラキラ.JPG

「流行を取り入れるが振り回されない」というコンセプトがリアル!
デットストックやアンティーク調の真鍮素材をメーンに
クリスタルやゴールドのパーツをプラス。
キラキラで↑アガる↑けれど、
コーディネートしやすそうなのもいいですね。
ハッピーオーラ全快!
デザイナーの馬場麻王さんのトークやアドバイスもうれしい☆

 

 

 


ロア ドゥ シャンブル

 

 

 


KAZUYOSHI OTA

太田さん  あじさい.JPG

ブログコーナーでも大人気の太田さん!
「装苑賞」受賞作品もディスプレイされていますので
ブログの内容を再確認できます。
ご本人の髪型に変化があったのでファンのかたは
ビックリなさらないよう。
今回は、オーダーメイドのサービスもあります。

写真はあじさいの柄が素敵なケープ。
日本国内のものづくり産地、職人との取り組みもしていて
こちらは群馬・桐生のもの。
しつけのテクニックをステッチにアレンジしたり・・・
ディテールにもアイディアがちりばめられて。
「装うことを楽しむ」というプリミティブな気持ち、ひとそれぞれの美しさを、

そっとひきだしてくれるようなデザイン。
年齢を重ねてもそのときどきの
"ハレ"の気分に彩りを添えてくれそう。
一生モノと思えば、
オーダーメイドも高くはないですよね。

 

 


太田さんブログ

 

 

 

 

VHF

VHF ショップ.JPG

「装苑」5月号 ファッションフォーカス掲載で大好評のVHF。 
ものづくりを追求するなかで探し当てた
とっておきのプロダクトを今の気分に合わせてデザイン。
実現できなくなりつつある国内生産の
ていねいなアナログワーキングで仕上げられた
上質なスカーフ生地を使用しています。
久しぶりのブームだからこそ、記号的なハイブランド信仰は、ちょっとお休み?
ブームを知らない世代と同じ新鮮な気分で、コンサバに陥らず、
気軽に楽しみたい!(おっさんのひとりごとです)
ヘアバンド、シュシュなどのほかにも
デコ・クロにもぴったりなスペシャリテも登場予定ですよ~。

 

 

 


VHF

 

 

 

 


ディアーナドット&セベージュ

ヒール.JPG

♪大人の階段の~ぼる~♪シンデレラシューズ!
何度も微調整、試作を重ねて完成!
脚が美しく見える、のはもちろん、ヒールに安定感があるので
痛みや疲れを感じにくく、
走っちゃっても大丈夫かも?と思えるくらい、なんです。

サンダル.JPG

お仕事ガールにマストな新作もいっぱい!

フラット.JPG

馴染ませたり、効かせたり・・・コーディネートは自由自在!
写真・右のバレーシューズは
インソールに低反発クッションが配されていて
疲れにくいんですよ。
たくさん試してお気に入りをみつけてくださいね。

 

 

 


MIKIRI

 

 

 

 


ほかにも、いいブランド、素敵なアイテムがいっぱい!
ぜひ、会場へお出かけください!!

 


本日、11時~18時開場となっておりますので、お早めに!


お待ちしております。

 

 

 

 

 

 


 

09/04/03 Fri 02:13

 

 

 

合同展示会「white」、絶賛開催中です!

 

 

35ブランドのなかから、

気になるブースをピックアップ。

 

 


昨日ご紹介したディアーナドッド&セベージュの
となりのブースで参加しているcrimp。

 

素材、縫製のクオリティーが高いのに、
ファクトリーブランドならではのリアルプライス!

白井さん1.JPG

復活!ミリタリーテイストをミックスしたスタイリング。
シックなカラーリングで夏秋にぴったり。

 

 

ツータック&ハイウエストのデニムパンツもいい感じです。

白井さん2 ひき.JPG

トップスにはピンタックがふんだんに配されて。

白井さん2より.JPG

にもかかわらず、お客さまが買いたいと思えるジャストプライスを実現。

 

 

コミュニケーション&マーケティングを担当している
三竹産業のレザーブランド、ダディ別注ベルトもリリース。

白井さん ベルト.JPG

ファクトリーブランド×ファクトリーブランドのコラボレーションは
ものづくりへの熱い想いが昇華され、
ありそうでなかったプロダクトが生れました。

 

 

いちばん奥の通路に面していますので、
お見逃しなく!


また、4月中旬、
東京・自由が丘にフラッグシップストアがオープン!
また改めてリポートしますね。

 

crimp

 

 

 


そして、自由が丘つながりで
ナチュラル系のブランドをもうひとつ。

 

monshiro(モンシロ)。


「装苑」ニューカマー企画に掲載され、ブレイク!
こちらも自由が丘エリアにオープンした
オンリーショップが人気です!
自然と共生していた日本人の美しい生活。
その暮らしを彩る、四季をモチーフにデザインされています。

 


2006年より展開されているドライフラワーシリーズ。

モンシロ  オレンジ.JPG

果物や木の実も・・・・
モンシロ シュシュ.JPG

天然の植物を特殊な方法で乾燥させることにより、
強度を保ったままドライフラワーに。
セットされている保存用の桐箱や破損の場合のアフターサービスなども充実。
安心してギフトにできますね。

 

 

monshiro

 

 

 


ほかにも
いいブランドがたくさんそろっています!


 

 

KAZUYOSHI OTA

太田さん 友禅.JPG

ブログコーナーのおとなり(のとなり)さんである、太田さん!

友禅をフィーチャーした美しい作品。

また改めてご紹介します。

 

 

太田さんブログ

 

 

 

TAGE

TAGE.JPG

着ごこちのよさそうなアイテムがいっぱい!
凝ったデザインが多いTAGEですが、シンプルなものも増えました。
ショッピングのコーナーでも好評。

 

 

ちょっと脱線・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれ?高田さん今回はこっちに出てるの?

とお気づきのかたへ

エイチパーク&べスリールはこちらです。

hパーク.JPG

デザインフェスタギャラリーにて。

本日3日・金曜まで。11時~18時開場。

東京都渋谷区神宮前3-20-2

03-3479-1442

 

デザインフェスタギャラリー

 

 

 

そして、エイチパーク アトリエでは、ひっこしによるシークレットセールが!

サンプル、ショートピースが破格値というウワサ!!

4日・土曜 10時~19時

5日・日曜 12時~23時

東京都東日本橋2-8-10 徳祥ビル301

巨匠・隈研吾建築都市設計事務所の非公式リノベーション物件も見納め?

 

 

エイチパーク

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本題に戻ります・・・

 

 

 

 

VHF

VHF スカーフ.JPG

「装苑」5月号 ファッションフォーカス掲載のバッグが好評! 
国内生産のスカーフ生地を使用、スカーフブームの今、注目ですよ!!

ほかにもシュシュやヘアバンドなどもそろいます。
ショッピングのコーナーでどうぞ!

 

 


one flower


ワンフラワー.JPG

ひとつひとつハンドメイドでていねいにつくられた
エモーショナルなウェアたち。
デザイナーの想いを感じてほしい!

 

 


twist


ツイスト.JPG

女性デザイナーによるコレクション。カチューシャ、ヘッドドレスも充実。
相当かわいいです。
ネタバレNGなので、会場でぜひ!

 

 

ほかにも紹介しきれないブランドが多数!

次のエントリーで・・・。

 

ぜひ、会場へお出かけください!!

 

4日土曜日はお待ちかねの開放日。
11時~18時開場となっておりますので、お早めに!


お待ちしております。

 

 

 

ショッピング

 

 

 


 

09/04/02 Thu 04:48

 

 

 

 

 

昨日から合同展示会「white」が開催されています。

 


おすすめブースは・・・
まず、
ディアーナドット&セベージュ!

 


国内生産にもかかわらず、リアルプライスを実現。
今回発表している新作をちょっとご紹介。

 

 

 


フラットシューズと、話題のシューズバンド。
脱げやすい悩みを解消。しかも、あたらしいコーディネートに!

セベ バンド.JPG

フリルを配したゴムにレザーをプラス。補強用ですが
さり気ないアクセントにも。

 

 

 

こちらのフラットシューズにはシュークリップが。

ディア  花.JPG

サテンのほか、フエルトのシリーズなどもそろいます。

 

 


ミックスしてコーディネート。
ディア 花.JPG

シューバンドにシュークリップをあしらって。
かなり雰囲気が変わりますよ。
以上のアイテムは別注・OEMもお受けしています。

 

 

 


そして、大人気のレインシューズ。
とてもソフトで履きやすく、シルエットがすっきりキレイ!

セベ レイン.JPG

スニーカーに近いソールなので軽くて歩きやすい!
丈も折りこんで自由に変化。

履き口のスリットは、美脚効果も?
シボ感もプリントで表現し、リアルレザーのような雰囲気。
ビジネスシーンにも活用できそうな、
きちんと顔のレインブーツって、ほしかった!一足ですよね。

 

 

 


これらはそれぞれ即納対応しております!

 


いちばん奥の通路に面していますので、
ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

 

 


MIKIRI

 

 

 

 

 

 

 

 

09/04/01 Wed 23:51

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から合同展示会「white」が開催されています。

 

35ブランドの新作発表はもちろん、
キラーコンテンツは
「装苑」片岡編集長がゲストを迎える対談形式のトークショー!

トークショー.JPG

ゲストはオズモーシス 藤原仁さん。

 

 

 

藤原さんが起業してから、これまでの体験談を
熱く語ってくださっています。
片岡編集長との間合いもサイコーで、きき入ってしまいました。


ブランド立ち上げ当初、展示会を開催するとき
知り合いの紹介のバイヤー以外にも
雑誌を見て、気になったショップに電話をかけ、
ファックス番号をきいて、ご案内、
そして、さらに電話でご来場のお願い・・・。

コストを抑えて、たくさんのご来場を狙うべく
DMのかわりにファックスを活用。
ファックスには、
直接的には意味のない、キリトリ線や

キーワード的なコピーをプラスし、
受け取ったバイヤーさんが気にしてくれるよう工夫。
展示会場にはスモークを焚いたり、
ラックではなく、服を天井から吊るしたり・・・
インパクトのある演出。

などなど
すぐに役に立つヒントを惜しげなくご披露くださいました。

 

 

 

2日め、3日めも

トークショーが予定されています。

 

 

興味のあるバイヤー、プレス関係者のみなさま

毎日ご来場いただいてもOKですよ。

 

 

お待ちしております!

トップへ
鈴木 清之

鈴木 清之

Kiyoyuki Suzuki

コミュニケーションプランナー。1969年東京生れ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など“おつかいもの愛好家”としても活動。

クリエーターズ・ブログ 鈴木清之

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam