2011年6月アーカイブ

11/06/20 Mon 21:39

先々週の9日に、
スポーツファッションブランド「オニツカタイガー」の
2011AW展示会に行ってきました。


CIMG7076.jpg

やはり気になるのは、2010年よりスタートした
岩谷俊和さんがデザインディレクターを務める
ダイレクションライン。
今回は、スポーツウェアのさわやかなイメージを覆す
ダーク・ファンタジーがテーマ。
写真のダマスク柄のウィンドブレーカー。
セットアップで着るとかなり厳つい...でもかっこいい。
9月中旬発売予定。


CIMG7073.jpg

レディースのレオパード柄ウィンドブレーカーも
セットアップで挑戦してほしい!
ドローコードでシルエットの変化も楽しめます。
8月上旬発売予定。


CIMG7075.jpg

もちろん、丹誠込めて作られたシューズも見逃せません。
"オーセンティック・ジャパニーズ"をコンセプトにした
「NIPPON MADE」コレクションより。
熟練した職人の手で一足ずつ製品加工洗いをし、
つま先とかかと部分にエナメルグラデーション加工を施した
太極拳シューズがベースの「TAI-CHI DELUXE」。
9月上旬発売予定。

問合せ:「アシックスお客様相談室」TEL 0120-77-6338



そして、オニツカタイガーの展示会では
ユニークなケータリングが登場し、いつも楽しませてくれます。
今回はなんと、インスタントラーメン屋が出現!!


CIMG7077.jpg

TVやラジオ、雑誌などで多数紹介され話題となっている
全国各地のインスタントラーメンを集めた、
「インスタントラーメン&ニューラウンジ さくら」。
さすが!見たことの無い怪しげなものまで、
種類豊富なご当地インスタントラーメンが壁一面に並びます。
一番奥が、さくらママ。


CIMG7092.jpg

地元愛から「長野県のラーメン!」で注文するも、
既に売り切れ。(残念!何だったんだろう?)
最終的に、さくらママのおすすめをチョイスしました。


(O)


11/06/07 Tue 23:54

6月2日の横浜開港記念日に2周年を迎えた、
象の鼻テラスと象の鼻カフェ。

その象の鼻カフェでは、
難解なイメージのあるアートをもっと気軽に楽しんでほしいとの思いから
日常的な行為である"食"と連動させた企画を行っています。

現在は、「アーティストカフェ」と題して
話題のアーティストとコラボレーションしています。
第1弾は、アイシングを使った繊細なアートワークをクッキーに施し
クリエーティブな活動を行っている、cookieboyさん!


DSC_0334_WHOLE.JPG

今回は2周年を記念して、横浜開港発祥地となった象の鼻の歴史的背景から、
「開港」「海」をテーマにしたスペシャルディスプレーを展開!
黒船やイカリ、海の生き物など、初夏にぴったり!でにぎやかな印象。
期間は、6月10日(金)まで。さらなる詳細は↓
http://www.zounohana.com/event/_vol1_cookieboy.html


DSC_0051_r_partofDP.JPG

アップで!黒船とカモメをモチーフにしたクッキー。


DSC_0050_perry.JPG

ペリーもいます☆


象の鼻カフェのオリジナル2周年スペシャルクッキーも限定販売されていますよ。
もしかしたら既に売り切れているかもしれませんが...!
cookieboyさんのブログにも載ってます↓
http://cookieboy.boy.jp/blog


cookieboyさんといえば、
前々回の合同展示会「white」でインスタレーション(展示)を行うなど
装苑ともゆかりのあるクリエーターですが、
今やさまざまな企画・イベントに引っ張りだこ!
近々では、代々木上原の町おこし&チャリティーイベント「ウエフェス」で、
ワークショップを行われるようですよ。
詳細はこちら→ http://uefes.tumblr.com/partcipant/


CIMG534711.jpg

キム・ソンへさんとコラボレートした、「white」でのインスタレーション


そして、象の鼻テラス&カフェといえば、そのまわりの芝生で
ゆっくりとくつろぎながら海を眺めるのにも最適な場所。
昨年の夏に行われた、ビアパーク「海岸通一丁目」も最高でした!
http://fashionjp.net/shop-open/zounohana.html

梅雨が明ければビアガーデンが始まる良い季節...
またゆっくりと芝生に寝そべりながら、
象の鼻カフェのおいしいオリジナルカクテルを味わいたいなー!
と、原稿を書きながら思いを馳せるのでした。。


(O)


11/06/03 Fri 11:52

先月20日と21日に行われた
台東区の100組を超えるクリエーターやものづくり企業、
アトリエショップが参加したマーケット「モノマチ」。

その中心的存在である、台東デザイナーズビレッジの
施設公開日も同日に行われました。
一般のかたが施設を見学できるのは、この年1回の機会のみ!
入居デザイナーのアトリエが公開され、
商品の販売やワークショップ、カフェもオープンしていました。


CIMG6989.jpg

ご存知のかたも多いと思いますが、
台東デザイナーズビレッジは廃校となった小学校の校舎を活用した、
若手デザイナーのためのインキュベーション施設。
ここに足を踏み入れると、なんだか学生に戻った懐かしい気分に。。


CIMG6984.jpg

ニットジュエリーブランド「小山兼吉商店」のアトリエへ。
作業しているのが、デザイナーの小山京子さん。
WEB:http://kanekichi.under-b.com

CIMG6979.jpg

CIMG6981.jpg

今はパーツの中心に、パールを付けているところ。

CIMG6982.jpg

できあがったパーツ。
さらに、ネックレスやピアスへと仕上げていきます。

CIMG6983.jpg

CIMG6988.jpg

CIMG6987.jpg

黒板を使ったディスプレー!


CIMG6978.jpg

4月から新しく入居したブランドも。
「ネバアランド」は、いわゆる女の子らしさという縛りからの脱却を目指し、
お仕着せの象徴である"制服"をベースに、
毎シーズン、さまざまなストーリーを込めたデザインを提案。
今年から本格的に活動をスタートした、新たなブランドです。
セーラーカラーやトラッドなリボン使いがチャーミング!

CIMG6976.jpg

記念写真風に撮影。笑
左がデザイナーのえいりさん、右がディレクターのじゃみさん。
彼女たちの今後の活躍に期待!
WEB:http://neverneverland.xxxxxxxx.jp


★ちなみに、「ネバアランド」を含め
台東デザビレ入居9ブランドによる期間限定ショップが
現在エキュート品川にオープン!6月5日まで。
詳細は、下記エキュート品川のWEBにてご確認ください。
WEB:http://www.ecute.jp/shinagawa/

★「モノマチ」についてのレポートは、
コミュニケーションプランナー鈴木清之さんのブログをチェック!
http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/
レポート1
http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2011/05/post-353.html
レポート2
http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2011/06/-2-4.html


(O)

トップへ
FJPスタッフ

FJPスタッフ

ファッションが好き。ミーハー。オタクっぽい。かわいいもの好き。こだわるくせに飽きっぽい。一見クール。さまざまな個性が集う、fashionjp.net編集部です。私たちスタッフの日々の仕事をめぐる裏日記!?をパーソナルな視点で書いていきます。 取材のこぼれ話、出会い、気になるもの、ショッピングをめぐるトピック、などなど。

クリエーターズ・ブログ FJP スタッフ

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam