2009年11月アーカイブ

09/11/30 Mon 10:58


‥師走も間近な今日この頃、
ふと周りに目をやると、街も人も色めき立ち、取り残されているそこのアナタ!
本格的な冬がやってくる前に、
寒い季節を彩るきらびやかなアクセサリーで身仕度せよ!


 今年の冬、おすすめしたいのは、
「存在感を楽しむ、ゴールドカラーのモチーフアクセサリー」
fashionjp.netで取り扱っているアイテムをピックアップしてみました。


先日アップしたばかりの特集、
 「装苑1月号冬のアクセサリー特集」の中でも一押しの3アイテムはこちら。
大B19-P1BG_1.jpg
TORICO(トリコ)/ tsutsumistone pierce 17,850


ジルコニアをくるりと包んだような立体的なピアス。
ハンマーで叩いた真ちゅうのマットな質感が、クールでいて女性的な印象です。
黄味が強めのゴールドK22でコーティングし、上質な雰囲気。
タテ1cm×ヨコ1.5cmとコンパクトなサイズ感ですが、
何気なく主張する個性的なフォルムが◎
重宝しそうなアイテム。

小OR-036-GD_1.jpgのサムネール画像

OLJEI(オルジェイ)/ chain ring  ¥9,450

チェーン状のリング。
程よいボリュームで指に馴染みよく装えます。
ユニセックスで、ゴールド、ブラック、シルバーの3色展開。

中114S52A004_1.jpg
ART・DECOMS・PIPE(アート・デコムス・ピペ)/ granello ・rainbow plus one ring  ¥30,450

8つの天然石が入った厄除けリング (震)
7つ以上の色を身につけると厄除けになると聞きつけた前厄デザイナーが、
欲張ってもう1色足して作ったリング。
ひとつひとつ手作業で仕上げてある本格ジュエリー。


-----------------------------------



その他、こんなアイテムも揃っています。






大S10JHN01-910_1.jpg

APSARAS(アプサラス)/  Multi Heart Necklace ¥38,000
アメリカNYを中心に集めたハートチャームのボリュームネックレス。
装うだけでコーディネート完了。
アンティーク風の
真ちゅうゴールドカラーがクラシカルでモダン。
全て一点物のハンドメイド。




大KI-C003_4.jpg

KYARA ACCESSORIES(キャラアクセサリーズ)/ herringbone ¥10,500
細めのヘリンボーンチェーンをネックレスに。
シンプルな装いのアクセントに最適。
取り外して使えるブレスレット付き。




中bhm17N-BL910_1.jpgのサムネール画像

bohem(ボヘム)/ Love & Heart Turco neckrace ¥25,200
キャンディーのようなハートのトルコ石を「Love」の文字で象った石枠で留めた、
スウィートでキュートなK10ネックレス。
石枠の裏とネックレスのエンドにさり気なくハートのモチーフが!


中3104307B-902_1.jpg

CORNU (コルヌ)/ ミニリボンリング ¥11,550
繊細なパーツを絶妙なバランスでリボンの形にしたリング。
よく見ると小さなリボンパーツがあしらわれています。
元気なビタミンカラーの他、ネイビーやキャンディなど、バリエーションも豊富!



中3900617D-903_1.jpg


POSY (ポジー)/ STUDS 
earring ¥10,500
ハードすぎず、上品な仕上がりのスタッズピアス。

シルバーカラーも有り。


大IC05_3.jpg

IRREGULAR CHOICE(イレギュラー・チョイス)/ ブーティー ¥9,546
ワンポイントのリボンがキュートな
リボンブーティ。
ブラックカラーのコーディネートに組み合わせて。
ゴールドカラーは、サイズ36の残り1足のみ!急いで!



大09a-S04-907_1.jpg


Kiwanda(キワンダ)/ 花柄ニーハイソックス ¥3,465
スケッチブックに描くような、いたずら書きの花をイメージしたソックス。
クラシカルでロマンティックな色味のイエローゴールドをチョイス。



大17S-01-08_1.jpg


Edwina Hörl (エドウィナホール)/ スカート ¥18,375
表面に特殊加工を施した人工スエード革の肌ざわりが気持ちいいスカート。
カジュアルな装いにも合わせやすい、落ち付いたゴールドカラーが◎


中CA080305_1.jpg


THEATRE PRODUCTS (シアタープロダクツ)/フェイクレザーBAG(大) ¥18,375
主張するメタリックゴールドが存在感抜群。
難易度100‥!! 挑戦者募集中。


 


fashionjp.netショッピングはこちらから!
http://fashionjp.net/shopping/



(A)








09/11/27 Fri 22:08

ちょうど先週の金曜日、
Reebok(リーボック)の歴史的名作である
「The PUMP」誕生20周年を記念したパーティーが
六本木ヒルズ52Fマドラウンジにて行われました。


CIMG2414.jpg

「The PUMP」とは、
スニーカーに内蔵された特殊な機能のこと。
バスケットボールがモチーフのポンプを押すと、
エアクッションが働き、個人差のある足のサイズと形を
隙間なくサポートします。

一人一人のアスリートの足にぴったりフィット!
してくれる、最初のスニーカーだったそう。


CIMG2413.jpg

著名人からもお祝いのメッセージが!
ちなみに右は、アーティスト松井えり菜さんのもの。


CIMG2405.jpg

20周年記念として、
20都市のショップとコラボレートした
限定モデルが発表されました。
パッキングされたスニーカーがずらずらっと。


CIMG2406.jpg

個人的には写真右のパリ・コレットのスニーカーが気になる。
カラーが洗練されていて素敵♫


CIMG2408.jpg

パーティー会場


CIMG2409.jpg

本棚のような什器に、
さりげなくスニーカーをディスプレイ。
(見えますか??)



そしてそして、お待たせしました。

最高のトウキョウシティビューはこちら!


CIMG2407.jpg


ん?空の部分にパーティー会場が・・・
まあまあ、キレイなことに変わりはないでしょう!

ちなみに中央に見える高層ビルは、東京ミッドタウン。


なんともドラマティックな夜を過ごしたのでした。
それでは、良い週末を!


(O)



09/11/26 Thu 14:25

1129日は元ビートルズのジョージ・ハリスンの命日です。

2001年のこの日ジョージは亡くなりました。

彼の最初の奥さんがパティ・ボイドです。

時は60年代前半、パティはファッションモデルとして

雑誌「UK Vogue」やマリー・クワントのモデルなどで活動していましたが、

ビートルズの人気が爆発し、彼らの初主演映画「A Hard Day's Night

にチョイ役で出演しました。そんな彼女にジョージは一目惚れ。

19520a44.jpg

その後、二人は交際を始めますが、すでに人気ファッションモデル

だったパティと、頂点を極める寸前のビートルズのジョージ、

二人のデートはさぞ大変なことだったのではないでしょうか。

そして、66年に結婚、二人はスウィンギング・ロンドンの中でも

とりわけおしゃれなカップルとして注目を集めていました。

a5a9eab1.jpg

20080517_468843.jpg20080517_468846.jpg20080517_468864.jpg

20080517_468847.jpg20080517_468857.jpg

しかし、時は経ち、ビートルズ解散前後の70年、パティの前に別の男が現れました。

それが、ジョージの親友、エリック・クラプトンだったのです。

そして、クラプトンはパティへの激しくも狂おしい感情を自身のバンド、

デレク&ドミノスを率いて「愛しのレイラ」という名曲を誕生させたこと

は余りにも有名です。やがて、パティはジョージと別れクラプトンの元に走ったのです。


3.jpg

そして、75年、クラプトンはパティの後ろ姿をアルバムジャケットにした、

ソロアルバム「E.C. Was Here」を発表しました。

しかしジョージとクラプトンのパートナーシップはその後も続き、

93年の来日公演で二人は同じステージに立ったのです!?

 

S

 

今日のBGM

a_hard_day's_night.jpg 

The Beatles

A Hard Day's Night

Layla.jpg

Derek and the Dominos

Layla and Other Assorted Love Songs」

41WNR5YNNBL.jpg

Eric Clapton

「E.C. Was Here」








09/11/26 Thu 11:16
IMG_0985.jpg

月に1度、「ピエール・エルメ・パリ 青山」で開かれる、

本当に本当にクローズドなスイートの饗宴「フェティッシュ・パーティ」。

2006年から、ピエール・エルメ・パリは毎月ひとつのフレーバーをクローズアップする

"FETISH"(フェティッシュ=味覚・感性・歓喜)というテーマを掲げている。

シーズンごとの新作やテーマに添って、ずらりと饗される何種類もの

アーティスティックなスイーツ、それをすべてテイスティングできるのが、このパーティ。

今月のフェティッシュのテーマは「ノエル 2009 コレクション」。

絶妙なテイストやフレーバーが織りなす、クリスマスケーキが14種類。

シャンパンのグラス片手にこーんな贅沢な目移りってありかしら?

このパーティの密かな楽しみがもう一つ。

スイーツの合間にサーブされるフィンガーサイズのサンドウィッチ。

ハーバルなクリームチーズサンドが、また最高!




IMG_0992.jpg


青山店限定

ビュッシュ ドウ ミルフィユ

 7,350円(サイズ:長さ17cm)

限定販売数50個

サンタになったピエール・エルメや鋸、樅の木の装飾。

丸太でなく角材になったミルフィユ・プラリネ。

「父が厨房で作っていたビュッシュ・ド・ノエル」に対する

オマージュを込めたものだとか。




IMG_0987.jpg

セレスト

5,250円(サイズ:φ15cm)

限定販売数80個

真っ赤ないちごとルバーブのコンポート、

そして、パッションフルーツの酸味、

ベークドチーズケーキの風味がバランスよくマリアージュした、

まさに「天上」(セレスト)の味。




IMG_0991.jpg

高島屋限定

ビュッシュ カワイイ

6,300円(サイズ:長さ17cm)

抹茶とマロンとパッションフルーツのフレーバーが奏でる独特なハーモニー。

黄色いビュッシュの上にユーモラスでKawaiiエルメさんの顔、顔、顔!!!




IMG_0988.jpg

伊勢丹 Iカード通信限定

フロコン アガペー

6,300円(サイズ:φ18cm)

なめらかなレモンのムスリーヌクリームと、フルーツとナッツの出会いが

奥深い味わいを生みました。





予約受付は12月20日(日)まで

ピエール・エルメ・パリ 青山 ℡ 03−5485−7766

2010年THE FETISH PARTYの予約はピエール・エルメ・パリ | PIERRE HERMÉ PARISの

HPからオンライン予約を http://www.pierreherme.co.jp/


高島屋 http://www.takashimaya.co.jp

ピエール・エルメ・パリ 伊勢丹新宿 ℡03−3352−1111(大代表)



(N)



09/11/25 Wed 21:40

時は少し戻って11月4日。
文化服装学院の文化祭へ出かけてきました。

この日は最終日。
リサーチ不足のせいで「最終日は15時終了」を直前まで知らず、
急いで駆け込んだ先は...


04.jpg



・・・電車内!?


いえいえ、ファッション流通専門課程ファッション流通専攻科
ファッションメディア専攻(以下、FM専攻)の
カリキュラム展示会場です。

fashionjp.net編集部は、「キャンパス・パパラッチ」で
いつもお世話になってます♫


今回は、「電車内や駅中の広告表現」に着目し、
FM専攻が1年間で学ぶことを表現しているとのこと。


06.jpg

(↑写真をクリックすると大きくなりますよ)

路線図の駅の部分、
これがFM専攻が1年間に学んでいく内容です。


01.jpg

よくよく見ると、電車の広告部分には
FM専攻の授業内容が紹介されています。


03.jpg

写真やイラスト、もちろん見出しまで
全て自分たちで考え制作しています。

前から2・3番目の中吊りは、
FM専攻が制作しているフリーペーパーの広告ですよ。

そして、つり革部分の(小さくて見えませんが)
キャンパス・パパラッチ」の広告を見つけて、
嬉しくなる単純な私。


CIMG2570.jpg

(追記:12月7日)小さくて見えないとブログに書いていたら
FM専攻からつり革セットが送られてきました。
わざわざありがとうございます!
キャッチーなアイコンと写真で構成して。


02.jpg

これはこれは!キヨスクまで。


05.jpg

こういうポスター、どこかで見たことある気が。笑
くすっと笑ってしまうような演出はさすが!



CIMG2461.jpg

ちなみにこの2冊が、
FM専攻の学生が作ったフリーペーパーです。

これを読めば文化生の日々の生活や趣味などなど
「今」が見えてきます。

欲しいかたは、来年の文化祭にお出かけください。笑
文化の日をまたいで、毎年11月2・3・4日開催ですよ。


待ちきれないかたは、FM専攻のブログをどうぞ。
「これが文化だ!」http://bfc-blog.jugem.jp/

▼最近のトピックで気になったものをピックアップ
・律動!〜リズムの裏側〜(ファッションショー)
・出現!文化祭にくるスナップ隊に会い隊!
・キャンパス・パパラッチをパパラッチ!!
・文化生に突撃!持ち物検査!!〜可愛い女子編〜

興味深い内容が多くて、楽しくすらすら読めちゃいます。


▼「キャンパス・パパラッチ」も毎週月曜更新!
文化生による文化生のファッションスナップ。
・今週のテーマは、「ニット」。

お気に入りのスタイルへの投票もお忘れなく...


(O)


09/11/24 Tue 15:00

エフィーの2010年春夏展示会場での、思いがけなくて素敵な出会いとは♡


大ヒットミュージカル「テニスの王子様」に出演している

フレッシュなイケメン俳優、新井裕介さんです。

マネージャーさんと一緒にいらしていたのですが、

fashionjp.netのブロガーとしても大活躍のエフィー・プレス鈴木清之さんとの

ツーショットをぜひ!という(後で思うにかなりむちゃぶりな)お願いにも

さわやかな笑顔で受けてくださいました♡


ブログ用ツーショットをむちゃぶり.JPG

長身でスタイル抜群♡

ミュージカル「テニスの王子様」では、

乾貞治役だそうですよ。

イメージぴったり!(眼鏡もよく似合ってる♡)


新井裕介さん出演のミュージカル「テニスの王子様」は、

12月17日から最新作の東京公演が始まります。

その後、全国7都市を巡演。詳しくは公式サイトをご覧ください。


新井裕介さん公式HP

http://model.oscarpro.co.jp/profile/arai_y/index.htmi


公式BLOG

http://blog.oricon.co.jp/arai-yusuke/


ミュージカル「テニスの王子様」公式サイト

http://www.tennimu.com/


2010年公開予定の映画「ローカルボーイズ」にも出演しますよ♪



(T)





09/11/20 Fri 10:31

日本の誇る伝統や技術をベースにしながら
次世代のジャポニズムを提案していく
"進化する伝統"をテーマに、
リアルモードな着物を展開する
「JOTARO SAITO(ジョウタロウ サイトウ)」。

その日本初のコンセプトショップ
「絹磨(ケンマ)×JOTARO SAITO」が
六本木ヒルズけやき通りにオープン!


2週間ほど前の話になりますが、
そのオープニングに出かけてきました。


shop 1.jpg


!!!!!!!

圧倒されるほどの美しさ、
ドラマティックな空間が広がっています。

ショップの設計は、
ザ・ペニンシュラ東京等を手がけたことでも有名な
インテリアデザイナーの橋本夕紀夫さん。


shop 2.jpg

商品ラインナップは、「斉藤上太郎」と
モダン着物の第一人者である「斉藤三才」ブランド、
両者が手がける「絹磨」より構成されています。


特に「JOTARO SAITO」といえば、
メンズのデニムキモノが有名!

CIMG2205.jpg

CIMG2206.jpg

(写真...分かりにくくてすみません)

なんといってもごしごし洗えるのが着物として画期的!

デニムという馴染みやすい素材を使うことによって
格式が高いイメージの着物を気軽に、
そしてデイリーに楽しめるようになりました。


最近は普段から着物を楽しんでいるかたが
増えていますよね。

着物を着ると、気持ちがしゃんとするのがいいですね♪


shop 5.jpg

着物のほかにも
バッグや小物、ジュエリー、インテリアのお取り扱いも。


CIMG2201.jpg

CIMG2202.jpg


人気の国産家具メーカー「karimoku」との
コラボレーションも!

(写真下のイスですよ↓)

shop 3.jpg


やー、綺麗なものを見ると気持ちが高揚しますね。
単純ですが、着物が着たくなりました!

たっぷりと目の保養をさせていただき、
ありがとうございます♪


「絹磨×JOTARO SAITO 六本木ヒルズ店」
住所:東京都港区六本木6-9-1
   六本木ヒルズ六本木けやき坂通り1F
時間:11:00〜21:00 無休
TEL:03-3796-1011


(O)


09/11/19 Thu 17:38

fashionjp内最新のスタイリッシュ・シネマで紹介されている

クエンティン・タランティーノ監督の新作

イングロリアス・バスターズ」は未見ですが、

1994年の彼の出世作「パルプ・フィクション」は今でも脳裏に焼き付いています。


NECA0019.jpg


15年も前の映画なのにアイディアの斬新さ、絶妙のストーリーテリング、

ディテールへのこだわりはいささかも錆び付いていません。

映画はロサンジェルスのレストランから始まりますが、

このファーストシーンとラストシーンを一致させるという巧妙な演出は、

映画を全部見ると、初めてその全貌がわかる仕掛けになっています。

この映画がたくさんのクリエーターに、大きな影響を与えたことは間違いありません。

そして、もうひとつ特筆すべきことは、タランティーノがチョイスした音楽センス。

一癖も二癖もあるオールディーズが随所に挟み込まれています。

特に映画のイントロに流れるディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ

の「ミザルー」を聴いただけでも、この映画のセンスの良さに

思いを馳せることができます。元々、この曲はサーフ・インスト

の名曲で、エモーショナルなエレキギターの音が聴く人に強烈

なインパクトを与えます。テレビ東京の「出没!アド街ック天国」

なんかでよく使われていりので、ご存知の方もいらっしゃると思います。


(S)


今日のBGM

41VBQY13DTL._SL500_AA240_.jpg

ORIGINAL SOUND TRACK

「Pulp Fiction」


510B23YKFSL._SL500_AA240_.jpg

Dick Dale&His Del-Tones

「Greatest Hits」

09/11/18 Wed 10:00

efffy(エフィー)の2010年春夏展示会に行ってきました。

会場に入ると、きれいな優しい色合いが目に飛び込んできて♡

ロマンティックムード爛漫の新作が勢揃い!

さっそくチェックしたのは、

ふわふわフリルがポイントの大きな布バッグ。

エクリュカラーが新鮮です。


フリルバッグ.jpg

お椀のような丸みを帯びたフォルムもキュート。素材は麻。

CIMG2304.JPG

カラーバリエーション。素材は,麻のほか、ナイロンサテン×フェークレザー使用も。

サイズは大小2パターン。ラージサイズ¥7,245 スモールサイズ¥6,195


そして、木のスツールをモチーフにしたバッグ。

「バッグとインテリアの融合」がテーマのエフィーらしい新作です。

CIMG2296.JPG

デザインイメージは,ウォールナットスツール。牛革製。¥22,050


アレキサンダー・ジラルド+efffyでは、

薄く軽くソフトな素材感のバッグやポーチに注目。発色がきれい!

同じ素材でシュシュも新登場。

CIMG2301.JPG


CIMG2302.JPG

アレキサンダー・ジラルド+efffyのキャリーケースは、¥9,240  

素材やデザインでオリジナリティを発揮しつつ、この価格設定。

ますますメード・イン・ジャパンから目を離せないですね♡勢いがあります!

(T)





09/11/17 Tue 14:02

イタリアを代表するレザーブランド
「BRUNOMAGLI(ブルーノマリ)」。

1930年、曾祖父より靴作りの技術を学んだ
ブルーノ・マリーノ・マリアのマリ三兄弟が
ボローニャの工房から歴史をスタート。

エレガントで上品なデザインと上質な素材、
熟練した職人による丁寧なハンドメード、
研究を重ねて作られた木型を使用し、
極上の履き心地を追求したブルーノマリの靴。

1950年代にはヨーロッパからアメリカまで展開を拡大、
世界中のセレブリティや王侯貴族が愛用するブランドに。

また、ミラノで毎年開催される世界的な靴の展示会
「ミカム」の発起人としても知られています。



2009年1月、
そのブルーノマリのクリエイティブ・ディレクターに
就任したのが、エルネスト・エスポジット氏。

(このお方ですよ↓)

ErnestoState08.JPG


セルジオ・ロッシ、ソニア・リキエル、
そしてマーク・ジェイコブスなど
名だたるブランドでキャリアを積み、
1994年、IRISの協力のもと
自身のシグネチャーラインを発表。
1998年にはアメリカ「フットウェア・ニュース」誌で
「デザイナー・オブ・ザ・イアー」に選ばれるほどに。


その彼が!来日し、
11月20日(金)に記念サイン会を行います。

10:30〜13:00 ブルーノマリ そごう横浜店B1F
15:00〜19:00 ブルーノマリ 三越日本橋店 新館1F

当日は、新作コレクションを
エスポジット氏から直接ご紹介いただけるそう。

サインは先着30名さま限定なので、急いで会場へ!

問合せ「ブルーノマリ ジャパン」TEL 0120-857-855(代)


(O)


09/11/16 Mon 23:00


みなさんはじめまして!
ショッピング担当のABEと申します。

まだまだいろんな意味で足りない若年者ですが、
どうぞ末永く、よろしくお願いします。


--------------------------------------------


さて☆
突然ですが、私、長野へ木を切りに行って参りました。

きっかけは、
『装苑』プレゼンツの合同展示会「White展」に協賛している「森のライフスタイル研究所」
ここは、森林とファッションのコラボレーションにより、
若者の感性と行動力を森づくりに生かす活動をしているNPO法人なのですが‥
詳しくはウェブへ。

活動内容を簡単に説明すると、


①最近、山を手入れする人たちの高齢化が進み、森が荒れてきているらしい。



②暇とエネルギーを持て余した都会の若者をひっぱりだす。



③木を切る→整える→木を植える→達成感!



④こうして若者は、堕落した生活から抜け出し、
  人生迷子センターから一歩踏み出すことができた(嘘です すいません)


という「森(自分)再生プロジェクト」
一種のボランティア活動を行っているのです。

半分ピクニック気分で朝7時に原宿ラフォーレ前に集合。
目指すは、長野県佐久市!けっこー遠い。
一同バスに乗り込み1時間ほどわいわい。
早起きに慣れていない堕落した都会の若者たちは、その後爆睡。
目が覚めると、そこは長野の山奥‥。
「アレ、ココドコ、メッチャ天気イイ」
と、寝ぼけまなこでひ弱で堕落した都会の若者たちは、
一本ののこぎりを託され、再生への厳しい鍛錬を敢行。
(こののこぎりだけで、果たして何日間生きられるか‥)




RIMG2248.JPG






まずは「信州そまびとクラブ」 の工藤さんの説明。
またの名を、「キング・オブ・マタギ」

※マタギとは、東北・北越、特に秋田地方の山間に住む猟師の一団。
 狩猟中は山言葉を使い、頭目の指揮下に古来の伝統を守って生活する。まとぎ。やまだち。

RIMG2250.JPG 

「木を倒す時は間違って前方にいる人に倒しちゃわないよう気をつけること。」

(‥震)



RIMG2251.JPG

作業開始。

CIMG1633 (3).JPG

けっこうな重労働。
木は大体、直径15cmから太いもので30cm前後にもなる。
倒れるときは、
「ばりーーーん!」と痛々しい音がしてちょっとこわい‥。
だけど、伸びっぱなし、生えっパなしにしておくと、
森に良い影響を与えないそう。
その昔森や木は、
日本人にとって生活にかかせないフィールドであり、資源でしたが、
現代では海外の安い木材を輸入することにより、
日本の木(間伐材)は、使われる機会がなくなってしまった。
そのため、日本の森に手を入れなくなり、
森が荒廃するという悪循環スパイラル。


そんなわけで、
木を切る→整える→新しく木を植える→森がよみがえる
というサイクルができるらしい!
(私もそのメカニズムがよくわからないからもう少し勉強します。)





RIMG2258.JPG

栗のイガ。ちくちく。

RIMG2265.JPG

わたげ。




RIMG2268.JPG

おや?肩になにか‥

RIMG2267.JPG

てんとう虫 !!!




3時間くらい集中して木を切り、
そのあとはお楽しみのバーベキュー大会!
これらも「信州そまびとクラブ」 の方々が準備してくださいました。
(ありがとぅーす)。

RIMG2274.JPG



汗を流したあと、森で食べる昼ご飯はおいしそうだな☆
と思ったあなたも、
人生迷子センターから一歩踏み出したい‥
と思ったあなたも、
参加料は一切無料なので、ぜひ参加してみませんか!
1人で参加しても普通に超楽しいですよ。


ご興味のある方は、ぜひ連絡を!
森とライフスタイル研究所



RIMG2298.JPG

お土産にもらったカーネーション。


以上、リアル森ガールABEでした。



(A)



09/11/16 Mon 17:45

先日、文化出版局から歩いて5分のところにあった

タワレコミニが閉店しました。今はシャッターが閉じられ、

写真のようなポスターが寂しく貼られています。

帰りがけに立ち寄るのにちょうど良かったので、とても残念!


IMG_0070.JPG


ということで、閉店前にセールがあり、1000円コーナーだの

半額コーナーだのの輸入盤CDを大量に買いこんでしまいました。

ほとんどアナログで持っているのに値段につられて・・・バカですね〜。

そのなかの一枚にディーヴォがありました。ディーヴォ

70年代後半にデビューしたアメリカの5人組テクノポップバンドです。

ドイツのクラフトワーク、日本のYMO

そしてアメリカのこのディーヴォが3大テクノバンド(?)

と呼ばれていました。79年に私も武道館で彼らのライブを

見た記憶があります。5人ともそろいの白のつなぎ服に黒い

サングラスという独特のファッションで、人工的な例の

ピコピコサウンドを出していました。

img403.jpg

文化出版局発行の「ファション辞典」にも「・・・テクノ・ファッション

はテクノ・ミュージシャンたちの着用する、無彩色のつなぎ服、メタリック・

スーツやマスク、防弾チョッキに防毒マスクなどのSF映画風のスタイルをいう」

と書かれています。

S

 

今日のBGM

devo.jpg

DEVO

Q:Are We Not Men? A:We Are Devo!

 

 

追伸 皆様にうれしいお知らせです。今後、このfashionjpスタッフブログ

          に「装苑」編集部の人たちも加わってくれることになりました。したがって、

          内容は一段とパワーアップします。

    乞うご期待です!

 

09/11/16 Mon 12:53

13日のスタッフブログで、
KBTも「H&M新宿店」の話題に触れていますが...

その夜に行われた、
「H&M新宿店」オープニングパーティー&
同時発売の「Jimmy Choo for H&M」お披露目会へ
出かけてきました!


ショップは、B1F〜3Fの4フロア構成。
ちなみに1F〜3Fまでは吹き抜けになっていて、
開放感がありゆったりとショッピングを楽しめそう。

CIMG2352.jpg

(この写真では少し伝わりづらいかしら...)


まずは...

CIMG2338.jpg

横浜、新三郷の店舗に続いて
都内では初めてキッズラインが登場!


CIMG2339.jpg

おませなガールも大喜び!な
カラフルでトレンド感のあるアイテムが揃います。


CIMG2340.jpg

キティちゃんやディズニーのアイテムも!


CIMG2343.jpg

スパングルのバレエシューズ。
こういうの、大人も欲しいよね。


CIMG2344.jpg

ロックなキティちゃんが描かれた、女の子用ブリーフ。
1週間分揃ってるところが重要!


CIMG2346.jpg

男の子も負けじとファッショナブル。



そして、
注目の「Jimmy Choo for H&M」。

CIMG2354.jpg

本家ジミー・チュウの世界観はそのままに、
手の届く価格帯に設定されているので
世界中で大人気になること間違いなし!


CIMG2348.jpg

ラグジュアリー感漂うコレクション。
1アイテムにつき、お1人様1点まで。
この日は惜しくも眺めることしかできず...。


CIMG2350.jpg

なんとシューズは1万円台から!
あとは、履き心地が気になるところです。


CIMG2357.jpg

メンズも展開。


営業時間は、11時〜22時。
遅くまで営業しているし、我が社も新宿だし
これはこまめに立ち寄らなければ!


CIMG2360.jpg

最後に、
おみやげは「Jimmy Choo for H&M」のコインケースと
オープン日に先着3000名に配られたモバイルチャーム。


(O)


09/11/13 Fri 17:47

11月14日オープンの「NIKEフラッグシップストア原宿」。
それに先駆けて,11日に行なわれたプレス内覧会へ。
この日は雨空でしたが、中に入るとそこは別世界。
各フロアを巡っているうちにすっかり魅せられていました。
モダンなギャラリー?ファンタスティックなアスレチッククラブ?
という印象の店造りも、置かれているアイテムも、とにかくかっこよくて♡
連れ立って出かけた編集スタッフ(O)いわく、
「自分だけのカスタマイズシューズをオーダーしたくなりました」。
いいですねー、マイオリジナルシューズ!私もそんな気分です。



CIMG2286.jpg
おみやげをいただきました。NIKEiD Tシャツのギフトカードです。

CIMG2337.JPG

ちなみに、NIKEiDとは、
プレゼントされたモデルを自分好みにカスタマイズし、
さらに好きな文字(ID)を入れることも可能なオーダーシステム。
コミュニケーションツールにもなって、プレゼントにもぴったり♡

(T)



翌日は...

11月12日には、14日のオープンに先駆け、野茂、朝原など最高のアスリートたちが

続々と集まるレセプションパーティが開かれました。

そのインビテーションはまるで,

イームズのハウスオブカードみたいな紙製積み木のチケット。

空間デザインは、今や伝説のショップA Bathing ApeからユニクロNY店まで手がけ、

世界各国で活躍する、あのWonderwallの片山正通さん。

パーティギフトは、オープンまでの1週間外壁を覆っていたStore Wrappingに

描かれていた横山裕一のマンガのタブロイドペーパー、

ベンチシートクッション、東京の文字入りシューレーストップなど。

(N)

CIMG2336.JPG

「NIKEフラッグシップストア原宿」レセプションパーティの招待状。

 片山正通さん.jpg

インテリアデザイナーの片山正通さん。隣はマネージャーの清水さん。
NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」11月24日(火)放送予定に
片山さんが出演、「NIKEフラッグシップストア原宿」の仕事の現場に密着!

片山さん着用NIKEiD Tシャツ.JPG 

片山さんは、ショップ限定NIKEiD Tシャツ。

CIMG2334.JPG

パーティギフトのタブロイドペーパーは、オープン記念プロダクトでコラボレートしている
11人のアスリートをテーマに、海外でも人気の漫画家であり、
イラストレーターとしても活躍する横山裕一さんのマンガで構成。
ベンチシートクッションのプリントモチーフはNIKE SPORTSWEARを着たゴースト!?





09/11/13 Fri 13:55

NEWS班に負けじと・・・

SHOPPING班も更新してみます。笑

 

 

初めまして。ショッピング担当のKBTです。

お見知りおきを。

 

昨夜、伊勢丹付近を歩いていると・・・

建設途中のH&Mのウィンドーが公開されているではありませんか。。

ミーハー心をくすぐられ、すかさずチェック。笑

H&M①.jpg

正面入り口。

パーティーガール達が迎えてくれます。笑

H&M③.jpg

若干、見えずらいですが・・・

ショートパンツの上にスカートが!!!

急増中のスカート男子が飛びつきそう・・・

しかも、お値段もアンダー¥10,000・・・

許されるなら、ちょっと試してみたい気も。苦笑

H&M②.jpg

ファーの帽子にボウタイブラウス・・

メンズとレディースの境界線って年々無くなって行きますね。

でも、素敵なコーディネートでした。

奥のレオパード女子も気になるところですが・・笑

 

いやはや、アパレル業界暗いNEWSが多い中・・

ファストファッションも賛否両論ではありますが・・

せっかく、クリスマスも控えている事だし

こういう華やかな印象って大事ですよね。

ファッション=華やか、楽しい

こうあるべきである事を再確認。。

 

そして、そして・・

そんなH&M新宿店は明日14日(土)OPENなワケですが

目玉アイテムがあるんですよね~

完売必至ですね・・・個人的にも、レザーブルゾンとBAGとシューズが気になるトコロですが・・

既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが・・

 

 

オープン日には、英高級靴ブランド「Jimmy Choo(ジミー・チュウ)」とのコラボレーションコレクション「Jimmy Choo for H&M」が新宿店のほか、世界200店舗や銀座店・原宿店・渋谷店で一斉発売される。

 

ジミー・チュウですよ・・シューズやバッグでお馴染みですが、レディースのみならず

メンズもほぼフルコレクションでの展開!!!

