2010年2月アーカイブ

10/02/26 Fri 21:36

25・26日と行われた「和歌山ニットコレクション」に
昨日足を運んできました。
和歌山県は国内有数のニットの産地!

これは昨年日本ファッションプロダクト協会が、
若手ファッションデザイナーと繊維素材メーカーを
結びつける取り組みとしてスタートさせたもの。
今回は、8ブランドと4メーカーがコラボレーション!



「aptform(アプトフォーム)」×「丸和ニット」

CIMG3070.jpg

丸和が開発した「バランサーキュラー」というファブリックを
使用したコレクション。
ニットにバランサという細い縦糸を入れることによって
ほつれにくいので裁ち切りも可能に!
プリーツ加工も可能!でも伸縮性は維持する...
ニットと織物の良い部分をブレンドした、新感覚の素材です。


CIMG3072.jpg

写真見えます?ラペル部分も裁ちっぱなしですよ。



「TARO HORIUCHI(タロウ ホリウチ)」×「丸和ニット」

CIMG3063.jpg

「角のように固いニットを」というデザイナーのリクエストから
固さの限界までチャレンジした、ニット素材。


CIMG3066.jpg

本当にニット?と思うくらいに、ハリがあります。



「mintdesigns(ミントデザインズ)」「SOMARTA(ソマルタ)」
 ×「森下メリヤス工場」

CIMG3088.jpg

普段はミセスの洋服にしか使われない「ジョイクール」
という素材による、ミントデザインズのドレス。


CIMG3090.jpg

こちらは、ソマルタ。(ジョイクールは左のみ)
全然気になりませんよね?とってもエレガント。



そのほかにも...


「MIKIOSAKABE(ミキオサカベ)」×「カネマサ莫大」

CIMG3083.jpg


「Hidenobu Yasui(ヒデノブヤスイ)」×「カネマサ莫大」

CIMG3081.jpg


「SACHIO KAWASAKI(サチオカワサキ)」×「阪和」

CIMG3092.jpg


「bethourire(ベスリール)」×「阪和」

CIMG3093.jpg


素材って奥深い!
メーカーのかたにいろいろ説明して頂いて
素材にすこーーし詳しくなりました。
とても有意義な時間でした。

ヒートテックをはじめとする発熱保温素材の話も伺ったり...
しみじみ、ハイテクだなーーと。
この話はまたいつか...!?


(O)


10/02/25 Thu 22:54

『装苑』をはじめ、ファッションエディターとして活躍する
秋山美紀子さんが手がけるセレクトショップ「marmelo(マルメロ)」。

このショップが4周年を迎えられましたー!
おめでとうございます!!



オンラインショップとリアルショップにて
スペシャルイベントが開催されます★

marmelolo01.jpg

※画像をクリックすると、大きく表示されます。



inkycap.jpgjoueravecmoa.jpg kian.jpg

とってもキュートなアイテムがずらり★

通常の20〜50%OFFでお買い物ができたり、
エディター、スタイリストの私物も登場するそうです。
3月2日(火)まで。


過去にはこんなイベントも行われました...

●マルメロの「go for a stroll」展
http://fashionjp.net/event/marmelo.html

●「ジュエ アヴェック モア?」で宝探し
http://fashionjp.net/event/jouer_avec_moa.html

●マルメロで見つける「ハッピークリスマス」
http://fashionjp.net/event/marmelo_christmas.html

●心弾むお出かけバッグとアクセサリー
http://fashionjp.net/event/0902marmelo.html

●セレクトショップmarmeloのサマーマーケット
http://fashionjp.net/event/marmelo_sm.html

●古い洋書が素材&モチーフの新感覚アクセサリー
http://fashionjp.net/event/yodahidemi.html



リアルショップは通常土曜日のみ営業ですが、
明日から来週火曜日までオープンしていますよ。
このスペシャルな期間にぜひ足を運んでみてください!
※ショップの詳細は上の画像をご覧ください。

「マルメロ」オンラインショップ:
http://www.shop-marmelo.com/


(O)


10/02/22 Mon 22:22

待ちに待った念願の新作‥。
お知らせが来たときは本当に涙が出るくらいうれしかったです‥泣

当サイト一押しの、そして私も大好きなブランド、POSY(ポジー)の展示会へ行ってまいりました。

今回のPOSYは、"組み合わせ"や"コーディネート"を重視した"BASIC JEWELY"というラインナップ。
前コレクションのアイテムにプラスして楽しめるような感覚で身につけてほしいそう。わくわく。


まずは"THIN HEART"シリーズ

CIMG3005.JPG

CIMG3001.JPG

THIN HEART RING ¥7,350~21,000
細いラインがかわいいなあ。
ちょっといびつなあどけない形です。

CIMG3003.JPG

THIN HEART BAND ¥19,950~¥33,600

提案するコーディネートは、
可愛らしい印象のハートをあえて黒いレースと合わせて大人っぽく。
ほどよく主張する細いラインのハートだから、セクシーになりすぎずあどけなさもアピール。
絶妙ですね!!


続いて"BOW"シリーズ

CIMG2986.JPG

CIMG2984.JPG

CIMG2999.JPG

METAL BOW BAND ¥21,000~25,200

手首にしっくりなじんでいます。
かわいい?かっこいい?言葉が見つからない。中性的?
「レディース&ジェントルメン?」

 ‥。

組み合わせるのはギンガムチェック。
メタルカラーをあえてカントリー柄に持っていくことで、
ソフトで新鮮な印象を備えた大人カントリー!!


さてさてそして、

CIMG2997.JPG

CIMG3000.JPG

"LINE"シリーズ
LINE RING FINE ¥10,500

これ、すっっごい細いです。
なので、お隣のリングみたいにちょっとボリュームのあるものと組み合わせて着けていただくととってもかっこいい。
ただしこれ着けてるときは重たいもの持たない方がいいと思います。


とかとか、

CIMG2988.JPG

CIMG2989.JPG

"STUDS"シリーズとか‥


CIMG2992.JPG

CIMG2994.JPG

"IMAGINALY JEWEL BOX"シリーズとか、
"GERDA COLLECTION"シリーズとか、
POSYの世界は大容量で盛りだくさん!!
眺めているだけでハッピーになれそう!!

そんな、POSYのデザイナー碓水(うすい)さんはこちら。
ヒョウ柄のジャケットをさらっと着こなします。

CIMG3006.JPG

実は碓水さん、salet(サレット)というブランドのデザインを2009-10AWまで手掛けていたスーパーデザイナー!
過去に装苑でも掲載されました。(※ちなみに当サイトでもsalet取り扱い中です。)

【ものづくりの現場から】
生花アクセサリー「salet」
http://fashionjp.net/archive/making/salet.html



現在取り扱っているPOSYのアイテムも魅力的なものばかりです!!
ネットでの取り扱いは当サイト以外あまりない(ほとんどない)のでぜひチェックしてね!!

POSY(ポジー)はこちらから!!
http://fashionjp.net/shopping/brandtop.php?brand_id=61


posy.jpg



春物がほしくなる季節ですねー、
ちなみに私のお財布はもう冬になってしまいました。はは。

‥。

ではでは、
みなさん風邪にはくれぐれもお気をつけてー!!



今日は猫の日 (A)













10/02/17 Wed 19:38

昨年末に観覧のご案内をした、
ファッションイベント「東京ランナーズコレクション」。

このイベントが1月24日、
モード学園コクーンタワーにて開催されました。

東京マラソンのプレイベントとして、
ファッションショーを行ったのは今回が初!


ランコレ_コレクション�.jpg

ランコレ_コレクション2.jpg

ランコレ_コレクション3.jpg

ランコレ_コレクション4.jpg

音楽に合わせてダンスしながら♪
軽快にランウェイを歩くという演出。
クーール!

ランコレ_コレクション5.jpg

ランコレ_コレクション6.jpg

東京マラソン2010オフィシャルサポーターのアシックスほか、
各メーカーのウェア&グッズを披露。

動きやすそうだし機能性はもちろん完備、
カラフルな色合いが楽しく、デザインもスタイリッシュ!
これらを着たらなんだか身も心も軽々と走れそうな気がする!


ランコレ_トークショー7.jpg

トークショーには、安めぐみさんも登場。


ランコレ_マラソン出場者.jpg

東京マラソン参加ランナーも舞台に上がり、
28日に行われる東京マラソンに向け盛り上がっていました。


ランコレ_全体.jpg


広報のかたもおっしゃっていましたが、
皇居のまわりでジョギングをされているかたも増えましたし、
美ジョガーなる造語も生まれましたよね。
スポーツウェア市場でも、
特にランニングウェアの売れ行きが伸びているとか...!

私の友人も東京マラソンに出場するのですが、
出場できる人数の10倍もの応募がきていたようです。
ランニングブーム、本当に勢いがありますね。

私も見習わなくては...苦笑


(O)


10/02/15 Mon 21:50

おどけていたり、何かを企んでいるように見えたり...
なんともいえない表情、そして足がはえている
林檎のキャラクター「ポメリー」。

new_creator0703-2.jpg


この独特のキャラクター、見覚えありますよね!!!?

『装苑』2007年3月号のニューカマー(連載)ページに登場した
アーティスト・伊藤園子さんによるものです。
★fashionjp.netの「装苑アーカイブ」コンテンツ内でも
伊藤園子さんとポメリーの詳細を見ることができます。



今回伊藤さんが東京・銀座にて
個展を開催されているので、お知らせします。


DMpomeri-dream1.jpg


伊藤園子展「ポメリードリーム」
期間:2010年2月15日(月)【今日!】〜2月20日(土)
場所:小野美術画廊
   東京都中央区銀座3-14-2 白鳥ビル1F
時間:11:30〜19:00(最終日〜16:00)
TEL:03-3545-0203

DMにも使用されている、高さ170cmの「ポメリタワー」がお目見え!
木彫や油絵、樹脂での作品などなど多数展示。
伊藤さんワールドにどっぷりと浸かってみてください。



ちなみに!今年版、
「Newcomer's File 2010」「Newcomer Monthly 2009」を
先週金曜日に更新しました。こちらも要チェックです。


(O)


10/02/12 Fri 17:01

手紙を書くのもレターグッズを集めるのも好きな編集Oに
日本郵趣エージェンシーから朗報が舞い込んできました。


フランスで毎年バレンタインを記念して発行される
"ハート型"切手。

2009年はエマニュエル・ウンガロ、過去にはシャネル、ジバンシーなど
ラグジュアリーブランドがデザインを手掛けています。
そして、2010年は「LANVIN(ランバン)」!


LANVIN.JPG


フランスで最も歴史のあるクチュールブランドで、
創立120周年を迎えたランバン。
この切手のイラストは、赤と紫のリップスティックをイメージして、
アーティスティックディレクターのアルベール・エルバスが描いたもの。

さすが!言うまでもなくファッショナブルで、
見ているだけでハッピーになれるデザインですねー♪
ポップな色使い、ひとつひとつのディテールも楽しくて
とってもチャーミング!

日本で"切手"として使用することはできませんが、
このデザインだったら部屋に飾っておきたい◎
むしろ使うのがもったいないくらいだから、ちょうどいいかも!

現在、日本郵趣エージェンシーで販売中です。


(O)


10/02/10 Wed 20:32

クリスマス、お正月と、2つの冬のビッグイベントが過ぎ去り、
最後に残す「バレンタインデー」もあと4日。
チョコレートは準備できました??

恋人や家族にプレゼントするだけでなく、
最近は自分へのご褒美チョコ、友チョコ、逆チョコ
なんかも定番になりつつありますよねー。

今回は、これからチョコレートを準備するかたへ向けて
2つのおすすめチョコレート専門店をピックアップ。
私も含めバレンタインのチョコレートは断然購入派!
私も含めむしろ自分へのご褒美用に買うぜ!派のかた必見です。



まずは、昨年東京・丸の内に日本1号店を開いた、
スペイン王室御用達の「CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)」より。

CIMG2098.jpg

バレンタイン限定で登場した「ショコヌスコ」。
かつて世界最高のカカオと言われ、アステカ帝国の時代から
王様のみが食すことのできた伝説のカカオを使用しています。
濃厚という言葉で片付けるにはもったいない、
カカオの持つ甘味や酸味、苦味が口の中でどんどん変化していくという
まさに七色の虹のようなショコラです。

お値段は4個で¥1,890、16個で¥6,930と高級ですが、
たまにはご褒美ということで◎


CIMG2101.jpg CIMG2102.jpg

これもおすすめ!
カカオサンパカで取り扱っている、オレンジの香りがするワイン。
とにかくフルーティーでおいしい!

ちなみにオンラインストアでは、10日受付分まで
バレンタインデー当日・14日にお届けが可能らしいですよ。
あと2時間半しかないけど...。



もう一軒は、「アニヴェルセル表参道」。
こちらもバレンタイン限定品の「ル・クール・ダンジュ」。
8個入りで¥2,800。

CIMG2363.jpg

CIMG2365.jpg

ハート型のチョコレートが1箱に4個入っていて、
四葉のクローバーに!なんか、幸せになれそう!
ビターショコラ2種&カシスショコラ2種。

ショコラの口どけを表現するのに、温度管理が一番重要らしく...。
ショコラを作ってから購入されたかたが食べるまでの時間、
カカオの状態や気候によっても変化するショコラのバランスを
きっちり計算して作られているそう。すてき!

そのほか、バリエーションはこちらから。



Happy Valentine!!

(O)


10/02/09 Tue 21:36

先日のマニコレの続き‥

マニコレ合同展では、新人イラストレーターの作品も展示されておりました。
その中でもひときわ素敵なイラストを発見。

001-1.JPG


002-1.JPG

Tシャツにプリントされとる!!

えーとなになに?

013-1.JPG

へー!!


003-1.JPG

色使いがやばい。
アネモネとか素敵すぎる。
モノクロと彩色の組み合わせが素晴らしい。

004-1.JPG

見てこの細かいタッチ!!

005-1.JPG

「シャー!!!」



上の3枚の他にも、
Tシャツにプリントされた原画が4点展示されていました。

コラボをするにあたり、コンセプトブックも制作された模様。

006-1.JPG

007-1.JPG

作品に込められた物語を深く理解することができます。
(※詳しい物語はこちらから見られます!



実は杉山さん、去年の装苑1月号・ニューカマー特集でも紹介された実力派。
ショップのDM、フリーペーパーの表紙から、ライブペイントまで、幅広く活動されています。

012-1.JPG



新作はこちら!!

008-1.JPG

毒っぽいけどかわいい‥。
複雑!!汗
こんな感じが杉山さんの持ち味のようですねー♪

009-1.JPG

イチゴ食べながらマニキュア塗りながらマスカラ塗ってます。
THE 女の子。

010-1.JPG

イチゴ、バラ、マカロン、ホイップクリーム。
この絵にはどんな物語が隠れているのでしょうか。


そんな杉山さんはこちら!!

011-1.JPG



ホームページでは他にも素敵な作品が見られます!!

tomomi_gallery.jpg

アクセスしてね!!

merrymelancholia
http://www.merrymelancholia.com/




実は同級生 (A)





















10/02/05 Fri 20:03

先日、(O)の日記で突如出現した海ガールの存在に怯えつつ、
マニコレ合同展示会にて、森ガールたちにぴったりのバッグブランドを発見!!
まだまだ森ガールの座は渡せないぜ!!
要チェケラッ!!


001.JPG

Veerle(ヴェルル)
2008年ブランド立ち上げ。
「アートとかわいいをミックスしたデザイン性のある小物」を作っているデザインユニットです。

002.JPG


003.JPG

004.JPG

かわいい。
布の組み合わせバランスが素晴らしい。

レースやアンティークファブリックを組み合わせたナチュラルガーリーなかごバッグ。
ころんとしたボリューミーなフォルムがソーキュート!!
木の実拾いに行こ♪

005.JPG

小物も充実!!
コサージュ、ストラップ、ブローチ、パスケースetc‥
古書のイラストを転写したものや、アンティークパーツを使ったリメイク物、
どれもかわいいだけではなく、おもしろみのあるデザイン小物ばかり!!
見ているだけでわくわくします!!

006.JPG

古書のイラストかわいい。白鳥とかすごくいい。
転写プリントのストラップとブローチ。
ぷくっとしたミニクッション風に仕上げております。
どれも丁寧に一点一点ハンドメードだそうで。

007.JPG

レーシーなフラワーモチーフのパールコサージュと
紅茶染めのコサージュ。

008.JPG



いや~森ガール満喫♪

fashionjp.netでもぜひ取り扱っていきたいと思います!!(予定)
乞うご期待!!






森ガールは何歳までおk?(A)




10/02/02 Tue 15:37

先週木曜日、AMBIDEXの2010SS展示会へ。

「bulle de savon(ビュルデサボン)」や「nitca(ニトカ)」
「CHILD WOMAN(チャイルドウーマン)」など
森ガールに人気のブランドがたくさん!のアパレルメーカーです。
(と、勝手に解釈しています。)

その数あるブランドの中から今回は、
『装苑』2008年1月号のニューカマー特集でもご紹介している
「I am I(アイ アム アイ)」をクローズアップ。

Newcomer 2008 Creator's File「I am I」:



CIMG2802.jpg

まず、
『装苑』3月号特集トウキョウ・ファッション・ディクショナリー100
の中でも注目しているように...
今年こそ「マキシ丈」に挑戦したい!!
花柄やエスニックテーストなどリゾート感の強いものが多い中、
写真のマキシワンピならカジュアル&リラックス感覚で楽しめそう。


CIMG2798.jpg

今回のポイント①メガネ
メガネをかけた女の子がプリントされたTシャツ。
チュールスカートと合わせてガーリーに。


CIMG2797.jpg

メガネの部分は、スパングル!
さりげなく今期のトレンドを取り入れて。


CIMG2801.jpg

左から、メガネが指に乗っているようなリング、
ブレスレット、ビッグメガネが揺れるピアス。(少し小さくなるみたい)


CIMG2800.jpg

今回のポイント②キャラクター
「I am I」にはキャラクターモチーフがたくさん登場します。
そのうちのひとつ、モンスター。なぜかやけに愛らしく感じる癒し系。
ちなみに、写真のぬいぐるみも販売されますよ。


CIMG2804.jpg

オバケレース。
(写真一番上のGジャンに合わせている、ワンピースの一部)


CIMG2809.jpg

イノセントなイメージのスカートにも...


CIMG2808.jpg

裾には、ガイコツ刺繍が。


CIMG2806.jpg

今回のポイント③海ガール
デザイナーの村中さんが言うには、
「海ガール」をイメージしたテキスタイル。
人魚柄なのですが、人魚ってリアル海ガールだね。


CIMG2807.jpg

泡の部分にはオパール加工を施して、
(生地を部分的に溶かして、透かし模様を作る)
よりさわやかで、透明感のある印象に。

それにしても「海ガール」ってどんなイメージだろう?
麦わら帽子かぶってワンピース着て、
色が白くてさわやかな感じかな?
それともこんがりサーファー系とか...。


CIMG2818.jpg

展示会用カタログの表紙。デザイン画。


(O)


トップへ
FJPスタッフ

FJPスタッフ

ファッションが好き。ミーハー。オタクっぽい。かわいいもの好き。こだわるくせに飽きっぽい。一見クール。さまざまな個性が集う、fashionjp.net編集部です。私たちスタッフの日々の仕事をめぐる裏日記!?をパーソナルな視点で書いていきます。 取材のこぼれ話、出会い、気になるもの、ショッピングをめぐるトピック、などなど。

クリエーターズ・ブログ FJP スタッフ

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam