2010年1月アーカイブ

10/01/29 Fri 21:31

前回のブログに引き続き、
出し惜しみをして機会を逃してしまった
"掘り出しお宝"シリーズ第2弾。



CIMG2448.jpg

「Vivienne Westwood Live! In Japan」

昨年11月に開催された、ヴィヴィアン・ウエストウッド
日本初のメンズファッションショー。

ニュースページでは事前のお知らせのみでしたので、
ここでショーの写真を公開!


CIMG2454.jpg

会場は、格闘技の殿堂・後楽園ホール。
なぜかというと今回のショーは...



left-0002.jpg

英国のイーストエンドの若者に昔から人気のあるスポーツ
「ボクシング」にフィーチャー。
特に1930〜1940年代には、貧しい若者たちにとって
現実から抜け出すチャンスを与えていたそう。


left-0015.jpg

昨年6月にミラノで発表されたメンズウェアを
特別にスタイリングし、40年代調に。
彼らのボクシングウェアからデートで着るエレガンスなスーツまでを
ストーリーで綴ります。


left-0092.jpg

left-0106.jpg

left-0152.jpg

left-0101.jpg

レディースラインのゴールドレーベル、レッドレーベル
アーカイヴ作品も盛り込んで。



left-0197.jpg


left-0217.jpg

途中、K-1などで活躍する小比類巻選手と城戸選手による
スパーリングのパフォーマンスも!


left-0250.jpg

left-0266.jpg

left-0318.jpg

佐藤選手はショーに出演!


left-0348.jpg

left-0424.jpg

left-0476.jpg


最後にデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドと
クリエーティブディレクターで夫の
アンドレアス・クロンターラーが登場!

left-0516.jpg

left-0527.jpg

とても美しく、パワフルなヴィヴィアン!
帰路もずーっと興奮しっぱなしでした。


(O)


10/01/27 Wed 21:43

年末の大掃除のとき、書類やら本やらの整理とともに
パソコンの中もせっせと片付けしていたら、
かわいい写真が出てきたのでご紹介!

って、ずーっとアップする機会を狙っていたのですが
あっという間に1月も終わりに差し掛かっている...。



CIMG2119.jpg

これです!これは、G.V.G.V.の洋服を着たスヌーピー。
「2010年春夏東京コレクション」期間中、
スヌーピーの生誕60周年をお祝いして開催されたイベントにて。
イベントの詳細は、ニュースページをご覧ください。

東京ブランドを代表して、G.V.G.V.が衣装を作ったのです。
右のボディコンスヌーピー...らしくてかわいい。



ほかにも、シャネルやエルメスなど一流ブランドが参加!
一部アップします。


CIMG2121.jpg

クロエは...ドレスアップ!ラグジュアリースヌーピー。


CIMG2120.jpg

これが私の一番のお気に入り。
エルメスのスカーフをまとったスヌーピー、かわいすぎる♡
左のメンズスヌーピーの優しいまなざしも気になる。笑


CIMG2124.jpg

シャネルは、キルティングバッグをイメージソースに。
このアイディアはさすが!


(O)


10/01/21 Thu 21:03

DIESEL(ディーゼル)の2010年春夏プレビューコレクションの
テーマは、"Rockin' Dots"!

スタッズやドット、パンチホールなどのディテールで、
ディーゼルの本質にあるロックマインドを表現しています。


Female_look.jpg




そのコレクションをイメージして制作された
デジタルガジェットが登場!


こちらは、ブログパーツ!
ドットによるクールなアニメーションを展開。

イメージキャラクターに起用されているのは、
ディーゼルの音楽プロジェクト「DIESEL:U:MUSIC」により輩出された
ロックアーティストの「The Vanities(ザ・バ二ティーズ)」。

サウンドやカラー、サイズなどのカスタマイズが可能。
ブログに貼り付ければ一気におしゃれに!


ほかにもPC用ウォールペーパーや
携帯待ち受けフラッシュなどが用意されています。
期間限定なので、急いでアクセス!

DIESEL 2010S/S Preview Collection "Rockin' Dots":


(O)



10/01/20 Wed 19:38

【IFFレポート番外編】
※本編は、前回のブログをご覧ください。



合同展示会ではたくさんの人に出会います。
そこで、「IFF」で出会った人々編!

近頃レッグウェアがやたらと気になるわけで...
レッグウェアブランドの2組に絞ってご紹介。


CIMG2712.jpg

nonnette(ノネット)」のお二人。
前回のIFFで初めてお会いしました。
デビューして2シーズン目のニューカマー。
多彩で楽しい色使い、異素材コンビネーション、
フェミニンなオリジナルパターンが持ち味。
今後注目していきたいブランドのひとつです。

写真右のデザイナー・鳥井さんは、
下部にカラフルなダイアが散りばめられた
キュートなレギンスを着用。
ひざ部分にはスカラップテープが飾られていたりと
女性デザイナーらしい、細部へのこだわりが感じられます。
左のプレス・井上さんの、
センターポイントのニーハイソックスも新鮮!
...丁寧なご説明をありがとうございます!



CIMG2746.jpg

fashionjp.netオープン時からのお付き合いです。
デザイナー自身が描いたイラストをデザインに落とし込んだ
だまし絵風ソックスや、もこもこな質感のタイツなど。
遊び心たっぷりのデザイン、存在感もたっぷり!
写真右がデザイナーの岸上さん。
今日は「ちょっと整えていないので...顔出しNG」とのこと。笑
...岸上さんの明るいキャラクターも魅力。


CIMG2745.jpg

いつもにぎやかなココモノママニのブース。
レッグウェアから派生して
今回から新しくカーディガンが登場!
ドットとストライプ、各3色展開。¥12,600



<おまけ>

帰り道。
ゆりかもめから外を眺めていると
富士山が見えてちょっと興奮!

CIMG2755.jpg

日本人はなぜ、富士山を見ると興奮するのだろう。。


(O)




10/01/18 Mon 20:28

毎年、この季節と夏に開催される大規模な合同展示会「IFF」。
新しいブランドや春夏物のチェックに行ってきました。


fashionjp.netで取り扱っているブランドさんも多数出展しておりましたが、
その中でも2ブランドをピックアップしました。

●CIMG2725.JPGのサムネール画像

まずはyukunia(ユクーニャ)
2010年で7周年を迎えたブランド。
新作は、ゆらゆら揺れる小さな額縁と樹脂の動物モチーフ、
香り付きの紙が入った小瓶が組み合わされたネックレス。
瓶をあけると、ふわっといい香り。
嗅覚と記憶力に着目したユニークな発想がおもしろいです。
【忘れたくない思い出は、香りと一緒にインプット】ってか!

●CIMG2728.JPG

切手シリーズのヘアゴムが誕生!! これ追加決定!
切手を閉じ込めたビジューをベロア調のゴムに合わせていました。
いいかんじに主張してくれそうです。

CIMG2739.JPG

今期からパールラインもスタート。
ネックレスはアシンメトリーなお作りで一味違います。
これからも注目していきたいブランドさんです。


CIMG2700.JPG

続いてはnonnete(ノネット)
ジャガードのリボンソックスかわいかったなあ。
なにやら特別な織機を使っているらしく、異素材や多色使いの細かいデザインを可能にした靴下ブランド。
しかも、どれも3~4色展開でバリエーション豊富!!
さらにショート丈やハイソックスのサイズ展開まであり、
自分の好みに合ったものを選べるという、なんともうれしいご提案!!!

●CIMG2697.JPG

異素材の組み合わせレギンスにも注目。
見にくくてすいません‥。
春夏トレンドのレースとか、さりげなくレギンスで取り入れたりしたり‥♪

3月中旬くらいに春夏靴下系をアップを予定!乞うご期待!!!

(ちなみに今アップ中のレッグウェア特集もよろしくね。)
レッグウェア・ブランド特集



CIMG2722.JPG

続いてはcommemini(コメミニ)
こちらは装苑11月号のニューカマーで特集されたブランド。
ニット素材を中心に使用した、あたたかみのある小物を展開しています。
春夏は、ビーズを組み合わせたアクセサリーなどなど。

CIMG2724.JPG

右「エクステ風三つ編ピアス」またの名を「三つ編風エクステピアス」
勝手に名前つけてみました。
ちなみにfashionjp.netでは残念ながらまだお取り扱いしていないです。



さてさて、若手クリエーターたちもこぞって参加するこの展示会。
クリエーターズゾーンでは、何やら色とりどりのリングを発見。

CIMG2713.JPG

ブランド名はNico(ニコ)。デザイナーさんの本名だそうです(日本人)。
『身近な食材をアクセサリーとして"再定義" 』というコンセプト。
アクリルの中に野菜やドライフラワー、スパイスを封じ込めたシンプルな作り。
ちなみに上の写真は、左からとうがらし、バラ、ブラックペッパーだったかな。
それにしてもこのブラックペッパー誰よりも「ぎゅっ!!」って詰まってるな!

CIMG2715.JPG

恐る恐るにおいを嗅いでみたところ、
「よくそうやって嗅ぐ人いるんですけど、においはしませんよ☆」て言われました。
すいません。



春夏物の新作アクセサリーは、ニューブランドを中心に取り揃えていく予定です。
早くしないと春に間に合わない 汗

どうぞお楽しみにー☆


fashionjp.netショッピング


●新着●(お早めに!!)
ELEY KISHIMOTO(イーリーキシモト)
tiny dinasaur(タイニーダイナソー)




(A)





10/01/15 Fri 19:41

食いしん坊話が続きますが、
今月23日、イベントスペースのVACANTでは
「台無しの朝食会」というイベントが開催されるそう。

VACANTは、新しい食のイベントやアート展、上映会などなど
バラエティに富んだイベントが行われていて、
最近注目しているスポットなのですが。


それにしても、「台無しの朝食会」...

スクランブルエッグに熱々のトースト、スープ...
おいしそうな料理で囲まれた楽しい食卓に、突如!!!!
(...想像中...ここに書くのは遠慮しておきます...)
どんな嵐が待ち構えているのだろうか、うーん。

なんて思考を巡らせつつ、ご案内を読んでみると、

- - - - -

シェフが寒い冬場に温かい朝食をみなさんにご用意します。
出勤前のひとときに日常からちょっとだけ逸脱してみてください。
知らない人通しが朝早くから集まって話をしながら食事をする、
そんなすてきな早朝を迎えられたら何かオモシロいことが始まるかもしれない。
いつだって朝から一日が始まるんだからさ。

※お一人さまでもきっと楽しんでいただけます。
 ご希望のかたには、モーニングコールのサービスもございます。

- - - - -

と、あります。

うーーん。本当に"台無し"の朝食会...?
この言葉の意味は実際に会場に足を運んで、
確かめてみるしかないですね!


dainashi.png

日時:1月23日(土) 朝7:30〜9:30
予約締切:1月22日 24:00
定員:30名(完全予約制)
チケット価格:¥1,000
オーガナイズ:生活革命空間
予約:「VACANT」booking@n0idea.com



(O)


10/01/14 Thu 11:33

毎回新作を楽しみにしているブランドのひとつが、
「Sally Scott(サリー・スコット)」。

ユーモアと時々のシニックを持ちながら
自分らしさを見つけて毎日を送る架空の女性、
サリー・スコットの世界観を
デザインとともに表現したブランドです。



先月、もはや昨年の話になってしまいましたが、
2010年春夏コレクションの展示会へと足を運びました。

会場は、サリー・スコット表参道店。
「サリーのおじさんの別荘」が、ショップコンセプト。


CIMG2552.jpg

ソファに座ってまったりと、庭のぶどう畑を眺めたり...
ついつい長居したくなる、落ち着きとぬくもりのある空間です。



CIMG2549.jpg

新作のほんの一部をご紹介。
私的に気になったのは、このフラワー刺繍スカート。
写真では分かりづらいのですが、絶妙な色使い!
オリエンタル&クラシックなムードが新鮮。


CIMG2548.jpg

意外にも?初登場のジーンズ。
3月中旬より、ワンウォッシュのストレートと
ダメージ加工のロールアップの2型を展開。
あと、ベルトも初!


CIMG2550.jpg

すてきなかたを発見!
こちらは、表参道店店長の辻 真理絵さん。

どこか懐かしいレトロな雰囲気を醸し出しつつ
クラシカルなアイテムでまとめた上品なスタイル。
彼女のヘアスタイルとも相まって、とってもキュート。
もちろん洋服は、春夏の新作です。



おみやげには、ポスターを頂きました。
そのポスターは...以前ニュースでもお伝えしましたが、
昨年秋に開催されたポスター展の人気投票で上位になったもの。


CIMG2609.jpg


サリー・スコット:http://www.sallyscott.com


(O)



10/01/12 Tue 20:24

今回は食いしん坊Oより
お子さんをお持ちのお母さんがたに朗報です!


子どもたちが好きな仕事にチャレンジし、
楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる
ユニークなテーマパーク「キッザニア東京」が、初の貸切イベントを開催。
それが、「高知やさいDAY in キッザニア東京」!

高知野菜?なんかおいしそう!
そして開催地は、あのキッザニア東京!なんかおもしろそう!
という純粋な気持ちから興味を持ったわけですが。

いざ高知野菜について調べてみると、キャッチコピーに
「キレイな水と豊かな土。そして恵みの太陽で育まれた、おいしい野菜。」
とあります。なんだか、ますますおいしそう!