明日の人出は、凄そうですね・・+Jの時の様に徹夜で並ぶ人も出そうですね、、

気になるレディースコレクションは、こんな感じみたいです。

 

model3.jpgmodel1.jpg

 

 

model4.jpg model2.jpg

model6.jpgmodel5.jpg

 

幅広いラインナップ・・サイハイブーツで¥30,000切り・・

明日は、戦争が起こりそうです。笑

 

次回のコラボ相手、「SONIA RYKIEL」もかなーり気になってますが・・笑

 

また、気になるミーハーネタをお伝えしますー

 

(shopping KBT)

09/11/12 Thu 22:08

ハロウィンが終わると、
街は一気にクリスマスモードに突入。

「今年のクリスマスプレゼントはどうする?」
という声が早くも聞こえてきます。

もう11月も半ばだし...
そろそろ準備しておきたいという計画的なあなたは、
この週末、GALERIE VIE(ギャルリー・ヴィー)に
出かけてみてはいかがですか?


★★★

メゾン ギャルリー・ヴィーとギャルリー・ヴィー丸の内店では、
11月13日(金)〜16日(月)まで
クリスマスのためのアクセサリー&ウォレット受注会を開催。

ギャルリー・ヴィーのコンセプトでもある
上質な素材とシンプルなデザインで自分らしさを表現できる
アクセサリー&ウォレットのカスタムオーダーに加えて、
期間中だけの特別なインスタレーションが味わえます。

また、下記の日程でデザイナーが来店!
メゾン ギャルリー・ヴィー:13日(金)・14日(土)
ギャルリー・ヴィー丸の内店:15日(日)・16日(月)


●「sumi kaneko」ネックレス

neck.jpg noelneckend.jpg

シンプルなネックレス。
素材、チェーンの長さ、エンドパーツの石、
地金をカット石に見立てたトップに入れるアルファベットをセレクト。
¥27,300〜¥48,300


●「i ro se」ウォレット

イロセ.jpg

120年前にヨーロッパの車掌さんが使っていた、
アンティークの切符入れがモチーフのウォレット。
カラーとイニシャルプリントのアルファベットをセレクト。
¥31,500


●「shigematsu jyunya」インスタレーション

SHIGEMATSU.jpg



「GALERIE VIE」WEB:http://www.galerievie.jp/


(O)


09/11/11 Wed 18:58

こんにちは。
東京は今日も雨が降っています。

昨夜雨が降ることを知らずに
滑りやすい靴を履いていたら案の定、

階段で転倒...。

今いろんな箇所が痛いです。

(でもまず自分よりも服が無事かどうかを確認してしまう...
ファッション編集者の"さが"です)



さて、 そんな天気の移り変わりをお知らせしてくれる
ファッショナブルなブログパーツが、
今期「WEATHER」をコレクションテーマにしている
「DIESEL」より登場しました。

ここにも貼り付けてみます!


   


ブロガーのみなさまは、 
DIESELのこのブログパーツで天気予報をチェック! 

下記のURLにあるタグをコピー&ペーストして
ご自分のブログに貼り付けてください。


くれぐれも急な天気の変化などにお気をつけくださいね...。

(O)


09/11/10 Tue 21:17

ある日、Q-pot.プレスのTさんから電話が。
「重大なお知らせがあるんです...!展示会のときにお話します。。」

その意味ありげーな言い方に胸騒ぎし
展示会のときにお話を伺って歓喜!したのですが、
本日、その"重大なお知らせ"が正式に発表されました。


すでにニュースでもご紹介していますが、
Q-pot.×docomoのコラボケータイが12月に登場します!!!!!



CIMG2242.jpg


docomo新作発表記者会見にて
ケータイを手に、
プレゼンテーションを行うデザイナーのワカマツタダアキさん。
板チョコデザインのスイートなケータイです。

「おいしいコミュニケーションをぜひご賞味ください!」



CIMG2247.jpg

記者会見後の展示会場にて
Q-pot.ケータイに興味津々のおじさまがた


CIMG2248.jpg

『かわいい』
この一言に尽きる!


CIMG2246.jpg

裏側は、包装紙のイメージ。


CIMG2245.jpg

メニュー画面もこの通り。
オリジナルのチョコレートモチーフ。やっぱりキュート!


CIMG2255.jpg

再び、デザイナーのワカマツタダアキさん。



どうしよう、このケータイめっちゃ欲しい!
とろ〜りとろけるチョコレートのデザインはもちろん、
細部にまでこだわりが感じられてもう虜。

しかしここで問題が発生。
私はaの付く会社のケータイデンワを使っている...。

ど、どうしよう。
しかししかしこのケータイは13,000台の限定販売。
早く決断せねば...。


ちなみに我がfashionjp.net編集部の6人中3人、すなわち半分が
最近人気のiの付くケータイデンワを愛用しております。


(O)


09/11/09 Mon 21:32

以前ニュースでお伝えした、
「Tokyo Sweets Collection 2009」に本日お邪魔してきました。

2回目の今回は、スイーツ×ファッション×音楽の共演!

東京を代表するパティシエ&ファッションブランドによる
ファッションショーや、
ポップオペラ歌手の藤澤ノリマサさんによるライブなど、
見どころ盛りだくさんではありますが...

女子はスイーツがお好きということで。


CIMG2210.jpg


スイーツに特化した番外編。

まずは、ウェルカムショコラ。
前回に引き続き、テオブルマの土屋パティシエが担当。

スイーツ&ファッション&音楽の三重奏!を
ミルフィーユ(層)にすることで表現。



ちなみに、ファッションショーは、三部構成。
「DOUBLE STANDARD CLOTHING」
「fur fur」「DRESSCAMP」の3ブランドと
各5名ずつ計15名のパティシエがコラボレーションし、
ブランドごとに作品発表していきます。

ショーの前、パティシエさんのトークとともに
スイーツが席に運ばれてきます。


CIMG2214.jpg


なんて贅沢なんだ!

このスペシャルボックスが全3箱出てくるのです。
なんて贅沢なんだ!


CIMG2222.jpg


2箱目。

中央のケーキは、モンサンクレールの辻口パティシエによる
「カプリス フロマージュ」。
塔のように立っている容器の中にラズベリーソースが入っていて、
そのソースを口に含んで、ケーキを少し食べて...
と繰り返して風味を楽しむそう。(もちろんかけてもOKですが)


CIMG2231.jpg


3箱目。

写真手前右のケーキは、「espoir(希望)」。
名古屋マリオットアソシアホテルの松島製菓料理長によるものです。
関西出身の彼らしく、
「ケーキをたくさん食べて、景気を取り戻せ!」と、
ダジャレ(失礼)でメッセージを込めて。


CIMG2233.jpg


ファッションショーのフィナーレ!
このショーについては後日、ニュースでご紹介します。


CIMG2238.jpg


最後のフォトセッション。
土屋さん、カカオのバッグとチョコレートのステッキ持ってる...!
みなさんユーモアたっぷりで、トークのセンスも抜群。

いろいろと、ごちそうさまでした!

(O)


09/11/06 Fri 19:55

こんばんは!編集担当Oです。

コミュニティでも気まぐれに日記を更新していましたが、
念願のブログができたので早速更新!
最初なのでちょっと堅苦しいですが、
どうぞよろしくお願いしますー。


さて、
先々週はファッションウィーク、
先週から今週にかけてはデザイナーズウィークで、
ネタは豊富に隠し持ってる(はず)、なのですが。

まずは、今週月曜日に出かけた
デザインイベント「100% Design Tokyo」から2つ。

●雨の日を楽しみたいあなたへ

以前ニュースでも紹介した「センズ アンブレラ」。
この独特なフォルムは強風に負けない構造。
近頃注目度上昇中の傘です。

そのブランドから新たに
「mina perhonen」がパターンを手がけた傘が登場!


CIMG2188.JPG


上は、「rain symphony」柄。
「傘に弾ける雨粒の音。
聞こえてくるのは音のシャワー。雨のシンフォニー。」

下は、「twig」柄。
「木々を見上げたときの木漏れ日のように。
光を受ける傘の世界。」


CIMG2189.jpg


ハイテク型×ファンタスティック柄が、新鮮!
ノーマルと折り畳み型の2タイプを展開中。
お問合せ「マークスインターナショナル」TEL 03-3877-1368



●意外と無かった!スタイリッシュな家電

パナソニックから新しく、
「ナイトカラー」シリーズの家電がデビュー!


CIMG2194.jpg


ほどよいサイズ感とシンプルなデザイン、
「黒」の奥深さに着目して作られた上質な家電です。
たしかに「黒」の家電って意外と無かったかも。。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、空気清浄機、オーブンレンジ、炊飯器の全6種。


CIMG2193.jpg


イメージカットもスタイリッシュ。
詳細は、パナソニックのオフィシャルサイトへどうぞ。

(O)


09/11/05 Thu 15:18
11月4日のニュースによると、民主党の鳩山由紀夫内閣総理大臣が国民に対して直接メッセージを発信する場として、「首相官邸ブログ」を開始すると発表しました。首相官邸ブログでは、鳩山由紀夫総理大臣を始め、各省の大臣や見識者、鳩山内閣メールマガジン編集部等によるブログ記事更新を行うとのことです。
それに対抗するわけでもないのですが、我がfashionjpも今日から「fashionjpスタッフブログ」をスタートすることにしました。日頃の取材活動を通して感じたファッションのこと、ウェブのこと、本のこと、ショッピングのこと、街の話題をはじめ、ニュースにならなかったニュースや、記事にならなかった記事、裏ネタ等を肩肘張らずに6人のスタッフが書き綴っていきます。どうか末永くおつきあいください。(S)

img01.jpg

トップへ
FJPスタッフ

FJPスタッフ

ファッションが好き。ミーハー。オタクっぽい。かわいいもの好き。こだわるくせに飽きっぽい。一見クール。さまざまな個性が集う、fashionjp.net編集部です。私たちスタッフの日々の仕事をめぐる裏日記!?をパーソナルな視点で書いていきます。 取材のこぼれ話、出会い、気になるもの、ショッピングをめぐるトピック、などなど。

クリエーターズ・ブログ FJP スタッフ

2015年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログを購読

アクセスランキング TOP 3

こちらもオススメ!

TOPページへ戻る

装苑ONLINE high fashion ONLINE 文化出版局 スタイリッシュシネマ ファッション業界お仕事BOOK 文化出版局書籍FB 文化出版局服飾図鑑アプリ 装苑賞 BFGU rooms LINK Antenna Glam