もちろんおいしいだけではなく、栄養がたっぷり詰まっている野菜。

このイベントでは「食育」をテーマとし、
「ひろみちお兄さん」の高知やさい体操ショーや
「カフェ・リール 堀シェフ」のママの簡単野菜料理教室、
高知野菜試食会&お土産配布など
注目度アップ中の高知野菜と親しめる催しが行われます。

日時:2010年2月25日(木) 17:00〜21:00
会場:キッザニア東京
   東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
   NORTH PORT 3F


そして今回はこのイベントに、
抽選で500名さまがご招待されます!!
応募&詳細は、下記キャンペーンサイトをご覧ください。




キッザニア東京_街並み_01.jpg
     YOKO-color.jpg


(O)



10/01/06 Wed 12:27

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


編集Oの新年一本目は、干支である"寅"にかけて
「オニツカタイガー」の
2010年春夏コレクション&展示会をご紹介。


CIMG2612.jpg

まず、展示会のインビテーション。
なぜか紙箱でできた和箪笥が届く。



展示会へ伺うと、今回もすてきな新作がずらり!


CIMG2540.jpg

まずは、昨年8月に発売されて一躍人気となった「モンテポカラ」新作。
今回はメッシュ素材とビタミンカラーでお目見え。
軽くて、履き心地が良くて、ファッショナブル!
春先もトレンドとして続くアウトドアスタイル。この靴で取り入れたい!


CIMG2541.jpg

"本物の日本"をテーマにした「ニッポン メード」シリーズより。
独特の味わいを持ったグラデーションが美しい!
これは日本の職人さんが一足一足、つま先を染色材につけて
全体へ少しずつのばして完成させるそう。


CIMG2539.jpg

今年はFIFAワールドカップ開催の年でもあります!
上から開催国の南アフリカ(ブラジルではないよ)、
ジャパンブルー、
イングランドチームをイメージしたカラーリングの新色。


CIMG2537.jpg

CIMG2538.jpg

こちらも新色の一部。
ビール片手に、日本代表を応援しよう!!



CIMG2535.jpg

そして、新作とともに展示されていたのが、
オニツカタイガーのスタンダード"メキシコ66"型の和箪笥!
インビテーションはこの伏線だったのですねー。
かっこいいーー!!


CIMG2547.jpg

中には過去にコラボレートしたアイテムなどが。


CIMG2546.jpg

引き出しを開けようとするといきなり扉が外れたり、
どこかの引き出しを開けておかないと
開かない引き出しがあったり...
外観だけでなく、からくりでも楽しませてくれました。



そしてそして、
この展示会はおもてなしのセンスの良さでも有名!(関係者内で)

今回は、モダンな和菓子屋「HIGASHIYA」の
出張サービスが!!


CIMG2543.jpg

餡の中に果物やナッツが入った「ひと口果子」。


CIMG2544.jpg

お抹茶も頂きました。

これからも楽しみにしております!笑



オニツカタイガーのお問合せ先:
「アシックスお客様相談室」TEL 03-3624-1814


装苑アーカイブ...こちらもぜひご覧ください。
「Onitsuka Tiger 日本生れのスポーツブランドの歴史」


(O)


10/01/05 Tue 19:45


虎.jpg


あけましておめでとうございます!
2010年も『fashionjp.net』を何卒宜しくお願い申し上げます。

今年もニュースをはじめ、様々なコンテンツを充実させていきたいと思いますので、
ぜひご覧になってくださいね。

fashionjp.net編集部は、本日仕事始めとなりました。
みな休み明けなので、なんだかふわっとしています。
上記の画像は、今年のfashionjp.netの年賀状デザインです!
寅年ということで、縁起の良い白虎(びゃっこ)三兄弟にしてみました。

みなさまの2010年が良い年になるよう、
心よりお祈り申し上げます!


(A)



トップへ
FJPスタッフ

FJPスタッフ

ファッションが好き。ミーハー。オタクっぽい。かわいいもの好き。こだわるくせに飽きっぽい。一見クール。さまざまな個性が集う、fashionjp.net編集部です。私たちスタッフの日々の仕事をめぐる裏日記!?をパーソナルな視点で書いていきます。 取材のこぼれ話、出会い、気になるもの、ショッピングをめぐるトピック、などなど。

クリエーターズ・ブログ FJP スタッフ

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam